• ベストアンサー

ワンピースの下に着るもの

夏物ワンピースの裏地はたいてい、ポリエステル100パーセントです。 ローテートして着用していますが、汗じみが気になります。 みなさん、裏地がポリエステルのワンピースの下には何を着ていますか? また、クリーニングに出す頻度はどれくらいですか。 夏のうちに1回は出して、そして夏の終わりに再度、クリーニングに出す という感じで計2回は出していらっしゃいますか?

noname#197090
noname#197090

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.1

ユニクロのエアリズムとか、その手の機能性インナーを着ています。 綿のTシャツでさえ一枚で着るより機能性インナーを着た方が涼しいと実験結果も出ています。 素材によるけど私は自宅でドライ用洗剤で頻繁に洗います。 クリーニングに出さないといけない物はあまり買いませんね。 自宅で洗えないものには衣服用の除菌消臭スプレーをかけて2~3回着たらクリーニングですね。 さらにポリの裏地ならかたく絞った濡れタオルでたたいて陰干ししておきます。 汗はドライクリーニングじゃなく水洗いのほうがよく落ちますよ。

noname#197090
質問者

お礼

固くしぼった布でふくというのが一番、わかりやすかったです。何かしらの成分が入っていたら、それを洗い流さないといけないという問題が出てしまい、本来なら、ドライクリーニングに出さないといけないのに、返って汚すようなものになるので。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

ワンピースの下には、速乾生地の肌着を着けています。 洗濯は、1回着たらエマールで洗っています。 毎回気持ちよく着たいので、自宅で手洗いしています。

noname#197090
質問者

お礼

雑誌でエマールの商品が取り上げてありました。 新しい知識の提供、有難うございます。

関連するQ&A

  • シルクのワンピースの手入れ

    表地がシルク100裏地がポリエステル100のワンピースがあります。 腰より下には裏地がついていて、胴体の部分はついていないので、シルクが直接肌に当たります。 下にキャミは着てましたが、首の後ろや脇の下などは汗を吸い込んでると思います。 すぐ、洗った方がよいですか? エマールのようなホームクリーニング洗剤で洗えますか? その他、アドバイスいただけますと嬉しいです。 傷んですぐにダメにしてしまわないよう、大事にしたいです。

  • ワンピースの洗濯

    今の時期、ワンピースは、何度着用したら洗濯、クリーニングしますか?素材は、綿100%のワンピースとポリエステルとレーヨンのワンピースです。家庭で洗濯する場合、仕上げのアイロンは必要ですか?

  • 洗濯しても大丈夫ですか?

    ワンピースを家で洗ってもいいか、悩んでいます。 素材は レーヨン75% ポリエステル25% です。 手洗いダメ(?)のマークがついています。 クリーニングは石油系と・・・ 以前、レーヨン素材のものを洗ったらしわしわ~になってしまいました。 風合いが変わってしまい、悲しい思いをしましたが、上記のものも そうなってしまうのでしょうか? クリーニングってワンピースは結構値段もいいので、買って失敗したかな?と 後悔しています。 とりあえず、1度着用しましたが、涼しい日だったので、まだ洗濯していません。 しかし、夏物(半袖)なので、これから暑い日に着れば、汗もかくし、洗濯しないと 汗ジミにもなるし・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 洗濯について ドライクリーニング 水洗い

    洗濯について 自分で調べたんですけど それでも分からないので… 具体的な例で質問します。 表地:ポリエステル65%,綿35% 裏地:ポリエステル100% わずかに使われているレース部分:レーヨン100% ・水が入った容器に×マーク ・エンソ サラシに×マーク ・アイロン低温 ・ドライ セキユ系 このワンピース。 水に×マークなのでドライクリーニングのみですか? 何回着たら、どのくらいの期間で クリーニングに出すのが一般的ですか? また、 エマールなどのおしゃれ着用の洗剤で 手洗いはダメなのでしょうか? それから、 以下の服についても教えてください。 表地:ポリエステル70%,レーヨン30% 裏地:ポリエステル100% マークは全て上記ワンピと同じの このスカート。 表地裏地共にポリエステル100% マークは上記とほぼ同じですが アイロン不可のスカート。 必ずドライクリーニング店へ…と書いてありました。 最後に、 表地:レーヨン39%,ポリエステル22%,綿21%,アクリル18% 裏地:ポリエステル100% マークは最初に書いたワンピと同じです。 手洗いしても大丈夫なもの、 絶対に手洗いはダメなもの、 教えてください!

  • 服の素材について

    GRLというネットショッピングで安いマキシ丈ワンピースを買いたいのですが。 楽天のレビューを見ると「ペラペラ、透ける」などと言ったものがあり...確かに裏地はなく、見た目Tシャツ寄りの生地っぽいです。 ワンピースなので薄いと落ち着かない気がして、素材について気になりました。 どういった素材だと透けにくいでしょうか? また夏物でもなんでも、裏地はあった方がいいのでしょうか? 因みに欲しい商品(↓の内どっちか)の素材は *ポリエステル65%,レーヨン35% *ポリエステル65%,コットン35% です。

  • ポリエステルの裏地

    ポリエステル100%の裏地がついたロングワンピースを買いました。 ポリエステル100%なのでやはり暑く感じます。 なぜ暑いポリエステル100%を使うのでしょうか? どうしても着たいのですが、そのままで着るのか 下に綿100%の服を着るのか どちらが涼しいですか? よろしくお願いします

  • シャツワンピースについて

     通販でシャツワンピースを購入しました。1枚で着ようと思っていたのですが、裏地がついてなく透けてしまいます。カラーはターコイズで着丈は80cmほどです。ジーンズをブーツインにして着用しようか(足が長くなく、細くもないのでカッコ悪い?)ミニスカートを下にはくことも考えたのですが、これって変でしょうか?シャツワンピがターコイズなので、ジーンズだと同系色になるような気がします。アドバイスよろしくお願いします。

  • 夏のワンピースについて

    自分は汗かきなのですが、夏場はワンピースを着ることが多いです。ワンピースはあまり汗を吸収しません。今までは下にキャミソールなどは着ずにワンピース1枚でした。下に何か着ると暑くなりそうで。やっぱり下にキャミソールなど着た方が着心地は良いのでしょうか?いつも汗をかくと肌にワンピースがベタッとくっつく感じで気持ちが悪いです。解消方はありますか?回答お願いしますm(__)m

  • 1回着ただけの・・・

    こんにちは。先日結婚式に招待され、ドレス(ワンピース)を着用したのですが、この先しばらくは着る予定がないので、クリーニングに出した方がよいのか。でも大して汗をかいた訳でもなく、1回の着用だけでクリーニングに出すのも(ドレスなのでクリーニング代も高いし)と思って迷っています。 皆さんは1回1回キチンとクリーニングに出していらっしゃいますか?

  • ワンピースが縮んでしまいました。

    彼氏が間違えて、洗濯機で普通洗いをしてしまい、お気に入りのワンピースが縮んでしまいました。 普通の状態でも少し短めかな?程度だったのが、超ミニになってしまいました。同じものを買ってもらおうと購入した店に問い合わせたところ、雑誌に掲載されていたもので人気のカラーであったため、もう在庫がないと言われました。 素材は「毛 95%、キュプラ 3%、ポリエステル 2%」です。裏地がかなり見えてて、自分が細かったらミニでもいいのですが、無理な話しで… 本当にお気に入りだったので、しかも3回くらいしか着ていないので落ち込んでします。直す方法はあるのでしょうか? ちなみに、洗濯機で手洗いモードで洗った場合は縮みませんでした。

専門家に質問してみよう