• 締切済み

悪い年回りでも結婚できる方法

こんにちは。 先日、遠距離恋愛で2年付き合っている彼氏からプロポーズされ、 結婚に向けて話を進めることになりました。 しかし、私が2011年4月以降に結婚したいのに対し、 彼が2011年2月までに結婚したい、と意見が割れています。 彼がそれまでに結婚したいのは 「2011年2月以降は、自分の年回りが最悪だから」というのが理由です。 彼の家庭が占いをとても気にすることは以前から分かっていましたし、 結婚すれば、彼が次男と言えど私も彼の家の一員ですので、 できれば彼の意向に沿うべきだとは思っています。 ただ、占い系は全く信じていない私としては、何だかすっきりしません… そこで、悪い年回りの時でも、 その悪い年回りを払拭して結婚できる方法を、何かご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.3

私達は、「出会った時期が良かったら」と言う理由を付けて、占星術で言うところの大殺界に結婚しましたよ

makinogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出会った時期は考えてませんでした!良いアイディアですね。 彼にも相談してみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.2

占い師に二人で相談に行って、話を聞いてから決めるっていうのが一番いいのでは? 占いは当たるも八卦っていう程度のものですけど、信心深い彼には一番納得できる方法かもしれません。 質問者さんも占い師さんに自分の意見や考えをきちんと話してくださいね。双方の言い分を集約していい答えを出していただきましょう。

makinogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 今は彼だけが納得しているような状況なので、 二人で占いに行けば、私も納得できるのかもしれません。 彼の意見や自分の意見を一方的に通すのではなく、二人で納得できる結論を出したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.1

風水を活用するのはどうでしょうか。運気が上昇する方法はそれならあると思います。 占い好きなら気にされていると思います。

makinogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 彼は転居の時にかなり方角にこだわっていたので、 おそらく風水も気にしているかと思います。 風水の本など読んでみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年回りの悪い日に結婚すること

    来年の秋に結婚を予定していますが 母親が年回りなどをきにするところがあり来年私の年回りが悪いので来年の結婚は辞めろと言われました。占い師にも見てもらったんですけど辞めるよういわれました。 式場も決めているし指輪の刻印にも来年の結婚式の日付を入れてもらうようお願いしてます。 彼の年回りは上昇していますがそれでも言うこときいて辞めるべきなんでしょうか? 彼は占いを全く気にせず信じないので来年絶対挙げると言っています。 私は母親の言うことも聞きたいと思うけど来年挙げたい!という微妙な気持ちで悩んでいます… 再来年の三月でやっていいのなら延期してもいいかなと思いました。(占い師には平成24年に挙げろと言われましたがさすがに遅すぎます…) ちなみに 私19891016 彼19771227 生年月日になります。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 年回りが悪いとはどういう意味ですか?

    8月に結婚を考えている彼が居るのですが、先日彼のご両親にお会いした際、 年回りが悪いので来年にしたらと言われました。 どうやら彼の今年の年回りが悪いようなのですが、結納や結婚前の同棲は 問題ないのでしょうか? 彼:1982年8月3日、私:1976年10月31日です。 どこまでが良くてどこからがNGなのか悩んでいます。

  • 結婚したくないから置いていかれた?

    5年も付き合って転勤する時(遠距離恋愛になる時)にもプロポーズないってことは、自分から言わない限り、もうこれ以上なにも進展する事ないですよね?、4月から遠距離してます。 付いてきてとは言われたけどプロポーズ無しでした。彼氏はいつでも同棲できる準備をしてくれていますが、それだけです。 彼氏の気持ちは推測するに、現状(結婚しないで付き合っていること)に満足ってことですか? 結論から言うと、結婚したくないから置いていかれたんですよね?被害妄想が過ぎますか? お互いアラサーです。いい歳してすみません。

  • プロポーズされましたが、結婚は来年。

    女性36歳男性38歳なんですが、男性が、年回りが悪いので、今年は結婚できないと言われ1年間保留にされました。もう年も年だし、出産の問題もあるのに、占いで、1年延期するというのはどういう考えだと思われますか? ちなみに、私の事では無く友人の事です。

  • 結婚への義務感から別れ話に。

    私と彼は学生の時から約六年間付き合っています。社会人になってからは、遠距離となり、離れて今年で四年目を迎えました。 そんな中、去年の年末に『来年の春には結婚して一緒になろう、4月の転勤が落ち着いたらプロポーズする』と言われ、それを信じて過ごしてきました。 しかし、プロポーズすると約束していたにも関わらず、動かない彼に対し、本当は結婚する意思などないんじゃないかと不安になり、電話やデートで喧嘩することが多くなりました。 すると、彼から『大好きな気持ちは変わらないけど、プロポーズできない。最初は、◯◯(私)と結婚したくてそう言っていたが、その内に結婚しなくてはいけないという義務感から結婚の約束をしていた。』と言われました。 確かに去年は、まわりが次々と結婚し、私の中でこの遠距離に早く区切りをつけたい気持ちが強くあり、彼を急かしていたんだと思います。 私も彼も、今でもお互いに気持ちがあり、一緒にいれば楽しくとても幸せです。それでも、月に1度しか会えない遠距離恋愛をこれまで3年間も続けてきたのは、結婚というゴールに向かってきたからです。 彼からは、『結婚を前提に、期限を決めないで付き合い続けたい。他の人は考えられない。』と言われ、私も承諾し、今日は帰りました。 しかし、このまま終わりのない遠距離恋愛を続ける事に意味があるのか分からなく、別れるなら今しかないと悶々としてしまいます。 どうかご意見をお願いします。

  • 結婚するべきなのでしょうか?

    はじめまして、こんにちは。東京在住の35歳の独身男性です。 結婚を望み、昨年11月にお見合いをしました。名古屋在住の30歳の方とお付き合いをする事になり、遠距離恋愛をがんばりました。 初めてのお見合いといった事もあり、仲人さん、両親などから、早く結論(結婚するか)を出すようにせかされながら、先週、プロポーズをしました。彼女には、その場でOKをしてもらったのですが、2日後になってから、「・・・出会って間がないし、本当に好きかどうか分からないから、しばらく時間が欲しい・・・」と言われました。 遠距離恋愛なので、なかなか、出会う事ができませんでしたが、できるだけ、メール・電話をしてコミュニケーションは取っていたつもりだったのですが・・・。 また、彼女は「・・・人の顔色ばかり伺う性格で、プロポーズの返事もその場では迷っていたが正直な気持ちは言えなかった・・・」とも言っています。人それぞれの考え方はあると思いますが、人生を大きく左右するプロポーズに対してもそのような対応をされると、これから、どうやって彼女の気持ちを感じてあげればいいのか、すごく、不安です。 どうすれば、いいのでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。

  • 結婚進めるべきでしょうか?辞めるべきでしょうか?

