• ベストアンサー

ピストバイクについて

ピストバイクで 高円寺→目黒 12キロを通勤しようと思いますが ピスト経験者の方に質問です。 ブレーキ等が無いですが、(もちろん実際には公道使用の為着けますが) 実際、出来ると思いますか? 走行中にペダルを止めてスリップさせていますが、 あの走法でブレーキ代わりにしながら、実際に公道を走れますでしょうか? 体力的には部活とジム通いをしていたのでどうにかなります。 経験者の方の書き込み以外はお礼言えないのですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>走行中にペダルを止めてスリップさせていますが そのように、器用なことは、私には出来ません。 「高円寺→目黒」がどのような状態かはしりませんが、 後ろに簡易のブレーキを付けて乗っても、流れにあわせて走ると、ロックすることは当たり前。ロックしないようにペダルを回しながら乗るのが精一杯です。 信号や、アップダウンがあると、一般の自転車のスタート加速に合わせるのが難しいので、低めのギヤになる。私の場合、回転をあげるのが苦手で・・。低速ではハンドルが安定しないのも疲れる。 姿勢も前傾が強く、信号を確認しながら走るのは非常に結構疲れる。 乗り心地も硬くて非常に疲れますね。 たまたま競技をやっている知人がいて、お下がりを頂いたけど、結局乗りこなせずに後悔しました。ハンドルにヘッドライトを取り付けられないのも不都合でした。

pitcher200
質問者

お礼

お返事有難うございます。 乗りこなせるか分からないですね。 信号も有りますし・・・。 ロードバイクで試してみて、 通勤に慣れてみたら、趣味としてロードレーサーに乗ってみます。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

早朝や深夜は冷え込むので、手足の凍えはかなり来ますよ。 12kmだと、汗が滲む暇もないぐらい。 走っている時間より、凍えた足を暖める時間が長くなる。 シューズカバーもあるけど、私にはデザインや機能面でパスでした。 冬用のシューズもあるが、予算的に・・・ 乗車姿勢がタイトなのは本当にきついです。 友人に、ハンドルを反転して乗っていた輩がいますが、あれは頂けない・・ ロードがあるなら、ロードが一番。ロードでさえもパンクや雨の日のチェーンの油切れなど、好きでないと1ヶ月続かない。 私は学生の時、1ヶ月ぐらいのツーリング主体で、ロードで1日300km以上走った経験は有るけど、通学40kmの通学にロード使ったのは月に1回ぐらいしかなかった。 就職して20kmぐらいの通勤は3日坊主。 ピストは家の近辺でポタリング程度で断念してます。 根性入れて頑張ってください。 未だに頑張っている現役のHP乗っけておくので機会あれば診てやってください。BBSがメイン(のはず)です。

参考URL:
http://54village.com/index.shtml
pitcher200
質問者

お礼

ありがとうございました!! 結構タイトなんですね・・・。 根性入れてやってみます。 ピストは厳しいですかね。 まずは予算内に収まる中古のロードバイクで 頑張ってみます。