• 締切済み

恥ずかしい話ですが、税金滞納で給与差し押さえされま

恥ずかしい話ですが、税金滞納で給与差し押さえされました。苦しいのですが、月々支払っていくので、差し押さえではなく、分割で支払っていきたいと申し出たのですが、役所に聞き入れられません。本当にそうなのでしょうか? ちなみに税金じたいは29万ほど 延滞金は19万です。

みんなの回答

  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.8

借りてでも、払ってください。 借りられるところは、ないんですか?

回答No.7

市税や県税の場合でも税法をひもとくと、国税徴収法によると最終的になります。 なので差押の解除をするには、法律の要件を満たさないといけません。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/chosyu/05/01/07/079/01.htm 甘い自治体等は交渉で解除することもありますが、そちらが間違っていて今回の対応として税の徴収を行っているところの対応は正しいです。 解除するには、残額の一括納付や完納に足る財産の提供(解約返戻金が十分な保険を解約して下さいと提供したり、定期預金の満期が近いものに差押替えしてもらう。)が基本的なものになります また、満期がながあものなら自分で解約するようにつたえ、それを納付してもらうこともあります。 給与の差押は完納にいたるまでの毎月の給与を押さえているので、このままでしょ。 どうしてもという場合は借りてでも払いましょ。 延滞金は14.6%なので借りて払うのもありだと思いますよ。

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.6

本当にそうでしょうね。 差押処分をする以前には、それなりに「早く払え」と請求がされていたはずです。 それに応じてない者が、いきなり「分割納税をするので、認めてくれ」と言い出しても、信用度ゼロなのですから、しょうがありません。 納期限にきちんと支払いをしてる他の市民に、どう言い訳ができるでしょうか。 徴収吏員は、いわば「市民を代表して、滞納処分をしてる」のです。 納税してる市民全員から、毎日「お前は滞納してるっていうが、とんでもねぇ野郎だ」「早くはらえ」と朝から晩まで言われたら、あなたもたまったものではないでしょう。 ですから、役人に給与を払って「取り立ててこい」と言ってるわけです。 給与の差押をするまでほかっていた者が「納めます。分納します」って言い出したからと「じゃ、認める」などと言ってたら、徴収吏員として使い物になりません。 「お前は、子どもの使いじゃないんだから。担保もないのに、分納を認めたらだめだ」と上司に叱られますよ。 上司=すべての市民の代表です。 滞納原因は色々あるでしょう。あなたからも、それを徴収吏員に伝えて、分納の申出をなさっておいたら「信用度ゼロ」にはならなかったのではないでしょうか。 相手に対して誠意も見せてなくて、「信用してくれない、分納も認めてくれない」というのでは、虫がよすぎます。 ちがいますか?

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.5

当然でしょ。 差し押さえまでに何度も何度も役所から「来庁して説明しろ!」と言われてたはず。 それを無視し続けての結果が「差し押さえ」 で、面目丸つぶれだから「支払うから勘弁して!」と言って「判りました」って言うと思います? 今まで散々逃げ続けてた人が支払うとは誰も思えませんよ。 それだけご質問者様の信用が無くなったと言うこと。 だから「金の確保」をしてるだけです。 たかが48万ほどの事で「信用丸つぶれ」にするのは如何かと。 連絡があった時点で「支払い方法の話し合い」すれば良かったのにね。 前向きな話し合いなら「延滞金」を免除されることもあったのに・・・残念!!

noname#231223
noname#231223
回答No.4

まず、滞納する前に相談しない人の言うことは聞いてもらいづらいです。 相談に行くなら、納期の前から、誠意を持って、支払えないことを大変申し訳ないという姿勢を前面にきちんと「謝罪」して「お願い」しないとダメでしょう。 たしかに役所は税金の滞納に対して裁判などせずに直接差し押さえができるわけですが、のべつまくなし差し押さえをしているわけではないのです。 差し押さえしなければ踏み倒される、回収できない確率大と見なされたわけですよ。 役所が聞き入れない以上、一括で納付するか、差し押さえ続けられるかの2択しかないでしょうね。 事前に相談したうえで、収入状況なども包み隠さず報告して、客観的に見て支払い可能で未納の税金も着実に減ると認められる計画で分納していたのに、滞納など無くいきなりやられたというならまだしも・・・不服申し立てなどしても、税金払ってないのは誰だよ? ということになりかねません。

noname#184258
noname#184258
回答No.3

差押えになる前に分割のお願いをしましたか? していたんだったら分割払いができます。 差し押さえられたんだったら、もう遅いって事です。

回答No.2

役所に言ってダメなら裁判所に相談しましょう、制定限度の生活費用を差し押さえることはできませんので、いくらの収入でいくら差し押さえるか、逆に生活保護の金額より差し押さえるとすれば、市が生活保をどう考えるかという問題になります。無論裁判所も認めません。 最低限の生活を保証するのは、憲法にある訳ですから、市が強行すれば憲法違反ですが、それ以前に裁判所命令に従わなければ、大問題ですからね。

