• ベストアンサー

布地はどのくらい必要?

こんばんは。 襟なし袖なしポケット等何もなしで、スカート部分はややAラインひざ下丈のスタンダードなワンピースを作るのに、多めに見積もると布地(150cm幅)はどのくらい必要でしょうか?裏地のことは考慮しなくて良いです。ちなみに私は身長158cm、ごく普通の体型です。 大まかで良いので教えてください。何か補足が必要でしたらまた投稿しますので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icene5mg
回答No.3

生地の量を書き忘れてましたね。スミマセン・・・ 身長と同じくらいの160です。 無地でウエスト切り替えナシで作りました。

noritama55
質問者

お礼

何度もありがとうございます。160cmで少し余るくらいなんですね。では、お揃いの小物を作るにしても200あれば十分ってことですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

>襟なし袖なしポケット等何もなしで、スカート部分はややAラインひざ下丈 後ろがファスナーでウエストの切り替えが無いの夏物ワンピースの場合だと、 裁ち合わせにもよりますが150cm幅を中表の二つ折りして型紙を上下に置いた場合Mサイズでしたら160cmで大丈夫です。

noritama55
質問者

お礼

私も後ろファスナーウエスト切り替え無しにしようと思っています。どうもありがとうございました。

• icene5mg
回答No.1

私は身長160cmです。 同じような型のワンピースを去年作りましたが、そのくらいの生地を買いました。 作っている途中でスカートの長さを変えたり、裾の折り返しを長くして少しスカート丈を仕立て後も変えられるようにという理由でちょっと多めです。 はぎれはかなり残りましたが、その残りでウエストにつけるベルトを作りましたよ。