• ベストアンサー

お勧めのアニメは?

30代になりやっと人生に余裕ができアニメでも見てみようと思い、アニメをみたら填ってしまいました みなさんのお勧めのアニメ紹介してください ロボット物や残虐物は嫌いです 銀河英雄伝説みたいなロボット?が主体でない話ならOK ブラックラグーンみたいに子供を虐待虐殺するようなアニメは×です 十二国記、精霊の守り人、彩雲国物語、プラネテス、メジャー なんだかNHKばかりですがこういった番組が特に好きです ワンピースやナルトも大好きです あまりアニメには詳しくないので簡単な内容を添えて教えて頂けると助かります よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.6

No.1です。 追記します。 ・「狼と香辛料」 http://www.spicy-wolf.com/top.html 今夏第2期が放送予定です。 本編の多くがメインキャラ2人の会話で展開する他にはない雰囲気を持った作品です。 ・「DARKER THAN BLACK~黒の契約者」 http://www.d-black.net/ アクションモノで少し暴力的なシーンもありますが個性的なキャラクターと判りやすいストーリーで観やすいです。 ・「デスノート」 http://www.ntv.co.jp/deathnote/ 実写映画にもなりましたし説明すら不要なほどメジャーですがオススメです。 少年誌にありがちなバトルアクションではなく又、お約束を裏切るような展開は斬新でストーリーにのめり込む事間違い無しです。

Holy_shit
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました 狼と香辛料のサイト拝見させて頂きました おもしろそうですね、レンタル店でも少し気になっていた作品です 是非観たい思います

その他の回答 (7)

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.8

30代なかばの女性です。 元々アニメ好きではありますが、いかにも~的な作品はダメですね。 十二国記とプラネテスは私も好きな作品です。ただガンアクションものが好きなのでBLACK LAGOONも観てるんですが…。 No.2さまの回答に付け足す形となります。 GONZOは基本的に「原作がない作品は軒並み好評」と思ってます。No.2さまがあげられたのも「近年のマンガや小説が原作でないもの、または完全オリジナル」ですね。 あがらなかった中で私は「RED GARDEN」を推します。 ニューヨークに実在する島に建てられた架空のハイスクール。リーズという少女が共通の友人という以外まったく接点のない、タイプも違う4人の少女。そのリーズが変死体で発見され、4人は自身の身体の異常に気づく。呼ばれたように集まった4人は、自分たちが「死んだ」こと、今の体で生き続けるために「戦い」に巻き込まれることとなるが、同時に今までの「生活」も振り返ることとなり…。 ミステリーっぽいので人は殺されたりはしますが虐殺というほどでは。あとアフレコではなくプレスコ(先に声を録ってから作画)です。絵柄が視聴者を選ぶタイプではありますが、質問内容を拝見した限りでは大丈夫かな、と。 あとカレイドスターもGONZOじゃなかったっけ?私は全部観てないのですが、これも高評価ですよ。 あと意外な点で…「らき☆すた」。 失礼ながら侮ってました。オタク女子高生を主人公としたお話ですが、お話を現代に合わせてはいますが、20年近く前に女子高生だった私でも「あるあるある!!」と思いながら楽しめました!!多分男性かと思いますが「のんびりまったり観れる作品」だと思います。 それとビィートレインの作品の中で、音楽(担当・梶浦由記)が好評なのが多いです。 やはりNo.2さまの書かれた「NOIR」(暗殺業に携わる少女たちの話)と、NOIRの好評を受けて制作された少女ガンアクションものの「MADLAX」(ヒロインのひとりが殺人も行うエージェント)もオススメです。殺人もの、と書きましたが流血シーンは配慮されてありません。 同じ会社同じ音楽担当キャラデザも一緒(監督も?)でNHKで放送されたものに「ツバサクロニクル」があります。私は原作の方が好きですが、残酷なシーンはカットされてますので見ても損はないかと。 ちなみに制作会社は違います(ProductionI.G.)ですが、原作者が同じの「xxxHoLic」が好きでした。人に巣食う様々な「中毒」を、アヤカシが視える高校生と謎の美女のコンビで関わっていく、という話です(もちろんそれだけじゃないんですが)。 なかなか人とは、などと考えさせられる作品です。 何か興味がわくものがあればいいのですが、参考になりませんでしたらすみません。

  • nicoami
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.7

○今日からマ王!http://www3.nhk.or.jp/anime/mao/  NHKアニメ。平凡な高校生の主人公が突然異世界へと流される。  王の魂を持って生まれ魔王となり、人間と戦わなくてはいけなくなるが  持ち前の正義感と平和主義で乗り越え成長していく。 ○夏目友人帳(現在 続 夏目友人帳 放送中)http://www.natsume-anime.jp/  妖怪が見える少年が祖母の遺品である友人帳を手にする。  友人帳は祖母が名を奪った妖怪たちの名が書いてある契約書だった。  少年は妖怪達の名を返す日々を送りはじめる。 ○桜蘭高校ホスト部http://www.ntv.co.jp/host/  お金持ち学校に特待生として入学した一般庶民の主人公が不注意で800万円相当の花瓶を割ってしまい  その返済のためホスト部へ入部することになる。 ○SOUL EATER(ソウルイーター)http://www.souleater.tv/  舞台は死神武器職人専門学校、通称「死武専」。  死武専は、「職人」と「武器」を育成することを目的としており「職人」と「武器」でペアとなって活動していく。  その最終目標は悪人の魂99個[1]と魔女の魂1個を「武器」に集める事によって、死神様の下に仕える「デスサイズ」という者を作り出すこと。  少年少女の成長物語。

Holy_shit
質問者

お礼

回答ありがとうございました 夏目友人帳面白そうですね 時間の都合でまだ観ていませんがnicoamiさんのお勧めもあって昨日借りて来ました

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.5

最終兵器彼女 桜蘭高校ホスト部 NHKにようこそ 少女革命ウテナ あずまんが大王 めぞん一刻 みなみけ もやしもん 灰羽連盟 さよなら絶望先生

  • stc2
  • ベストアンサー率15% (59/381)
回答No.4

『タイタニア』 http://www.tytania.jp/ 「銀河英雄伝説」の田中芳樹さんの作品です。 銀英伝と並ぶか、それ以上に面白い作品だと思いますが、原作は3巻までで、未完のままです。 現在放送中!  絶対に面白いので観てください。

Holy_shit
質問者

お礼

タイタニア面白そうですね 銀河英雄伝説より面白いとお勧めする作品なら是非観てみたいですね 回答ありがとうございました

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

オジサンは説明が下手なので、詳細はURLを読んで頂くとして、ですね。 まずは「アリソンとリリア」 http://allison-web.net/index2.html とにかく第一期は「アリソン」、第二期はアリソンの娘の「リリア」が 実に魅力的です。また、世界観も納得性が高い点、鑑賞にも耐えうると 思います。ちなみに同じ作者の「キノの旅」もアニメの出来はともかく ストーリーはとても深く、お勧めできます。 今まで見られたのとは全然傾向が違いますが「蟲師」 http://www3.nhk.or.jp/anime/mushishi/ 話として面白いだけでなく、アニメ技術としても見るべきものが多い 作品です。とにかく独特な世界観と雰囲気は、見終わってからの余韻が 凄いです。昼下がり、お茶を用意してゆったり見たくなる作品です。 NHKばかりじゃアレなので敢えてOVAで、ですが「ロケットガール」 http://www.rocket-girl.jp/ あり得ない!と叫びたくなる設定ですが、考証そのものは実にしっかり していて、細かい書き込みがプラネテス並みに正確です。おまけに話が 明るく、見ていてすっきり楽しめます。 あと「スクラップド・プリンセス」や「パンプキン・シザーズ」なども 充分お勧めできるのですが、多少「スプラッタ」な所があることと、 ある意味パターン化されている面があるので、トップ3としては挙げ ませんでした。関心があるなら検索すれば公式ページが出てきますよ。

Holy_shit
質問者

お礼

「アリソンとリリア」と「蟲師」と「ロケットガール」観ました どれも面白かったです 他にご紹介頂いた「スクラップド・プリンセス」と「パンプキン・シザーズ」面白そうですね 機会があれば是非観てみたいです ありがとうございました

