• ベストアンサー

ピストバイクについて

ピストバイクで 高円寺→目黒 12キロを通勤しようと思いますが ピスト経験者の方に質問です。 ブレーキ等が無いですが、(もちろん実際には公道使用の為着けますが) 実際、出来ると思いますか? 走行中にペダルを止めてスリップさせていますが、 あの走法でブレーキ代わりにしながら、実際に公道を走れますでしょうか? 体力的には部活とジム通いをしていたのでどうにかなります。 経験者の方の書き込み以外はお礼言えないのですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>走行中にペダルを止めてスリップさせていますが そのように、器用なことは、私には出来ません。 「高円寺→目黒」がどのような状態かはしりませんが、 後ろに簡易のブレーキを付けて乗っても、流れにあわせて走ると、ロックすることは当たり前。ロックしないようにペダルを回しながら乗るのが精一杯です。 信号や、アップダウンがあると、一般の自転車のスタート加速に合わせるのが難しいので、低めのギヤになる。私の場合、回転をあげるのが苦手で・・。低速ではハンドルが安定しないのも疲れる。 姿勢も前傾が強く、信号を確認しながら走るのは非常に結構疲れる。 乗り心地も硬くて非常に疲れますね。 たまたま競技をやっている知人がいて、お下がりを頂いたけど、結局乗りこなせずに後悔しました。ハンドルにヘッドライトを取り付けられないのも不都合でした。

pitcher200
質問者

お礼

お返事有難うございます。 乗りこなせるか分からないですね。 信号も有りますし・・・。 ロードバイクで試してみて、 通勤に慣れてみたら、趣味としてロードレーサーに乗ってみます。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

早朝や深夜は冷え込むので、手足の凍えはかなり来ますよ。 12kmだと、汗が滲む暇もないぐらい。 走っている時間より、凍えた足を暖める時間が長くなる。 シューズカバーもあるけど、私にはデザインや機能面でパスでした。 冬用のシューズもあるが、予算的に・・・ 乗車姿勢がタイトなのは本当にきついです。 友人に、ハンドルを反転して乗っていた輩がいますが、あれは頂けない・・ ロードがあるなら、ロードが一番。ロードでさえもパンクや雨の日のチェーンの油切れなど、好きでないと1ヶ月続かない。 私は学生の時、1ヶ月ぐらいのツーリング主体で、ロードで1日300km以上走った経験は有るけど、通学40kmの通学にロード使ったのは月に1回ぐらいしかなかった。 就職して20kmぐらいの通勤は3日坊主。 ピストは家の近辺でポタリング程度で断念してます。 根性入れて頑張ってください。 未だに頑張っている現役のHP乗っけておくので機会あれば診てやってください。BBSがメイン(のはず)です。

参考URL:
http://54village.com/index.shtml
pitcher200
質問者

お礼

ありがとうございました!! 結構タイトなんですね・・・。 根性入れてやってみます。 ピストは厳しいですかね。 まずは予算内に収まる中古のロードバイクで 頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブレーキなしピスト自転車ってなにがいいの?

    ブレーキのない競技用のピスト自転車が流行っているそうです。 公道を走るのは道交法違反なわけですが、事故が後を絶たないそうです。 http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/local/news/20110218/459774 今年に入ってから、614人も摘発されたそうです。 最近ではお笑いタレントも捕まりましたね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110929-00000321-oric-ent ところで、「ブレーキのない自転車」ってとっても不便だし、危ないし、いいとこ無いように思うんですが 好んでブレーキなしに乗る人の心理がまったく理解不能です。 ファッション性が受けているとの指摘もありますが、ブレーキがないだけでかっこいいなんて信じられません。第一他人はブレーキないことなんぞ気づいてもいませんから。 なぜでしょうか。 実際にピスト自転車に乗っている人、乗っていた人の回答があるとありがたいです。

  • 警備の仕事 体力

    体力・肉体が良くないと通りにくいらしいのですが、 私は中・高と成績は残せませんでしたが、運動系を。 大学はこれではいけないと思い、ジム通いをしておりました。(部活の代わりにゼミに所属し、討論しておりました) …少し考えたのですが、こんな運動経歴で大丈夫なのかと思います…。 皆様はどう思いますが?

