OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

結婚って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.206676
  • 閲覧数40
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 93% (81/87)

皆様今晩は。

先日、はっきりとではないですが、
付き合って3年になる彼氏にプロポーズらしきものをされました。

私たちは付き合った当初から一緒に暮らしており、
現在は彼の仕事の関係で期間限定で遠距離恋愛になっているものの
一応一緒に暮らしています。

しかし私は結婚する意味はなんなんだろうと思っています。

今までと同じように一緒にいられたらそれで十分なのでは?
と思っているのです。

そこで皆様に質問です。
結婚の意味って?
同棲と何が違うのだろうか?

同様の質問が過去にあったとしたらすみません。
ご回答、アドバイス、よろしければお願いいたします。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

ithisukeさんのお気持ちは良く分かります。
私も結婚しておりますが、DINKSですので同棲と全く変わりない状態です。
結婚した最大の理由は、職場結婚だったので同棲だと何かと都合が悪いという事と、結婚すれば福利厚生上様々な特典が受けられるから、ということぐらいです。
結婚になんの意味も見出していなかった分、逆に婚姻届を出すことについても全く抵抗が無かったという事です。(逆説的ですが)

「夫婦」で家庭を作る・お互いに責任を持つなどと言うことは、役所に紙を出したかどうかで決まるものではないと思っています。
確かに、結婚という形を取っていれば離婚の際のハードルは高くなるのかもしれませんが、そんな所で縛りをかけられても、ねえ。

ただし、この考えでうまくやっていくためには、相手も同じ様な価値観である必要があります。
私のような考え方をするのは圧倒的少数で、大部分の人は理屈では無く(ここポイントです!)結婚してこそ絆が深まると考えます。
別にどちらが良い・悪いという事はないのですが、私にはどうも「結婚=二人の間が安定」と安易に考えてしまっているような気がして、なじめませんでした。

他の方がおっしゃるように、彼氏とそこら辺について話をして理解を深め合うことはとても大切な事です。
しかし、得てしてithisukeさんのような意見は、相手にとって「青天の霹靂」ともなりかねません。よっぽど注意して話をしないと、「彼女はオレの事が嫌いなのかな・・」などと思ってしまうこともありますので、そこの点を十分気を付けたうえで話を切りだして下さい。

何か回答になっていなくて恐縮ですが、経験者として考えを書いてみました。

#「子供がいない」事を前提として話をしています。
#子供が出来るとかなり事情は変わってきます。
#夫婦二人の間の関係だけでは無くなってくるからです。
お礼コメント
ithisuke

お礼率 93% (81/87)

まさしく私の考えていることと一緒です!
私も、「結婚=2人の間が安定」という考えになじめないでいるのです。

彼と話し合ってみるとお礼に書いていましたが、直球勝負にならないように気をつけます。

大変参考になりました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-28 20:28:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.5

 こんばんは、今日は寒かったですね、Jack8823です。 ×イチですので、結婚についてなんてえらそーには言えませんけど、私の意見として聞いてください。  同棲して約3年一緒に暮らしていれば、今更結婚と思うのも、その意味も疑問に思うでしょうね!  私は「結婚」って子供が欲しいか欲しくないかだと思います。男性ならば相手の人に「自分」の子供を産んで欲しい、女性ならば、相手の人の子供を産みたい、子 ...続きを読む
 こんばんは、今日は寒かったですね、Jack8823です。
×イチですので、結婚についてなんてえらそーには言えませんけど、私の意見として聞いてください。

 同棲して約3年一緒に暮らしていれば、今更結婚と思うのも、その意味も疑問に思うでしょうね!

 私は「結婚」って子供が欲しいか欲しくないかだと思います。男性ならば相手の人に「自分」の子供を産んで欲しい、女性ならば、相手の人の子供を産みたい、子供を産むことを堂々と出来るのが「結婚」では無いでしょうか?

 あなたの彼がプロポーズらしき事を言われたのも、もしかしたら子供が欲しくなったのでは無いでしょうか?
あなたはどうですか?3年間同棲していてそんな気持ちになった事はないですか?
 「同棲」では常にセックスの時に「避妊」と言う事が付いて廻ります、それは「妊娠」が女性にとっては非常に重要な出来事だからでしょう、まあ「結婚」していてもそれらは有りますけど、もし「同棲」したまま「妊娠」と言う事になれば、あなたの負担は相当重くなる筈です、あなたの彼もその事は充分認識しているのでしょう、それがプロポーズらしき言葉になったのでははいかと思いますがいかがでしょうか?

