• ベストアンサー

ヒューマンドラマ的なアニメ

人生や葛藤といった人の生き様を示したようなアニメを探しています。 わたしが見た中でよかったものを挙げます。 【のだめカンタービレ】 【うさぎドロップ】 【プラネテス】 【マスターキートン】 【銀河英雄伝説】 【十二国記】 【彩雲国物語】 【巌窟王】 【るろうに剣心OVA】 後現在進行形ですが【夏雪ランデブー】も好きです。 【key作品】や【グレンラガン】、【ガンダム】【世界名作劇場】等は申し訳ないですが除外させていただきます。 こういったわたしの趣向で何かあう作品はないでしょうか? わがままで申し訳ございません。何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.6

キートン大好き人間です。 のだめ、が入っているので 若者の恋と、人生や自分の才能、作品といった葛藤を描いた 「ハチミツとクローバー」 まあ人生の葛藤というより若者の自分探し的な感じではありますが。 割と内向的な漫画だと思います。 アジアンもので 「獣の奏者エリン」「精霊の守り人」 ちょっと古い映画ですが 「王立宇宙軍 オネアミスの翼」 そういえば「MONSTER」もアニメ化していましたね。 脇役なんかについては人生のいろいろが出ていた作品だと思います。

danchou1981
質問者

お礼

わたしもキートン大好きです!個人的にエリンも好きでオススメしていただいた精霊も守人をみました! ドつぼでした!ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

タイトルだけで失礼します。気になった作品は検索してみてください。 ARIA R・D電脳調査室 WOLF'S RAIN ウルフズ・レイン Cowboy Bebop カウボーイビバップ サムライチャンプルー ガン×ソード 交響詩篇エウレカセブン 雲のむこう、約束の場所 カレイドスター ガングレイブ キノの旅 刀語 剣風伝奇ベルセルク カペタ 装甲騎兵ボトムズ スクライド 星界の紋章 星界の戦旗 スラムダンク SAMURAI7-サムライセブン- 少女革命ウテナ シグルイ しおんの王 .hack//SIGN .hack//Roots 地球へ(TV版) 電脳コイル 地球少女アルジュナ ノエイン ぼくらの 亡念のザムド 灰羽連盟 ふしぎの海のナディア フィギュア17つばさ&ヒカル バッカーノ BRIGA DOONまりんとメラン 無限のリヴァイアス MAJORメジャー MONSTERモンスター 勇午 条件にあわない作品もあると思いますが、思いついた作品はこれぐらいです。 この中で、趣向にあいそう作品は 星界の紋章、星界の戦旗、地球少女アルジュナ、ぼくらの、刀語、スクライド、MONSTERモンスター MAJORメジャー、フィギュア17つばさ&ヒカル、剣風伝奇ベルセルク、WOLF'S RAIN ウルフズ・レイン カレイドスター、シグルイ、交響詩篇エウレカセブン、装甲騎兵ボトムズ SF系統ばかりですが、どれも良い作品だと思っています。 見たことがある作品もあると思いますが、気になった作品があったら幸いです。 長文で失礼しました。

danchou1981
質問者

お礼

たくさんあげていただき本当にありがとうございました!見てないのもあったのでたすかりました!

回答No.5

【バクマン。】がお勧めです 2人の高校生が夢を叶えるために組んで漫画家を目指す話です 夢に向かって進む2人と現実の厳しさが示されていると思います 現在2期の再放送がNHKで放送されており 秋には3期の放送も決定してます

danchou1981
質問者

お礼

全て見るのに時間がかかり返事がおくれました。おもしろかったですありがとうございました!

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.4

戦国ものが有るので, 「三国志」 「へうげもの」 「うたわれるもの」 マスターキートンが有れば, 「モンスター」 プラネテスがあるなら、現在進行形 「宇宙兄弟」 社会常識と個人の感情の葛藤 「イブの時間」 「灰羽連盟」 勝負の世界 「ひかるの碁」 「カイジ」 ある意味生き様 「ラストエグザイル」   銀色のファムじゃない方 「交響詩編エウレカセブン」現在放送中じゃない方

danchou1981
質問者

お礼

宇宙兄弟いいですよね!ありがとうございました!

noname#158359
noname#158359
回答No.3

【ブラックジャック】はダメですか。

danchou1981
質問者

お礼

ブラックジャックわたしも好きです。OVA派ですw

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

【MOONLIGHT MILE】 http://www.wowow.co.jp/anime/moonlight_01/ 【英國戀物語エマ】 http://pierrot.jp/archives/tv_list_2005/tv_069.html 【精霊の守り人】 http://www.moribito.com/ 【獣王星】 http://jyu-oh-sei.com/ 【勇牛】 http://www.yu-go.jp/

danchou1981
質問者

お礼

URLまで貼っていただきありがとうございました。

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.1

「もしドラ」NHK版は、シンプル過ぎで合いませんか。 社会の最小モデルとして、個人が集団と関わる事しか用いてないけど。

danchou1981
質問者

お礼

全て見ていたので返事がおそくなりましたありがとうございました。とても面白かったです!

