• ベストアンサー

女性のスーツ

社会人1年目の女性です。 スーツについて悩んでいます。 アドバイスお願いします。 上下バラバラのスーツの組み合わせっておかしいですか?? 私がいまもっているスーツは2点セット(ジャケット、スカート)で、最近寒くなってきたので、パンツを普通の服屋さんで買いました。 (冬用のスーツを買いたいのですが、5号サイズのため、ぜんぜん手にはいりません。。) ジャケットとパンツがまったく生地が違いますがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

見た目にまるっきり違うのが分かるなら、ちぐはぐに見えるかもしれない ですね。色味にもよるのではっきりいえませんが。 ジャケットを着ないでいいスタイルにしてみてはどうでしょう? (ヘンリーネックセーター、チュニックブラウスなど) それから、蛇足ながら、小さいサイズのスーツが売っている通販ショップを いくつか紹介します。 これからも沢山買わないといけないでしょうから、通販で買うことも 視野に入れておくといいかもしれません。 小サイズ専門「Nanostyle」 http://www.rakuten.ne.jp/gold/nanostyle/ 「サイズでさがす」が可能「Nissen」 http://www.nissen.co.jp/index.htm 小サイズコーナーあり「RAPTY」 http://www.rapty.com/

komakomachi
質問者

お礼

おお~~~!通販という手がありましたね!すっごくうれしい情報です! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.1

上下バラバラのスーツ、はっきり言ってしまうと やはりちょっと見た目が悪いです。 ジャケットに黒の光沢のある感じのものに、 下に黒の全然違うスカートやパンツはちょっと カッコ悪いかな?と思います。 しかし、上にベージュやカラーのジャケットで 下にブラックのスカートやパンツはとてもよく 合います。 ブラックのスカートやパンツはとても重宝するので、 20着くらい持ってました。 (結婚前まで事務をしていまして、私服のところです。) ブラックでもタイトやフレア、ちょっと変わっている 形でもブラックならどんなジャケットにも合わせやすいので、そういう組み合わせで考えてみたらいかがでしょうか? ジャスコやイトーヨーカドーなど、5号のスーツ の品揃え結構あった気がします。 ちょっとオシャレにかける気もしますが^^;でも シックなものからカジュアルなものまで、 仕事で着る分には全く問題ないものばかりです。 ご参考までに

komakomachi
質問者

お礼

20着!!!すごいですね!! 私もスーツ買いたいのですがなかなか高くて手がでないです(;;) 確かに5号サイズになるとオシャレに欠けますよね。。 特にスーツじゃなくてもそれなりの格好をすればいいらしいのですが、やっぱり他の企業と打ち合わせとかするのであんまり変な格好できなくて・・・ イトーヨーカドー近くにあるので今度行ってみます! そろそろ就活時期でたくさん置いてあると思いますし。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スーツについて

    先日ヨーカドーにスーツを見に行きました。 (母的にはスーツはジャスコらしく、今度そっちに見に行きます) で、見ていて思ったのが まずセットスーツは無理なので、上下別々に買う予定です(サイズ的に) で、最初に11号を着たのですが 私自身太めの体型でボトムスが小さく 断念(これは11号の4点セットだったのですが、ジャケットは大きかったです(母に見てもらっていました) 次に上下13号では(この時点でヨーカドーで購入する気は無かったので、サイズを見るために、ジャケットとパンツを個別売りしてるところから、1個ずつ持ってきていました) ジャケットはぴったり、パンツは小さい。 最終的にパンツは15号がぴったりと感じましたが 母目線だと大きいんじゃ無いとの事? 確かにウエストに数本の指は入りましたが、パンツが落ちるということはありませんでした。 母曰く、みんな足が細く作られているとのことでした(太ももが太いので、太もも基準だと15号、ウエスト基準だと13号みたいな感じです) 最終的にジャケットはデザインにより号数が変わるようです。 で、パンツに関しては母から言われたのが タックが1本入ってると太もも楽なんだけど、それだとおばちゃんデザインなんだよねといわれました。 ここに関しては私は詳しくないので分からないのですが やはり、今のスーツは足が大抵細めなのでしょうか? 太ももが太い私にはそういうタックが入っているようなデザインじゃないと難しいということでしょうか? スーツの専門ショップでの購入も最初は視野に入れていましたが、 高いし…といった感じです。 母はジャスコで十分だそうですし、私も特別こだわりないので。 一応、日曜日に色々回る予定なので、このお店の(AOKI、青山、サカゼンなど) こういうのが良いとかありましたら教えて下さい。(就活用というよりは短期派遣用に買う予定です。将来的には、このスーツを就活に使う予定ではありますが) 都内なので、都近郊にあるお店であれば回れます。

  • スーツは上下ばらばらに着ないものですか

    30代女性です。 上下セットのスーツ(ジャケットとスカート)を、年1・2度使います。 冠婚葬祭用ではありません。 上下セットで購入した場合、ばらばらで着ると、スーツで着たときに、色が変わったり、どちらかが、生地が傷むと聞いたことがありますが、年数回しか着ないのは、もったいないので、ばらばらで着てしまいます。 女性でスーツを着る方、いつも上下セットで着ていますか。ばらばらにも着ますか。

  • 上下セットスーツのパンツが駄目になった時

    上下セットのビジネススーツでパンツが駄目になってしまいました。 ジャケットは無事なので使いまわしをしたいのですが、生地に模様が入ってるせいか他のパンツと合わせようとしても上下間違えて着たようにしか見えません。 作った店では同じ生地は無い、と言われています。 こんな状況でジャケットの有効な利用法があったら教えてください。

  • スーツの生地は?

    22歳、女です。(身長低いです。) スーツの生地って、どういうものを選ぶべきなのでしょうか? 綿?毛?ポリエステル?? また、持っていて無難なスーツの色、というのはどんなのでしょうか? ちなみに今持っているものは、  ・濃紺 ジャケット+スカート(毛100%)  ・濃いグレー ジャケット+スカート(毛50%+ポリエステル50%)  ・黒 ジャケット+スカート+パンツ+ワンピース(ポリエステル100%) です。ベージュ系のスーツが欲しいな、ともおもっているのですが、 どんな生地を選ぶべきなのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 女性もののサイズの小さいスーツ

    タイトルどおりですが、女性もののサイズの小さいスーツの お店を探しています。 ただし、サイズが小さいといっても、身長が低いという わけではありません(160くらいあります)号数で言うと、 5号かそれ以下がよいのですが、なかなか見つからないんです。 スカートだと比較的合うサイズが見つけやすいのですが パンツスーツ希望です。 そして一番問題なのが、仕事柄ワンシーズンでボロボロになって しまうので上下あわせて2万円くらい(とにかく安い分には 構いません)で買いたいのです…。 デザインは凝ったものでなくても良いのですが、就職活動 っぽいスーツや、野暮ったいものは遠慮したいです。 以前、CoupDeChanceのスーツを購入したときは36(って7号 ですよね?)でぴったりサイズだったので、ちゃんとした メーカーものならサイズはそれ程問題ないのかと思いますが なにせ値段が高いので…。 都内でこのような条件にあうスーツが置いてあるお店を 教えていただけないでしょうか。

  • スーツを1万円以内で!

    先日、あるデパートでジャケット、パンツ、スカートの3点セットで¥5000と言うスーツが売られていました。 なのに自分のサイズがなくって~~! 通販でムト○にはワンピースもついた4点セットが¥8000とありました。 でも、通販をした事がないのでこのムト○という会社もよくわからなくて・・・ 探せば1万円以下のスーツってあるものなのでしょうか? WEBショップでも通販でもなんでもいいので、スーツを安く買えるところ教えてください! よろしくお願いします!

  • スーツの生地は??

    先日も同じ質問をしたのですが、もう一度質問させていただきます。 22歳、女です。(身長低いです。) スーツの生地って、どういうものを選ぶべきなのでしょうか? 綿?毛?ポリエステル?? また、持っていて無難なスーツの色、というのはどんなのでしょうか? ちなみに今持っているものは、  ・濃紺 ジャケット+スカート(毛100%)  ・濃いグレー ジャケット+スカート(毛50%+ポリエステル50%)  ・黒 ジャケット+スカート+パンツ+ワンピース(ポリエステル100%) です。ベージュ系のスーツが欲しいな、ともおもっているのですが、 どんな生地を選ぶべきなのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • レディーススーツ

    もうすぐ高校を卒業するので レディーススーツを買います。 私はスカートもパンツも持って おきたいのですが ジャケット+スカート+パンツ のセットなどは世の中メジャーでは ないのでしょうか。 全国チェーンの紳士服のお店を 見ても売っていませんでした。 でもネット通販には結構あります。 また、スカートの場合は ジャケットの丈は短めがいいとか パンツスタイルなら長めだとか…。 同じジャケットで着回すことは しないものなのですか??

  • お手ごろ価格な女性用スーツのお店

    ある女性にスーツを買ってあげることになったのですが、女性の方はどこでスーツを買っているのでしょうか? 青山やアオキなどの紳士服量販店も見たのですが、女性モノは少なく、価格も男性用と比べてかなり割高感があります。 用途としては就職用のスーツではなく、入学式とその他教授との面接用に着るようです。サイズの何号というのがわからないので、ネット販売ではなく、きちんとサイズを測ってくれてそれに合うサイズを販売しているところがいいのですが・・。 予算的にはスーツ上下で1万円ちょっと。下がスカート、パンツついてくるのであれば、2万円以下ぐらいで探しているのですが、この予算で購入は可能ですか? 女性の社会人の方はどこでスーツを買っているのでしょうか? アドバイス願います。 ちなみに、当方東京在住です。

  • パンツが破れたスーツのジャケットはどうしていますか?

    タイトルのとおりです。 いつもパンツが破れてしまいます。 2パンツスーツも2枚のパンツが破れてしまいました。(修理するより買った方が得みたいです^^;) お店ではスーツが安くなっているし、 その上下セットで色を染めるから同じ色はないとも 言われ、買い換えを促されます。 でも、なんだかジャケットがもったいなく感じ^^; 再利用できないかと思ってしまうのです。 一番良いのは、同じ色のパンツが手に入ればいいのですが、そんなに都合良くいきません。 でも、最初から破れたパンツと同じ色のパンツを 豊富に売っているところで購入すればいいのかなって おもったりします。 みなさんは、ジャケットが残ったときどうしていますか?

専門家に質問してみよう