 短い文面ではアドバイスも的確さを欠きますし、どのような状況なのかも分かりません、的外れなアドバイスの場合はご勘弁してくださいね!

 もし「結婚」に対して疑問はあるけど、否定しないのであれば、一度は経験して見て下さい、きっと新しい発見と驚きがあります、失望もありますけど(笑)×イチのJack8823でした。
お礼コメント
ithisuke

お礼率 93% (81/87)

こんばんは。
アドバイスありがとうございます。

子供がほしくなったのでは・・・。
これは、考えてもみませんでした!

それとなーく、彼に聞いてみようかなと思います。

私自身、特に結婚に関して否定の気持ちがあるわけではなく
あるのは疑問だけなので、一度結婚するのも手なのかなと思ったりして?(笑)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-28 00:13:21

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

こんにちは、同棲経験有、結婚未経験無、婚姻・離婚届受付経験多数、としての参考意見です。 極めてドライに話をしますので気に障ったらごめんなさい。 はっきり申しまして、子どもがいなくてかつ女性が働いている状態の場合は結婚の意義は「夫婦どちらかが氏を変える」効果しか発生しません。 それ以外の効用は「精神的」なものか「仲が悪くなった場合の保険」的な意味合いしか存在しないのです。 現在の日本民法 ...続きを読む
こんにちは、同棲経験有、結婚未経験無、婚姻・離婚届受付経験多数、としての参考意見です。

極めてドライに話をしますので気に障ったらごめんなさい。

はっきり申しまして、子どもがいなくてかつ女性が働いている状態の場合は結婚の意義は「夫婦どちらかが氏を変える」効果しか発生しません。

それ以外の効用は「精神的」なものか「仲が悪くなった場合の保険」的な意味合いしか存在しないのです。
現在の日本民法の規定においては相続を除いては男女が仲良く生活している限りにおいては関係しない規定しか存在しないのです。つまり、どちらかが一方的に婚姻を解消したくなった場合に同棲よりも確実に責任を追及される、ということとなります。

女性が働いていなければそれなりに(経済的に)は意味があるのですが。働いていなければ全くといって良いくらい存在しないです。

ですので、「できちゃって」それを契機に婚姻届を意識するカップルも多ようです。
世間の方が想像するより出来ちゃった婚は多い、と言っておきます。

そこをあえて結婚したい、という彼はithisukeさんに対する愛情もしくは責任を感じておられるのではないでしょうか?
お礼コメント
ithisuke

お礼率 93% (81/87)

気に障ったらなんてとんでもありません。
私もIslayさんと同じような意見をもっているのです。

子供ができたらまた気持ちも違ってくるとは思うのですが、
私も彼も働いていて、一緒に生活している。
それで十分なような気がするのですよね。

世間が想像するより、できちゃった結婚って多いのですね・・・。

同じような意見を持っている方がいらっしゃって
何だかちょっと安心しました。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-28 19:34:44
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 35% (19/54)

 どうもこんばんは。そうですね、難しい事はいえませんが同棲と結婚との違いはまず3つ浮かびますね。(既婚者ではない)  1、 まず責任の重さが違う。まず、結婚したらお互い二人で生活していくわけですから、自分のやりたい事ばっかりやるわけにも行きませんよね。また、私好きな人ができちゃったからといって、じゃあ、今の彼氏、彼女と別れるなんて事もできません。  2、 家同士の関係が生まれる。同棲だったら、二人が良 ...続きを読む
 どうもこんばんは。そうですね、難しい事はいえませんが同棲と結婚との違いはまず3つ浮かびますね。(既婚者ではない)
 1、 まず責任の重さが違う。まず、結婚したらお互い二人で生活していくわけですから、自分のやりたい事ばっかりやるわけにも行きませんよね。また、私好きな人ができちゃったからといって、じゃあ、今の彼氏、彼女と別れるなんて事もできません。
 2、 家同士の関係が生まれる。同棲だったら、二人が良ければそれでいいかもしれないけど、結婚となると籍にいれるわけだから、相手との家族との付き合いがうまれます。(新しい兄弟ができたりね)そして、これは好き嫌いに関わらず付き合っていかなくてはならないものです。そして、長男や長女になると親の世話も関わってきます。
 3、 国の法律的にあなた達二人の関係が認められます。まあ、社会的に認めてもらえるわけですね。まあ仮に彼が働きに出て、あなたが専業主婦としましょう。すると、会社からは扶養家族手当てが出たり、要するに税金の支払う額が違ってくるんですよ。(かなり大雑把すぎますが)