  • pomer666
  • ベストアンサー率49% (46/93)
回答No.2

ある程度時間に余裕がおありなら、スタジオをピックアップしてそこの作品をいくつかみてみるのもいいかと思います。 サンライズはガンダムが有名ですが、ほかにもロボット色が強くないものたくさんありますよ。 ・無限のリヴァイアス(宇宙版漂流教室ってかんじ) ・カウボーイビバップ(かなり人気のある作品です。大人でも◎) ・星界シリーズ(個人的に大好きなスペースオペラです。元は小説) ・天空のエスキアフローネ(海外で高評価のファンタジーもの) ・装甲騎兵ボトムズ(高橋良輔監督の代表作。戦争ドラマもの) GONZOは比較的新しい会社で、デジタル技術を駆使した作品でトップスタジオとなりました。作品のストーリー性などには賛否両論あるようですが、私は個人的に○です。 ・SAMURAI 7(黒澤明のアニメ版です) ・岩窟王(デュマの『モンテ・クリスト伯』のアニメ版。綺麗です) ・LAST EXILE(GONZOの完全オリジナルアニメ。セピア調の作画とデジタルが融合した美しい作品です) ・トリニティ・ブラッド(SFダークファンタジー。吸血鬼ものですが、設定が従来のモノとはまったく違って面白いとおもいます) ガイナックスはエヴァンゲリオンの会社です。もともと関西のアニメが大好きな人たちが集ってできた集団なので純粋な「面白さ」はピカ一だと思います。 ・ふしぎの海のナディア(SF、冒険、ファンタジー、感動、少年少女、ギャグなどエンターテイメントのありとあらゆるエッセンスを凝縮し た傑作です。今でもファンの間では伝説の作品です。NHKアニメがお 好きなら知ってるかな?90年に放送されてました) ・トップをねらえ!(ガイナックス初期の作品で、SF宇宙未来モノです。続編もあります) この他に私が好きなのは ・ラーゼフォン(BONES)(ちょっとエヴァに似てる感じもしないでもないですが、「音楽」をテーマにしてるめずらしいSFです) ・NOIR(ビートレイン)(二人の女暗殺者のアクションものです。非常にクールな作品で音楽・作画も◎です。大人が見ても楽しめるかと) ・マスターキートン(マッドハウス)(浦沢直樹原作。基本的にヒューマンドラマ) 興味を持たれたのがあれば、wikipediaなどで簡単なストーリーを見てそれからDVDを見られればいいかと思います。 なんかもよかったです。

Holy_shit
質問者

お礼

ご紹介頂いたGONZOの作品とガイナックスの作品(トップをねらえ2も含め)とラーゼフォンとマスターキートンは全て観ました そういえば、浦沢直樹の作品も人間的で面白いですよね、ちなみに浦沢直樹の作品は全て観ました 回答者さんのお勧めするサンライズ作品も挑戦してみたいと思います ありがとうございました

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.1

・「電脳コイル」はどうですか?↓ http://www.tokuma.co.jp/coil/ (あらすじ) 時は202X年、今よりもちょっと未来。子供達の間で“電脳メガネ”が大流行していた。この“電脳メガネ”は、街のどこからでもネットに接続し様々な情報を表示する機能を備えた、子供たちになくてはならないアイテムだ。現代の携帯電話のように普及し、ほぼ全ての子供が持っている。舞台は由緒ある神社仏閣が建ち並ぶ古都でありながら、最新の電脳インフラを擁する地方都市「大黒市」。 小此木優子(おこのぎゆうこ) は、小学校最後の夏休みを目前に、父の仕事の都合で大黒市に引っ越すことになる。そこで出会ったのは、もう一人の“ユウコ”、天沢勇子(あまさわゆうこ) 。同じ名前で同じ歳だが全くタイプの違う二人。新しい学校で個性豊かな子供たちと出会い、電脳空間で次々と巻き起こるフシギな出来事を体験する。 (公式サイトより)

Holy_shit
質問者

お礼

電脳コイル観ました 面白かったです 他にも何かあれば再回答よろしくお願いします ありがとうございました

関連するQ&A

  • お勧めのアニメ教えて下さい!

    面白いアニメが見たいのですが、いまいち探しきれません。 お勧めのアニメを教えて下さい☆ 特に放送中のお勧めアニメが知りたいです。 スポーツや囲碁とかそういうのは苦手です。。 ちなみに今まで見たアニメです↓ ・ガンダムシリーズ    ・銀河英雄伝説 ・エウレカ        ・無人惑星サヴァイブ ・アンジェリーク     ・金色のコルダ ・遥かなる時空の中で   ・ナディア ・銀魂          ・ワンピース ・ブリーチ        ・NARUTO ・鋼の錬金術師      ・らき☆すた ・さよなら絶望先生    ・時をかける少女 ・攻殻機動隊       ・彩雲国 ・十二国記        ・精霊の守り人 ・コードギアス      ・ツバサ ・今日からマ王      ・エヴァンゲリオン ・犬夜叉         ・マイネリーベ ・クロノクルセイド    ・NANA

  • おススメのアニメ教えてください

    最近内容のしっかりしたアニメが好きでよく見てます。 もしおススメががあれば教えてください! 今まで見たものは…。 ・十二国記                  ・銀河英雄伝説 ・彩雲国物語 ・スクラップド・プリンセス ・ロミオ×ジュリエット ・精霊の守人 ・鋼の錬金術師 ・エヴァンゲリオン ・英国恋物語 エマ ・ノワール ・アリソンとリリア かなり見ているほうだとは思うんですが…。 どちらかというと好きなのは、女性が主人公で強かろうが、弱かろうが最後まであきらめず頑張っているようなのが好きです。 基本的に、ジャンルとかにこだわりはありません。 同じようなものを見てる方で、他にもこんなものがおススメというものがあればぜひ教えてください!(男性が主人公でもかまいません)

