ブラックフォーマル(喪服)と素材(‘つや黒‘)

このQ&Aのポイント
  • 30代未婚女性が新しい喪服を購入したが、正喪服か準喪服かを知りたい
  • 購入した喪服は長袖のテーラードジャケットとシースルーのワンピースで、スカート丈が長め
  • 喪服の素材につや黒が使われており、店員によると弔事用に使えるとのことだが、正喪服か準喪服かの確認がしたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラックフォーマル(喪服)と素材(‘つや黒‘)

30代未婚女性です。 20代に買った喪服が、かわいらしい感じだったので、ブラックフォーマルの催事場にてこのたび新しく喪服を買いました。 しかし買った後に、喪服には「正喪服」「準喪服」「略喪服」とあることを知りました。 このたび買ったものが、「正喪服」か「準喪服」かを教えて頂きたいと思い、質問させて頂きます。 このたび買った喪服は、 「長袖のテーラードジャケット」と「シースルーの7部袖、ひざ下長めの丈のワンピース」です。 雰囲気的に(スカート丈が長いからか)、正喪服にできるかなと、思っております。 しかし、ジャケットのテーラード襟の部分には、取り外しのできる、暗めの光沢?の素材の襟が上についています(全体的には、目立たない織のある、光沢のない素材の喪服です)。 その暗めの光沢について私が店員さんに質問したところ、 「この素材は‘つや黒‘と呼ばれるものなので、弔事でも大丈夫です。また、この売り場にあるブラックフォーマルは、みな弔事用です」という回答が返ってきました。 しかし「正喪服」として使えるのか、というふうには質問しなかったので、これはもしかして準喪服なのか?と危惧しています。 その‘つや黒‘の襟を外せば、多分「正喪服」にできるのだろうと思っていますが・・。 (ワンピースは正喪服の雰囲気のため、準喪服として着用するのは違和感があるようにも思えますので、なんとか正喪服として着用する方向で考えたいのですが) (※ちなみに、これまで持っていた喪服は、「準喪服」に相当するものと思います。もしこのたび買った喪服が「準喪服」なら、また新たに「正喪服」を買い求めなければ・・と思っています) この年になってこのような質問をして大変恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>喪服には「正喪服」「準喪服」「略喪服」とあることを知りました… そんな言葉はありません。 「正礼装」、「準礼装」、「略礼装」、「平服」、「普段着」です。 >もしこのたび買った喪服が「準喪服」なら… 一般にブラックフォーマルと称して売っているものは、「正礼装」でも「準礼装」でもなく、「略礼装」にすぎません。 http://www.gogo-wedding.com/manners/ready/entry_000182.php >また新たに「正喪服」を買い求めなければ… 皇族や政財界、芸能界の著名人などではない一般人が弔事に正礼装をするのは、自身が喪主か喪主に準じる地位であるときに限られます。 その場合、女性なら和装で紋のついた喪服を着ることが多く、洋装の正礼装は滅多に見られません。必要ないです。 http://www22.tok2.com/home/eccweb004/seireisou.html 兄弟以下の親戚や友人知人の葬儀に出るだけなら、略礼装で十分です。 正礼装はおろか準礼装で親戚の葬儀に出たりすると、かえって笑いものになるだけです。 親の葬儀であっても、自身が喪主または喪主夫人でなければ、洋装なら略礼装で良いです。(和装なら正装することもある)

lovekeita
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 皆様から頂いたご回答は、様々なものであり、ご回答を受けて私も情報を集めようとしましたが、情報量が多すぎて、何が正しいのか、わからなくなっておるところです。 しかし、今回皆さまから頂いたご回答は、考えを改めさせられるものであり、とても参考になりました。 お礼を申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.4

「正喪服」「準喪服」「略喪服」の違い、スカート丈について、その他諸々こちらが参考になると思います。 http://www.soir.co.jp/formal/funeral/

lovekeita
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 皆様から頂いたご回答は、様々なものであり、ご回答を受けて私も情報を集めようとしましたが、情報量が多すぎて、何が正しいのか、わからなくなっておるところです。 しかし、今回皆さまから頂いたご回答は、考えを改めさせられるものであり、とても参考になりました。 お礼を申し上げます。 ありがとうございました。

noname#184258
noname#184258
回答No.2

>「正喪服」「準喪服」「略喪服」 それって、和服です。 洋装は全部、略喪服。

lovekeita
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 皆様から頂いたご回答は、様々なものであり、ご回答を受けて私も情報を集めようとしましたが、情報量が多すぎて、何が正しいのか、わからなくなっておるところです。 しかし、今回皆さまから頂いたご回答は、考えを改めさせられるものであり、とても参考になりました。 お礼を申し上げます。 ありがとうございました。