後、子供の問題とかもあるし、細かな事はもっとたくさんあると思いますよ。既婚者ではない僕でもこのぐらいは浮かびますから、その他精神的なものでも色々と違うのではないでしょうか。(なんだか、書いているうちに自分もその両者の違いがもっとしりたくなりました)
 すみません、アドヴァイスになりませんでした。
    
お礼コメント
ithisuke

お礼率 93% (81/87)

いえいえとんでもないです。
ちゃんとアドバイスされてます。(笑)

1に関して・・・。
これは、同棲していても同じなのでは?と私は思うのですが・・・。
互いに一緒に生活していく中で、いろいろルールを決めています。
私好きな人できちゃっちゃたから・・・。
これは、結婚していてもしていなくても、
解決するのにかかる時間が違うにしろ、
結局本人の問題ではないだろうかと思ってしまうのですが・・・。

2に関して。
これも同棲していく中で、同じような問題にぶつかるのでは?
と思うのです。
隠し立てしていないのであれば、結婚しているのと同じでは?

3に関して。
これは、下記にアドバイスいただいた方のお礼に書かせていただいたとおりです。

いろいろ考えさせられました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-28 00:06:41
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (70/324)

こんばんわ。 結婚ですか。 私も結婚なんてさらさら考えてませんが。 同棲では社会的に世間から認められない仲?なのではないでしょうか? その分、縛られることもありませんし、簡単に別れることもできます。 結婚は、今はぱっぱっと離婚する人も少なくありませんが 基本的に簡単に済まされない状態だと思います。 なら、結婚なんて人生の終わりだ、墓場だなんていいますが。 それは、結婚をさらさら考えてな ...続きを読む
こんばんわ。

結婚ですか。
私も結婚なんてさらさら考えてませんが。
同棲では社会的に世間から認められない仲?なのではないでしょうか?
その分、縛られることもありませんし、簡単に別れることもできます。
結婚は、今はぱっぱっと離婚する人も少なくありませんが
基本的に簡単に済まされない状態だと思います。
なら、結婚なんて人生の終わりだ、墓場だなんていいますが。
それは、結婚をさらさら考えてない若輩ものの私の意見なので
つよくこうだ!と言えません。
ただ、結婚することでお互いに強い結びつきがあるのではないでしょうか?

結婚をなんとなく申し込まれたあなたが「結婚とは?」と思うことは
まだ、あなたは縛られたくない、この人で一生をやっていく自信がない
まだ、遊びたいということの現れでしょう。

同棲は軽く考えることができますが、結婚は軽く考えれません。
大学生とかで同棲をするカップルは多く見られますよね、
それほど手軽な行為なんだと思います。それから、結婚を考え結婚をすることで
さらなる進歩が見られるのでしょう。同棲は親にすら内緒にできますが、
結婚は親に、親戚に、友達に上司に社会全体に認めてもらう行為だと思います。

残念ながらあなたと彼氏の間で温度差があるようですね。
彼の結婚意欲に火がついたわけですし、今一度よく考えて見ないと
知らない間に結婚、そして、即離婚なんてことになりますよ。

私は結婚は今現在避けたい気分(まだまだ若いですから)ですので
全く説得力がありませんが・・・・。

あっ、あと、遠距離恋愛だそうですので、彼があなたにメロメロで
一緒に居たくてたまらない、心配だということなんでしょう。
恋愛ってなかなかお互いの温度が一定にならないですから、
あなたは引き気味の立場なんですかね?
お礼コメント
ithisuke

お礼率 93% (81/87)

アドバイスありがとうございます。

私は決して、彼に対して、引き気味なわけではないと思うのですが・・・。

同棲は、やはり、世間から軽く見られてしまうのでしょうか?

私は彼とこれから先も、一緒にいたいと思っています。
今まで何人かの人とお付き合いしてきて、
彼だったらずっと一緒にいたいと思っています。

ただ、結婚って今と何が変わるんだろう?と疑問に思ってしまうのです
そう思うのなら、一度?結婚をしてみるのもいいのかなとは思うのですが・・・。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-27 23:53:25
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 14% (68/459)

はじめまして。 既婚1年半です。 私にとって結婚というのは人生の節目のひとつであり、 社会的にも責任というものがが今まで以上(独身)に厳 しくなると思っています。それは子供ができれば子供を 育て教育し、二十歳を超えても親としての責任というも のは続きますし、仕事等での人間関係的にもはやり責任 責務は当たり前だと思います。 同棲の場合、社会的な立場で正式に婚姻をしていないの だから ...続きを読む
はじめまして。