関連するQ&A

  • 面白いアニメ

    主に映画など見ていますが、つい最近アニメをみたところ はまってしまいました。 自分のツボにはまった面白いアニメをもっと見たいと思い、質問を 投稿しました。 以下に該当するようなアニメがあれば教えて下さい。 見た目重視なところがあり、萌え要素はない方向でお願いします^^; 今まで見たアニメ: 01)精霊の守り人 02)シュヴァリエ 03)蟲師 04)アップルシード 05)銀河英雄伝説 06)アキラ 07)秒速5cm 08)空をかける少女 09)プラネテス 10)アルスラーン戦記 11)頭文字D 12)エンジェルハート 13)ゴルゴ13 14)彩雲国物語 15)デスノート 16)地球へ 17)超人ロック 18)NieA 7 19)人魚の森 20)めぞん一刻 21)のだめカンタービレ 22)灰羽連盟 23)鋼の錬金術師 24)モンスター 25)マスターキートン 26)るろうに剣心(OVAのみ) 27)キノの旅 保留中は、図書館戦争。 現在見てるのが、君に届け。 このくらいでしょうか・・・結構見てますね。 ストライクゾーンが少し狭いかもしれません。 以上、よろしくお願いします。

  • お勧めのアニメ教えてください。シリアス、リアル系

    お勧めのアニメ教えてください。 平成以降の作品で、お願いします。 私の好きなアニメは、 攻殻機動隊、カウボーイビバップ、プラネテス、 MONSTER、フルメタ、岩窟王、ラストエグザイル、 THE ビッグオー、HELLSING ovaなどです。 こんな感じの作品教えてください。

  • マイナーな名作アニメ

    世間的にはマイナーだけど名作なアニメでオススメを教えてください。 大人っぽい凝ったストーリーの作品が好きです。 苦手なのは大きくてキラキラな目。あと萌え系とロボット系。 ですが、ロボットは少しだけ出る程度なら大丈夫です。 好きな作品 ・ノエイン ・電脳コイル ・シュヴァリエ ・モノノ怪 ・巌窟王 ・ファンタジックチルドレン ・灰羽連盟 ・るろうに剣心-追憶編 ・蟲師 ・MONSTER ・今、そこにいる僕 見たけど合わなかった作品 ・ぼくらの ・エヴァンゲリオン

  • わたしにオススメのアニメ作品

    攻殻機動隊 妄想代理人 プラネテス カウボーイビバップ lain  ROBIN 十二国記 MONSTER カイジ 巌窟王 スクライド ファンタジックチルドレン YAWARA! ぼのぼの ベルセルク キートン デジモン メダロット クロマティ高校 ギャグマンガ日和 遊戯王 はじめの一歩 スラムダンク AKIRA 今敏作品すべて 老人Z  以上がわたしが見てきたアニメで面白いと思ったものです(ジャンルが滅茶苦茶なところは突っ込まないでください^^;) こういう趣味なのですが、他にどんなアニメがおすすめでしょうか? それと萌を狙っただけのアニメは苦手ですのでそれ以外でお願いします。 ↑のアニメのなかでは特に攻殻機動隊、巌窟王、プラネテス、lain、今敏作品あたりが好きです。

  • こんな私に合うアニメを教えて。

    [今までに見た中で、良かったアニメ] ○ノエイン~もうひとりの君へ ○十二国記 ○攻殻機動隊 ○電脳コイル ○巌窟王 ○ファンタジックチルドレン ホントならもっとあったでしょうが、すぐに思いついたのはコレだけでした。 1.萌え系はかなり苦手。 2.シリアスな内容で、人物の心理描写が綿密な作品が良い。 3.シナリオ重視派。マイナー作品でも別に構わない。 こんな私の趣向に合ったアニメ作品はなにかありますか? 私、かなりこだわりが強い方なのであしからず。 特に、人物の心理描写の辺りはかなり重要です! ※ 誰でも共感できるような・・・というのが絶対に必要というわけではなく(それでもいいけど)、こだわった心理描写に惹かれます。 ※ あと今までに無いような、独特の演出・表現を施した作品も好きですよ。 要求がありすぎてよく分からないとおっしゃるなら、※の部分を無視して下さっても結構です。