    30歳女性です。付き合って6年になる32歳の彼がいます。 今まで3年間中距離、3年間は海外遠距離恋愛でしたが、彼の、近くに来てほしいという希望から今まで打ち込んできた仕事を先月退職し、今月帰国しました。 彼とは年に数回は会っていましたが、今月初めて彼の家に2週間も滞在させてもらい、ずっと一緒に生活、その間にプロポーズをされました。 彼は3年近くも私の帰りを待っていてくれ、私も彼のためにキャリアを捨て帰国しました。 ただ、嬉しいはずのプロポーズ、当然予測できていたことなのに今更プロポーズを受けてよいものか困惑しています。 久しぶりに会う彼なのに恋愛感情が沸かなかったのです。 ただ、2週間の期間は仲良く過ごせ、普通に楽しかったです。 最悪なのですが、離れている際彼を待たせているのにも関わらず浮気してしまったことがあります。 罪悪感に苛まれ、そんなことを隠したまま彼とやっていく資格はないと思い、彼に打ち明けました。 別れられるのを覚悟し、一旦はその話にもなりましたが、最終的に彼は私を失うほうが辛いと許してくれました。 拒めなかった自分の弱さを恥じ、ご飯も全く食べれなくなった状況、何よりも彼を相当傷つけてしまったことから浮気なんてことは今後絶対にするものではないと誓いましたが、正直浮気をするくらいなら彼への気持ちがその時点で薄れていたのかな、と疑問にも思います。 ただ、もう知り合って10年以上になり、私にとって彼はなくてはならない存在です。何でも話せ、何でも頼ることができ、私のことを親以上に一番良く理解してくれている人です。金銭感覚こそ少し違いますが、その他の価値観は非常によく似ていて、一緒にいてすごく楽です。性格は全く対照的ですが、その分お互いの不足しているところを補えあえるだろうと結婚にはいい相手なんだろうな、と思っていました。 反面、今になり、マリッジブルーというのかもしれませんが、この人でいいんだろうか、と疑問が頭をよぎり、そしてプロポーズされた後に私が仕事をするなら希望としては在宅、在宅でなければ残業がなく家にすぐに帰れる仕事、そして家事は基本的には私がすることになるだろうとの話をされました。 3年間も待ってもらい、浮気までし、ものすごくわがままなことは反省しているため、これからの人生を彼と一緒に彼のために尽くすべきだとは思ってはいしたが、正直、彼の貯金がないこともありできれば仕事をしたかった私にとってはいろいろ制約ができることにより不安を感じています。こんな気持ちのままプロポーズを受けたところで結局彼のためにならないのか?彼のためにはどうしたらよいのか分からず迷っています。 一番良いのは私が彼を大好きになり、強い恋愛感情をもてる、というのだと思いますが、恋愛感情はもどるものなのでしょうか。。。 結婚を進めるべきでしょうか?辞めるべきでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 結婚について話し合い、こじれました。アドバイスください(長文です)

     彼は40、私は28です。つきあって2年、月に2回会う中距離恋愛でお互い両親に紹介ずみです。  最近「そろそろプロポーズして?」とお願いしたら「サプライズしたいから待ってて」と言われました。ところが彼が私の町にプロポーズに来てくれた日、私は驚かせようと彼の部屋に内緒で行っており、行き違いになりました。  その後プロポーズはされていません。でも私ははしゃいで結婚情報誌を買って彼に見せたりして、大げんかになりました。さらに「きみはまだ未熟で視野がせまい。結婚も焦りすぎ。こんな状態で結婚していいのか迷ってる」とはっきり言われました。彼が自分のご両親の前で、私と結婚するようなことを何度も言っていたので、まさかそんな風に考えているとは知りませんでした。それについては「両親がうるさいからそう言っていた」と。私が一人だけ舞い上がっていたことが分かって、恥ずかしくてみじめで辛いです。  結婚したいわけではなく彼が好きなのです。彼の年齢のことも考えると早く子供がほしいけど、結婚できなくても一緒にいたい。今は仲直りして毎日メールと電話をしていますが、気持ちが乱れています。本当に混乱しています。アドバイスください。

  • 結婚のタイミング・・・今がその時?!