既婚1年半です。
私にとって結婚というのは人生の節目のひとつであり、
社会的にも責任というものがが今まで以上(独身)に厳
しくなると思っています。それは子供ができれば子供を
育て教育し、二十歳を超えても親としての責任というも
のは続きますし、仕事等での人間関係的にもはやり責任
責務は当たり前だと思います。

同棲の場合、社会的な立場で正式に婚姻をしていないの
だから保険・名前・籍等まったくあかの他人と生活をし
ているということですからね。

私の親も同棲は絶対にダメと言い切っていましたし、私
自身が同棲したから(ただ一緒にいたくて一緒にいる)
だけで満足してもいざ何かあった時に愛する人に何もで
きない自分がいるのを考えたらやはり結婚って大切だし、
お互いの関係を友達だけでなく親類にも知らせるために
も大切なことだと思います。

書きコしてて自分でもよくわからなくなってきましたが、
相当な理由がない限りは結婚した方が良いと思います。
社会的なこと・経済的なこと・子供が生まれれば子供の
籍や環境のこと、問題はたくさんでてきますからね。
お礼コメント
ithisuke

お礼率 93% (81/87)

早速のアドバイスありがとうございます。

確かに子供ができれば結婚しているほうが
いいのかなとはおもうのですが・・・。

現在は「内縁の妻」でも、実際に結婚しているのと
同じような待遇(保険等について)
を受けられると聞いたことがあります。

子供がいないとすれば、結婚する意義はあるんでしょうか?

私たちは、互いの両親に同棲をするに会ったて挨拶をしております。

結婚してしていなく、長年同棲しているのでは、
社会的立場も変わるのでしょうか?

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-27 23:42:41
  • 回答No.2

そうそう。 仰るとおり。 わざわざ結婚する気持ちが分かりません。 しかし、彼は、ithisukeさんに対して 責任を負いたいと思っているんでしょうねえ。 結婚と同棲の違いは、『 責任 』だと思いますねえ。 まあ、よく考えて返事をしてあげて下さい。 ...続きを読む
そうそう。

仰るとおり。

わざわざ結婚する気持ちが分かりません。

しかし、彼は、ithisukeさんに対して
責任を負いたいと思っているんでしょうねえ。

結婚と同棲の違いは、『 責任 』だと思いますねえ。

まあ、よく考えて返事をしてあげて下さい。
お礼コメント
ithisuke

お礼率 93% (81/87)

アドバイス、ありがとうございます。

「責任」とはなにについてなのでしょう?

わたしもよく考えて彼に返事をしたいと思っております。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-27 23:45:29
  • 回答No.7
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

この人と一生を共にしたいと思うからじゃないですか? ...続きを読む
この人と一生を共にしたいと思うからじゃないですか?
お礼コメント
ithisuke

お礼率 93% (81/87)

アドバイス、ありがとうございました。

一生をともにしたいというのは、
同棲と結婚は何かが違うのでしょうか?
どちらも一緒のような気が私にはするのです・・・。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-28 00:16:22
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 17% (9/51)

まず、結婚するという事は、姓名が変わる。 元:天地長女 新:新天地長女 という感じ。(実際にその名前の人がいたらごめんなさい(爆)) 次に、同棲時代は、他人同士がただくらいしていた。 しかし、結婚するという事は、その人と同じ家族になる という事です。 よく、夫と妻という言い方をしますが、 (赤ちゃんから見たら、ぱぱ、まま謎) つながりが更に強くなります。 それくらいだと思い ...続きを読む
まず、結婚するという事は、姓名が変わる。
元:天地長女
新:新天地長女
という感じ。(実際にその名前の人がいたらごめんなさい(爆))

次に、同棲時代は、他人同士がただくらいしていた。
しかし、結婚するという事は、その人と同じ家族になる
という事です。

よく、夫と妻という言い方をしますが、
(赤ちゃんから見たら、ぱぱ、まま謎)
つながりが更に強くなります。

それくらいだと思います。

これは、思った事を書いているので、
実際はどうなのかは人それぞれだと思いますが
最低でもつながりが強くなるのは、
正しいかな?と思っています。
お礼コメント
ithisuke

お礼率 93% (81/87)

結婚するという事は、その人と家族になる。

そうですよねー。
同棲では家族になれませんもんね。

一番基本的なことなのに、
まったく気づきませんでした・・・。

やはり同じ生活を結婚後も続けたとしても、
結婚すると、つながりを強く感じるようになるのでしょうか?

