• ベストアンサー

結婚したくないから置いていかれた?

5年も付き合って転勤する時(遠距離恋愛になる時)にもプロポーズないってことは、自分から言わない限り、もうこれ以上なにも進展する事ないですよね?、4月から遠距離してます。 付いてきてとは言われたけどプロポーズ無しでした。彼氏はいつでも同棲できる準備をしてくれていますが、それだけです。 彼氏の気持ちは推測するに、現状(結婚しないで付き合っていること)に満足ってことですか? 結論から言うと、結婚したくないから置いていかれたんですよね?被害妄想が過ぎますか? お互いアラサーです。いい歳してすみません。

noname#248075
noname#248075

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2550/11340)
回答No.8

相談者さんの結婚願望が読めないから現状維持してると思う ついてきてというのはほぼプロポーズな訳でして、それに対する返事をしてないとか断ったとかですよね 明確なプロポーズでないのは、あなたの気持ちが読みきれないからでしょう 些細なことで喧嘩になった事とかあるならそうなんだと思います あなたからプロポーズする気がないようですので、相手も結婚まで踏み切れないんだと思います あなたからプロポーズ出来たらもっと幸せになれると思うんですが。

noname#248075
質問者

お礼

「もっと幸せになれる」って良い言葉ですね。 客観的に見てくださりありがとうございます。参考になりました。結婚願望あることをまずは話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#248402
noname#248402
回答No.7

温度差ですね。便利な彼女になり過ぎたんですね。

noname#248075
質問者

お礼

わがままなので、便利ではないと思いますが。。 回答ありがとうございました。

noname#248205
noname#248205
回答No.6

現状不満ないのは 間違いないでしょね。

noname#248075
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.5

彼氏さんの言葉が足りないだけかもしれないですね。 相談者さんもついてきてってどういうこと?と聞いても良かったんですよ。だって仕事してたら辞めないといけないし準備もあるしで。 マイナスに考えるより聞いてみてはどうでしょうか? 私は遠距離から結婚したんですが、やはり最初は結婚はしませんでしたよ。半年付き合って転勤→3年遠距離→結婚でした。 転勤は転勤した地で仕事に慣れなければなりません。 結婚も転勤も一緒は私なら正直きついかな。 私の時はそれを説明してくれました。 ついていきたいと私が言ったのもありますが、私の両親も主人もまずは新しい土地に慣れてからだと言われました。 今思えば確かに・・と納得ものです。

noname#248075
質問者

お礼

聞いてみればよかったんですよね・・・ 聞くタイミング逃しちゃったなーって後悔しています。 わたしは転勤したことがないので大変さこれっぽっちもわかっていませんでした。反省です。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.4

ご質問者様の気持ちもわかりますが、もう一方の考えとして、大事な彼女だからこそ無理強い出来ない。と言う優しさと考える事も出来ますよ。 最大限の表現で「付いてきて」だったのでは無いでしょうか? 納得出来ないかもしれませんけど、それが彼のプロポーズの言葉だったのかもしれません。 一度、時間を作って、彼の部屋に行って、「結婚する気があるのか無いのかハッキリしてくれない?」と迫ってみては? お互いアラサーなんですから見栄とか恥とか言ってられないでしょ。 案外 彼:「付いてきて」って言ったじゃん。 あなた:それは流石に無いでしょ!結婚とか指輪とか…(ここで涙目) 彼:いや…。その…。 あなた:結婚スル気がないから置いていかれたんだと…(ぴえん) 彼:ごめん…。転勤でそれと一緒に結婚はお互いにキツイかと…。 あなた:いつまで待てばいいの?って言うか、ほぼ返品不可な状態なんだけど…。 彼:OKしてくれるの? あなた:ハッキリ言ってよぉ~~~~。 かもしれません。 すみません。書いていて盛り上がってしまいました(汗

noname#248075
質問者

お礼

>返品不可な状態 もーこの言葉めちゃくちゃしっくりきます泣笑 盛り上がっていただきありがとうございました(^^)本当そんな感じになりそう・・・ 彼氏と話してみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.3

40代既婚者男です。 あなたの気持ちはよく分かりますよ。 そんな風に思うのはごく自然なことですね。 >彼氏の気持ちは推測するに、現状 >(結婚しないで付き合っていること)に満足ってことですか? それは彼の心の中を見れないので、分かりませんが、 あなたがそう決めつけるのも違うと思います。 転勤したということは、新しい土地と新しい人間関係 の中で働くということです。 それはあなたが思う以上に大きなストレスとプレッシャー なんです。 彼からしたら、新しい場所で少しの間頑張って慣れて きてからあなたと将来の話をしていきたいと考えて いる可能性もあります。 >結論から言うと、結婚したくないから置いていかれ >たんですよね?被害妄想が過ぎますか? はい、確かに被害妄想だと思います(^^;) 今あなたが言っている事は、事実ではありません。 あなたの中だけの事実です。 この部分分かりますか? とても大事な部分ですよ。多くの人はあれこれ妄想 して、それが事実だと認識して行動してしまうのです。 しかし、実際には事実では無いのです。 それにあなたが強くそう思うことで、それが結果的に 事実になってしまう恐れもあるので、注意が必要です。 つまり、あなたはあなたの妄想しているように、今後 行動したり、言葉にしてしまうからです。 彼はそんなこと思ってもいないのに、あなたがもし彼 に、私とは結婚したくないの?別れたいの?って 責め立てたら、彼も嫌になってじゃあ別れるなんて 展開になります。 あと、どうしてあなたは彼がプロポーズしてくれるのを 待っているのですか? プロポーズは男がするものとか、プロポーズされたい という気持ちは分かりますが、あなたは彼と結婚したい ってはっきり分かっているわけですから、あなたから 彼にプロポーズすればいいのです。 あなたの気持ちを言葉にして彼に伝えないまま、あーだ こーだと妄想していても、全く意味がありません。 あなたはどうしたいのですか? モヤモヤしている時間があるなら、彼のところへ行って 真正面からぶつかればいいのです。 二人のご縁が本物ならば、何があろうと繋がります。 どうかお幸せに。

noname#248075
質問者

お礼

本当そうですよね。 ネガティブに考えすぎなんだと認識できましたので、もうすこしポジティブに考えていきたいと思います。 わたしは転勤の経験がないので、大変さを理解できていませんでした。反省。 ご回答いただきありがとうございました!

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.2

結婚したくないから、現状のままがいいからプロポーズしてくれないのではなくて、のろのろ、ずるずるしているだけでしょう。 なので、「もう待てないよ!どうしてプロポーズしてくれないの!」と迫ってみましょう。 ちなみに、私の旦那も私が迫ったら、プロポーズしてくれました。ずいぶん前の事ですけど。。。参考にしてください。

noname#248075
質問者

お礼

とても参考になりました! ご回答いただきありがとうございました!