回答No.1

とりあえず、次回からは分納と言うことで納得してもらえるはずです 差し押さえられてしまった分はどう言っても返ってこないですよ と言うか払わなければいけないお金ですからあなたのお金ではありません 納税は国民の義務 自業自得です 差し押さえられる前に市役所に行って支払う意思を見せれば差し押さえられることもなかったんですけどね 税金の督促はサラ金の督促みたいに厳しくはないはずですよ これに懲りたら今後は税金はきちんと払いましょう

関連するQ&A

  • 税金滞納の差し押さえに関して

    税金滞納の差し押さえに関して 現在私は無職で就活中の身でありますが、 平成19年分と21年分のなかの6期分の区民税および都民税を 滞納しており、今まで何度か催促の書類は来ていたのですが 恥ずかしながら40万の金額が用意できず(延滞金含め)、 何とかしなくてはと思いつつ先延ばしにしてました。 先日「差押事前通知書」というものが来てしまい、 途方にくれております。 実際の執行(口座等の凍結など)はどれくらいの早さで執行されるものでしょうか? また、分割払いができるという話をききましたが 2~3万レベルで分割できるものなのでしょうか? ちなみに、今来ているのは港区の分ですが、現在は大田区に 居住しております(賃貸物件です) また、家内が働いているので、差押が家内の口座等にまで関わってしまうのかとかも 不安であります。 どなたかご教授いただければと思います。

  • 税金滞納による差押えについて

    税金滞納による差押えについて 自分が悪いことを重々承知で質問させていただいております。申し訳ありません。 本日給料日ですが引き落としできず金融機関に連絡すると「区役所から連絡があり、口座をストップしてくださいと言われてます。保留の状態のようなんですが…」と言われ先ほど区役所に連絡しました。担当者が居ないと言われましたがお話をうかがうと言われ話しました。去年差押え通知が9月頃来て、すぐ連絡し分割でお願いしますと言い払ってましたがここ2ヵ月程は滞納してしまって、今日に至ります。連絡しなかったことも悪いです。 再度の差押え通知が来てなかったのでびっくりしましたが、13万払うのは厳しいので一部の支払いだけでもなんとか出来ませんかと相談すると、「基本的に全額となるが、担当者からまた連絡させていただきます」と言われました。 この場合いろんなケースはあると思いますが、やはり全額払わなければならないのでしょうか…?

  • 税金滞納による差押

    先日、差押予告通知書が市役所の納税課から届きました。 滞納額は100万近くあり本税を一括納付しない限り差し押さえるとの 事でした。今まで、生活が苦しく月々1万円の分割払いをして いました。しかし担当者が変わり、このままでは追いつかないと言う 事で今回の様な事態になりました。 今の所は差押を入れたうえで5万円の分割払いをしていき、3ヶ月毎に 見直して行きましょうと言う事で役所の方と話し合いが済んでいます。 質問としては、 1.このように事態が一変するなんて事は珍しく無いので しょうか? 2.差押が正式に入った場合、すぐに家を取られてしまうので しょうか? 3.差押られている状態で見直ししながら支払って行く猶予なんて あるのでしょうか? 他にも解らない事ばかりなので何かあればご教授願います。 特に差押について詳しく知りたいです。

  • 税金滞納による口座の差し押さえ

    先日、嫌いな先輩が税金滞納による口座の差し押さえにあいました。 その話を恥ずかしげもなく私たちに話していたのですが、 先輩は 2つの支店に口座を持っていたのですが、 何故か残高が少ない方だけ差し押さえられました。 滞納金額からすると残高が高い方を差し押さえるはずですが、 同じ銀行に対して他の支店口座がある事を役所は把握していないのでしょうか? 先輩は少ない方の残高で滞納金がチャラになるならラッキー的な考えでした。 私は税金を納めているので腹がたちます。 このまま放置していればいずれもう一方の口座も差し押さえられるのでしょうか? 私的には差し押さえられて欲しいです。 もし本当に先輩の言う様に今回の差し押さえでチャラになる様でしたら、 役所にリークしたいとすら思っています。 今回お聞きしたいのは、 今後も未払い分が回収されるまで差し押さえは続くのでしょうか? それとも今回の差し押さえで実質的には終了なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 税金の滞納による差押

