• 締切済み

婚約とプロポーズの違い

付き合って4ヵ月の彼氏がいます。 私は28歳で彼氏は27歳です。 付き合う前から彼氏には、年齢的に将来のことを考えて付き合いたいことと彼氏が転勤がある仕事に就いているため遠距離恋愛はしたくないことを伝えていました。 その時に転勤はいつなってもおかしくないこと、転勤になったら連れて行くと言ってくれていました=結婚かなと勝手に思ってました。 最近になって来年の4月に彼氏の転勤がほぼ確実にある話を聞きました。約束通り付いて来てほしいと言ってくれましたが=すぐ結婚ではなかったです。 ただの同棲でずっと続けてきた仕事も辞めて地元を離れるのはリスクがあり不安で仕方がないということ、婚約して連れて行ってほしいと伝えました。 そしたら「婚約して春から県外で一緒に暮らせたらと考えているけどどうかな」と言ってもらえたのですが、彼氏は私からそう言われなければまず婚約は考えてなかったと思います。年齢的に焦って結婚と考えないで冷静に考えてほしい、プロポーズは僕からするね、必ず幸せにするからと言ってくれましたがここから具体的な話は何も進んでいません。私も転勤の話を聞いてまだ付き合って間もないのに勝手に焦ってしまい感情的に婚約の話をしてしまったこともあり、彼氏が婚約をすると言ってくれたので自分からこの事を話すのはやめて信じて待ってみようと思っています。 ですが、婚約とプロポーズの違いはなんだろう?と考えるようになりました。プロポーズされるまで待つことになるということは婚約ってただの同棲とたいして変わらないですか? 私は両親と不仲でもう10年ほど会ってなく、両親に会って挨拶してもらって安心できることもなく、彼氏も地元が遠い為コロナの影響もありますし、中々会ったりは難しいように感じます。もし春に転勤先について行く場合どういったことをしておいたら安心できるでしょうか?

• ktyk07
  • お礼率29% (103/355)
  • 婚活

みんなの回答

• zabusakura
回答No.9

何で、婚約なんでしょうか?あなたが仕事を辞めなければいけないなら、そのまま結婚すればいいのでは? 婚約したからって絶対、結婚するかって言うとそうでもないから。 そんな人、いくらでも居るから。 プロポーズは「結婚してください」の申し込みだから、婚約以前の話。 婚約は、両家や身近な人に結婚するということを伝える。結納や婚約指輪や男性側には時計などを交換したりも、する人も。 でも婚約は破棄が有るからね。なので県外に移動するなら籍は入れた方が、いいと思います。

• okwavey6
回答No.8

>私の場合逆になってしまっています。 はい。質問で拝見しました。 >私が婚約して一緒に転勤先に連れて行ってほしいと伝えたところ、彼氏は婚約して4月か5月に県外で一緒に暮らせたらと考えているとは言ってくれましたが、 あなたに婚約して欲しい言われましたので、特に意味はなく「コンヤク」と言うものをしたのでしょう。 >プロポーズは僕からするから待っていてほしいとのことでした。 そのつもりなら、婚約の話を進める前に、彼がプロポーズしてくれれば良かったですね。 >なので婚約はするけどプロポーズするまで結婚は待たなければいけないです・・。 婚約は「婚約」ではなく「コンヤク」ですので、婚約はしていませんよ? プロポーズされれば良いですが、されなければ、単なる同棲ですね。 >この場合は婚約というよりただの同棲ですよね。 婚約の事実はない。と、考えた方が良いです。理由は先の回答の通りです。

• okwavey6
回答No.7

結婚の約束が婚約です。 結婚を同意して貰うための意思表示がプロポーズです。 ですので、婚約が成されているのなら、既に結婚は約束されているのでプロポーズすることは出来ません。 プロポーズした結果、婚約し、時期が来て結婚に至ります。

ktyk07
質問者

お礼

私の場合逆になってしまっています。 私が婚約して一緒に転勤先に連れて行ってほしいと伝えたところ、彼氏は婚約して4月か5月に県外で一緒に暮らせたらと考えているとは言ってくれましたが、プロポーズは僕からするから待っていてほしいとのことでした。 なので婚約はするけどプロポーズするまで結婚は待たなければいけないです・・。この場合は婚約というよりただの同棲ですよね。

noname#246576
noname#246576
回答No.6

婚約って結局のところは「結婚を決めた二人の、そこから結婚までの関係の状態」のこと言うと思うので、まず「結婚が全然見えてない」状態で「婚約して…」という話にしようとするから実態が伴わない、変な感じになるのではと思います。 「婚約」は単体で存在しません。あくまで「結婚のおまけ」です。 「婚約を決めた相手」のことを婚約者と呼ぶのではなく、「結婚を決めた相手」のことを婚約者と呼びます。 なので、仮に話をするなら「婚約」の話をしないで「結婚」の話をすべきだと思います。

ktyk07
質問者

お礼

言われてすごく腑に落ちました。 確かに結婚が見えてないのに婚約の話を進めるから変な感じになってますね。 彼氏は、きっと私と別れたくはないけど結婚もまだしたくないんだと思います。けど私が遠距離はしたくない・婚約して連れて行ってほしいと言っているからとりあえず婚約して同棲しようとしているってことですよね・・。 まだ若いし、付き合ってまだ浅いので踏み切れない気持ちもわかります。

• KoalaGold
回答No.5

まだ春まで時間があります。それまでにプロポーズすると思われます。もうクリスマスですよ。何か考えがあるんじゃないでしょうか。 転勤は春です。それまでにはっきりさせるでしょう。しなかったらそれこそこちらから一言入れたいですね。 4ヶ月待てるか。もっと早いと思いますよ。退職するなら準備がありますから。 ただ計画を黙々と立てているならばまだ急かさなくていいと思いますし、プロポーズは儀式ですから多少のサプライズ要素を入れているかもしれません。 ここは持ちです。婚約せずに退職同棲はあり得ない、といっておいてください。

ktyk07
質問者

お礼

「時期が来たらプロポーズするつもりはある、それまでは同棲しましょうという事です」他の方のコメントにあったのですがこういうことだと思います。 私が婚約して転勤先に連れて行ってほしいと伝えたので、彼氏はこれは婚約するしかないと考えたんだと思います。ですが「プロポーズは僕からするからね」と言われたのできっと彼氏からプロポーズされるまで待つことになります。これの場合って婚約といってもただの同棲と変わらないですよね? 私からもう結婚の話をして急かす様なことはしたくないし、本気だったら彼氏からそういった話をしてくれるはずなので待ってみようかなと思います。 もし一緒に暮らす話がでた場合このタイミングで実家のご両親にご挨拶がしたいと伝えたらいいでしょうか?

• t_ohta
回答No.4

プロポーズはどちらか一方から相手に対して結婚を申し込む事。 婚約はプロポーズを受けた側が結婚を承諾し、双方が結婚する事を約束した状態。 伝統的な考え方をするなら結納を済ませた状態。 同棲は婚約する前のカップルが一緒に住む事を言う場合が多い。 婚約したカップルが婚姻届を出す前に一緒に住む場合は、単に同居と言う場合があります。

ktyk07
質問者

お礼

私の場合は、婚約が先でプロポーズがあとからということになってしまいました。彼氏からプロポーズされないかぎりはただの同居ということになりますよね・・。

• f272
回答No.3

「婚約して春から県外で一緒に暮らせたらと考えているけどどうかな」というのなら待ってもいいですけど,婚約するというのは,将来の結婚の約束をするということですよ。プロポーズ(結婚の申し込みをする)のあとに来ることです。 婚約をしているのかどうかを対外的に証明するためには,そのことを周囲が知っている必要があります。そのために婚約式(結納)をするとか婚約指輪を交換するとか色々な方法があるのです。

ktyk07
質問者

お礼

「時期が来たらプロポーズするつもりはある、それまでは同棲しましょうという事です」他の方のコメントにあったのですがこういうことなんだと思います。 私が、婚約してくれないと不安と言ったのでとりあえず彼氏は別れたくはないからとりあえず婚約と言ったんだと思います。婚約してくれてもプロポーズは未定ということは同棲と変わりないですよね・・。もし一緒に暮らすことになったらその前に彼氏に実家にご挨拶させてほしいと言ってみたらいいでしょうか?

• agehage
回答No.2

時期が来たらプロポーズするつもりはある、それまでは同棲しましょうという事です 具体的にいつ結婚するかの話ではないですし、婚約でもないです したがって同棲が破局して知らない土地でひとりぼっちもありえるし、そのまま幸せな結婚もありえます ただ付き合ってる期間も短く、結婚も同棲もすこし現実的なのかどうか考える必要があると思います 着いて行くなら先に結婚の日取りを決めるべきだと思います でないと破局のリスクが多すぎると思う またはしばらく遠距離恋愛も我慢すべきかと思います

ktyk07
質問者

お礼

「時期が来たらプロポーズするつもりはある、それまでは同棲しましょうという事です」正にこういうことですよね。私は、これが嫌で婚約してからと伝えましたが結果的に、彼氏は私と別れたくはないけど結婚までの気持ちはなくとりあえず婚約をしてと言っただけで現状は何も変わってないですよね。 彼氏から先の話をしない限りはもう私から結婚や婚約の話はしないほうがいいのかな?と思っています。もし本気で考えてくれていたら私の気持ちは伝えたので彼から動いてくれるのを信じてみたほうがいいのかなと。 もし一緒に暮らす話がでた時に彼氏の実家にご挨拶に行きたいと伝えてみたらいいでしょうか?

回答No.1

婚約とプロポーズ プロポーズ 結婚の意志を伝えて同意を得る行為 僅か数分の出来事(イベント)です 婚約 お互いが結婚の約束をした状態(プロポーズを受け、同意した状態) 婚約はある程度の法的責任が伴う