税金滞納による差押えについて

このQ&Aのポイント
  • 税金滞納による差押えとは何か
  • 差押え通知が来た場合の対応方法
  • 全額の支払いが必要なのか
回答を見る
  • ベストアンサー

税金滞納による差押えについて

税金滞納による差押えについて 自分が悪いことを重々承知で質問させていただいております。申し訳ありません。 本日給料日ですが引き落としできず金融機関に連絡すると「区役所から連絡があり、口座をストップしてくださいと言われてます。保留の状態のようなんですが…」と言われ先ほど区役所に連絡しました。担当者が居ないと言われましたがお話をうかがうと言われ話しました。去年差押え通知が9月頃来て、すぐ連絡し分割でお願いしますと言い払ってましたがここ2ヵ月程は滞納してしまって、今日に至ります。連絡しなかったことも悪いです。 再度の差押え通知が来てなかったのでびっくりしましたが、13万払うのは厳しいので一部の支払いだけでもなんとか出来ませんかと相談すると、「基本的に全額となるが、担当者からまた連絡させていただきます」と言われました。 この場合いろんなケースはあると思いますが、やはり全額払わなければならないのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

ご自身に問題があったことを理解されているのであれば、すぐにでも窓口へ行かれることをお勧めします。 裁判で判決まではいかなかったが、最終的に和解となった差し押さえもあったようです。 それは、差し押さえに無理があったのではないかと思うような内容でした。 だからと言って、行政に対する滞納というのは怖いですよ。見せしめや対面を考え、行政から見たら少額でも、費用をかけて差し押さえや裁判対応を行いますからね。 ですので、法的なことなどを持ち出さず、謝罪と反省を伝え、分割払いの再度の申し出を計画を明確にして願い出るべきでしょう。 全額払わなければならないかと言えば、払わなければなりません。そもそもが、分割などになっていた税金を滞納し、例外的な対応での分割が認められていたのです。その例外的な対応を受けていたにも関わらず、相談もなく再度滞納を行えば、すでに認められていた分割の恩恵を放棄することですからね。 法律的なことはわかりませんが、分割が認められた際に、文書などで説明があったのではないですかね。差し押さえ通知は保留となっているだけで、再度約束を守らなければ、すでに出されている差し押さえ通知により法的な手続きが進むというようなことがあったのでしょう。 説明がなくとも、すでに例外的な納付(分割)により、差し押さえを保留していただけであり、通知は不要だったのでしょうね。あくまでも、債権者は役所であり、時効等により消滅したわけではありませんので、いつ差し押さえをしようとも自由でしょうからね。 あなたのような人を擁護する団体もあると思います。戦い方によっては、和解金などをとれるかもしれません。しかし、そもそもがあなたが悪いわけですから、穏便に解決できるように対応を何度も行ったうえで、よく考えるべきだと思います。

その他の回答 (1)

noname#173104
noname#173104
回答No.1

分割が可能なのではないでしょうか?手続きが必要だと思います。口頭だけではダメです。 結構多額ですし、すぐに差押えというのは、生存権にかかわる問題だと私は思います。 私はここ20年は、滞納金というものを一切払ったことはなく、昨年初めて期限を過ぎて支払いました。 滞納金は払っていないです。役所の人に相談すれば、いつごろから延滞金がつくか教えてくれます。 大分昔は、ある期限までに全納すると割引になりオトクだったので、その制度をいつも使ってました。 しかしかつて、独身時代、2000円の都市民税を1年間ほったらかしにしてみました。 「督促状」が数回来ます。ハガキです。1回目、2回目、3回目位だと思います。 次に、「差押事前通知」というのが来ます。差し押さえるとしたら、この25年使っている時々火花を散らす冷蔵庫くらいかなと思っていました。 行政法上、行政罰には様々なものがありますが、処罰の対象という訳ではないでしょう。 ただし、間接強制というのもありうるなと私は思っていました。 差押えとはいったいどんなものがあるのか、公務員の友人に訊ねてみました。 すると、まことしやかな嘘かもしれませんが、トイレのドアにシールを貼り、はがすと当然処罰とか、家のドアは当然生存権にかかわるので出来ないと言っていました。 まあそれならトイレは風呂場で済ませればいいし、大については済ませた後ビニール袋に入れて燃えるごみで出せばいいよな、といろいろ考えたりしました。 しかし、そもそも差押えというのは、裁判所の手続きをへて行われるのが通常であり、まぁ、間接強制はちょっとなぁ~~と思い、1年以上経過後、市役所に行き市民税を納めに行きました。 そういえば、クリスマスケーキの代金を私もまだ支払っていません。やばいです。期限は1月8日になっています。2980円です。民間なので、申し訳ないと思っています。 目下の私の悩みは、あるサイトでサプリメントを購入したのですが、代引きでお支払したところ、何度も催促が来ます。代金は690円+送料です。 しかも住所がアメリカ合衆国であり、振り込めと言われている口座が日本の銀行なので、スカイプでアメリカにかけ、先方に「代引きで支払ったにもかかわらず、請求が来る。しかも、あなた方は日本に口座を持っているということは日本に代理店があるということか?代理店の住所と電話番号を教えろ」と言ったところ、「ちょっと待ってください」と言われ、長いこと待たされた挙句に「ない」と言われました。 「資金洗浄の疑いがあるから警察に行く」と言って切りました。 スカイプだったからいいもののもし仮に国際電話だったら、すでに代引きで支払った料金を二重に支払う方がずっと安く上がります。 向こうの朝9時に合わせて、私は深夜まで起きていたので、疲れたし、国際交渉というのは本当に大変だとつくづく思いました。 銀行に電話し、「マフィアの資金洗浄の疑いがある」と申し上げたところ、「警察に行ってください、我々も口座開設の際にかなり調査をするのですが、把握しきれないこともあるのです」とかわされました。 世の中には様々な悪がはびこっています。 最近は生きるのに疲れました。あなた様が税金を支払えず、おつらい気持ちもとてもよくわかります。 いっそ失踪できたら、どんなに心が楽だろう…そんなふうに思います。