• 締切済み

結婚を目指すなら・・・

こんばんは。24歳の会社員(女性)です。 自分の好きにしろと言われるかもしれませんが、 1. 結婚は考えていなさそうな彼氏に、料理や女磨きをして、プロポーズしてもらえるように頑張る 2. 自然体の自分と、結婚したいと思ってくれる人を他に見つける 客観的にどちらがおすすめですか? 自然体といっても、最低限の女性としてのふるまいは忘れず、家事もするとした場合です。 というのも、1年半ほど半同棲状態の彼氏(26歳)が居るのですが、 「そろそろ婚活考える年だな、まず彼女から探さなきゃ」と言われました(私は彼女のはずです)。 また、そのことが悔しくて、今年私に人生最大のモテ期が訪れると占いに書いてあったという話をしたら、「良い人が見つかるといいね、お幸せに」とも言われました。 いったい何のつもりでしょうか? 私は彼のことが大好きですし、向こうも、旅行や休日のデートは進んで計画し、連れて行ってくれます。きっと私のことが嫌いではないはずです。 ただ、結婚願望が強いわりに身内を紹介するような素振りはないし、私は彼の中で結婚相手として圏外なのではないかと、不安になってきました。 上記の発言を根に持っているからかもしれませんが、自分が無理をして女磨きや家事をして尽くすほど、彼のことが好きなのかも分からなくなってしまいました。 みなさんのアドバイスを参考にさせていただきたいです。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

   >というのも、1年半ほど半同棲状態の彼氏(26歳)が居るのですが、 他の男性を探す前に今の彼に結婚を迫るのが先だと思います。 妊娠するとか。   他の男性にとってはあなたは今の彼のセフレなのですからセフレのいる女性と、  あるいはセフレと同棲していた女性と結婚したがる男性はいないでしょう。  いたとしてもそれはよほどレベルの低い男になるでしょう。   

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.5

はじめまして。 同棲生活は男性にとって責任を伴わない疑似結婚生活ですから楽で楽しいでしょうね。 質問者様との生活も最初は楽しく新鮮だったと思いますが飽きて来たのでしょうね。 彼の発言からして、質問者さまと結婚する気は全くなく、そう発言して相手から別れるよう仕向けて楽に別れようとしているだけでしょうね。 嫌いになったわけではないけど真剣に好きなわけではありません。 質問者様に対しては結婚相手として完全に圏外と発言されていますよ。 質問者さまも彼のように本気で結婚したいと思っているなら、ちゃんとお互い共に生きていきたいと思える人を真剣にみつけましょう。 今後は、ただ好きの気持ちだけでの安易な同棲生活は、女性にとっていい形にはつながりませんので、恋愛感情だけを優先した同居をしないことです。

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.4

貴女は、結婚できないか、 結婚しても幸せになれない女性の典型的な思考、行動です。 幸せになる女性は、結婚相手以外とは、同棲、半同棲はしません。 幸せになる人とは、明確な目標に着実に歩を進める人です。 結婚して幸せになりたいのであれば、 結婚を明確に提示してくれる男性以外に体を許しません。 ましてや同棲(半同棲)なんてありえない行動です。 人は失敗や否定からか成長できませんが、 やってはいけない失敗と言うものがあります。 一生消えない傷や汚点となる失敗です。 バカな男に体を許す、同棲相手と別れる・・・ このようなことは、一生消す事のできない“悪のレッテル”です。 貴女の将来において、必ず不幸をもたらします。 お一人様で自立して生きていく人生を選択することも考えておいたほうが良いかと思います。

