• ベストアンサー

ピストバイク販売禁止条例

東京都でピストバイクが販売禁止だそうですが それはブレーキ無しのモノであって ブレーキ有りのピストバイクは問題無いのですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.3

明確にブレーキが装備され、制動可能ならばギリギリOKかな?(その辺の見解は記載されていないね。) あと、ブレーキは前後装備が条件だよ。 ピストバイク販売制限へ=全国初、今夏の条例施行目指す―東京都 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130111-00000112-jij-pol <ピストバイク>東京都、一般販売禁止へ 2月に条例案提出 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130111-00000100-mai-soci

charinka__
質問者

お礼

そうですね。 ブレーキ付いてるのに禁止はおかしいですよね。

その他の回答 (3)

• Postizos
回答No.4

対象を「ブレーキの無い自転車」ではなくて「ピスト」と称しているのは取り締まりの主旨からしておかしいですね。 「ピストバイク」という車種やデザインそのものを問題にしている。 要するにブレーキのある無しという実質ではなくて「スポーツ自転車のある種のスタイル」に対する偏見や反発を示しているのです。 ちょっと成立するかどうか疑問のある条例ですね。

charinka__
質問者

お礼

そうですね。 自分も疑問を感じます。

• MichiyaS
回答No.2

ニュースソース教えてもらえますか? 競技者が買えないと問題だし、免許があるわけじゃないから競技用かどうか判断が難しそうです。 「ピストバイク」の定義もどうなってるのか気になるし。 都道府県単位の条例はデキが悪くて他の問題に波及してしまうものがたまにあるので、具体的な内容が見てみたいです。 公道走行のために作られた自転車は前後ともブレーキをつけた状態で販売しなければいけない、というルールにするのは賛成ですが。 たとえば公道走行のために作られた自転車を識別するために自転車にナンバープレートをつけることにして、それを管理する公益法人を作ってそこに税金を何十億円も払って、そのお金を天下りした役人がほとんど何の仕事もせずにがっぽがっぽ懐に入れる、みたいな構造を作ることになるなら反対です。

charinka__
質問者

お礼

ピスト販売禁止で検索すると出てくると思いますよ。 ブレーキ付きなら売ってもいいと思うんですけどね。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

詳細がわからないのでなんともいえませんが、 ブレーキ付きのものを買って、 自分で外せば簡単に普通のピストバイクが できあがるわけで、それじゃザル法です。 というわけで、ブレーキ付きも禁止になるのでは

charinka__
質問者

お礼

そうですか。 しかし、ブレーキ付きまで禁止する意味がわかりませんね。 他の自転車だってブレーキ外せば違反自転車の出来上がりですね。