夏の喪服。暑さ対策について(女性)

このQ&Aのポイント
  • 夏の喪服での暑さ対策について、質問します。
  • 綿素材のキャミソールを中に着るかどうか迷っています。また、ワンピースに膝下ストッキングを合わせる際の暑さ対策も知りたいです。
  • 皆さんは夏の喪服でどのような暑さ対策をしているのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

夏の喪服。暑さ対策について(女性)

来週、祖父の法事があり喪服を着ます。 少人数の親戚だけでお墓参りをして食事をするそうです。 喪服はワンピースを着るのですが、私は結構汗っかきで とにかく顔を含め上半身の汗をすごいかきます。 ワンピースの裏地(ポリエステル? サテンみたいなやつです)が張りつきそうなので、綿素材のキャミソールを中に着ようか迷っています。 キャミを着た方が汗を吸い取ってくれて良いように思うのですが、ワンピースだけで着るよりも重ね着みたいになってしまって余計に暑いでしょうか? どちらがいいでしょう? それから、ストッキング! ワンピースの丈は、ふくらはぎがギリギリ隠れるぐらいなのですが、膝下ストッキングだと車の乗り降りやお座敷などで見えてしまうでしょうか? この暑さで普通のストッキングだと暑いなぁと思って・・・ 皆さんは夏の喪服で どんな暑さ対策をしていますか?

• jap7
  • お礼率57% (168/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141592
noname#141592
回答No.1

裏地の張り付きは、とっても不快 なんですよね~。 乾きにくいし、、、というところで、 「ユニクロのサラファイン」なんて 頼れるかどうか、1度普段使いに試 してみられたらどうでしょう。 1枚増えますが、薄い生地ですよ。 膝下のストッキングってー、チョイス したら後悔するのが目に見えてます ねぇ。 やっぱり、おばさんぽいものですし、 足首のたるみが出てしまったりもし ます。 さすがにガーターは一般的でない ですし、パンストを冷やしておいて 履くか、さらさらパウダーなんてい うスプレーを吹き付けてから履くか、 でしょうね。

jap7
質問者

お礼

サラファインもってますが良いですよね! やっぱり膝下のストッキングはやめときます(笑) 見えちゃったら最悪ですもんね。。。 パンストを冷やしておくなんて思いつきませんでした! いいかもしれないです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• surasui
回答No.3

今は、いろいろなメーカーから,夏用の下着が出ているので、着たほうがいいと思います。 ストッキングも、ひざ上のがありますよ。(足が太めの場合は、ちょっとキツイですが) それと、気休めかもしれませんが、ケーキなどに入っている小さな保冷剤をハンカチに包んで持っていると、少しは涼しいです。

jap7
質問者

お礼

ひざ上のストッキングなんてあるんですね!! 知りませんでした。 やっぱりインナーは着た方が良さそうですよね^^ 回答ありがとうございました。

• emuancha
回答No.2

こんにちは。夏の法事は服装が大変ですねぇ。参考にはなりませんが・・・ 暑い時期に他人の法事に招かれた場合は,私も汗っかきなので往生しています。 私は,法事を計画する立場です。親戚だけの法事の場合は,夏は極力避けます。参加者の都合で,どうしても夏になる場合は,男子は白の半袖シャツにノーネクタイで上着は無し,下は黒系統であれば良い。女子は,ピーコックでなければ,何でも良いとしています。親戚だけなので,なんら問題も支障もありません。

jap7
質問者

お礼

回答ありがとうございます!