    母に聞いた話であまり詳しいことは分かりませんが、うちの実家の話です。うちの実家では国保、町・県民税、固定資産税などをすべて滞納している状況です。自営業をしていますが、この不況で仕事は激減しているためそのような支払いが滞っています。それで、役所の担当者のところへ相談に行き、毎月とりあえず3万円ずつ支払いをするということにしてもらっているようです。その3万円の支払いは遅れたことはなく、また余裕があるときにはそれ以上に支払いをしています。 その3万円の内訳は役所のほうで決めることになっているそうです。(全ての税金の滞納分をまとめて毎月3万円ずつ支払っている、という状況です) 先日、母が役所へ行きいつもどおり支払いをしていたところ、奥から別の人が出てきて、「おたくの家を差押しました」と言われたそうです。どうも母の話を聞いてみると、その人は固定資産税の方の担当で、毎月支払っている3万円は国保や町民税などに全て回されているのではないか、ということでした。そのため固定資産税のほうには全く支払いができてなく、滞ったままになってしまっているのではないか、と言っていました。 そこでご質問なのですが、このように滞納をしているとはいえ、支払いの意思を見せて、またそれをきちんと履行している状態で差押ということはできるのでしょうか?また、3万円の行き先を役所がきめているという状況で、固定資産税に回ってこないから差押、ということはありえることですか? 長くなりましてすみません。母も差押という言葉に動転してしまったようであまり詳しく話を聞いてこなかったので分かりづらいかと思いますが、何かご存知のことがあればお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 給与差し押さえ

    給与差し押さえについて二つ教えてください。 私は今、住民税約8万を滞納しています。 払えなかった訳では無く、めんどくさがってしまって、 その結果給与差し押さえをされそうです。 額面18万、手取り15万なのですが、 8万だけ差し押さえになるのでしょうか? それとも、8万以上差し押さえられるのでしょうか? どの道、月内に一括で払ってしまおうと考えていたので、 差し押さえされるなら払いに行かずに済むなーなんて考えてたのですが、 「差し押さえされる前に払った方がいいよ!」 という理由が有れば、教えて頂きたいです。 ※因みに、給与差し押さえが判明した理由が、私が事務をしており、 区役所から「給与差し押さえの件で担当者いますか?」と電話がきたので。 宜しくお願い致します。

  • 都民税滞納による給与差し押さえ

    初めて質問させて頂きます。 知り合いが4年間都民税を滞納しており、差し押さえになりました。 市役所にの納税課の方に問い合せたところ、散々通知 したが応答がなかった為、差し押さえましたとのこと でした。また、「給与全額差し押さえだと生活が出来 ない。死ねと言うことか?」と少々口論になったとこ ろ「そうですね」と言われてしまいました。 結局行政処分のため、どうすることも出来ないとのことしたが、少し調べたところ、給与差し押さえの場 合は、本人の生活分10万は最低残さなければならない というような法律?があると書いてありました。これは本当でしょうか? 知り合いは、親とは疎遠で通知は恐らく実家に届いて いたかと思います。 (現在連絡がとれておらず来ていたかは未確認とのこ と) どうにか分割になるなり、全額差し押さえを撤回して あげることは出来ないのでしょうか?

  • 税金の滞納で差し押さえ

    ふと思ったのですが、税金の滞納で差し押さえとかされたり、延滞金とかついた時って任意整理とか自己破産とかすることは出来るのでしょうか?

  • 住民税滞納による差し押さえ

    住民税滞納による差し押さえ 家族が住民税支払えず滞納しながらも 市役所へは連絡し分割などをしながら支払いをしてきました。 ただ、その分割金額も払えないときもありました。 『先日生命保険を差し押さえたので 10/22までに一括で払わないと貴方の保健はなくなります』 見たいなない用の手紙が届いたと。 年寄りから電話で聞いたので詳細が分かりませんが。 金額は元金100万滞納金50万 私も何とか協力したいのですが大金すぐに用意でません。 もちろん、市役所へは相談へ行く予定ですが 何とか先に元金だけで差し押さえを戻してもらうとかできないのでしょうか・・・ 延滞金の免除はムリですよね・・・・ 気持ちが落ち着かず相談させていただきました。 お知恵のある方よろしくお願いします。

  • 税金滞納の差し押さえ

    私個人は、以前税金を滞納しています。税務署から時々催促があります。しかし、私は資財産は有りませんが、又、商売を始めようと資金を調達して法人を設立しようと考えていますが、(納税が先と思いますが、金額が大きすぎて、延滞迄含めると手に負えない金額になってしまってます) 売掛金、役員報酬未払金、テナント入居時の敷金は差し押さえの対象でしょうか? 法人という事で個人の資産ではないけど、出処は、滞納者になるのではと思うのですが。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう