• 締切済み

子供のスーツに必要な布

入学式のために、子供のスーツを手作りしたく思っております。 袖無しのワンピースにジャケットの2点を作りたいのですが、 必要な生地の分量がわかりません。裏地もつけたいと思います。 サイズは120位を考えています。 また、入学というと春物になるのでしょうか、生地の種類はどのようなものを選ぶのがよろしいでしょうか。 よろしくお願いすます。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 型紙は買いますか? その裏がわに必要な布のメーター数が記入されています かわいく仕上がるといいですね 御参考までに

sakuraco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 型紙、探してみます。 初歩的な質問ですみません。 早速、手芸展に足を運んでみます。

回答No.1

生地の幅や柄合わせによりますので、 用尺ははっきり申し上げられませんが、 大きな生地屋さんで、質問すれば大概のことは相談に乗ってくれます。 用尺はもちろんのこと、予算やデザイン、季節に応じて生地を見繕ってくれます。 表生地に合う裏地も選んでくれるでしょう。 お好みのデザインの型紙が載っている洋裁本などを持参するとイメージが伝わりやすいと思います。

sakuraco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、まずは洋裁本を参考にしてみます。