• ベストアンサー

動作経済について

動作経済の原則を用いて、何かを分析せよ、というレポート課題が出されました。5日間かけて、がんばって考えてるんですが、(長すぎでしょうか・・)なかなかよい例が浮かばないのもあって、進みません。動作経済の原則を用いて、何か分析できるような例はないでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ええ、システムに関連してということでしょうか? 生産管理、生産技術の世界で言われる「動作経済の原則」のことですよね? 通常どおりならば、工場のラインや工程、作業等について、分析するための「ツール」だと思うのですが、システム業務に関連してというと、ソフト開発に「トヨタ式生産方式」の考え方を適用というようなトコになるのでしょうか? 自分は、この本は読んではいませんが。しかし、トヨティズム的なカイゼン活動が、いま全社的に展開されており、情シス部門も例外ではなく、カイゼン提案書をどんどんあげろとせっつかれているなかで、多少興味を惹かれています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4833151472/qid=1145275765/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/503-4325033-1876743
doramidora
質問者

お礼

説明が少なくてすみませんでした。生産管理システム論という講義で、microsuffersさんのおっしゃっている通りです。 トヨタってほんとすごいんですね。ちょっと興味がわいてきました。がんばって調べてみます☆ありがとうございました。