なぜピストバイクなのか

このQ&Aのポイント
  • アメリカのメッセンジャー達のカルチャーに影響されている
  • アメリカのメッセンジャーたちはなぜピストに乗っているのか疑問
  • アメリカではノーブレーキのピストが違反でないため、日本とは違いがある
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜピストバイクなのか

非常に素朴な疑問なのですが・・・ 現在のピストバイクのブームは、アメリカのメッセンジャー達のカルチャーに影響されているという話を聞いています。 アメリカのメッセンジャーたちがブレーキ無しのピストに乗って、それを「カッコイイ!」と思った日本の若い連中が挙ってブレーキ無しピストに飛びついている・・・これが今の日本の現状だと思うのですが、少し疑問があります。 1:そもそも何故アメリカのメッセンジャーはピストに乗ってるのか? ブレーキ無しギア無しのピストは、街中では非常に乗りづらい代物だと思います。 街中で重要書類を安全に、確実に、早く送り届けるメッセンジャーという職業を考えた場合、例えばロード寄りのクロスバイク、あるいは軽量MTB等のほうが寧ろ向いているかと思うのですか、なぜアメリカのメッセンジャーはあえてピストに乗っているのでしょうか? また、メッセンジャーがピストに乗っている比率はどんなものなのでしょう。 2:アメリカではノーブレーキは違反じゃないのか 日本では完全に違反ですが、本場のアメリカでは違反に問われないのでしょうか。 もしそうなら、そもそも日本のピスト乗りの言う「ノーブレーキという文化」云々という言い訳は通用しないと思うのですが(そもそもの法律や国情が違うので)。 3:以上の問題は、アメリカではどう認識されているのか アメリカ、特にNYあたりは日本以上に車社会だと思うのですが、ノーブレーキピストが問題を起こさないのでしょうか? また、安全確実な配達を使命とするメッセンジャーがピストに乗ったことによって問題(事故等)が生じた場合、契約者からどのように捉えられるのでしょうか(アメリカは日本以上に契約云々に口煩いですから)。 よろしくご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siemon
  • ベストアンサー率36% (57/156)
回答No.1

 こんばんは。  私は年に1,2度仕事でニューヨークに行く程度なのでそんなには詳しくありませんが、知っている範囲・私が見た・感じたことを書かせていただきます。 1.そもそも何故アメリカのメッセンジャーはピストに乗ってるのか?  ニューヨークのメッセンジャーがピストを使用し始めたのが始まりだといわれています。 (それ以前にも他の街でピストでメッセンジャーをしていた人はいたようです)  マンハッタン島の中はほぼフラットなのでシングルギアでも問題無いこと、自転車泥棒が多いことから簡単に取り外せるパーツが少ないこと、パーツ点数を少なくすることで故障を減らし、業務に支障を生じないことなどが主な理由です。  ただ、私がニューヨークに行ったときに見かけたメッセンジャーに限定して言えば、ピストに乗っているメッセンジャーの比率は予想外に低く、多くてもせいぜい1割くらいだったと記憶しています。  どちらかというと、MTBやクロスバイクに泥除けを付けたような実用的な自転車が多く、ロードバイクも多く見かけました。 2.アメリカではノーブレーキは違反じゃないのか  アメリカの法律では(NY州の州法?)では後輪にブレーキが付いていればいいそうです。  固定ギアの場合、足を止めれば後輪がロックされてブレーキの役割を果たしますので、あちらでは合法になるのでしょうね。 3.以上の問題は、アメリカではどう認識されているのか  アメリカでは日本以上にメッセンジャーサービスが浸透していて、ニューヨークだけでも数千人のメッセンジャーがいるそうです。  そのため、社会的な認知度の高い一般的な職業の1つですが、特にお洒落な職業というイメージは持たれていないと思います。  一言で表現するなら「日本のバイク便と一緒」と思っておけば間違いないでしょう。

hide-bk
質問者

お礼

ありがとうございます。 あ、確かにNYは平地ですね。 それならギア無しでも大丈夫でしょうし、構造が単純で壊れづらくてメンテが楽なピストを選ぶのも理にかなっているように感じます。 おまけに、ノーブレーキでも問題ないと来れば、確かに「ノーブレーキピストを操るメッセンジャー」の文化が花開く余地があるわけですね。 問題はやっぱり、その表層だけを見て「カッコイイ」と思って、法令違反と知らず(あるいは知ってても無視して)ここ日本でノーブレーキピストを乗り回す人々(と、それを煽る人々)にあるというわけですね。

関連するQ&A

  • ピストバイク販売禁止条例

    東京都でピストバイクが販売禁止だそうですが それはブレーキ無しのモノであって ブレーキ有りのピストバイクは問題無いのですよね。

  • ピストってどうやって止まるの?