大切なことに気づかせていただき、ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-28 19:40:41
  • 回答No.13

こんにちは。 私は同棲をしたことがないので正確には答えられないかもしれませんが・・・ 責任ということを他の方も書いてらっしゃいますが、具体的に一番大きいのは、お互いの家族、親戚と、自分も家族や親戚になることです。 はっきりいってとてもめんどくさいです!! 私は同棲という形にもともとは反対でしたので、自分も同棲しようとは思わず結婚しましたが、今では同棲中の友達に同じことを聞かれると結婚はめん ...続きを読む
こんにちは。

私は同棲をしたことがないので正確には答えられないかもしれませんが・・・

責任ということを他の方も書いてらっしゃいますが、具体的に一番大きいのは、お互いの家族、親戚と、自分も家族や親戚になることです。
はっきりいってとてもめんどくさいです!!
私は同棲という形にもともとは反対でしたので、自分も同棲しようとは思わず結婚しましたが、今では同棲中の友達に同じことを聞かれると結婚はめんどくさい!!と答えて意欲を奪っています(笑)
あまりに両方の家の価値観や習慣が違うと本当に大変です。
苦労してます。

同棲中の友達に聞くと、やはり、一緒に住んでいるということで相手の親御さんに会ったりしても、「かわいいお嬢さんね」という感じで済むとのこと。
これが嫁であればそうはいきません。
(いやそうでないうちもあるのでしょうけど・・・)

ただ、ですね。
このような責任を負い、お互いがお互いの人生にがっちりかかわるんだ、という覚悟を日々否応なしにさせられ、その他、お互いのお金の使い方にまで口を出したり出されたり将来設計をともに考えたり、めんどくさいことをたくさんたくさん背負っていく中で、やはり、他人同士の中には生まれないであろう結束感、連帯感、そういったものが生まれています。
良くも悪くも、結婚ってそういうことだと思います。
私はそこまでわかって結婚したわけではありませんが、結果的には、一人の人とここまで向かい合い、ともに人生を生きている、という経験をできたことはやはりよかったと思っています。
この先どうなるかわかりませんが、今はそう思っています。

でも結婚前に、このような話を人から聞いていたら、躊躇したかもしれませんね・・・
あんまり先にいろいろ考えちゃうとできないもんです。
結婚って勢いも含めて縁だと思いますから、今のお考えなら結婚はしないほうがいいのではないですか?
やっぱりしなければよかった!!となる可能性が高いような気がします・・・
お礼コメント
ithisuke

お礼率 93% (81/87)

ああ。
私は勢いに乗れなかったのでしょうか?(笑)

意欲を奪われた反面、実際に結婚されている方の意見はとても参考になりました!
確かに、今まで何のかかわりも無かった人が、家族になるって、
(彼は別として)考えただけでも勘弁!という気がします。

それでも、よかったと思ってらっしゃるということは、
結婚にはそれだけの価値があるということですよねー。
うーん。考えさせられます。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-28 21:01:13
  • 回答No.15
レベル8

ベストアンサー率 18% (4/22)

男の人は、ある年齢になると、仕事の面で一人身であるより 家庭をもっているほうが、よい印象があると聞きます。 もちろん仕事の利益だけで結婚をするわけではないでしょうが、 長年付き合っているようですし、本当は転勤などについてきて欲しいのでは? 男の人は、しっかりしているようで、精神面では女性より軟弱な人が多かったりします。彼も、仕事でつらかったりした時、すぐ側にいて欲しいのでしょう。 ちなみに、私の ...続きを読む
男の人は、ある年齢になると、仕事の面で一人身であるより
家庭をもっているほうが、よい印象があると聞きます。
もちろん仕事の利益だけで結婚をするわけではないでしょうが、
長年付き合っているようですし、本当は転勤などについてきて欲しいのでは?
男の人は、しっかりしているようで、精神面では女性より軟弱な人が多かったりします。彼も、仕事でつらかったりした時、すぐ側にいて欲しいのでしょう。
ちなみに、私の周りの結婚をしたい理由としては、ダントツ早く子供が欲しい
という意見が多いです・・
お礼コメント
ithisuke

お礼率 93% (81/87)

私は今現在は子供がほしいとは思っておりません。
ですので、結婚って?と余計に考えてしまうのです。

つらいとき側にいることは、同棲しててもできることのような気がするのですが・・・。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-28 20:39:46
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