• ベストアンサー

10年付き合っている彼氏がいます。私はもうすぐ30。早く結婚がしたいと

10年付き合っている彼氏がいます。私はもうすぐ30。早く結婚がしたいと思っていますが、彼に全く結婚の兆しがみえません。同棲中で家事も私なりに頑張っています。 どうすればプロポーズをされるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.9

同棲という、相手の親戚付き合いも殆ど必要ない 相手に対する責任もない、家事はやってもらえる 彼はお気楽な今のままが一番、楽なのでしょう。 特別、何か大きなことが無い限り 結婚と言う大きな決断には至る事がない ずっとこのままでしょうね。 でも、女性としては30目前、彼にハッキリしてほしい お気持ちは良くわかります。 そこで彼にとって、大きな”キッカケ”を考えてみました。   ・あなたから直接、「もうすぐ30だし、この先のことを考えると    そろそろ、今後のことをハッキリして欲しい」と決断を迫る。   ・このままであれば、一度、同棲解消を宣言する。   ・おなたの両親、特に父親が彼に対して、    「もぅ、娘も30だ。いったいこの先、どう考えているんだ」と    きっかけを作ってもらう。 上記以外には、妊娠が決断のキッカケになもこともありますが お互いの合意なき計画妊娠は、新しい命を、決断に利用することになり、 人道的にも、いかがなものかとは思います。   どちらにせよ、返事は、YESもあれば、NOもある。 万一、脈が無い相手だったら、このまま尽くし続けるより あなたにとっても、ハッキリ決断するいい時期だと思います。 いい結果だといいですね。

meimeih
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 提案して頂いた3つのキッカケ、すごく参考になりました。 消去法でいくと1番目の自ら決断をせまるという選択肢がのこりました。 2番目は、経済的に現在引っ越しをするゆとりがお互いにない為できないこと。 3番目は、現在彼と私の両親との間にお付き合いが途絶えていること(彼は昨年仕事を辞めてから、両親に顔を合わせづらいのか、会わなくなりました) 以上の結果、やはり私自身、気持ちをはっきり伝えるほうが良いのかなと思います。 前に進むためにも、勇気を出して頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#126151
noname#126151
回答No.11

NO2 ayanamishinjiです さきほどコメ返しありがとうございました 追加です 教会のまえであなたが彼に あなたは私と永遠の愛を誓いますかっていう BGMで斉藤和義の""ウェディングソング""かけながら あなたがひと言  じっと目をみつめて この曲 知ってる・? がんばって 北九州よりエールを送ります 

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6887)
回答No.10

自分からプロポーズしましょうよ。 「誕生日が来たら30です、結婚してくれませんか?」と。 最初から同棲の先に結婚の約束は無かったのでしょうか? 同棲機関も3年くらいすると立派に「内縁の妻」になりますよ、内縁の妻にプロポーズしなくても生活は変らないのが男ですから、同棲だけしているあなたにも問題はありますね。 自分からプロポーズしてみて断られた場合、同棲は解消しましょう。

meimeih
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはり皆さんおっしゃる通り、自ら気持ちを直接伝えたほうが良いのでしょうね。ただ、ケンカや彼の失業や苦しい生活のなかで、彼への気持ちも正直分からなくなっている部分もあります。 気持ちを見つめなおして、よく考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.8

ウーン 根本からお考えがズレてると思いますよ。 うちの夫は、 「結婚も決めずに女性と暮らすなんて 男として非常に無責任で 女性に対しては失礼な扱いだと思うから そんなこと本命に対してはできない」という 割と古風な考えの男性なので とにかく結婚ありきで進みました。 質問者さんの彼はそうじゃない。 うちの夫と同じ考えだったら、同棲してなかったはず。 「お互い一緒に住みたければ住めばいいジャン」の人だから 同棲になったんでしょう。 同時に、質問者さんもそれに同意したから、同棲してるんでしょ? 今までこのように考えを整理できてなかったんでは。 こうまとめますと、そのまま自然に結婚にならないことは 不思議ではないって、わかるのではないでしょうか。 彼がどう考えてるかなんて、 他人が推測するほど無意味なことはありません。 しかしとにかく、お二人の間で合意済みなのは 「一緒に暮らそう」段階だけなんです。 結婚したいのでしたら、したい意志を伝えないことには。 皆さん仰るように、結婚したい女性にとっては 先に同棲してることは大きな遠回りになりがちです。 もし同棲しないままの交際であれば 彼女が結婚したそうだ・・・と気づいて かつ、その男性が彼女を失いたくないと思っていれば 恋人に逃げられないためにも、結婚で「確定」しとかなきゃ! と大きなモチベーションになりますけど 結婚の約束も何もしてないけど、現実彼女はここにいる その上家事もしてくれて、別にこれ以上ほしいものは無い・・・なら 何で面倒くさい手続きや責任を負う必要があるでしょう。 そのままが嫌でしたら 「なーんにもしなくても彼女はいつまでも隣にいる」とは限らないってこと 彼にわかるように示すことが大事ですよ。 それで初めて  おっと、結婚してつなぎ止めておかなきゃ! と「結婚の必然性」が出てきます。

meimeih
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 同棲は、私が実家の事情で家を出ることになったのがきっかけで、 その際彼から両親へのあいさつもちゃんとしていただいたので、 このまま自然と結婚につながるものだと思い、この二年間プロポーズを 待ってました。 ただ、それがうまく運ばなかった理由の一つに、日常のケンカが増えたこと、彼が仕事を辞めて安定してないこと、結婚する経済力が現在ないことが原因としてあると思います。 この状況を打破するためには、お互いでよく話し合って、今後の事を決めるのが良いとは思うのですが、まだそこまで詰めてないのが現状です。 今後、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.7

こんばんは 35歳男、6年前に知り合った遠距離恋愛中のガールフレンドがいるという立場からのアドバイスです。 >同棲中で家事も私なりに頑張っています。 >どうすればプロポーズをされるのでしょうか。 彼氏さんはたぶん、「現状」で満足してしまっています。 そして、「別に結婚などしなくてもmeimeihは側にいるし」などと考えることもなく、meimeihさんが一緒にいることを、「空気と同じくらいに、当たり前」と思っています。 >どうすればプロポーズをされるのでしょうか。 プロポーズを待っていてはダメだと思います。 彼氏さんは現状のままでいいと思っていて、meimeihさんは進展したいと思っているのなら 彼氏さんの行動を待つのでなく、meimeihから行動をすべきだと思います。 meimeihから「結婚しよう」というのもアリだと思います。 以上、「ガールフレンドと出会って6年、遠距離恋愛中。気をつけないと“良い友達”のままになりそうなので(スケベなことも言いながら)アタックしている」という立場からのアドバイスです。 p(^^)q

meimeih
質問者

お礼

rukukuさん、アドバイスありがとうございます。 男の人からプロポーズされるというのは、私の夢でもあったので 今までずっと待ってましたが、この状況だといつ結婚できるかも分からないまま、時が過ぎちゃいそうです。やはり女性から逆プロポーズも考えたほうが良さそうですね。頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.6

こんにちは。30代既婚女性です。 同棲してどれくらいですか? 私の好きな脳化学者を含め、割と多くの方が言っていますが、 「同棲したら結婚は遠のく」 これに該当するかもしれません。 家事をがんばったり尽くしたりすることで、男性は「ああ、プロポーズしなくては」とは思わないです。 「何も言わずにしてるんだから、今の生活で満足なんだろうな」と思うらしいですよ。 家事もしてくれるし、セックスもできる。 今のままで幸せだし、彼女も別に何も言わない。 どうしてプロポーズする必要が? と、悪気なく思う人が多いと思います。 ずるい人なら、もっと品のないことを思っていると思いますが。 プロポーズされる可能性は低いと考えたほうがいいように思います。 「私はそろそろ結婚したいのだけど、あなたはどう思っているの?」と聞いてみては? もちろん、そこから考え始める・NOと言われることも有り得ますが…。 黒川伊保子さんの「十六夜物語」などを読まれるといいかもしれません。