     ブレーキなしのピストに公道に乗るのが問題とされていますが、そもそもブレーキなしのピストってどうやってブレーキをかけるんですか?  足で止めるんでしょうか?  なぜ、ブレーキをつけないことに拘る人がいるのでしょうか?  

  • ピストのこと

    はじめまして。 いま雑誌などでも頻繁に取り上げられているピストバイクに 大変興味があり、やってみたいなと思っています。 ネットや雑誌にも、扱っている店舗など紹介されていますが、 「どこで購入したり、相談すればいいんだろう」という感じです。 基本的な知識等は自分で覚えていこうと思いますが、 周りにもピストをやっている知人がいなくて、なかなか情報が 集まりません。 都内でお勧めのショップや、お勧めのサイト、関することでしたら 何でも構いません。教えて下さい。 現状として、とりあえず「元は競輪の自転車でブレーキが無く、○○というトリックで停車させる」「自分でパーツを組む」「NYのメッセンジャー」…その程度です。 予算とかどれくらいですか?

  • ピストのブレーキ

    ブレーキのないピストを街乗りするのが違法ということで話題沸騰です。 ペダルを後ろに回すとブレーキになるのもダメなのでしょうか。 ちなみにアメリカ帰りの近所の子供が乗ってるのはそういうやつです。 アメリカってそういうの多いそうで、日本とは法律が違うのかもしれません。 ペダルを後ろに回すとブレーキになるやつはチェーンが外れたら危ないという気がしなくもないですが。

  • ピスト自転車をフリーギアに

    ここ2日間で3回目のご質問をさせて頂いております。 スポーツバイクを含め自転車にあまり詳しくないので、よろしくお願い致します。 先日、完成車のフリーギア&固定ギアモデル(両方使えるタイプ)を購入予約しました。 ところが先ほど街中で、ピストフレーム【ナガサワ】の自転車に乗っている私と同年代くらいの方を見かけました。 びっくりしたのは、もちろん前後輪ブレーキ付きなのですが、ペダルを止めてもスーッと前に進んでいたのでフリーギアだと思います。 そこでご質問なのですが、いわゆるピストフレーム【ナガサワ・ビバロ等々のブレーキ台座なしのモデル】の自転車を前後ブレーキ装着、ハブを固定ギア&フリーギア両方使えるタイプ(タイヤをひっくり返して)に改造できるものなのでしょうか? もし可能でしたら、費用的にはどのくらいかかるものなのでしょうか? また、一般の自転車ショップで改造して頂ける物なのでしょうか? 最近、仕事中でも自転車のことばかり考えてしまって、(今も仕事中なのに・・・ああああ~)困っております。 ご回答の程よろしくお願い致します。

  • やりだまにあげられて

    ピストですよね。東京都で販売禁止の条例が提出されるみたいですね。 確かに、ブレーキ無しにピストを売るのは問題があると思います。 危険な乗車をしてる人もいますが、きちんと乗車してる人もいます。 ブレーキがないということで、やりだまにあげやすいとは思いますがどうなのでしょうか? フル電動自転車はなぜ野放しなのでしょうね。 街中でよく見かけます。通販でまだ販売されていますね。小さく「公道は走れません」と書いてね。 こちらの方が問題だと思うのは私だけでしょうか? なぜそんなにピストを目の敵にするのでしょうか? ピストは、競輪で使用され自転車の中で唯一ピストだけが国に貢献しているのにね。 ピストが悪いのではなく乗ってる本人に問題があるのにね。

