• 締切済み

経済摩擦について

高校生です。 課題で経済摩擦と外交についてのレポートを書くことになりました。しかし、経済摩擦の意味がよくわかりません。調べても、貿易摩擦についてでてきます。 良ければ、経済摩擦の意味と貿易摩擦との違いについて、出典と一緒に教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• aimaina
回答No.2

貿易(国境を越えるモノの取引)は経済の一部ですから、貿易摩擦についてのレポートは経済摩擦のレポートになります。 貿易摩擦以外で経済摩擦の要因になる可能性があるものは、国際間のモノ以外、つまり、サービス、知識・技術、お金、人間(労働力)などの取引やそれに関するルールです。 具体的には、知的財産権(海賊版など)、投資規制、企業参入規制、為替操作、外国人労働者の受け入れなどがあると思われます。

• papapa0427
回答No.1

簡単に書きます。後はご自分でお調べになってくださいね。高校の課題でしょ? 経済摩擦:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%B1%B3%E7%B5%8C%E6%B8%88%E6%91%A9%E6%93%A6 貿易摩擦:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%BF%E6%98%93%E6%91%A9%E6%93%A6 です。