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.1

あなたの気持ちがはっきりしないのが原因です。 「付いて行きたい」…といえば、彼の気持ちが分かるでしょう。

noname#248075
質問者

お礼

そうですよね。 ご指摘、ご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 同棲→プロポーズ→結婚まで

    みなさんはどのようなタイミングで結婚しましたか? 同棲から結婚した方や、プロポーズのタイミング、農家に嫁いだ方のお話を聞きたいです。 私には彼氏がいて、同棲して4年がたちました。彼の実家は農家で、お兄さんは実家を継ぐ気がないそうなので次男の彼が継ぐ予定でいます。私は彼と結婚はしたいですが、今はまだ彼の家に入る気はありません。 昼夜、掛け持ちで働いていますが、仕事にも満足していますし今の生活を手放したくはないんです。 しかし、入籍はいつでもしたいと考えていますし、彼にもそれは伝えています。彼も結婚を前向きに考えてくれてはいるようなのですが、行動に表れないのでわからなくなる時があります。 彼の実家や私の実家にお互いに行き来しているので、結婚のタイミングや両家で挨拶のタイミングなどがわからなくなってきました。改めて両家で顔合わせをするのは、やはりプロポーズを受けて結婚が決まってからになるのでしょうか? やはり女としては彼からプロポーズされたい気持ちはありますが、彼は自分がしっかりしていないと思っているようで、(収入も不安定なので)たぶんまだプロポーズは言ってこないと思います。 私もアラサーなので少し焦りはありますし、その事も彼には伝えています。 私は結婚したとしても今すぐ子供を産む事は考えていないので、入籍だけでもしたいのですが、彼がなかなか行動してくれない事に対して不安が募るばかりです。 まとまりがない長文で申し訳ございませんが、このまま彼のタイミングを待つべきでしょうか?

  • 彼と結婚したい

    彼氏と結婚をしたいと思っている、20代後半の女性です。 彼とは職場恋愛ですが、最近、彼も結婚したいとか同棲したいということをいっています。 あと半年で彼は転勤で、わたしとは離れてしまうのですが、転勤から数ヶ月後にわたしは会社を辞めて、一緒に住んで結婚できたらいいねという話がでています。 しかし、具体的にプロポーズされたり、入籍がいつかとか決めてるわけではありません。周りの友達をみると自然の流れで結婚に至ったこも多いけれど、転勤後本当に結婚してくれるのか不安な気持ちがあります。 今わたしは実家で彼は1人暮らしですが、仕事が遅くて彼はいつも10時とかに帰宅するのですが、毎日カップラーメンなど食べていて純粋に彼の体が心配ですし、わたしが支えてあげたいと思います。 結婚を前提に同棲したいともおもいますが、同棲したら結婚しなくてもまあいっかと思われないか不安です。 けど、いまのように彼に不摂生な生活させるのは彼女として失格な気がしますし、こんなわたしと結婚したいと思わなくなるんじゃないかと不安です。 また、わたしが彼に毎日の食生活が不安だから支えてあげたい。とか、一緒に暮らしたい。とか自分から切り出すのは彼には重荷に感じられないか不安です。 なにをするにも不安な状態です。 私としては、以前彼とは私が一人暮らししていたときに半同棲していたので、結婚のお試し期間で同棲するよりは、具体的に話を進めてから彼と一緒に暮らすなどしたいです。 彼氏に重いとおもわれずに、もっと一緒にいたいと思ってもらえるにはわたしはどのような言動に気をつけたらいいのでしょうか。よければアドバイスを下さい。

  • 婚約とプロポーズの違い

    付き合って4ヵ月の彼氏がいます。 私は28歳で彼氏は27歳です。 付き合う前から彼氏には、年齢的に将来のことを考えて付き合いたいことと彼氏が転勤がある仕事に就いているため遠距離恋愛はしたくないことを伝えていました。 その時に転勤はいつなってもおかしくないこと、転勤になったら連れて行くと言ってくれていました=結婚かなと勝手に思ってました。 最近になって来年の4月に彼氏の転勤がほぼ確実にある話を聞きました。約束通り付いて来てほしいと言ってくれましたが=すぐ結婚ではなかったです。 ただの同棲でずっと続けてきた仕事も辞めて地元を離れるのはリスクがあり不安で仕方がないということ、婚約して連れて行ってほしいと伝えました。 そしたら「婚約して春から県外で一緒に暮らせたらと考えているけどどうかな」と言ってもらえたのですが、彼氏は私からそう言われなければまず婚約は考えてなかったと思います。年齢的に焦って結婚と考えないで冷静に考えてほしい、プロポーズは僕からするね、必ず幸せにするからと言ってくれましたがここから具体的な話は何も進んでいません。私も転勤の話を聞いてまだ付き合って間もないのに勝手に焦ってしまい感情的に婚約の話をしてしまったこともあり、彼氏が婚約をすると言ってくれたので自分からこの事を話すのはやめて信じて待ってみようと思っています。 ですが、婚約とプロポーズの違いはなんだろう?と考えるようになりました。プロポーズされるまで待つことになるということは婚約ってただの同棲とたいして変わらないですか? 私は両親と不仲でもう10年ほど会ってなく、両親に会って挨拶してもらって安心できることもなく、彼氏も地元が遠い為コロナの影響もありますし、中々会ったりは難しいように感じます。もし春に転勤先について行く場合どういったことをしておいたら安心できるでしょうか?

  • 5年半も遊ばれて捨てられる気分です。

    付き合って5年半の彼氏の転勤が決まったけどプロポーズされなかった。一緒に来て欲しいとは言われたけど、具体的な話は何も無く。着々と彼氏の引越し準備は進んでいます。 転勤先は車で5時間も離れていない距離ですが、彼氏が帰ってくるのは(会えるのは)お盆とお正月だけらしいです。 私が会いに行くこともできますが、彼氏からは来て欲しいとも言われていないし、押し掛けたら迷惑だと思います。都合いい女にもなりたくないです。 もうすぐ会えなくなるので彼氏は普段より会うペースが増えて一緒に過ごせる時間は作ってくれていて、好きって気持ちを言葉ではたくさん伝えてくれますが、そんなに好きだったら5年半も付き合っておいて普通は置いていかないですよね? 離れたらどうやって付き合っていくかも何も話していません。というか結婚しないのにこんな年齢で今から遠距離恋愛する意味って一体・・・? お互いマメなタイプでも無いので、会えないと自然消滅してしまいそうです。 5年半も遊ばれて捨てられる気分です。 それって被害妄想しすぎでしょうか? この5年半は何だったんだろう、、って怒りしか湧いてきません。 お互い30オーバーです。

  • 10年付き合っている彼氏がいます。私はもうすぐ30。早く結婚がしたいと

    10年付き合っている彼氏がいます。私はもうすぐ30。早く結婚がしたいと思っていますが、彼に全く結婚の兆しがみえません。同棲中で家事も私なりに頑張っています。 どうすればプロポーズをされるのでしょうか。

  • プロポーズされてから結婚まで・・・

    こんにちわ。 最近また悩みだしたので、ご意見ください。 お願いいたします。 今の彼氏と付き合って2年3ヶ月。(彼は31、私は29です) 昨年の私の誕生日にプロポーズはしてくれたのですが、 その時、今は本当に仕事が忙しいから落ち着くまで待ってと言われました。 プロポーズしてくれたのは、私が付き合いはじめてすぐに、「結婚まで2年しか待つつもりはありません」と言ってあったからだと思います。 昨年の私の誕生日でちょうど丸2年だったので、その時何も言われなければ別れるつもりでいました。 そして当日、プロポーズはしてくれたのですが、それから何の進展もなく、正月一緒に私の実家に行っても結婚については何もふれない・・・ (私の実家に来たのは3回目です) なんかこのままうまくごまかされていくような気がして、どうしたらいいのかわかりません。 男性の方の結婚に対する重みとかは私にはわからないので、相談させていただきました。 とりあえずいつになるかわからない、落ち着く時期まで待つべきでしょうか? ご意見頂けたらうれしいです。 お願いいたします。

  • 彼氏が結婚したくないみたいです

    彼氏と付き合って四年になります。同棲して一年になります 彼は25で私は23です。23歳は適齢期くらいだと思うし、 一年同棲したのでそろそろ結婚かなと考えているのですが彼は結婚に不安があるみたいです。しかも25と23で結婚は少し早いような気がすると言っていました。そうでしょうか? 私たちはもう婚約していて(私が少しせかしたのですが素敵なプロポーズをしてくれました)同棲して一年になるのに 「今更何が不安なの?」と私は腹がたちます 今週私の親に挨拶に行く予定なのですがそんな不安を抱えた状態で来てほしくありません ちなみに私たちは結婚前提で同棲したため彼がすでに養ってくれてるしおこづかい制にしています なので生活も同棲の時と変わらないしむしろ結婚した方が税金も安くなっていいのではと思うのですが・・・ 腹がたって彼に「不安だ不安だっていうけど何が不安なの?他に好きな人がいるの?私と別れて違う人と結婚しようと思ってるの?」と聞いたら 「別れることはありえない。そんなことは全く考えてない。勘違いにもほどがある」と言われました なので彼の気持ちがよくわかりません。 彼いわく社会人二年目になりひかれる金額が増え、金が心配と言いますが同棲してたって養ってるんだから結婚も同棲も環境は変わらないと思うし、 プロポーズして婚約までしといて今更不安だ不安だという彼は無神経でデリカシーがなくて失礼だと思い、腹がたちます。 男心がよくわかりません 彼は私のこと好きじゃないから結婚したくないんでしょうか?

  • 彼との結婚について悩んでいます。

    彼(32)、私(23)です。 3年半付き合っていて、先月から同棲を開始しました。 もともと県外だったので遠距離とまではいかないですが、中距離くらいで交際していました。 私は、すごく好きだった会社も地元も離れ、友人たちともなかなか会えない距離になってしまいましたが、彼と結婚するという気持ちで県外の彼の地元にきました。 彼も、「だらだら同棲する気はない。今年中には籍を入れる。結婚式もする」と言ってくれていたのですが、結局口だけで何もしてくれない彼に不安になってきました。 それでいて、行為の際は中に出されるようになり、それについて話しても「結婚したいし、子供がほしいから」と言われるだけです。 私が「子供ができないと結婚する気ないでしょ」といったところ、「そんなことはない、子供は関係ない」と言われます。 だったら今すぐにでもプロポーズしてよ、と思います。 彼はちゃんとプロポーズするから、と言っているので。 彼は本当に結婚する気があるのでしょうか? 私は結婚してここでずっと暮らすつもりで地元を離れたので、とても不安です。 回答よろしくお願いします。

  • 結婚って?

    皆様今晩は。 先日、はっきりとではないですが、 付き合って3年になる彼氏にプロポーズらしきものをされました。 私たちは付き合った当初から一緒に暮らしており、 現在は彼の仕事の関係で期間限定で遠距離恋愛になっているものの 一応一緒に暮らしています。 しかし私は結婚する意味はなんなんだろうと思っています。 今までと同じように一緒にいられたらそれで十分なのでは? と思っているのです。 そこで皆様に質問です。 結婚の意味って? 同棲と何が違うのだろうか? 同様の質問が過去にあったとしたらすみません。 ご回答、アドバイス、よろしければお願いいたします。

  • 結婚したい

    今3年同棲してる彼がいるのですが、もうそろそろ結婚してもいいかなと 思ってはいるのですが、彼がなかなかプロポーズしてくれません。 もちろん彼は結婚する気はあるみたいで、 数ヶ月前に、彼が彼のお母さんに籍を入れてもいいか相談したらしいです。 そしたら、私は直接聞いてはいないのですが、「簡単にできない」みたいな事を言われたらしく、それから何の進展もありません。 もし、本当に結婚したいって思っているなら行動に移してくれてもいいのにって思ってます。 私から「結婚はまだなの?」と聞いてみたいのですが、なんだか聞きづらいです・・・。 私の祖父はもう1年以上入院していて、先は長くありません。 祖母や母は祖父のことも考えて早く籍だけでも入れなさいとうるさいです。 私の家庭の事情で結婚を早まってしまったと彼に思われても嫌なのですが。 どうしたらいいでしょうか?このまま待つのみでしょうか?? よろしくお願いします。