  • ピストへのプレート型ブレーキ取り付けについて

    現在ロードバイク(シングルスピード化)に乗っている者です。 今度それを多段化して、ピストバイク(固定/フリー)の新規購入を考えています。 そこで、当たり前ですが前後ブレーキを付けたいのですが、購入を考えているフレームのシートステイブリッジにはブレーキ穴が付いていません。 そこでプレート型ブレーキの装着になると思いますが、調べるとDIACOMPEとのセットしか見当たりません。 ブレーキはしっかりしたものを付けたいのですが、プレート型でもSHIMANO105といったロードブレーキの装着に問題はありませんか?何か注意点があれば教えて頂きたいです。 また、プレート型以外で、より確実なリアブレーキ装着の方法がありましたら教えて頂きたいと思います。 勝手ですが「穴付きのフレームを購入」という回答はナシでお願い致します。 自転車店にも聞きますが、予備知識として皆様の回答を教えて頂いてからお店に行きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 陸橋をピストで登れますかね?

    自分は24段クロスバイクに乗ってますが、購入したときはシングルギアやピストという存在を知らないので、深く考えず買いました。 しかし、近所にスポーツ車修 理に対応しているお店がなく、ワイヤーが切れたり、ディレイラーハンガーが壊れたりしたら自力修理をしていますが、とにかく調整が難しいです。 なんとか修理できるものの、スムーズなギアチェンジができず、素人修理の領域です。 いっそのことピストやシングルギアにしたらメンテナンスは楽だなと考えることもしばしば。 しかし、近所にあるこのくらいの陸橋がやっかいです。このくらいの陸橋の上り坂を降りずに上ることは可能でしょうか? いろんなヒトに聞いてみると、本当に意見が様々です。 ピストショップの定員 AさんBさん 「ある程度の坂なら、引き足も使えるし登れる」 と上り坂も登れますというニュアンスで町乗りで固定ギアでバンバン使ってますよという印象。 FUJIピストを販売している会社に電話問い合わせすると、 「固定ギアで町中は危ない。固定ギアはカーブの時に事故がおきやすく危険。販売する側の責任として言いますが、固定ギアで使う場合は競技場や私有地のみにし、町乗りではフリーギアにしてください。上り坂を固定ギアで登るのも相当ギア比を軽くして、筋力があるヒトじゃないと無理です。ギア比を軽くすると平坦な道での移動は漕ぎにくくなりますので、上り坂では押して転がすほうがいいでしょう」  町ゆくピスト乗りのヒトにいきなり声をかけて アンケートをとることもあるのですが、今まで3人に話を聞いたところ、  登れない2票  登れる1票  でした。  「坂」というものをどういうレベルでイメージしているにもよりますし、曖昧なアンケートでアテにならないのですが、どうなんですかね。  筋力も個人差あるので、自分で実際に一定期間乗らないと結論はでないと思うのですが。  そもそも、自分で修理が自信もってやれればいいんですけどね・・・  

  • クルマの駐車スペースにバイク停めるとどういう違反?

    ある街中の携帯ショップに機種変更などの用事で出掛けました。 街中は混んでいるのでバイクで行きました。 店に行ったら駐輪場が無くクルマの駐車スペース一台分だけ空いていたのでそこへバイクを停めました。 暫く店に居たら駐車場からクラクションが聞こえたので何だろうと見てみたら他の客がバイクが邪魔でクルマ停められないからバイクをどかせと騒いでます。 自分も客なのですがバイクを強制的に避けさせられるスジアイは有るのですか。 避けないで無視したらどういう違反になるのですか。 そもそも違反になるのですか。 横暴なクルマの運転者の言う事を聞く必要有るのですか。 バイクで来た客は客と認められないのですか。

  • ハーレー フロントブレーキレス

    年代物のハーレーに フロントブレーキレスの物がありますが 本国は良しとして なぜ国内でそれが認可されてるのでしょうか? バイクにせよ 車にせよ 制動力においては 前輪ブレーキのそれが大事で 後輪だけの ブレーキでは 特に高速時では まず無理だと思われます これが許されるのであれば  一時期 流行った ピスト(自転車)のフロントブレーキ無しだけが 摘発されるのは 納得がいきません どうなってるのでしょう?