  • おすすめアニメ教えてください

    こんにちは。 自分好みのアニメを探しています。 今までで気に入ったものは ・ハイスクール奇面組 ・彩雲国物語 ・桜蘭高校ホスト部 ・らんま1/2 ・スキップ・ビート ・のだめカンタービレ ・BLACK LAGOON ・ヤマトナデシコ七変化 ・るろうに剣心 ・ワンピース     などです。 話の内容がしっかりしていて、ギャグ・恋愛ありの物が好みです。 昔のアニメでもかまいません。 できれば完結しているものがいいです。 知っている方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • オススメのアニメ。

    最近、面白いアニメを見つけられず困ってます! オススメのアニメを教えてください!!! 参考に好き・嫌いを書きます↓ 嫌いなジャンル→萌え系・機械系・ギャグ(←ギャグ日みたいなのはOK) 好きなアニメ モノノ怪・サムライチャンプルー・蟲師・十二国記・ゴーストハント 絶望先生・ヴァイス・銀河英雄伝説・巷説百物語・黒の契約者 攻殻機動隊・カーボーイビバップ・マスターキートン・彩雲国物語 遙かなる時空の中で・はいからさんが通る・妖奇士・R.O.D ってな感じです。 宜しくお願いします!!!!!!

  • オススメアニメ(マンガも可)!

    最近自分の中でアニメブームが再発し、レンタル屋に行くのですが、知らない作品が多すぎてチョイスに困っています。 いくつか気に入ってる作品を上げますので、私にあった作品を教えていただけないでしょうか? 定番な質問ですが、よろしくお願いします~ プラネテス NHKにようこそ! パーフェクトブルー 東京ゴッドファーザーズ 妄想代理人 人狼 パトレイバー(映画第二段が特に) ブギーポップは笑わない 時をかける少女 るろうに剣心(星霜編が特に) マスターキートン MONSTER 今敏監督の作品やI.Gの作品は基本的に目を通しています。 ちょこっと現実 的 な物や萌え要素が少ないのが好みなのかな?と自分では思っています・・・・

  • おもしろいアニメをおしえてください

    最近、アニメを観るのが面白くて仕方なくなってきました。 ですが、自分ひとりだとどんな作品が面白いのか分からないので、どなたか詳しい方教えていただけませんか。 面白かったアニメ フリクリ、のび太の恐竜2006、おねがいマイメロディ、ベルヴィル・ランデブー、レジェンズ蘇る竜王伝説、銀河鉄道999劇場版(監督りんたろう)、天元突破グレンラガン、涼宮ハルヒの憂鬱、うる星やつら(劇場版2も好きです)、プラネテス、河童のクゥと夏休み、クレヨンしんちゃん映画版全部(ムトウも好きです)、犬ホームズ、電脳コイル 観るのを途中でやめてしまったアニメ ローゼンメイデン、Toheartの一番最初のアニメ版、ムシキング(話は好きなのですが、途中でダレるのがいただけません…)、ガンダムSEED、コードギアス反逆のルルーシュ、ARIA、クラナド よろしくお願いします。

  • 男社会アニメ、またはバトルアニメ、ダークアニメのオススメ

    長めの休みを頂いたのでアニメをレンタルしようと思うのですが、 なにかオススメの作品を教えてください。 これまで視聴して気に入ったものは 「ガンスリンガー・ガール」 「ガングレイブ」 「攻殻機動隊」 「妄想代理人」 「AKIRA」 「エルフェンリート」 「BLOOD THE LAST VAMPIRE」 「ストレンヂア」 「HELLSING(OVA)」 「紅の豚」 「R.O.D(OVA)」 「鴉-KARAS-」 「なるたる」 「BLACK LAGOON」 「十兵衛ちゃん」 「戦国BASARA」 「課長王子」 「はじめの一歩」 「エアマスター」 「パーフェクトブルー」 「アカギ」 上記系統の作品が好みです。 エヴァやキンゲ、グレンラガン、ビバップ、ノエイン、ぼくらの、サムチャ等の有名な作品は視聴済みです。 なお、申し訳無いのですが、ガンダムは苦手です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう