• 締切済み

結婚を目指すなら・・・

こんばんは。24歳の会社員(女性)です。 自分の好きにしろと言われるかもしれませんが、 1. 結婚は考えていなさそうな彼氏に、料理や女磨きをして、プロポーズしてもらえるように頑張る 2. 自然体の自分と、結婚したいと思ってくれる人を他に見つける 客観的にどちらがおすすめですか? 自然体といっても、最低限の女性としてのふるまいは忘れず、家事もするとした場合です。 というのも、1年半ほど半同棲状態の彼氏(26歳)が居るのですが、 「そろそろ婚活考える年だな、まず彼女から探さなきゃ」と言われました(私は彼女のはずです)。 また、そのことが悔しくて、今年私に人生最大のモテ期が訪れると占いに書いてあったという話をしたら、「良い人が見つかるといいね、お幸せに」とも言われました。 いったい何のつもりでしょうか? 私は彼のことが大好きですし、向こうも、旅行や休日のデートは進んで計画し、連れて行ってくれます。きっと私のことが嫌いではないはずです。 ただ、結婚願望が強いわりに身内を紹介するような素振りはないし、私は彼の中で結婚相手として圏外なのではないかと、不安になってきました。 上記の発言を根に持っているからかもしれませんが、自分が無理をして女磨きや家事をして尽くすほど、彼のことが好きなのかも分からなくなってしまいました。 みなさんのアドバイスを参考にさせていただきたいです。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.6

>というのも、1年半ほど半同棲状態の彼氏(26歳)が居るのですが、 他の男性を探す前に今の彼に結婚を迫るのが先だと思います。 妊娠するとか。   他の男性にとってはあなたは今の彼のセフレなのですからセフレのいる女性と、  あるいはセフレと同棲していた女性と結婚したがる男性はいないでしょう。  いたとしてもそれはよほどレベルの低い男になるでしょう。   

• 96183327
回答No.5

はじめまして。 同棲生活は男性にとって責任を伴わない疑似結婚生活ですから楽で楽しいでしょうね。 質問者様との生活も最初は楽しく新鮮だったと思いますが飽きて来たのでしょうね。 彼の発言からして、質問者さまと結婚する気は全くなく、そう発言して相手から別れるよう仕向けて楽に別れようとしているだけでしょうね。 嫌いになったわけではないけど真剣に好きなわけではありません。 質問者様に対しては結婚相手として完全に圏外と発言されていますよ。 質問者さまも彼のように本気で結婚したいと思っているなら、ちゃんとお互い共に生きていきたいと思える人を真剣にみつけましょう。 今後は、ただ好きの気持ちだけでの安易な同棲生活は、女性にとっていい形にはつながりませんので、恋愛感情だけを優先した同居をしないことです。

• Bankai-37
回答No.4

貴女は、結婚できないか、 結婚しても幸せになれない女性の典型的な思考、行動です。 幸せになる女性は、結婚相手以外とは、同棲、半同棲はしません。 幸せになる人とは、明確な目標に着実に歩を進める人です。 結婚して幸せになりたいのであれば、 結婚を明確に提示してくれる男性以外に体を許しません。 ましてや同棲(半同棲)なんてありえない行動です。 人は失敗や否定からか成長できませんが、 やってはいけない失敗と言うものがあります。 一生消えない傷や汚点となる失敗です。 バカな男に体を許す、同棲相手と別れる・・・ このようなことは、一生消す事のできない“悪のレッテル”です。 貴女の将来において、必ず不幸をもたらします。 お一人様で自立して生きていく人生を選択することも考えておいたほうが良いかと思います。

回答No.3

期限をはっきり切る。 もし妊娠出産を考えてるのなら、女性はリミットがはっきりあります。 私は体があんまり強くなく、20代のうちに結婚出産したかったので、24歳の頃、付き合い始めた時に、自分の中ではっきり期限を決めました。 3年付き合って、向こうからなければ私からプロポーズする。それでダメなら、別れて次探す。 彼の耳にはそういうこと入れていませんが、自分の友達には言ってました。 彼はあなたの彼と同じ、当時26歳。当初は結婚願望もあまりなく、、むしろ、周りが結婚していって、自由に遊べなくなって・・・というのが寂しかったみたいで、結婚ってなんだ、俺は自由でいたい!みたいなことを言ってました。 いつまでもそんなこと言ってたら、一生独身だよ、と喧嘩しましたけど。 でも、30代がちかづいてきて、周りはほとんど結婚してて・・・(田舎だから?早婚な人が多かった) 友達にも、いい加減、結婚したほうがいいよ、みたいに言われるほうが多くなりました。 彼の心境も変化したみたいで、付き合って2年半で結婚が決まり、幸い?私からプロポーズすることはなかったのですが。 冗談だとしても、そんな男にこれからのいい時期、もったいない! 自分の中でケリをつけなきゃ、先に進めないよ。いいとこ取りだけされるの、悔しくない? 30代って、結構男性にとって節目らしい。結婚している人としていない人、明確に分かれるから。 その節目を前にして、それでもそんないい加減な態度なのであれば、切りましょ。 そういう人は変わらないから。 だから、私なら、待つなら最長でもあと1年半~2年。 他にも目を向けておきつつ、ちょっと待ってみる。 別れないで妥協するなら、コレが限度です。 だって、女性の24歳~って、一番いい時期だよ。私は一番もてた時期だもん。

• rapi777
回答No.2

尽くしすぎも調子に乗りますからね… 素直でなくてひねくれた彼氏なのだなあと思えました。 モテ期の件ですが、彼にもムッと思う事だったかも。 俺が居るのに………と、内心思っても不思議でないし。 最初の結婚相手の件は彼の遠回しの探りだったのかも。 ふざけて言ってしまっただけかもですし。 私は彼女じゃなかったの?と、突っ込めば、あ、居たねえ!と、返って来たのかも。 とにかくあまり彼の顔を伺うような事はせず、一度聞いてみた方が良いです。

• mao_2012
回答No.1

私だったら…2です。 しかしその前に、 >「そろそろ婚活考える年だな、まず彼女から探さなきゃ」と言われました(私は彼女のはずです)。 >また、そのことが悔しくて、今年私に人生最大のモテ期が訪れると占いに書いてあったという話をしたら、「良い人が見つかるといいね、お幸せに」とも言われました。 >いったい何のつもりでしょうか? これは彼に聞きましょ。 軽口をたたいた…とは考えられませんか? もし本気で言ってるようなのであれば、早く半同棲の生活なんてやめて、あなたも次に進むべし。