  • 面白いアニメ

    主に映画など見ていますが、つい最近アニメをみたところ はまってしまいました。 自分のツボにはまった面白いアニメをもっと見たいと思い、質問を 投稿しました。 以下に該当するようなアニメがあれば教えて下さい。 見た目重視なところがあり、萌え要素はない方向でお願いします^^; 今まで見たアニメ: 01)精霊の守り人 02)シュヴァリエ 03)蟲師 04)アップルシード 05)銀河英雄伝説 06)アキラ 07)秒速5cm 08)空をかける少女 09)プラネテス 10)アルスラーン戦記 11)頭文字D 12)エンジェルハート 13)ゴルゴ13 14)彩雲国物語 15)デスノート 16)地球へ 17)超人ロック 18)NieA 7 19)人魚の森 20)めぞん一刻 21)のだめカンタービレ 22)灰羽連盟 23)鋼の錬金術師 24)モンスター 25)マスターキートン 26)るろうに剣心(OVAのみ) 27)キノの旅 保留中は、図書館戦争。 現在見てるのが、君に届け。 このくらいでしょうか・・・結構見てますね。 ストライクゾーンが少し狭いかもしれません。 以上、よろしくお願いします。

  • ヒューマンドラマ的なアニメ

    人生や葛藤といった人の生き様を示したようなアニメを探しています。 わたしが見た中でよかったものを挙げます。 【のだめカンタービレ】 【うさぎドロップ】 【プラネテス】 【マスターキートン】 【銀河英雄伝説】 【十二国記】 【彩雲国物語】 【巌窟王】 【るろうに剣心OVA】 後現在進行形ですが【夏雪ランデブー】も好きです。 【key作品】や【グレンラガン】、【ガンダム】【世界名作劇場】等は申し訳ないですが除外させていただきます。 こういったわたしの趣向で何かあう作品はないでしょうか? わがままで申し訳ございません。何卒よろしくお願い致します。

  • おすすめのアニメを教えて下さい

    自分が今まで面白い感じたアニメは トップをねらえ! 新世紀エヴァンゲリオン 天元突破グレンラガン 功殻機動隊 精霊の守人 カーボーイビバップ サムライチャンプルー ブラックラグーン ガングレイヴ 亡念のザムド プラネテス 電脳コイル 十二国記 カレイドスター ソルティレイ ARIA クラナド AIR 特にジャンルを問わず感動するアニメが好きです!! よろしくお願いします

  • 質問です!

    おもしろいアニメを探しています!ヾ(・ω・`)ノ ハロー♪ 十二国記とか彩雲国物語がおもしろかったので、かわいいおにゃのこが主人公で歴史モノっぽい感じのアニメはありませんでしょうか?? 恋愛があるとイイナア 銀河英雄伝説もよかったけどちょっと難しい・・・・(ノω・、) ウゥ 長編大歓迎ッス! どうか教えてくださいませ!!(´・ω・)ノ★*゜*ヨロシクデス*゜*☆

  • おすすめアニメ

    このコーナーのおすすめアニメにあったものをチェックして観ています。 自分の好みに合ったものを教えてほしいのでよろしくお願いします。 めちゃめちゃ好みだったアニメは blood+ 精霊の守り人 クレイモア ブラックラグーン サムライチャンプルー 黒の契約者 エウレカセブン コードギアス 彩雲国物語 少年漫画よりも青年漫画のほうが好きです。 あと基本的に特殊能力があったり人間じゃなかったりするのが好みのようです。「灼眼のシャナ」も観ました。まぁまぁ好きなほうでした。 そんなわたしにおすすめの作品をお願いします!

  • おすすめアニメ

    最近見たアニメで、精霊の守り人にすごくはまりました。 絵がきれいで重いストーリーのファンタジーものを探しています。 ちなみに特に好きなアニメは noein blood+ 十二国記 好きなアニメは ガンダムシリーズ 牙 darker than black バジリスク などです。よろしくお願いします!

  • おすすめアニメ教えて下さい

    私が好きそうなアニメを教えて下さい。 《お気に入り作品》 十二国記 彩雲国物語 獣王星 精霊の守り人 ノエイン 今日からマ王 風のスティグマ ゴーストハント 桜蘭高校ホスト部 フルーツバスケット 遙なる時空の中で 天空のエスカフローネ ロミオ+ジュリエット 西の善き魔女 PERSONA などです。 絵が子供っぽすぎず、綺麗なものを探しています。 超能力や異世界、ファンタジーが好きです。 よろしくお願いします。

  • おすすめのアニメ

    「銀河英雄伝説」、「エヴァンゲリオン」、「LAST EXILE」、 「攻殻機動隊」が大好きです。これらと同じようなアニメでおすすめ とかありますでしょうか? アニメは好きなんですが、全く詳しくないです。 同じようなジャンルに詳しい方、おすすめをお教え下さい。

専門家に質問してみよう