• ベストアンサー

結婚したくないから置いていかれた?

5年も付き合って転勤する時(遠距離恋愛になる時)にもプロポーズないってことは、自分から言わない限り、もうこれ以上なにも進展する事ないですよね?、4月から遠距離してます。 付いてきてとは言われたけどプロポーズ無しでした。彼氏はいつでも同棲できる準備をしてくれていますが、それだけです。 彼氏の気持ちは推測するに、現状(結婚しないで付き合っていること)に満足ってことですか? 結論から言うと、結婚したくないから置いていかれたんですよね?被害妄想が過ぎますか? お互いアラサーです。いい歳してすみません。

noname#248075

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.8

相談者さんの結婚願望が読めないから現状維持してると思う ついてきてというのはほぼプロポーズな訳でして、それに対する返事をしてないとか断ったとかですよね 明確なプロポーズでないのは、あなたの気持ちが読みきれないからでしょう 些細なことで喧嘩になった事とかあるならそうなんだと思います あなたからプロポーズする気がないようですので、相手も結婚まで踏み切れないんだと思います あなたからプロポーズ出来たらもっと幸せになれると思うんですが。

質問者

お礼

「もっと幸せになれる」って良い言葉ですね。 客観的に見てくださりありがとうございます。参考になりました。結婚願望あることをまずは話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#248402
noname#248402
回答No.7

温度差ですね。便利な彼女になり過ぎたんですね。

質問者

お礼

わがままなので、便利ではないと思いますが。。 回答ありがとうございました。

noname#248205
noname#248205
回答No.6

現状不満ないのは 間違いないでしょね。

質問者

お礼

ありがとうございました!

• tutihuki
回答No.5

彼氏さんの言葉が足りないだけかもしれないですね。 相談者さんもついてきてってどういうこと?と聞いても良かったんですよ。だって仕事してたら辞めないといけないし準備もあるしで。 マイナスに考えるより聞いてみてはどうでしょうか? 私は遠距離から結婚したんですが、やはり最初は結婚はしませんでしたよ。半年付き合って転勤→3年遠距離→結婚でした。 転勤は転勤した地で仕事に慣れなければなりません。 結婚も転勤も一緒は私なら正直きついかな。 私の時はそれを説明してくれました。 ついていきたいと私が言ったのもありますが、私の両親も主人もまずは新しい土地に慣れてからだと言われました。 今思えば確かに・・と納得ものです。

質問者

お礼

聞いてみればよかったんですよね・・・ 聞くタイミング逃しちゃったなーって後悔しています。 わたしは転勤したことがないので大変さこれっぽっちもわかっていませんでした。反省です。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

• tom900
回答No.4

ご質問者様の気持ちもわかりますが、もう一方の考えとして、大事な彼女だからこそ無理強い出来ない。と言う優しさと考える事も出来ますよ。 最大限の表現で「付いてきて」だったのでは無いでしょうか? 納得出来ないかもしれませんけど、それが彼のプロポーズの言葉だったのかもしれません。 一度、時間を作って、彼の部屋に行って、「結婚する気があるのか無いのかハッキリしてくれない?」と迫ってみては? お互いアラサーなんですから見栄とか恥とか言ってられないでしょ。 案外 彼:「付いてきて」って言ったじゃん。 あなた:それは流石に無いでしょ!結婚とか指輪とか…(ここで涙目) 彼:いや…。その…。 あなた:結婚スル気がないから置いていかれたんだと…(ぴえん) 彼:ごめん…。転勤でそれと一緒に結婚はお互いにキツイかと…。 あなた:いつまで待てばいいの?って言うか、ほぼ返品不可な状態なんだけど…。 彼:OKしてくれるの? あなた:ハッキリ言ってよぉ~~~~。 かもしれません。 すみません。書いていて盛り上がってしまいました(汗

質問者

お礼

>返品不可な状態 もーこの言葉めちゃくちゃしっくりきます泣笑 盛り上がっていただきありがとうございました(^^)本当そんな感じになりそう・・・ 彼氏と話してみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

• forever520
回答No.3

40代既婚者男です。 あなたの気持ちはよく分かりますよ。 そんな風に思うのはごく自然なことですね。 >彼氏の気持ちは推測するに、現状 >(結婚しないで付き合っていること)に満足ってことですか? それは彼の心の中を見れないので、分かりませんが、 あなたがそう決めつけるのも違うと思います。 転勤したということは、新しい土地と新しい人間関係 の中で働くということです。 それはあなたが思う以上に大きなストレスとプレッシャー なんです。 彼からしたら、新しい場所で少しの間頑張って慣れて きてからあなたと将来の話をしていきたいと考えて いる可能性もあります。 >結論から言うと、結婚したくないから置いていかれ >たんですよね?被害妄想が過ぎますか? はい、確かに被害妄想だと思います(^^;) 今あなたが言っている事は、事実ではありません。 あなたの中だけの事実です。 この部分分かりますか? とても大事な部分ですよ。多くの人はあれこれ妄想 して、それが事実だと認識して行動してしまうのです。 しかし、実際には事実では無いのです。 それにあなたが強くそう思うことで、それが結果的に 事実になってしまう恐れもあるので、注意が必要です。 つまり、あなたはあなたの妄想しているように、今後 行動したり、言葉にしてしまうからです。 彼はそんなこと思ってもいないのに、あなたがもし彼 に、私とは結婚したくないの?別れたいの?って 責め立てたら、彼も嫌になってじゃあ別れるなんて 展開になります。 あと、どうしてあなたは彼がプロポーズしてくれるのを 待っているのですか? プロポーズは男がするものとか、プロポーズされたい という気持ちは分かりますが、あなたは彼と結婚したい ってはっきり分かっているわけですから、あなたから 彼にプロポーズすればいいのです。 あなたの気持ちを言葉にして彼に伝えないまま、あーだ こーだと妄想していても、全く意味がありません。 あなたはどうしたいのですか? モヤモヤしている時間があるなら、彼のところへ行って 真正面からぶつかればいいのです。 二人のご縁が本物ならば、何があろうと繋がります。 どうかお幸せに。

質問者

お礼

本当そうですよね。 ネガティブに考えすぎなんだと認識できましたので、もうすこしポジティブに考えていきたいと思います。 わたしは転勤の経験がないので、大変さを理解できていませんでした。反省。 ご回答いただきありがとうございました!

• cicibo
回答No.2

結婚したくないから、現状のままがいいからプロポーズしてくれないのではなくて、のろのろ、ずるずるしているだけでしょう。 なので、「もう待てないよ!どうしてプロポーズしてくれないの!」と迫ってみましょう。 ちなみに、私の旦那も私が迫ったら、プロポーズしてくれました。ずいぶん前の事ですけど。。。参考にしてください。

質問者

お礼

とても参考になりました! ご回答いただきありがとうございました!

• mink6137
回答No.1

あなたの気持ちがはっきりしないのが原因です。 「付いて行きたい」…といえば、彼の気持ちが分かるでしょう。

質問者

お礼

そうですよね。 ご指摘、ご回答、ありがとうございました!