noname#190551
noname#190551
回答No.1

お考えの通りで良いと思います。 その光沢のある衿は取り外しができる、というところがミソだと思います。 正喪服として着用したい場合は取り外し、準喪服として着用する場合にはつけても良いということ。 ちなみに正喪服は喪主やその親族など遺族にあたる場合ですね。 それ以外の通常の会葬には準喪服となります。

lovekeita
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >その光沢のある衿は取り外しができる、というところがミソだと思います。 >正喪服として着用したい場合は取り外し、準喪服として着用する場合にはつけても良いということ。 そういうことなのですね。 はじめはなかなか思いもよりませんでした。 しかし、準喪服として着るのに、ワンピースの丈が、ひざ丈より7cmほど下くらいなのは、会葬者の喪服としてはどうでしょうか? 正・準の違いすら知らなかった私が言うのもなんですが、ひざ丈より長いのは、親族のイメージがあります。 これは、私の思いこみによる間違いでしょうか? 追加のご回答を頂けましたら幸いです。

関連するQ&A

  • 喪服の素材

    母親が2年前に他界し、母のクローゼットにあった喪服を着て参列しました。 母は長年デパートのブラックフォーマルに勤務していました。 が…!他の人から「それは弔事用じゃないよ」と指摘されてびっくりしています。 素材は光沢感はなく、深い黒なのですが、タップリしたワンピースで、全体が細かいプリーツになっています。袖は5分袖くらいで、首周りは丸首。特に胸が大きく開いているとかではなく、控えめな印象です。 五分袖であることや、かなりシンプルな形であることから、喪服とばかり信じていました。ブラックフォーマルに勤めていた母のクローゼットには、喪服らしきものはこのワンピースしかなく、他に見当たりませんでした。遺品整理があらかた済んだ今も、喪服らしいものはありません。 プリーツは、イッセイミヤケのプリーツプリーズのような形状ですが、光沢はありません。 もし喪服でないなら、今後の葬儀で失礼にあたるので買いなおさなくては…と思っています。 あと、冬場のお葬式にはダウンジャケットはタブーということですが、皆さん黒のウールの普段のコートを弔事でも着られるのでしょうか。それとも弔事用に揃えているんでしょうか?

  • ブラックフォーマルのワンピースについて

    ブラックフォーマルのワンピースについて、基本的なことを伺って恐縮ですが、どなたかご教示ください。 よくいくブランドのお店で、ブラックフォーマルのワンピースを見つけました。 ジャケットはありません。 (1)ジャケットは、別に購入すればいいのでしょうか(同じ素材のジャケットでなくてもいいのでしょうか)? (2)このようなデザインは、(ジャケットを合わせれば)お葬式およびお通夜などには使えますか? ・シフォンのような柔らかい素材 ・胸元がドレープ ・腰にはリボンを巻きつけ結ぶタイプ 丈は膝よりやや下で、品があり、黒は深めの印象で、落ち着いたデザインに見えますが、このようなデザイン性のあるものは、フォーマルはフォーマルでも、弔事には向かないでしょうか? (3)できるだけ多くの機会に着用したいのですが、そのような場合は、深めの黒のフォーマルではなく、明るめの黒のフォーマルを選んだほうがいいでしょうか(そうすると、弔事の場では浮いてしまいますか)? よろしくお願いいたします。

  • 【至急】このブラックフォーマルは、若い人向け?

    どなたか至急、お願いします! 30代未婚女性です。 喪服として着用する洋装(ブラックフォーマル)を探しているところです。 最近1着、購入したのですが(テーラードジャケット+ワンピース)、そのワンピースが、もしかしたら若い人向けなのではないかということに気付き、質問させて頂きます。 ・地模様(あまり目立たない)のある素材 ・ワンピースのスカートはフレアー ・ワンピース丈は、正座しても膝が隠れる程度のひざ下丈 ・袖は7分袖で、透け感のある生地(シフォン?) ・首は丸首で、首元の開きは大きくはない方だと思います ・装飾は特にありませんが、胸下に1cm幅位のパイピングの切り替えがあり、ハイウエストデザインという感じです (特に、ハイウエストであることが気になります。) このようなものは、何歳位の方向けなのでしょうか? 何歳くらいまで着られそうでしょうか? ※ジャケットは、フロントのリボン(中くらいの大きさ)を外せば、40代でも着られそうな雰囲気のようにも思います。 よろしくお願いいたします。

  • ブラックフォーマルの選び方について

    遠縁の者が亡くなり、明日急な葬儀に参列することとなりました。私は喪服を持っていないため、デパートのよく利用するブランドのお店にブラックフォーマル(ワンピース&ジャケット)の取り置きをお願いしました。 そのあと、ネットで百貨店ブランドのブラックフォーマルを見たところ、ジャケットの前をボタンではなくリボンで泊めたりボレロタイプだったりと、ちょっとかわいいものが多く、カワイイものを喪服として着用して良いか少し不安になってきました。 ブラックフォーマルを喪服として着用して問題はないでしょうか? また、喪服としてブラックフォーマルを選ぶときはどのような点に気を付ければよいでしょうか? 急な話で困っています。少しでもアドバイス頂けましたらありがたいです。

  • 喪服。ワンピースかブラウスか。

    三十代女性です。 喪服の買い替えを考えています。 今はワンピース+ジャケットですが、 ブラウス+スカート+ジャケットはどうだろうと思っています。 ブラウスというのは、襟が付いてるものではなく、 ワンピースの上のような形で、ジャケットをきちんと着てしまえば ワンピースに見えるような形です。 そこでご相談ですが、 正式な喪服というのは ワンピース+ジャケットなのでしょうか。それとも、 ブラウス+スカート+ジャケットでも 構わないのでしょうか?

  • このブラックフォーマルは喪服として使えますか?

    こんにちは。 ネット通販で買えるブラックフォーマルを探しています。 仕立てのしっかりした礼服はそのうち買おうと思っていて、 今はとりあえずなるべく安いものをと考えています。 葬式にお洒落をする必要などないので、 ノーマルなワンピースとボレロ?のアンサンブルでいいと思っていたのですが、 探しているうちに気に入ったデザインのものを見つけてしまいました。 http://www.dinos.co.jp/p/1272000046/ 「慶弔のセレモニーだけでなく、卒入学やパーティなどのシーンにもご着用いただけるフォーマルウェア」 とかかれてありますが、なんとなくカジュアルな気もしています。 具体的には以下の点が気になっています。 ・ジャケットとスカートの素材が結構違うこと ・ウエストのギャザー具合 葬式などでの着用で問題ないでしょうか? ちなみに30歳既婚です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 洋装の喪服(女性用)について

    正喪服としても使える喪服の購入を考えています。 長袖のひざ下長め丈のワンピースを喪服地でオーダーすることを検討中です。裏地はスカート部分のみにつくので、夏は多少の暑さは我慢して、冬は下に防寒をして(着込めるゆとりのあるデザイン)、オールシーズン使用予定です。 喪服のルールを調べると、女性の場合、黒のワンピースかツーピースとなっていますが、フォーマルコーナーで見るのはオールシーズン対応のワンピース+ジャケットがほとんどです。 最近の慣習として、ワンピースのみジャケットなしでは、正式な感じがしないのでしょうか。 ちなみに私は30歳既婚で、親戚など年配の方にも非常識と思われないものにしたいと思っています。

  • 小学校の入学式・・・黒のロングワンピースは地味でしょうか?

    この4月に長男が小学校に入学します。 子供にとっても私にとっても初めての行事なので服装のことを 教えてください。 相談は、私(母)の服装なのですが、DKNYの黒のロングワンピースを 持っています。 素材はストレッチのような生地で、少し光沢があります。 タンクトップの長くなったようなデザインで、丈については157cmの 私が着用するとくるぶしより少し上ぐらいの丈です。 スリットは入っていません。 そのワンピースに同素材の黒のジャケット(長袖)を羽織って コサージュと明るめ色のストール・・・・ こんなコーディネートでも入学式で浮かないでしょうか?

  • 女性の礼服(喪服)について

    礼服を新しく購入しました。 黒のワンピースで、上がスーツのジャケットのような感じになっています。 飾りも光沢もありません。 こういった礼服は、弔事の時だけが多いと聞きますが 実際はどうでしょうか? 昔の人は結婚式でも着たりしたと聞きましたが 私が参加してきた結婚式では みかけたことがありません。 みなさん結婚式でも着ますか? もし着るならどういったアレンジをしているのでしょうか? 弔事以外に着る機会があったら教えてください。

  • ブラックのテーラードジャケット

    こんにちは。自信がないので質問させていただきます。 質問.1 春から初夏にかけて、ブラックのテーラードジャケット・コットン100%や少しポリウレタンが入ってる素材は着ててどう思いますか。 ブラックと言う 春らしくない色でひかかってます。素材はOKですよね?春にブラックって暑苦しいですかね?   質問.2 ポリエステル66% 、レーヨン31%、ポリウレタン3%のジャケットの素材は、いつ頃の季節に着る素材なのでしょうか? 色々とショップを散策してるのですが・・・ 質問.3 余談として、ユニクロにもテーラードジャケットあるみたいですが、着てみたらビームスやUAやナノなどとl比べてなんかシックリ来ないのですが、自分で原因がわかりません。どこが違ってるんですかね?着丈がなんとなく長いのが多い様な気もするのですが・・・!あとボタンとか・・・! 皆様のアドバイス聞かせてもらえたら嬉しいです。最後まで読んでくれてありがとうございました。

専門家に質問してみよう