meimeih
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 脳科学で言われるように、同棲したら結婚は遠のくというのは、 本当かもしれません。残念ながら。同棲は今三年目になります。 彼自身、私との結婚は考えてくれてるようですが、現在職が安定していないため、彼にとってまだその時期じゃないのかもしれません。 男性からのプロポーズで結婚するというのが、私の夢というか理想なのですが、それは厳しいのかなぁ(泣) 勧めていただいた本、ぜひ読みたいと思います。 ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 「すでに同じじゃない」と思わなきゃ、10年は放っときません。事を起こせば、「一通り終えたし他も良いかな」と終わると思われます。別れたくなければ捨てられたときの慰謝料など調べ上げ「別れると法的に事実婚でこれだけ共有財産は分割されるけど良い?」などと、事実婚を狙って、そのまま行くべきと思いますが、他の男性方、どう思われます?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8B%E5%AE%9F%E5%A9%9A
meimeih
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。

  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.4

少し距離を置いて彼に考える時間を与えては? 今の状況では結婚の意味がないです。 それこそ苗字が変わるだけ。 結婚は勢いが必要です。 同棲している状況から結婚には発展しづらいものです。 結婚が具体的になってからの同棲なら「あり」ですが。 一度離れて暮らしてみたら 状況が進展するかも知れません。

meimeih
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同棲を始めたきっかけが、私が実家の事情で家を出ることになり、 もともと一人暮らしだった彼と一緒に住むことに自然と話が運んだため、 その時に何も結婚に関して約束があったわけではないのです。 もちろん、その際に私の両親へはあいさつしてますし、私の家族ぐるみで食事も一緒に行ったりします。彼は、両親の受けも良いです。ただ彼は今職がなく、現在取り組んでいる会社立ち上げが落ち着くまで、今は我慢の時期なのかなとも思います。ただ経済的にも厳しい現状に不安は大きいです。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

>どうすればプロポーズをされるのでしょうか。 >同棲中で家事も私なりに頑張っています。 都合の良いお手伝いさんぐらいに思ってるのかもね・・ 同棲とはお互い平等でしがらみのない関係でないといけないはずが もうあなたは事実状の妻を通り越して、 彼のお母さんになっちゃてますよね だから自分のことは自分で一切して下さい!! それが嫌なら結婚して下さい・・ってマジにケツまくることでよ。 そしてイエス・ノーの明確な返事をもらえないうちは 本当に自分のことだけしかやらないことですね。 そういう優柔不断な女々しい人には、そのぐらいのことをやらんと もう慣れあいなってあなたを甘く見ているからどうしようもないでしょうね。

meimeih
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実際、家事は2人で協力し合ってやっているので、 その面では彼に対して申し分ないです。 毎日積極的に家事を手伝ってくれてます。 その点だけ補足として、お伝えしたかったので。 ありがとうございました。

noname#126151
noname#126151
回答No.2

私の名字 いつ変わるの・・? じっとみつめて言ってくださいね 以上

meimeih
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すごくストレートで良い言い回しだと思います。 可愛く言える様に、頑張ってみますね(笑)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

彼は今の生活で何の不自由も感じていないので、この状態が当たり前だと思っているのでしょう。 長くお付き合いされていたり長く同棲しているカップルに良くある現象です。 この状況を打破する手っ取り早い方法は、次のような置き手紙を残して貴女が彼の前から一度 身を引く事ですね。 「今まで10年間ともにしてきました。私ももう直ぐ三十路を迎えます。 最近になって、このままで良いのだろうかと不安に思う事が多々ありました。 一度一人になって自分を見つめなおしたいので暫くの間、出て行きます。」 貴女が居ない生活を彼に認識させる事によって、貴女の存在の大きさに気付かせるべきです。

meimeih
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃるように私が家を出て、結婚を促したいところなんですが、 実は事情あって、去年彼は仕事を辞め、現在職業訓練学校に通っております。 私も収入が少なく、今年にはいってお互い金銭的にかなり厳しい生活を送っております。 なので、今家を出るというゆとりが全くないのが現状です。彼は会社を立ち上げる為に毎日勉強しており、私との結婚も考えてくれてるようですが、先の見えない将来に大きな不安を抱いてます。経済的に厳しい生活に心のゆとりもなくなり、ケンカの回数も増えました。正直、どうしたら良いのか分からず、心身とも疲れちゃっています。 長々となりましたが、私の現状としてお話させて頂きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏が結婚したくないみたいです

    彼氏と付き合って四年になります。同棲して一年になります 彼は25で私は23です。23歳は適齢期くらいだと思うし、 一年同棲したのでそろそろ結婚かなと考えているのですが彼は結婚に不安があるみたいです。しかも25と23で結婚は少し早いような気がすると言っていました。そうでしょうか? 私たちはもう婚約していて(私が少しせかしたのですが素敵なプロポーズをしてくれました)同棲して一年になるのに 「今更何が不安なの?」と私は腹がたちます 今週私の親に挨拶に行く予定なのですがそんな不安を抱えた状態で来てほしくありません ちなみに私たちは結婚前提で同棲したため彼がすでに養ってくれてるしおこづかい制にしています なので生活も同棲の時と変わらないしむしろ結婚した方が税金も安くなっていいのではと思うのですが・・・ 腹がたって彼に「不安だ不安だっていうけど何が不安なの?他に好きな人がいるの?私と別れて違う人と結婚しようと思ってるの?」と聞いたら 「別れることはありえない。そんなことは全く考えてない。勘違いにもほどがある」と言われました なので彼の気持ちがよくわかりません。 彼いわく社会人二年目になりひかれる金額が増え、金が心配と言いますが同棲してたって養ってるんだから結婚も同棲も環境は変わらないと思うし、 プロポーズして婚約までしといて今更不安だ不安だという彼は無神経でデリカシーがなくて失礼だと思い、腹がたちます。 男心がよくわかりません 彼は私のこと好きじゃないから結婚したくないんでしょうか?

  • 結婚を考えられない彼氏と別れるべきかどうか

    今回、私の彼氏のことで相談させていただきます。 彼とは同棲して1年半以上たち、すでに恋人ではなく家族のような存在になっています。 同棲して分かったことは、この人とは一緒にいて楽しいけど、でも結婚したらいろいろと苦労するだろうし、結婚したいと思える相手じゃないなぁ、ということです。 (家事を一切やらなかったり、相手の家柄のことだったり、理由はいろいろあります) そんな彼と、このまま一緒にいていいのか、迷ってます。 別れて次にいったほうがいいのは頭では分かってるんですが、彼氏とは結婚したくないだけで、一緒にいるのは楽しいし、安らげるので、一緒にはいたいんです。 前に結婚うんぬんの話をしたことがあるんですが、彼氏は、まだ遊びたいし、私でいいのか決めかねる、みたいなことを言っていたんで、私と絶対結婚したい!とかではないみたいです… きっと私と同じような心境なんだろうなと思います。 私はまだ20代前半だけど、できるだけ若いうちに子供産みたいと思ってるし…なので私は結婚自体は早くしたいんです。(彼氏は結婚願望自体そんなにないみたいです) 別れるなら今のうち!とも思うんですが、ふんぎりがつかなくて… 以前、このままじゃだめだと思って、同棲解消しようと話し合いをしたことがあるんですが、荷物まとめてる最中、私のほうが寂しくてどうにかなっちゃいそうで、結局解消することが出来ませんでした… 私は早く結婚して子供が欲しい、けど今の彼氏とは結婚できない、だけど別れられない…こんな感じです。 こんな優柔不断な私に、どんなことでもいいのでアドバイスいただければと思います。

  • 結婚の覚悟が決まらない彼氏

    結婚の覚悟のない彼氏と別れるべきか待つべきか悩んでいます。 付き合って1年半年。29歳女性、27歳の彼氏です。お互い社会人として働いてます。 わたしは結婚妊娠を意識しており、お付き合いを始める前にも30歳には結婚したいという意志は伝えています。その上で彼氏は付き合って欲しいと言ってくれました。 しかし付き合ってから彼氏から結婚の話はなく、結婚は2年付き合ってからと考えているようでした。 そして付き合って1年の記念日の日に、「付き合って2年になったら同棲をしよう」と言われました。付き合って2年で同棲、その後、結婚してくれるのは何年後?と思うと、子供を作るには年齢的なものもあるので、別れを決意しました。 話し合いの結果、「別れたくない。30歳までに結婚しよう。プロポーズはまたちゃんとする。」と言ってくれました。 しかし、1年と半年経っても、何も結婚についての話はなく、こちらから「私との未来がないのなら別れる?」と聞いたところ「結婚に対して覚悟が持てない。いつ覚悟が決まるのかもわからない。もしも結婚して、将来後悔した時に私のせいだと思いたくない。子供のことも愛せなかったらどうしようと思うと覚悟が決まらない。正直、何を躊躇っているのかもわからない。それだったら別れたくはないけど別れた方がいいんじゃないかと思う。」と言われてまいました。 私は彼といて毎日幸せだし、一緒にどんなことも乗り越えていけると思っていたので、彼にとって結婚相手は私じゃなかったんだと思ったらショックでした。 そのショックで冷静になってしまった自分、子供のことを考えると彼を諦めなくてはいけない自分もいて、どうすればいいかわかりません。 本当は、今の彼氏と一生一緒にいたい。純粋に好きな人と結婚したいと言う気持ちもありますが、彼氏はいつになったら覚悟が決まるかわからないといいます。 彼氏の気持ちもわかってあげたい、だけどわたしの早く結婚したい気持ちも抑えられない。 どうしたら彼のことを待てるでしょうか。それとも結婚願望のある彼氏を見つけるべきなのでしょうか。 どうかご意見をお聞かせください。

  • 同棲3年足かけ5年の付き合い、そして別れ

    ついこの間、5年も付き合った彼氏に振られてしまいました。 彼とは3年の同棲をしていたのですが、それはいずれ結婚 しようねと言っていた矢先の出来事でした。 別れることになった理由のひとつは彼に好きな人が出来た ことでした。しかもその女の子は6つ下の20歳の看護士を 目指す頑張り屋さん。そのひたむきな姿に惹かれたそうです。 同棲中、家事はほとんど私がやっていました。 私はもともと家事が好きなたちなので、苦にもならなかったの ですが、彼にしてみると、ひたむきな女の子があんなに 頑張っているのに俺は何も頑張っていない、むしろ 私に頼ってばかりで甘えてばかりだったと言うのです。 でも結局は他に好きな人が出来たからお前とは別れる ということ。事実、今は私が引っ越し先を探しているのですが、 引っ越して同棲解消できた暁にはその女の子と付き合うと 決めているそうです。 真剣に結婚を考えて同棲までしたのに、浮気という形で もろくもその関係が崩れるなんて…やはり本当に結婚を 考えていたのなら同棲しなくてもプロポーズしてくれて いたのでしょう。もしくは婚約という形でその決意を しっかり示してくれていたのでしょうか。 せいぜいそんな男だったのと言い聞かせようとしていますが、 今はまだなかなか立ち直れません(笑) 同棲解消の後、復縁したなんて甘い話は…ないですよね。

