ブラックフォーマル(喪服)と素材(‘つや黒‘)

このQ&Aのポイント
  • 30代未婚女性が新しい喪服を購入したが、正喪服か準喪服かを知りたい
  • 購入した喪服は長袖のテーラードジャケットとシースルーのワンピースで、スカート丈が長め
  • 喪服の素材につや黒が使われており、店員によると弔事用に使えるとのことだが、正喪服か準喪服かの確認がしたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラックフォーマル(喪服)と素材(‘つや黒‘)

30代未婚女性です。 20代に買った喪服が、かわいらしい感じだったので、ブラックフォーマルの催事場にてこのたび新しく喪服を買いました。 しかし買った後に、喪服には「正喪服」「準喪服」「略喪服」とあることを知りました。 このたび買ったものが、「正喪服」か「準喪服」かを教えて頂きたいと思い、質問させて頂きます。 このたび買った喪服は、 「長袖のテーラードジャケット」と「シースルーの7部袖、ひざ下長めの丈のワンピース」です。 雰囲気的に(スカート丈が長いからか)、正喪服にできるかなと、思っております。 しかし、ジャケットのテーラード襟の部分には、取り外しのできる、暗めの光沢?の素材の襟が上についています(全体的には、目立たない織のある、光沢のない素材の喪服です)。 その暗めの光沢について私が店員さんに質問したところ、 「この素材は‘つや黒‘と呼ばれるものなので、弔事でも大丈夫です。また、この売り場にあるブラックフォーマルは、みな弔事用です」という回答が返ってきました。 しかし「正喪服」として使えるのか、というふうには質問しなかったので、これはもしかして準喪服なのか?と危惧しています。 その‘つや黒‘の襟を外せば、多分「正喪服」にできるのだろうと思っていますが・・。 (ワンピースは正喪服の雰囲気のため、準喪服として着用するのは違和感があるようにも思えますので、なんとか正喪服として着用する方向で考えたいのですが) (※ちなみに、これまで持っていた喪服は、「準喪服」に相当するものと思います。もしこのたび買った喪服が「準喪服」なら、また新たに「正喪服」を買い求めなければ・・と思っています) この年になってこのような質問をして大変恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.3

>喪服には「正喪服」「準喪服」「略喪服」とあることを知りました… そんな言葉はありません。 「正礼装」、「準礼装」、「略礼装」、「平服」、「普段着」です。 >もしこのたび買った喪服が「準喪服」なら… 一般にブラックフォーマルと称して売っているものは、「正礼装」でも「準礼装」でもなく、「略礼装」にすぎません。 http://www.gogo-wedding.com/manners/ready/entry_000182.php >また新たに「正喪服」を買い求めなければ… 皇族や政財界、芸能界の著名人などではない一般人が弔事に正礼装をするのは、自身が喪主か喪主に準じる地位であるときに限られます。 その場合、女性なら和装で紋のついた喪服を着ることが多く、洋装の正礼装は滅多に見られません。必要ないです。 http://www22.tok2.com/home/eccweb004/seireisou.html 兄弟以下の親戚や友人知人の葬儀に出るだけなら、略礼装で十分です。 正礼装はおろか準礼装で親戚の葬儀に出たりすると、かえって笑いものになるだけです。 親の葬儀であっても、自身が喪主または喪主夫人でなければ、洋装なら略礼装で良いです。(和装なら正装することもある)

lovekeita
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 皆様から頂いたご回答は、様々なものであり、ご回答を受けて私も情報を集めようとしましたが、情報量が多すぎて、何が正しいのか、わからなくなっておるところです。 しかし、今回皆さまから頂いたご回答は、考えを改めさせられるものであり、とても参考になりました。 お礼を申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 3nk
回答No.4

「正喪服」「準喪服」「略喪服」の違い、スカート丈について、その他諸々こちらが参考になると思います。 http://www.soir.co.jp/formal/funeral/

lovekeita
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 皆様から頂いたご回答は、様々なものであり、ご回答を受けて私も情報を集めようとしましたが、情報量が多すぎて、何が正しいのか、わからなくなっておるところです。 しかし、今回皆さまから頂いたご回答は、考えを改めさせられるものであり、とても参考になりました。 お礼を申し上げます。 ありがとうございました。

noname#184258
noname#184258
回答No.2

>「正喪服」「準喪服」「略喪服」 それって、和服です。 洋装は全部、略喪服。

lovekeita
質問者

お礼

noname#190551
noname#190551
回答No.1

お考えの通りで良いと思います。 その光沢のある衿は取り外しができる、というところがミソだと思います。 正喪服として着用したい場合は取り外し、準喪服として着用する場合にはつけても良いということ。 ちなみに正喪服は喪主やその親族など遺族にあたる場合ですね。 それ以外の通常の会葬には準喪服となります。

lovekeita
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >その光沢のある衿は取り外しができる、というところがミソだと思います。 >正喪服として着用したい場合は取り外し、準喪服として着用する場合にはつけても良いということ。 そういうことなのですね。 はじめはなかなか思いもよりませんでした。 しかし、準喪服として着るのに、ワンピースの丈が、ひざ丈より7cmほど下くらいなのは、会葬者の喪服としてはどうでしょうか? 正・準の違いすら知らなかった私が言うのもなんですが、ひざ丈より長いのは、親族のイメージがあります。 これは、私の思いこみによる間違いでしょうか? 追加のご回答を頂けましたら幸いです。