回答No.3

期限をはっきり切る。 もし妊娠出産を考えてるのなら、女性はリミットがはっきりあります。 私は体があんまり強くなく、20代のうちに結婚出産したかったので、24歳の頃、付き合い始めた時に、自分の中ではっきり期限を決めました。 3年付き合って、向こうからなければ私からプロポーズする。それでダメなら、別れて次探す。 彼の耳にはそういうこと入れていませんが、自分の友達には言ってました。 彼はあなたの彼と同じ、当時26歳。当初は結婚願望もあまりなく、、むしろ、周りが結婚していって、自由に遊べなくなって・・・というのが寂しかったみたいで、結婚ってなんだ、俺は自由でいたい!みたいなことを言ってました。 いつまでもそんなこと言ってたら、一生独身だよ、と喧嘩しましたけど。 でも、30代がちかづいてきて、周りはほとんど結婚してて・・・(田舎だから?早婚な人が多かった) 友達にも、いい加減、結婚したほうがいいよ、みたいに言われるほうが多くなりました。 彼の心境も変化したみたいで、付き合って2年半で結婚が決まり、幸い?私からプロポーズすることはなかったのですが。 冗談だとしても、そんな男にこれからのいい時期、もったいない! 自分の中でケリをつけなきゃ、先に進めないよ。いいとこ取りだけされるの、悔しくない? 30代って、結構男性にとって節目らしい。結婚している人としていない人、明確に分かれるから。 その節目を前にして、それでもそんないい加減な態度なのであれば、切りましょ。 そういう人は変わらないから。 だから、私なら、待つなら最長でもあと1年半~2年。 他にも目を向けておきつつ、ちょっと待ってみる。 別れないで妥協するなら、コレが限度です。 だって、女性の24歳~って、一番いい時期だよ。私は一番もてた時期だもん。

  • rapi777
  • ベストアンサー率25% (122/472)
回答No.2

尽くしすぎも調子に乗りますからね… 素直でなくてひねくれた彼氏なのだなあと思えました。 モテ期の件ですが、彼にもムッと思う事だったかも。 俺が居るのに………と、内心思っても不思議でないし。 最初の結婚相手の件は彼の遠回しの探りだったのかも。 ふざけて言ってしまっただけかもですし。 私は彼女じゃなかったの?と、突っ込めば、あ、居たねえ!と、返って来たのかも。 とにかくあまり彼の顔を伺うような事はせず、一度聞いてみた方が良いです。

  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.1

私だったら…2です。 しかしその前に、 >「そろそろ婚活考える年だな、まず彼女から探さなきゃ」と言われました(私は彼女のはずです)。 >また、そのことが悔しくて、今年私に人生最大のモテ期が訪れると占いに書いてあったという話をしたら、「良い人が見つかるといいね、お幸せに」とも言われました。 >いったい何のつもりでしょうか? これは彼に聞きましょ。 軽口をたたいた…とは考えられませんか? もし本気で言ってるようなのであれば、早く半同棲の生活なんてやめて、あなたも次に進むべし。

関連するQ&A

  • 結婚について

    私は26歳女性です。付き合って4ヶ月半の彼氏(31歳)がいます。彼と結婚したいと思っていますが、彼がどう思っているかわかりません。彼の結婚についての考えをそれとなく聞くにはどうすればよいのでしょうか。また、彼がプロポーズしてくれるようにするにはどうすればいいのしょうか。本人・周囲の人の経験談、なんでもいいのでお知恵をかしてください。

  • 10年付き合っている彼氏がいます。私はもうすぐ30。早く結婚がしたいと

    10年付き合っている彼氏がいます。私はもうすぐ30。早く結婚がしたいと思っていますが、彼に全く結婚の兆しがみえません。同棲中で家事も私なりに頑張っています。 どうすればプロポーズをされるのでしょうか。

  • 結婚について

    31歳の女性社員です。 4歳年上の彼氏が居て、半年以上付き合いました。 この半年間、とても楽しい思い出で幸せです。 自分としては、このまま楽しく付き合えるのであれば 結婚までしたいところです。いい年で遊びたくもないし。。。 もちろん結婚生活は恋愛と違って大変な事だと承知しています。 何があっても、彼を支えていきたいしずっと一緒に居たいです。 でも、彼がとてもシャイなのでプロポーズはしてくれないような気がします。 だからと言って、逆プロポーズは…って感じですね… 男性が女性と結婚したいきっかけはいろいろあると思いますが、 聞かせて頂きたいところです。 よろしくお願いします。

  • 魅力のある人は結婚していますよね?

    可愛い女性やキレイだったり魅力のある女性は、男性が放っておかないこともあり結婚してる方ばかりですよね? 私の周りでも、可愛かった友達はみんな20代で結婚しました。 彼から猛プッシュされて、「結婚はまだだと思っていたのに」 彼からプロポーズされて結婚していきました。 きっと、他の男性に取られるのが嫌で男性側の焦りもあったようです。 それとは逆に、今までプロポーズされたこともなく、結婚したこともない女性は魅力がないですよね? きっと男性が放っておかない女性だったら、取られるのが嫌でプロポーズされたりもあると思いますが、 それもない人というのはどこか 魅力がないというか、モテナイ需要のない女性に思います。 モテる、需要のある女性は 彼や旦那さんがいても、好かれてしまったり 恋されているようです。 自分から出会いを求めなくても自然にしているだけで出会いがあるようです。 ちなみに自分は後者で、33才ですが 彼氏はいません。 もちろんプロポーズなどされたこともなく、男性と知り合っても特に お付き合いの話にもならず 切れてしまいます。 完全に、需要もなく 男性からは「魅力を感じたり付き合いたい女性は大抵結婚してるか 彼がいる。 フリーの人がいても付き合いたいと思えない」 と言われてしまいます。 こんな私でも、将来一人は寂しいので いつかは結婚したい希望があります。 一生独身、一人の可能性もありますしもう無理かもしれませんが、 何か行動をしなきゃ 彼なんて出来るわけない自分は、 嫌な思いをしたり傷ついても、 今頑張って婚活などの活動を始めなくてはダメでしょうか?? 自分が動くのではなく、 男性から猛プッシュされて結婚していったモテる女友達たちとは 立場も違く、人間としてのレベルも 違うため 参考には出来ません。 将来一人でいたくない場合、 一人で休日を好きに過ごすのではなく 自分からどんどん積極的に活動して相手を見つける行動をしていかなければ もう生涯一人は確定なのでしょうか?? 自分だけ取り残され、誰からも必要ともされない人間に 日に日に思えてきて、とても疎外感を感じてしまいます…

  • 男性が結婚を決意する時

    男性が結婚を決意する時はどんな時でしょうか? 私たちは1年半の付き合いです。私は年齢のこともあり、早く結婚したいと思っています。結婚する時は彼氏が結婚しようと決めたタイミングでプロポーズしてもらい、結婚するのが理想なのですが…彼氏は私と結婚することは決めているけど、突然結婚しようと思う時がくるのかな?と言われてしまいました。 彼氏は今の状況を満足していると言っています。実家暮らしなので、1人暮らしほど生活費もかからず、家事や洗濯も困らず、お金も自由に使えて、週末になれば私に会えて… 客観的にみて、まだ結婚せずに自由でいたいということですよね? でも、私が不安な気持ちを伝えると、私が不安な気持ちになってしまうのなら、お金が貯まったら結婚しようと言ってくれました。 うれしい気持ちもありますが、こんな感じでうまくやっていけるのでしょうか?だからといって、いつになるかわからないのに、彼氏からのプロポーズを待ち続ける自信もありません。 彼氏が自ら踏み出せないのは、私のことを必要と思ってないから? どうすればいいでしょうか?

  • 結婚について質問します

    基本結婚したら、家事育児仕事雑用付き合い嫁姑関係の気配り親義理親の介護等、女性がやらないといけないですよね? 私は残念ながら、自分の面倒もまともにみれてない状態(家事3~4個するだけですぐ疲れて寝てしまうので、働けるはずもなく、半日のパートだけで帰って来てから疲れきってる状態)なので、今は実家暮らしなので生活はできてますが結婚は無理なのかなと怖じ気づいてしまいます。 私は今付き合ってる彼氏がいて彼氏自身は私が自分の病気(うつ病)をコントロールできたら結婚したいといってくれてはいますが、わたしは結婚したいのですが、結婚生活続けられるか不安です。 やはり、結婚はあきらめるしかないでしょうか。

  • 結婚について。

    婚活パーティーで出会って10ヶ月の彼氏がいます。 私は32歳、彼は30後半です。 結婚前提で付き合っています。 当初から結婚は視野に入れて付き合っていて 軽いプロポーズは何度もされました。 でもなかなか具体的に動いてくれない為 五月にお互いの両親に挨拶に行こうねと 年明け位に約束していました。 もう来月なので、彼にどうする?と聞いたら、 いきなり挨拶に行くのではなく、もっと自然な流れで良いんじゃないかな? と言われました。 約束してたのに話が違うと、一度喧嘩になりましたが彼の気持ちは変わりません。 この喧嘩をして仲直りした後、酔っぱらった彼が プロポーズの言葉を沢山メールしてきました。 結婚してくれるん?と聞いたら、 喧嘩ばかりで幸せにできるかわからんもん。と返事。 これで、やっぱり無理なのかなと思いました。 でも会えばラブラブで。 会わない日はモヤモヤして。の繰り返しです。 自然な流れというのがざっくりしていて、 いつになるのかもわからなくて、ただ先延ばしにされているだけの様な気がして、 とてもとても不安です。 私は子供も産みたいし、早く結婚したかったので婚活Pに参加しました。 そのことは彼に伝えていて、分かっているはずなのですが。。 彼は結婚する気が無いのでしょうか。 友人達にも、婚活Pで出会ったのにまだ結婚に向けて動いてない事を指摘されたりして、不安が倍増しています。 30歳以上で付き合いだした結婚前提のカップルは半年~1年で結婚するとかネット記事にも書いてあったり。 彼の気持ちを確かめたいですが、あまり聞くのも良くないと思い どうしていいかわからなくなっています。 いつまで待てばいいのか、 このまま付き合っていて未来はあるのか、わかりません。 来月、彼が異動になります。(私と同じ会社ではないです) 今まで以上に忙しくなるそうです。(今まではそんなに忙しくはなかったです) それによってまた先延ばしになるのかな…とか。 不安要素ばかりで。 彼に出会えて、喧嘩が絶えないですが、何とか仲良くやっているつもりです。 黙って焦らず待つべきなのでしょうか。。 不安過ぎて最近は安定剤を飲むくらいで。 何とかこの状況を乗り切りたいのですが。。 不安定なため、お手柔らかにアドバイス下さい。

  • 結婚したくないという彼氏

    結婚したくないと言う彼氏のことです。 私には付き合って1年3ヶ月ほどの彼氏がいます。 先日、そろそろ付き合って1年も過ぎたし、結婚についてどう考えているのかたずねたところ、私と結婚するのはリスクが大きすぎるためしたくないとの返答でした。 また、言葉の節々にいつか他の相手と結婚したいというニュアンスが感じられました。 それを受け、結婚する気がないのであれば私も別の相手を探すため婚活をするが、いいか?と聞いたところ、自分にそれを止める権利はないと言っていました。 結婚する気もなく、私の婚活を止める様子もなく、そのような気持ちで私と付き合っていていいの?と聞いたところ、いまのところ別れるつもりはないとのことでした。 また、では私は次の相手が現れるまでのキープなのかと聞いたところ、それはない、キープだったらこんなに大事にしているはずがない、と主張していました。 私は、正直この彼氏と今後も付き合っていくことに疑問を感じています。 キープでもない、かといって結婚するつもりもない彼氏は一体どういうつもりなのでしょうか? また、私はこの彼氏との関係をどうすべきでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

  • [夢占い]「夢で君から結婚のプロポーズをされた」

    先日、彼氏から「夢で君(私)から結婚のプロポーズをされた」と言われました。 夢の中で彼氏はお出掛けの誘いに応じるかの様な軽さで「うん。いいよ♪」 と答えたそうです。 夢占いに詳しい方、彼氏のこの夢を鑑定していただけないでしょうか!? お願いします。

  • 悪い年回りでも結婚できる方法

    こんにちは。 先日、遠距離恋愛で2年付き合っている彼氏からプロポーズされ、 結婚に向けて話を進めることになりました。 しかし、私が2011年4月以降に結婚したいのに対し、 彼が2011年2月までに結婚したい、と意見が割れています。 彼がそれまでに結婚したいのは 「2011年2月以降は、自分の年回りが最悪だから」というのが理由です。 彼の家庭が占いをとても気にすることは以前から分かっていましたし、 結婚すれば、彼が次男と言えど私も彼の家の一員ですので、 できれば彼の意向に沿うべきだとは思っています。 ただ、占い系は全く信じていない私としては、何だかすっきりしません… そこで、悪い年回りの時でも、 その悪い年回りを払拭して結婚できる方法を、何かご存じないでしょうか? よろしくお願いします。