  • 彼氏に結婚を数年待ってと言われて数年後結婚できたか

    始めまして。長文失礼します。 結婚について、義両親の反対などで彼氏に「数年待ってほしい。」と言われた方、実際に彼氏と数年待って結婚できましたか?? お互いもうすぐ29歳交際3年目です。 彼氏とはとても仲が良く、今までほとんどケンカをした事がありません。交際2年目頃からお互い結婚について具体的に考え始めました。 結婚について彼氏は「結婚はあと2年待ってほしい。」と言っています。 2年待たせる理由は ・あと2年間仕事をがむしゃらに頑張りたい。(現在社会人3年目です。) ・2年かけて結婚に反対している両親を説得していきたい。 との答えでした。 彼氏は結婚が決まってから互いの両親に挨拶に行くという考え方なので、交際3年目でもお互いの親には会いに行った事がありません。 彼氏の親は私の職業で結婚を反対しているそうです。 上記について私の母親の意見は ・仕事をがむしゃらに頑張りたいのは結婚してもできる。彼氏の発言は親を説得できないただの言い訳だ。今結婚を決断できない人が2年経っても決断できる訳がない。 ・彼氏の両親は私に会う前から職業に偏見を持っているのだから、2年で偏見がなくなる訳がない。 ・2年経って今の彼氏と結婚できなかったら私が可哀そうだ。今別れるべきだ。 とのことです。 私も今まで彼氏と付き合ってきて、彼氏は親に反抗してきたと言っているが、無意識に親の思い通りに育ってきたんだなと感じています。そしてこの調子なら2年経っても親を説得できないだろうとも感じています。 彼氏との結婚の見込みがないなら、別れて次の恋に進もうと思いましたがそれもできませんでした。 実際に一度この内容の事で彼氏と距離を置きましたが、私が辛くなり1週間程度で連絡を取ってしまいました。 距離を置いた1週間で、彼氏との結婚は無理だけど、ここまで好きになった人は今までいないし、彼氏といるとこんなに幸せだなのだからいける所まで頑張ってみようと思い始めました。 いける所までというのは、もうすぐ彼氏が県外に転勤するのでそれが別れの時期と思っています。お互い結婚前の同棲は反対なので、結婚もなしに彼氏について行くという考えは浮かびませんでした。 現在はいずれ別れが来るのだから彼氏との幸せな時間を精一杯楽しもうと思い、実際楽しんでいるのに、1人になるといずれ別れるのにこんなに頑張る意味はあるのかと急に馬鹿らしくなったりと感情が不安定な状態です。 自分で出した選択なのに、今別れた方がいいのか、それとも2年待つべきなのかいまだに揺らいでしまいます。 彼と結婚したいなら2年待つべきだという意見もありますが、2年待っても結婚できる保証はありません。 実際に結婚を数年待ってと言われた方、待った結果はどうだったのでしょうか? また客観的な立場から意見、アドバイスをお願いします。<(_ _)>

  • 彼氏との結婚について。

    彼氏との結婚について。 彼氏は8つ年上の35歳なのですが、自分から結婚について口に出してくれないんです…。 私から話を振れば、口には出さないけどちゃんと考えてるよとか言ってくれるんですけど…。 私とは付き合って2年経ちます。 結婚を考えるにしても、もうそろそろなんじゃないかなと思ってしまって…。 私から話を持っていくのではなく、彼氏に自分から結婚したいと思ってもらって、プロポーズしてほしいんです。 結婚しても共働きするつもりだし、経済的にも問題はなさそうなんですけど…。 まだ自由でいたいとか、そんな事なんでしょうか…?彼氏に結婚しようと決めてもらうために、どんな事をしたらいいとかありますか? やっぱり自分磨きが必要ですかね><

  • 彼氏と同棲はしたいが結婚は?

    26歳女です。 現在付き合ってからもうすぐ3年になる28歳の彼氏がいます 以前より、彼から同棲の話をされていました。しかし私は同棲に対しては結婚の予行演習という思いがあり、彼との結婚、ひいては結婚そのものへの想いが固まっていなかったため、その旨を説明して一度お断りをしました それが付き合って1年半くらいのこと そして最近になって彼の家の更新が近くなり、同棲の話が持ち上がっています 今の心境としては、時間が経って考えてみると現在互いの家が近いために半同棲に近い毎日を送っていることもあり、もういっそ一緒に住んでしまいたい、と思い始めています。正直なところ、さらに長く一緒にいられるという時間的な面もですが家賃面の金銭的な部分も魅力です ただ、当初から思っている結婚できる相手なのか?というところにモヤモヤしています 彼と夫婦としてならおそらくずっと仲良くでき穏やかな幸せを得られると思います。しかし、彼にプロポーズされる瞬間や子供を作ることを想像したとき、なぜだかウキウキしないのです 彼はいつも優しくて決して感情的に怒ったりすることはなく、人を喜ばせることが好きで、多趣味で私との趣味や価値観も合い、掃除洗濯などの家事が好きだけど無理強いはせず、友人をとても大事にするところからも末永くパートナーを大切にしてくれそう、と思える人です 幸せになれると頭ではわかっているのですが……昔から好きになる人の趣味が悪いと言われていたため自分の感覚もいまいち信用できません。父がモラハラっぽい人だったので似たような人を引き寄せることが多く、これまでとは違うタイプの彼に違和感があるのかもしれません 恋人というより家族に近い感覚になっている、というのもあるかもしれません。またまだ結婚そのものに前向きになれないことも原因としてあると思います ただ、同棲自体には前向きな気持ちを持っています。なんだか混乱しているのですが、このような感覚での同棲というのはありでしょうか。 彼自身は将来的にそう(結婚)なれたら嬉しいが、今の同棲にはそこまで深刻には考えていないとのことです。 乱文申し訳ありませんが、何かご意見いただけると幸いです

