• ベストアンサー

ヒューマンドラマ的なアニメ

人生や葛藤といった人の生き様を示したようなアニメを探しています。 わたしが見た中でよかったものを挙げます。 【のだめカンタービレ】 【うさぎドロップ】 【プラネテス】 【マスターキートン】 【銀河英雄伝説】 【十二国記】 【彩雲国物語】 【巌窟王】 【るろうに剣心OVA】 後現在進行形ですが【夏雪ランデブー】も好きです。 【key作品】や【グレンラガン】、【ガンダム】【世界名作劇場】等は申し訳ないですが除外させていただきます。 こういったわたしの趣向で何かあう作品はないでしょうか? わがままで申し訳ございません。何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.6

キートン大好き人間です。 のだめ、が入っているので 若者の恋と、人生や自分の才能、作品といった葛藤を描いた 「ハチミツとクローバー」 まあ人生の葛藤というより若者の自分探し的な感じではありますが。 割と内向的な漫画だと思います。 アジアンもので 「獣の奏者エリン」「精霊の守り人」 ちょっと古い映画ですが 「王立宇宙軍 オネアミスの翼」 そういえば「MONSTER」もアニメ化していましたね。 脇役なんかについては人生のいろいろが出ていた作品だと思います。

danchou1981
質問者

お礼

わたしもキートン大好きです!個人的にエリンも好きでオススメしていただいた精霊も守人をみました! ドつぼでした!ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

タイトルだけで失礼します。気になった作品は検索してみてください。 ARIA R・D電脳調査室 WOLF'S RAIN ウルフズ・レイン Cowboy Bebop カウボーイビバップ サムライチャンプルー ガン×ソード 交響詩篇エウレカセブン 雲のむこう、約束の場所 カレイドスター ガングレイブ キノの旅 刀語 剣風伝奇ベルセルク カペタ 装甲騎兵ボトムズ スクライド 星界の紋章 星界の戦旗 スラムダンク SAMURAI7-サムライセブン- 少女革命ウテナ シグルイ しおんの王 .hack//SIGN .hack//Roots 地球へ(TV版) 電脳コイル 地球少女アルジュナ ノエイン ぼくらの 亡念のザムド 灰羽連盟 ふしぎの海のナディア フィギュア17つばさ&ヒカル バッカーノ BRIGA DOONまりんとメラン 無限のリヴァイアス MAJORメジャー MONSTERモンスター 勇午 条件にあわない作品もあると思いますが、思いついた作品はこれぐらいです。 この中で、趣向にあいそう作品は 星界の紋章、星界の戦旗、地球少女アルジュナ、ぼくらの、刀語、スクライド、MONSTERモンスター MAJORメジャー、フィギュア17つばさ&ヒカル、剣風伝奇ベルセルク、WOLF'S RAIN ウルフズ・レイン カレイドスター、シグルイ、交響詩篇エウレカセブン、装甲騎兵ボトムズ SF系統ばかりですが、どれも良い作品だと思っています。 見たことがある作品もあると思いますが、気になった作品があったら幸いです。 長文で失礼しました。

danchou1981
質問者

お礼

たくさんあげていただき本当にありがとうございました!見てないのもあったのでたすかりました!

回答No.5

【バクマン。】がお勧めです 2人の高校生が夢を叶えるために組んで漫画家を目指す話です 夢に向かって進む2人と現実の厳しさが示されていると思います 現在2期の再放送がNHKで放送されており 秋には3期の放送も決定してます

danchou1981
質問者

お礼

全て見るのに時間がかかり返事がおくれました。おもしろかったですありがとうございました!

• skip-man
回答No.4

戦国ものが有るので, 「三国志」 「へうげもの」 「うたわれるもの」 マスターキートンが有れば, 「モンスター」 プラネテスがあるなら、現在進行形 「宇宙兄弟」 社会常識と個人の感情の葛藤 「イブの時間」 「灰羽連盟」 勝負の世界 「ひかるの碁」 「カイジ」 ある意味生き様 「ラストエグザイル」   銀色のファムじゃない方 「交響詩編エウレカセブン」現在放送中じゃない方

danchou1981
質問者

お礼

宇宙兄弟いいですよね!ありがとうございました!

noname#158359
noname#158359
回答No.3

【ブラックジャック】はダメですか。

danchou1981
質問者

お礼

ブラックジャックわたしも好きです。OVA派ですw

• mshr1962
回答No.2

【MOONLIGHT MILE】 http://www.wowow.co.jp/anime/moonlight_01/ 【英國戀物語エマ】 http://pierrot.jp/archives/tv_list_2005/tv_069.html 【精霊の守り人】 http://www.moribito.com/ 【獣王星】 http://jyu-oh-sei.com/ 【勇牛】 http://www.yu-go.jp/

danchou1981
質問者

お礼

URLまで貼っていただきありがとうございました。

• mrkato
回答No.1

「もしドラ」NHK版は、シンプル過ぎで合いませんか。 社会の最小モデルとして、個人が集団と関わる事しか用いてないけど。

danchou1981
質問者

お礼

全て見ていたので返事がおそくなりましたありがとうございました。とても面白かったです!