• 締切済み

成人式のスーツは新調するもの?

地方の大学に通う息子がいます。 来週成人式を迎えるので帰省します。 成人式のスーツの事なんですが、 息子が入学式を迎えた時に春物のスーツを購入しました。 普段着る機会もないので、今回はそのスーツで式に臨もうと思っていました。 しかし、ある人から「春物の薄い生地のスーツでは親が笑われるからちゃんと新調したら?」と意見を貰いました。 ウチは母子家庭でもあり、その度に購入と言う事は出来ません。 来年の就職活動時には少しいい物をとは考えていますし、二十歳に なりますので、礼服もと考えてはいました。 あと、一週間しかないし本人はいませんが、やはり成人式用にスーツを新調した方がいいのでしょうか?

noname#82576

みんなの回答

• rimurokku
回答No.2

平服で出席する人も居ます。 どうしても見栄を大事にするので有れば、貸衣装という手も有ります。 今後着る機会も少なく、体型が変わる可能性もあるので新調は無駄になりかねません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無駄になるのは困るんですよね・・。

• fuwa33
回答No.1

できれば、季節にふさわしいもの=冬用スーツを着せてさしあげては? 今の季節、晴れの成人式に出席するのに、薄い春のスーツでは、はちょっと可哀想です。 一流ブランドでなくても、〇るやまとか〇山とかリーズナブルなお店もありますし。 また成人式ですので、どなたかの和服(羽織、袴)をお借りできればそれでも良いのでは?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり春物では寒いですよね・・