  • 彼氏との結婚に迷っています…。

    彼氏との結婚、このまま進んで良いのか迷います。互いに30歳実家暮らしです。付き合って1年半、6月にプロポーズされましたが年明けからゆっくり準備するという感じでした。 ○彼氏は結婚するなら同棲が絶対条件。結婚前提での同棲ではあるが入籍については暮らしながらゆっくり決める。私は同棲無しで結婚したい。意見がまとまらず何度も喧嘩をしてお互い妥協して、お互いの親への挨拶、顔合わせをして婚約した状態で入籍日を決めて(同棲開始から3ヶ月後)からの同棲となりました。 ○親に挨拶に来てと1ヶ月以上前から言っている。でも「今度」「来月」ばかりで話が進まない。挙げ句には「手土産は要るのか?」「めんどくさいから俺んちとお前んち一緒の日にしよう」と言われました。 ○顔合わせもこの前は分かったと言っていたのに昨日その話をすると、結婚するんじゃないんだから顔合わせは良いだろ!?同棲じゃん。また籍入れる時に顔合わせしたら良いよと言われました。この前の話を覚えてなかった事とやはり彼の中には結婚ではなく同棲の意味が強いのかと悲しくなりました。 ○彼にはあまり貯金がないようです。どうやら引っ越しの金額など私の貯金を当てにしているようです。そういうニュアンスで言われました。ちなみにうちの兄も恥ずかしながら貯金がありませんでしたが男の親としてうちの親が家具家電等のほとんどのお金を出しました。 彼の事は好きだし結婚自体そろそろしたいです。ですがあまりに彼が私をないがしろにしているような気がして悲しくなりました。ちなみに彼いわく私のように親への挨拶!顔合わせ!入籍日!!いつにする?とガチガチに決めるのはあり得ないようです。私はあまり友達もいないし人付き合いも得意ではないです、なのでおかしいところもあると思います。 色々な意見が聞きたいです。最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • 結婚を前提としない同棲はしたくないけど・・・

    彼氏のアパートの更新の時期で 彼氏に同棲したいといわれてるのですが 私は結婚を前提としない同棲はしたくないと思ってます。 彼氏はこれから転職するかもしれなくて、 まだ生活が落ち着かないのですぐには結婚できない状態です。 でも、彼氏は同棲したいといってるし、私も同棲に憧れるのですが、 「結婚を前提としない同棲はしたくない」なんて言ったらプロポーズを催促してるみたいですよね? チンタラずるずると長年同棲しているカップルみたいにはなりたくないのですが どうするべきでしょうか? 彼氏と話し合って結婚時期を決めて同棲するべきか、 彼氏の生活が落ち着くまで同棲は断るべきか?

  • 結婚したくないから置いていかれた?

    5年も付き合って転勤する時(遠距離恋愛になる時)にもプロポーズないってことは、自分から言わない限り、もうこれ以上なにも進展する事ないですよね?、4月から遠距離してます。 付いてきてとは言われたけどプロポーズ無しでした。彼氏はいつでも同棲できる準備をしてくれていますが、それだけです。 彼氏の気持ちは推測するに、現状(結婚しないで付き合っていること)に満足ってことですか? 結論から言うと、結婚したくないから置いていかれたんですよね?被害妄想が過ぎますか? お互いアラサーです。いい歳してすみません。

専門家に質問してみよう