• ベストアンサー

スーツの生地は??

先日も同じ質問をしたのですが、もう一度質問させていただきます。 22歳、女です。(身長低いです。) スーツの生地って、どういうものを選ぶべきなのでしょうか? 綿?毛?ポリエステル?? また、持っていて無難なスーツの色、というのはどんなのでしょうか? ちなみに今持っているものは、  ・濃紺 ジャケット+スカート(毛100%)  ・濃いグレー ジャケット+スカート(毛50%+ポリエステル50%)  ・黒 ジャケット+スカート+パンツ+ワンピース(ポリエステル100%) です。ベージュ系のスーツが欲しいな、ともおもっているのですが、 どんな生地を選ぶべきなのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naop75
  • ベストアンサー率34% (217/626)
回答No.1

こんにちは。 好みもあると思いますが 毛100%、裏地はポリエステルよりもキュプラの方が 品質も良く、値段的にも高いのが多いと思います。 (毛の品質もピンキリですが(^^ゞ) まず、色々触ってみることです。 一番早いのはコムサに行けばスーツがたくさんありますので、たくさん触って値段を確認して見てください。 大体高いものは生地がさらさらしています。 特にお葬式のような、みんなが同じような格好で来る時は 一発で高品質のものとそうでないものが分かります。 特に黒い色は、分かりやすいです。 コートでも同じことが言えます。 また、ベージュでも同じことが言えると思います。 ベージュでよくある綿のスーツはしわになりやすいので気をつけて下さい。 ポリエステルのスーツは、品質もあまりよくありませんし 見た目からも安っぽいので、あまりお勧めはしません。

Happy2004
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 先日、コムサのセールが催されていました。 スーツも上下で3000円というような信じられない値段だったのですが、 バラバラで売ってあったため、揃えることができませんでした・・・。 生地としてはやはり毛がいいのですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#155689
noname#155689
回答No.2

吸湿性・通気性がある、しわが取れやすい、などの理由で 毛が無難とされます。 実際、ビジネスでは毛を着ている人が多いからでしょうか 綿や麻、化繊だと、ややカジュアル寄りの3着目・4着目という イメージを与える筈です。 逆に週末などに、ちょっとくだけた感じを出したいなら 綿はイイ感じが出ますし 夏は麻が涼しげですし クラブなんかではレーヨン/ポリエステル+ポリウレタンなんてのが 遊び感が出るのではないでしょうか。 ポリエステル100%は、年配の人の間では「安物」のイメージがある筈です。 ただ、今後はドライ・フィットなどのテクノ・ファブリックや 加工された天然素材、それらの混素材が増えてくるかも知れません。 そしたらイメージが変わるかもね。 >ベージュ系のスーツが欲しいな 4着目なら、コットンや麻でもイイのではないでしょうか? シワを楽しむ、ぐらいの気分で。

Happy2004
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 いろいろな形のものを見て、いろいろ触ってみることが大事なんだな、と思います。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • スーツの生地は?

    22歳、女です。(身長低いです。) スーツの生地って、どういうものを選ぶべきなのでしょうか? 綿?毛?ポリエステル?? また、持っていて無難なスーツの色、というのはどんなのでしょうか? ちなみに今持っているものは、  ・濃紺 ジャケット+スカート(毛100%)  ・濃いグレー ジャケット+スカート(毛50%+ポリエステル50%)  ・黒 ジャケット+スカート+パンツ+ワンピース(ポリエステル100%) です。ベージュ系のスーツが欲しいな、ともおもっているのですが、 どんな生地を選ぶべきなのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 男女に質問です!女性のスーツについて

    チャコールグレー、濃グレーのスカートスーツとネイビー、濃紺のスカートスーツだとどちらが好きですか? 着ている人の肌色がイエローベースかブルーベースかで似合う似合わないはもちろんありますが… 綺麗なネイビー色のトップスとかニットワンピースとか大好きなのですが、 オフィスで着るようなセットアップスーツとかは室内だと黒に見えるような濃紺が多いですよね。 艶感が無い物だと中学や高校の制服みたいに見えそうな気もします… ベージュとか他の色は置いておいて、レディースの濃グレースーツと濃紺スーツの印象と どちらが好みかを教えてほしいです。 イエベの女性がいましたら、どちらのほうかまだしっくりくるのかも教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スーツ何本持ってますか?

    私は派遣社員なのですが、最近やたらと制服きないの?と、派遣先で聞かれます。(実は外に出るので逆に着たくないという本音です。肌が弱いので化学繊維が苦手です。インナーは綿ORシルクです。なぜか、外勤の派遣さんはメンドクサイという理由で皆さん着ていますが、内勤の派遣さんは着ていないです。) 私は現在、グレーのスーツ(ジャケット、パンツ、スカート)と黒のスーツ(ジャケット、スカート、パンツ)と黒のジャケット(黒のスーツと着まわし可)で一週間仕事に合わせて着まわしてます。 これって外勤の割りに少ないですか? また、着たくないのでうまい理由(口実)があれば教えてください。