    付き合って3ヶ月の彼がいます。 彼は結婚に前向きで、結構具体的な話もしてきます。(結婚後の生活の話とか、子供の事とか) 最初は、結婚がしたいだけなのかなぁ・・・って思っていたのですが、彼なりになぜ私と結婚したいと思ったのか話してくれて、私もその話を聞いて安心し、彼の結婚話もそれまでは、冗談半分に聞いていたんですが、本気で考えるようになりました。 彼の実家にもよく遊びに行くので、ご両親とも会っています。 先日彼から「親も、maronn51さんは(結婚)駄目なん?あんたみたいな息子には嫁にきてくれんのかなぁ?」って言ってたと言われ、印象は悪くなかった様子でした。 私の親も、「いつ彼を紹介してくれるのかしら」と言っています。まだ結婚するかも決まっていないのに、向こうの両親との同居(長男なので)はどうとか、式はどうとか・・・先走った話もします(笑) 私も29歳だし(彼は27歳)、将来的には結婚もしたいと思ってるので、彼と付き合ってるんですが・・・。 私の中で、最低でも1年は付き合ったほうがいいという、自分の勝手な考えがあるのと、今年は年回りが悪いというのがネックになっています。 その私の思いは、自分の親ともちろん彼にも話しました。どちらも、「そうね~そうなんだけど、3ヶ月でも1年でも一緒だと思う。年回りって言っても占いでしょ?」といいます。 私自身も、トントン拍子に進んでいきそうで怖いから、3ヵ月だし・・・とか年回りが・・・とか言う理由をつけてるだけのような気もしてきました。 やっぱり、今が結婚のタイミングなんでしょうか? 結婚したくないわけじゃなく、仕事をやめたくないとか、条件がどうとか・・・それ以外の理由はありません。私は彼のことが好きだし、結婚するなら彼だと思っています。

  • 同棲から結婚へもっていく方法

    プロポーズをいつまで待てばいいのでしょうか? もうすぐ彼と同棲する予定のものです。 彼(28歳)、私(27歳)、付き合って3年半になります。 これまで遠距離恋愛だったのですが、私が転職で彼の住む町へ行くことに。 同棲するということで話は進んでいます。ただ、ここにきてちょっと悩んでます。 同棲するということを私の両親に伝えたら、同棲に対しては賛成しつつ 「籍をいれたら?」と言われました。やはり順序というものがあるだろうと。 私もだらだらと同棲を続けるのは嫌だったし、両親の意見にも同感でした。 女性が男性のプロポーズを待つ、という姿勢にもさほど共感できなかったので、 彼に「私、プロポーズしようかと思ってるんだけど」と伝えました。 すると彼は断固拒否。まあ性格上そう言われることは想定していました。 (超日本男児、俺について来い!的なところがあります) で、彼からは「プロポーズは俺からさせて」とのこと。 ここまではいい流れだったんです。問題はここから。 そのプロポーズ、今年一年はできない、と言われました。 理由は、 ・私も彼も新しい環境での生活になるし、私は仕事が1年目で大変だろう ・お互いのいい面も嫌な面もこれから見えてくる ・二人で生活して上手くやっていけるかを見る ・彼が現在、1年更新の契約職員(いずれ正規職員登用される) というものでした。 私にとっては、1年間自分が試されるのだ、という風に受け止められました。 すると彼は、違うよ、自分を試すんだよ、と言います。 プロポーズは俺にさせて、と言ってくれましたが、1年後、結婚にむけて 話が進んでいくという確約があるわけではありませんでした。 私は、もしもダメになったら・・・と考えるとすごく不安です。 1年目の職場よりも、不安な気持ちのほうがずっとストレスになりそうです。 私は、これまでお付き合いしてきて、彼のことを本当に尊敬し信頼しています。 それに、初めての土地で彼と一緒に暮らすということはとても心強いです。 なので同棲はとても前向きな一歩だとも思っています。 ただ、私が地元を離れて彼のいる地へ行くには、それなりの覚悟をしています。 転居するのは転職が一番大きな理由ですが、彼がいるからというのもあります。 彼がいなければ転職も転居も考えていません。 今私にできることは、と考えたのですが、 新しい土地で、彼との生活を楽しみ、仕事もバリバリやる。 そして彼に「こいつと結婚したいなあ」と思わせる。 これぐらいしか思いつきません。 これは結局、私の嫌な「待ちの姿勢」に入っているような気が・・・ そもそも、私の仕事が一年目であることを理由に結婚を躊躇しているのが どうも納得できないのです。 今更同棲する話を振り出しに戻すつもりはありません。 男性にとってやはり結婚となると相当気構えが違うのでしょうか。 私はプロポーズをいつまで待てばいいのでしょうか? なんだかもやもやしています。 長文ですが、男性からの忌憚のないご意見やアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう