• ベストアンサー

洋装の喪服(女性用)について

正喪服としても使える喪服の購入を考えています。 長袖のひざ下長め丈のワンピースを喪服地でオーダーすることを検討中です。裏地はスカート部分のみにつくので、夏は多少の暑さは我慢して、冬は下に防寒をして(着込めるゆとりのあるデザイン)、オールシーズン使用予定です。 喪服のルールを調べると、女性の場合、黒のワンピースかツーピースとなっていますが、フォーマルコーナーで見るのはオールシーズン対応のワンピース+ジャケットがほとんどです。 最近の慣習として、ワンピースのみジャケットなしでは、正式な感じがしないのでしょうか。 ちなみに私は30歳既婚で、親戚など年配の方にも非常識と思われないものにしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>親戚など年配の方にも非常識と思われないものにしたいと… 地域性もありますので一概には言えませんが、正礼装としての喪服なら、やはり和装にこだわる日本人が多いようです。 通夜は色無地に黒羽織、葬儀は五つ紋の付いた真っ黒な着物です。 もちろん和装がすべてで洋装がいけないなどということは絶対ないのですが、洋装を軽く見る人がまだまだ多いのも事実です。 親戚のオバサンから後ろ指を指されないためには、洋装は普通の親戚や友人知人にとどめ、夫や親、わが子の時には和装を召されるのが無難かと思います。 どうしても洋装に絞りたいなら、香淳皇后の時に皇后陛下や皇太子妃殿下が召されていたような服装になります。これらは凡人の葬儀にはほとんど見たことがありませんので、 「これが洋装の正喪服なのよ」 と胸を張って言えるでしょう。

sirokumak
質問者

お礼

これまで喪服を持っていなかったので、まずは洋装で用意するつもりです。本当に正喪服として使用しなければならない不幸の時には和装を用意しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mama_mama
  • ベストアンサー率30% (129/429)
回答No.5

正喪装として着るなら、和服です。 喪主や喪主に準じる人が洋装では軽いのではないでしょうか。 でもそういう場合は最近は葬儀社が一式レンタルしてくれます。 足袋と肌襦袢だけ用意しておけばいいと思います。 お参り用、法事用の洋装としたら、ジャケットなしは不便だと思います。 ワンピースの中や外にどうやって着込みます?悩みますよ。 同じように黒を選んでも、色の深みが違うとちぐはぐですから、生地をそろえて用意なさったほうがいいです。   私は半袖ブラウス+スカート+スラックス+ジャケット(丈長め)の組み合わせを持っていますが、便利ですよ。 真夏は半袖ブラウス+スカート、 冬は長袖やセーターに替えて調節しています。 お手伝いとして立ち働くときに動きやすいです。 黒(または白)のエプロンを用意しておきましょう。 正装をお探しの方には、お勧めではないかも知れませんが。 真冬の葬儀に参列することを考えて、コートも心積もりおくほうが賢明です。

sirokumak
質問者

お礼

やはり同じ生地でジャケットも用意することにします。回答ありがとうございました。

noname#18859
noname#18859
回答No.4

デパートなどのフォーマルウェアのコーナーに行かれてみてはどうですか?売り場にないような特殊な体型でない限り、その場で購入する事も、じっくり選んで購入する事もできます。店員さんに希望のデザインを伝えれば、年齢にふさわしいデザインを提供してくれます。

sirokumak
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回はオーダーしたいワンピースが決まっているもので、フォーマルコーナーでの購入は考えておりません。 ただ、フォーマルコーナーへも行ってみて、売り場の方にワンピースのみでも大丈夫かという質問をしたのですが、今はワンピースのみのものは夏用以外には置いていないし、ワンピース+ジャケットが普通、という感じのお答えで、可否についてはよくわかりませんでした。

  • nyanhuu
  • ベストアンサー率33% (77/228)
回答No.3

基本は… 黒無地のワンピースかスーツ、アンサンブルでもかまいません。 長袖が原則(正式には長袖)で、夏は七分または半袖でもよい(夏でもノースリーブは着ません)。 衿元は必ずしめる。 艶のない布地にし、デザインも控えめで、衿もとはつめ加減、長袖が原則。 レース地、透ける生地は避けます。 スカートはひざ下長めで、ミニスカートはタブー。 白系統の布地、光るボタン、バックルもいけません。 後は余談ですが… アクセサリーは、婚約指輪、結婚指輪以外は、自分自身を飾るものとしてはずすのが礼儀です。 ハンドバックは布かスエード製の黒にします。光るエナメル製、銀色の口金がついているものは反します。 靴も布かスエード製の黒のパンプスで、エナメル製は避けます。 靴下(パンスト)は黒か濃い茶色にします。 それと、オーダーするので時間が必要なため、仕方のない事ですが、喪服は不幸が(身近)があった時に買う物と教えられました。 用意すると、身近で不幸があると(用意した喪服を着る事になる様な)言われていました。 なので私は、喪服としての購入ではなく、冠婚葬祭(子どもの卒業式等でも着られるように)用として購入しましたよ。

sirokumak
質問者

お礼

ワンピース、スーツ、アンサンブルいずれも大丈夫なのですね。 ブラックフォーマルとして購入予定ですが、悲しみの席で使えるように生地は喪服用にするつもりでいます。小物などのことも参考になるアドバイスをありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 正式な感じ・・というか夏は半袖のワンピースのみで、冬はジャケットを着用して温度調節・・というだけのことではないかな?  私は黒地のスーツと、フォーマルコーナーで買ったと思われるワンピ半袖とボレロのセットのやつを持っています。  今は葬祭場なんかも冷房がきつかったりするので夏でも上着は着ますね。ですから頻度としてはワンピのセットを着ることが多いです。流行はあまり無いようなのでかれこれ20年以上同じものです。  今は既製品を買う方が多いのであまり気にされなくとも良いと思いますよ。  和服なら家紋のこととか(いくつつけるのか?正式は五つですけど)生地のこととかいろいろありますね。  洋装はあくまでもセミフォーマルですから。といっても今は洋装で十分だと思いますよね~。

sirokumak
質問者

お礼

オールシーズン着られるように、温度調節の意味でのことだけであれば、ワンピースのみでもよさそうですね。そのように想像はしていたのですが、フォーマル売り場ではワンピース+ジャケットが標準のように見えたので、ワンピースのみということが少し不安になっていました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オールシーズン物の喪服

    今までは黒スーツを着て行ってましたが喪服の購入を 考えています。 オールシーズンタイプの喪服は半袖ワンピース+長袖ジャケットですが文字通り1年中着れますか? 冬でも半袖のワンピースですよね、寒くないでしょうか 真夏でも長袖ジャケットは暑いような。 たいていは合い物生地で裏地は総裏地ですよね。 みなさんの経験で教えて下さい。

  • 夏の喪服。暑さ対策について(女性)

    来週、祖父の法事があり喪服を着ます。 少人数の親戚だけでお墓参りをして食事をするそうです。 喪服はワンピースを着るのですが、私は結構汗っかきで とにかく顔を含め上半身の汗をすごいかきます。 ワンピースの裏地(ポリエステル? サテンみたいなやつです)が張りつきそうなので、綿素材のキャミソールを中に着ようか迷っています。 キャミを着た方が汗を吸い取ってくれて良いように思うのですが、ワンピースだけで着るよりも重ね着みたいになってしまって余計に暑いでしょうか? どちらがいいでしょう? それから、ストッキング! ワンピースの丈は、ふくらはぎがギリギリ隠れるぐらいなのですが、膝下ストッキングだと車の乗り降りやお座敷などで見えてしまうでしょうか? この暑さで普通のストッキングだと暑いなぁと思って・・・ 皆さんは夏の喪服で どんな暑さ対策をしていますか?

  • ブラックフォーマル(喪服)と素材(‘つや黒‘)

    30代未婚女性です。 20代に買った喪服が、かわいらしい感じだったので、ブラックフォーマルの催事場にてこのたび新しく喪服を買いました。 しかし買った後に、喪服には「正喪服」「準喪服」「略喪服」とあることを知りました。 このたび買ったものが、「正喪服」か「準喪服」かを教えて頂きたいと思い、質問させて頂きます。 このたび買った喪服は、 「長袖のテーラードジャケット」と「シースルーの7部袖、ひざ下長めの丈のワンピース」です。 雰囲気的に(スカート丈が長いからか)、正喪服にできるかなと、思っております。 しかし、ジャケットのテーラード襟の部分には、取り外しのできる、暗めの光沢?の素材の襟が上についています(全体的には、目立たない織のある、光沢のない素材の喪服です)。 その暗めの光沢について私が店員さんに質問したところ、 「この素材は‘つや黒‘と呼ばれるものなので、弔事でも大丈夫です。また、この売り場にあるブラックフォーマルは、みな弔事用です」という回答が返ってきました。 しかし「正喪服」として使えるのか、というふうには質問しなかったので、これはもしかして準喪服なのか?と危惧しています。 その‘つや黒‘の襟を外せば、多分「正喪服」にできるのだろうと思っていますが・・。 (ワンピースは正喪服の雰囲気のため、準喪服として着用するのは違和感があるようにも思えますので、なんとか正喪服として着用する方向で考えたいのですが) (※ちなみに、これまで持っていた喪服は、「準喪服」に相当するものと思います。もしこのたび買った喪服が「準喪服」なら、また新たに「正喪服」を買い求めなければ・・と思っています) この年になってこのような質問をして大変恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします。

  • 喪服、膝下10cmのスカートはおかしいですか?

    喪服、膝下10cmのスカートはおかしいですか? 通販で夏物の喪服を購入しましたが、半袖ワンピースのスカート丈が膝下10cm程度あります。 普段、膝丈の物しか履かなかったので、自分では少し違和感がありました。 25歳です。 ご意見お願いします。

  • 喪服について(夏物、冬物、あいもの)

    喪服について(夏物、冬物、あいもの) 喪服についてお詳しい方々、よろしくお願いいたします。 喪服にも夏物、冬物、あいもの(オールシーズン)がありますが一着だけ持つとしたら、あいものを持っていれば間違いないという解釈で間違いないでしょうか?

  • 急に喪服が必要になりました

    閲覧ありがとうございます。 祖父が危篤になり、念のためにも喪服を用意するようにと連絡が入りました。 ただお恥ずかしい話、このような事態になるとは思いもよらなかったので喪服というのを持っておりません。 母は学生時代に買った黒のリクルートスーツで良いと言うのですが、20代で学校の方も卒業しており、社会人という立場なので、それはどうなのかと思っています。 また、スーツのスカート丈が短めなので、座った際に丈が上がったりしては良くないと思い、悩んでいます。 私が考えている案としては、ジャケットはリクルートスーツのものを着用し、下は空いた時間にでもワンピースを一着どこかで買おうかと思っております。 ただ予算もあまりなく、急なことなので安めのところ(しまむら、イオン等)で購入を考えております。 皆様にお聞きしたいのは ・リクルートスーツのジャケットと礼服用のワンピースを合わせても問題はないか?  (ジャケットの形やボタンの数などを色んな礼服販売のサイトで確認しましたが、とくにどこが違う、というのは私の見る限りではありませんでした) ・上記の2店舗では礼服用のワンピースの値段はどのぐらいか? 本当は余裕のある時にきちんとしたものを用意できればよかったのですが、急なことでしたのでとても困っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 礼服(喪服)について

    もういい年齢なので、有り合わせの黒い服ではなくて、 喪服を買おうと思います。 某ネットショップにシンプルでかわいいデザインの礼服を 見つけました。値段も8000円ほどでお安いです。 長袖のジャケットと、膝丈のマーメイドスカートです。 胸あてがついてるので、インナーが見えず、下にはなんでも 着れそうです。 ところで質問ですが、秋冬春までは、長袖でも可能だと思いますが、 夏でも黒の長袖のジャケットで平気でしょうか? 半袖のものとか必要でしょうか? もし夏の場合を考えた場合、半袖のワンピースと、長袖の ジャケットのタイプを選ぼうと思いますが。。。(余り好みのデザインがありません↓) ご意見をお聞かせください。

  • 真夏の喪服(女性)について

    葬儀は突然あるものですが、告別式に出席することとなりました。久しぶりに喪服(洋服)を出して着てみたのですが、とにかく暑い…。自分の持っているものは半そでワンピースタイプで上が短めのジャケットになっていますが、ジャケットを着なくても暑いんです。買ったのは10年以上前ですが、真夏に着用することは今までありませんでした。 真夏用の喪服ってあるのでしょうか?(でももしあっても真夏に着る機会はそんなにないだろうし、喪服は高いし…)女性の皆様は真夏用とそれ以外のシーズンと使い分けていらっしゃいますか? 短い時間なら我慢もできそうですが、今回遠方なのでほとんど一日中着ている状態です。買うとすると明日しか時間の余裕はありません。親族ではないので、黒の夏用パンツスーツにでもしてしまおうか、とも思いますが、田舎の葬儀で浮いたら…と思い躊躇してます。

  • 通夜と告別式の両方に参列する場合の女性洋装

    「マナー・冠婚葬祭」ではなく、あえて「ライフ」のカテで質問します。 通夜と告別式の両方に参列するけれども、洋装の喪服一着で通したい場合、皆さまはどうなさっていますか? 男性ならワイシャツを着替えるので清潔ですが、女性の洋装喪服って、ジャケットの下は肌に密着する部分の多いワンピースというアンサンブルが主流ですよね。皆さんは、こういう物を二着用意していらっしゃるのでしょうか。それとも、気にせず、同じワンピースを2日続けてお召しになっているのでしょうか。 今まで何となくごまかしていたのですが、もういい年なので、まじめに考えようと思って質問しました。よろしくお願いします。

  • 喪服正装について

    常識知らずではずかしいのですが、喪服の正装について素朴な疑問があります。 本やサイトで調べると、「喪服の正装」となると必ず七分丈ぐらいのワンピース、ボレロを着た女性が参考になっています。(プラス着物を着た女性) 例えば→http://www.osoushiki-plaza.com/library/sikitari/mohuku.html 私もそれを見てまったく絵の通りのものを購入したのですが、ボレロではなく、ジャケット(入学式でお母さんたちが着ているような感じのです)はまずいのでしょうか?ジャケットといっても、ちゃんとしたフォーマルなものです。 20代後半の女性が着るには、ボレロがいいんでしょうか? ジャケットは正装にはならないのでしょうか? 例えば→http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b32204274 これは正装にはならないですか? 長く着るものなので、ちゃんとしたものを買いたいのですが、頭が混乱してきました。

専門家に質問してみよう