  • 販売店の責任はないのかな?

    動画サイトから、またまたピスト自転車の走行で検挙されたみたいですね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120217-00000117-yom-soci 麻薬などは販売した人も逮捕されますよね。 販売店に責任はないのでしょうか? ピスト自転車など、ブレーキのない自転車を説明もなしに販売してる店もあると思います。 この類の自転車は、フレームから・・・・。自分で改造してしまうし・・・。もあるでしょう。 自転車屋も、購入者に説明して署名捺印をしなくてはならないかなとも思います。 ピスト自転車を目の敵にするなら、こちらの方が悪質ではないでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=jQqrMas-KRA 販売店はほとんどが通販だと思います。 ホームページに「公道は走れません」と書いてるけど、皆が公道を走るのをわかって販売してると思うのです。 自転車店が、自転車走行のルールをお客様に説明して同意書にサインしてから販売というのは無理なのでしょうか? 自転車の走行が問題なのは、免許制度がないので自転車店が何とかしたらいいと思うのです。 自転車防犯登録協会にも協力してもらったらいいかなと思います。 飲酒運転も、提供した店も検挙されますしね。 どう思いますか?

  • 公道でヒール・アンド・トゥ?

    公道でヒール・アンド・トゥをすると言うとサーキットのように高速で暴走していると思い込む者が多いようだ。 単純につま先と踵或いは足裏の左右を使用し片方の足でアクセルとブレーキ2つのペダルを操作する意味としてならば、 サーキットのような極限走行でなくとも公道の40km/hであっても穏やかでスムーズな走行に役立つものではないのだろうか? もちろん減速にブレーキが必要ない場合においてはヒール・アンド・トゥからブレーキを差し引いたブリッピングで結構だ。 どうもMTのスポーツドライビングテクニック=サーキットのテクニック=公道では危険と短絡的に思われているのではないかと疑問が生じている。 ドライビングテクニックは極限のサーキットレベルから日常のお買い物レベルまでオールマイティにカバーできる部分も存在しているのではなかろうか? 公道でのMTのヒール・アンド・トゥやブリッピング等の有効性有用性について季節柄雪道アイスバーン状況についても示していただければ幸いだ。 尚、この質問ではAT全盛の今激減したMTの独自テクニックであるためMT車でヒール・アンド・トゥ及びブリッピング経験理解している者からご回答をいただきたく切にお願いする。

  • 電動自転車のペダル感

    以前、電動アシスト自転車に試乗した時、モーターのアシストに足の回転が追われているように感じられイヤだなと思いました。公道でも調整すれば、フル電動自転車に乗れるらしいですが、この場合モーター走行中にペダルの回転はあるのでしょうか。あるいは、固定されたりするのでしょうか。その他、公道での利用の実際で何かありましたら、教えて頂きたく思います。よろしく御願いします。

  • フリーターのジム通い

    23歳の大卒フリーターです。 現役で就職をすることが出来ず、現在も月2,3社のペースで就活していますがなかなか決まりません。 就活は体力が要りますし、体を鍛えて少しでも自分に自信をつけたい。 また、バイト先と家とたまに会う友人という狭い環境から、少しでも視野を広げたい意味でスポーツジム通いを考えています。 とはいえ、フリーターでジム通いっておこがましいでしょうか? ジムに来る余裕でもっと企業研究しろ、とか…。 その金でスーツでも新調しろとか…。 実際、フリーターでジムに行っている人というのはどの程度いるのでしょう?

  • シングルスピード(固定、フリー)について

    ますます、シングルスピード欲しくてたまらない45歳のオッサンです。 FUJI FEATHERかGIANT FIXER Rが価格的にも 小さなサイズもあり(身長160cmの私には430ぐらいがいいのかなって思ってます) 興味心身です。 最近知ったのですが、このシングルスピード ギアが固定(ピストって言うのかな)とフリー どちらでも出来ると知りました。 WEB検索で固定は乗ってて楽しいなどの感想も目にします。 通勤で使用(名古屋市の中区に通勤)するには現在は、BD-1を使ってますが 人ごみはベダルを漕がずに惰性ですすんだりしてますが、 これが固定になると常にペダルは動いてるから、え?どうなるの?ゆっくり走るには? と疑問が出ます。 また、急ブレーキ(歩道を走行していると路地から車が車道までノンストップで出るのが 名古屋流の様、、、)の際は、固定だとどうなるの?ペダルは? また、高速走行時(25キロぐらい)のブレーキは? WEB検索すると、スキッド?で減速? 固定が楽しそうだけど、わからないことだらけ、、(--;) どなたか、アドバイスをお願いします。

  • ジムでのダイエットについて。

    ジムでのダイエットについて質問させて下さい。 二十歳の女です。 身長は150cmと小さいのですが、体重が85kgとかなりのデブです。 そこで、ジムへ通おうと思っています。 ですが、バイトの都合で水、木曜日しか行けません。 もちろん食事も気を付けていこうと思ってますが、週2回のジム通いでも効果はありますか? やはり、日にちは2日連続ではなく月曜、水曜などと少しずらしたほうがいいのでしょうか? また、ジムではどのようなトレーニングがよいのでしょうか?(一日、3.4時間程度の予定です。) デブですが、中学まで部活をしていて高校や大学でも体を動かすことが好きでスポーツはよくするので筋トレや体力にはそこそこ自信があります。 どなたか、ダイエットやジムトレーニングに詳しい方よろしくお願いします。

  • 大型バイクでジムカーナ

    経験者の皆さんのアドバイスをお願します。 二輪ジムカーナを楽しむ人達の仲間入りをさせてもらっているのですが、時々練習会に参加させてもらっています。 仲間内では最強はストマジ。NSR、TZR、Vγの小型車勢ですが、中には大型を手足の様に操る人もいました(ゲスト!?でしたがTRXの人。速かったです) 今までジム仕様ではないゼファー1100で参加し、早くはないですが十分楽しくコースを走れました。 ※少しリアサスを柔らかくした方が良い。というアドバイスで標準より柔らかくしてみましたが違いは分りませんでした。 車両変更し現在はCB1300SFに乗っています。2回ほど同じようなコースを走ってみましたがゼファーの時の様にスムーズに走れません。(設定は購入時のままです。走行は新車購入2000キロ弱)特にパイロンスラロームではぎくしゃくしてしまいます。 そもそもインジェクション化されたCBをジム車として使用するのは無理なのでしょうか。 ※スロットルの開閉にリニアに反応するのでとても乗りにくいです。....腕が悪いせいもありそうですが(泣) ジムカーナ一本だけでなく、トライアルもモトクロスも興味があるので、CBをジム仕様にして本格的にやろうとは考えていません。あくまでもバイクとの一体感やスムーズな安全走行が目的ですので、パーツ変更等の本格的なアドバイスはご遠慮願います。 ※◎以下は実際にCBでジムカーナをやっている方がいたらお願します。 実際にCB1300SF(SC54)をジム車に使っている人は居るのでしょうか!? 同じようなことはできませんが差し支えなければどのような改良をしているか教えてください。

  • ピストバイクが欲しいです

    最近、シンプルでオシャレなピストバイクが欲しいと思い始めました。フレームが太めのバイクが欲しいのでネットで見ていると、「Leader Bike」というメーカーの「725TR complete bike」というのがとってもよかったので欲しいと思いました。しかし、値段が126,000円で意外に高く、ピストバイク初心者なのにいきなり高価なモノを買っていいものなのか疑問に思いました。また、もう少し安くてフレームが太めのバイクがあれば教えてもらえれば嬉しいです。皆さんお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう