• ベストアンサー

ピストってどうやって止まるの?

ブレーキなしのピストに公道に乗るのが問題とされていますが、そもそもブレーキなしのピストってどうやってブレーキをかけるんですか?  足で止めるんでしょうか?  なぜ、ブレーキをつけないことに拘る人がいるのでしょうか?  

noname#200371

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneone101
回答No.5

もうちょっと詳しく言うと止め方に2種類ある。 ちなみに聞きかじりです。 1個目 足を止めるとべダルが足を押し返してくるので、それを回らないように逆方向に力を掛けると徐々に減速する。 だがある程度以上強く押さえつけるとペダルを押し返してくる力で体ごと持ち上げられて、そのまま前輪を軸にしてひっくりかえってしまう。 だから徐々にしか減速できない。 2個目 もっと強く減速したいときはあらかじめ体を思いっきり前のめりにしてリアタイヤへの荷重を減らしたのち、一気に足の動きを止める。 そうすると荷重が抜けたリアタイヤがスリップしてドリフト状態になる。 (四輪車でサイドブレーキを引いたようなもの) 車体が止まるまでうまいことハンドル操作で方向を修正する。 ブレーキを付けないのは「魂を磨くため」だそうです。 あえて危険な状態に身を置いて常時緊張感に包まれるためらしい。

質問者

お礼

なるほど、 ブレーキひとつでもテクニックが必要な感じが 技を磨く感じがして楽しい所なんですかね

その他の回答 (6)

• O-Gon
回答No.7

>アシスト自転車のパワーをもっと強くして そんなあなたにはタクシーがお勧めです、 行先告げれば勝手に着きますよ♪

質問者

お礼

いえいえ、さすがにタクシーは有料ですし、 貧乏人なので気軽に乗れません 私は自転車を漕ぐ脚力が無いので、もっとアシストが欲しいと思うんです

• trajaa
回答No.6

>それなら、乗っている人からするとブレーキなくてもいいじゃんという主張もしたくなるかもしれません。しかし、乗ったこともない 見た目や流行で買って乗ってみたモノの、脚力が足りなくてブレーキ掛けられませ~ん という、困った人間が多数存在して実際に事故が続発したので、法規制するしか無くなった 流行する前は法規制も無いに等しいし、殆ど知られていなかったから乗れる人間だけが乗るという事ができたのだけど 今は、乗れる人でも乗れなくなった こうやって世の中の全てが規制されてしまい、窮屈でつまらない日常になる 自分達で自分達の自由を失っている、そういう世の中なのだなぁ

質問者

お礼

んまー 確かに、個人的にも規制のせいでつまらなく感じることはありますね ワタシはアシスト自転車のパワーをもっと強くしても走ることを認めてもらいたいです。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

足で止めます。 そういう意味の足でも止めますが、 ピストは、ペダルが空回りしません。 ペダルを反対に回すと、タイヤもバックします。 (後ろ方向に回る) タイヤと連動するので、タイヤが回っている限り ペダルも周り続けます。 これを利用して、足でペダルが回ろうとするのを押さえる ってのか、足に力を入れてペダルの回転を弱める。 ちなみに・・・ 今年2月でしたか、東京都がピストの一般販売を禁止する 「自転車条例案」が、定例会議に提出しました。 拘る人がいるの? 自転車がでたての頃は、ピストしかなかったですから、 この自転車との一体感や自転車を操作しているという満足感 が良いのでしょうか、わかりませんね。

質問者

お礼

常にこぎ続けないといけないので、乗りにくくないのかな と感じてしまうのですが、競輪用の自転車と同じつくりということですから、乗る人によっては普通の自転車より早く走れる構造なんでしょうね 一般にはもう販売されないのですか それはピストが好きな人からすると残念な話ですね となると、競輪・競技の選手しかもうピストは買えないことになるのでしょうか?

• trajaa
回答No.3

車輪とペダルが同期していて遊びがない だからスピードに乗ってペダルを漕ぐのを止めて休むと言うことが出来ない 車輪が回転する=ペダルも回転する だからペダルの回転を抑える方向に力を加えて、速度を抑える そう言う意味では足で止める <-足を地面に付けてザザザ~という抵抗で止めるわけではない

質問者

お礼

なるほど ようやくわかりました てっきりザザザーと足を地面に擦らせて止めているのともおもいました それなら、乗っている人からするとブレーキなくてもいいじゃんという主張もしたくなるかもしれません。しかし、乗ったこともないので、やっぱり危険だと感じてしまいますが

noname#190400
noname#190400
回答No.2

1の方も書かれてますけど足で抵抗を掛けて止めるんですけど。。。。 おまわりさんにバレたら、確か罰金刑が有るはずです。 一応、道路交通法違反車両に成ります。

質問者

お礼

なるほど、 買う気にはなりませんが、一度乗ってみたいですね。 知人からピストは面白いという話をよく聞くので

• tzd78886
回答No.1

ピストは足を止めれば連動して車輪も停止します。急ブレーキをかけたのと同じなので非常に危険です。こんなものを道路で乗り回す人というのはただのカッコつけでしょうね。シャコタンの暴走車と同じです。

質問者

お礼

っていうか、ある程度スピードが出てる時に足を止めたら、足に負担がかかって怪我とかしないんですかね