  • 入学式のパンツスーツの色

    卒園式では、黒×グレーの細かいチェックのジャケット(ツイード風)と黒のパンツに、それで、入学式はベージュ系のパンツスーツにしようかと思っていたのですが、 ベージュ系の春用のパンツは素材が薄くて、そうでなくてもおしりや足が太いのを隠そうとしているのに、かえって目だってしまって・・・。 そこで、入学式も黒のパンツともう少し薄いグレー系のジャケットに~と考えたのですが、やはり周りの人は、同じ格好と思うかもしれないですよね? ベージュ系のパンツスーツもストレッチ素材の(センターラインはあります)テーラードのベージュのスーツをすでに買ってしまったのですが・・・。40過ぎて、ベージュのパンツスーツ、しかもストレッチ素材でピッタリ気味では格好悪いかな?と。どんなものでしょう???(中に白い立ち襟のブラウスを着ようかと思ってはいるのですが。)ストレッチ素材は、やはり通勤くらいでしょうか?なかなか体系に合うパンツがなくて、はけたのがうれしくてつい買ってしまいました。 本当は、ベージュのサマーツイードのジャケットにベージュのパンツ、というのが理想なのですが、パンツがだぼっとしていると、そのまま下まで、ズーンと太くて足が短いのが強調されてしまって・・。 やはり、体系に全く自信がない場合は、入学式でも黒のパンツにした方が無難でしょうか?上が明るいグレー系のジャケットにしたら、黒のパンツと差がありすぎますか?? なんだかとりとめもなく考え込んでいます。どなたかアドバイスお願いいたします。

  • スーツの生地の 毛とポリエステルの違い

    スーツの生地についての質問です。秋冬用を購入します。 スーツを選んでいたら、生地に毛100%のものや 毛50%とポリエステル50%、毛99%とポリエステル1%などがありました。 自分がもっているスーツを見たら、毛100%が1着(秋冬用)、毛75%とポリエステル25%(春夏用)のが1着ありました。 そこで質問なのですが,,, ・春夏・秋冬用で 生地の割合が違うものなのでしょうか? ・ポリエステルが入っているものと、入っていないものの違いはなんでしょうか? (同じブラックでも若干色が違うとか、着心地が違う、触った感触が違う等の違うがあるのか) 分かる範囲でいいので教えてください。 また、どんな構成の生地がおすすめとかあったら教えていただけないでしょうか。

  • 面接時のスーツの色とジャケットについて

     今週末に面接に行きます。新卒時のリクルートスーツは処分してしまったため、スーツを新調しようと思って昨日デパートに行きました。  しかし、いろいろと試着した結果「薄いグレーのジャケット+紺のスカート」を買ってしまいました。仕事着としてはきちんとした印象になるのですが、これで面接に臨むのはやめたほうがいいでしょうか?新たにスーツを買い直すとすると、試着した中で気に入ってかつ似合っていたベージュ系(中はワンピース)で行きたいのですが、ベーシックな黒・紺・グレーからは外れるのでだめでしょうか?また、中がワンピースというのは問題があるでしょうか?  中途採用の面接なので色はベージュでも違和感は持たれないのではと勝手に思っていますが、着用時の印象が「会議で受付をしている人」みたいで特別な日用という感じでしたので、少々嫌でも黒・紺・グレーのオーソドックスなスーツを買うしかないのかなと悩んでいます。アドバイスをお願い致します。

  • 七分袖のスーツを七五三や入園式に

    七分袖のスーツを七五三や入園式に着ていくのは相応しくないでしょうか? ジャケット・・・ベージュ、ノーカラー、ツイード地、七分袖、丈は短め ワンピース・・・黒、ノースリ、ポリエステル地(さらっとした感じの生地です)、膝下丈 です。 七分袖ってフォーマルな場にはNGでしょうか? ジャケットとワンピースの色が違ったり、素材が違うのはフォーマルな場には相応しくないですか? 来春から入園する予定の幼稚園がカトリック系なので、ミサの時など?に黒のワンピースはいるようになると聞いたので、黒のワンピとセットになったスーツを探していたら、上記の七分袖のスーツを見つけました。 また、このスーツでもOKな場合、インナーに長袖のブラウスっておかしいですか? 普段、七分袖のジャケットにタートルの長袖ニットとか合わせて着るのですが。 長袖が見えるとやっぱりカジュアル感というか着崩した感はでますよね? フリル付きのブラウスだったら大丈夫かなっと思ったりもしたのですが。 子どもは、七五三の時は着物を着て、入園式はブルーの制服を着ます。 私は30代半ばの主婦です。 やはり、無難に上下ベージュのワンピーススーツを購入したほうがいいでしょうか?

  • スーツの上に着るコートの色について

    濃紺のスーツの上に着るコートの色は 濃紺のコートがBESTでしょうか? 他の色(黒、ベージュ、グレイ、カーキ) はどうでしょうか?

  • ニッセンのスーツ

    短大に入学式に着用していくのにスーツを購入しようと思います。 ニッセンのスマイルランドのパンツスーツ(3990円)の黒がいいなぁ~と思うのですが、ジャケットの前がファスナーなのはダメなんでしょうか? ファスナーは前から普通に見て見えないと、思います。  いいなぁと思ったスーツの色は黒のほかに、黒×グレーストライプ、ライトグレー(アイスブルーに近い)、ベージュ、カーキーがあります。 デパートやヨーカドーへ今日行ってみたのですが、太っていて合うサイズすらありませんでした; 普段着を買うお金などを残したいので、そんなに高いものは買えません。

  • 痩せて見えるスーツの着こなし方を教えてください。

    痩せて見えるスーツの着こなし方を教えてください。 29歳、女です。 普段は内勤が多いのですが、来年度より社外の方との交流が増えるためスーツを着る機会が増えます。 スーツは就活の時以来なので着こなし方が全くわかりません。 ちなみに153cm 50kgで身長が低く太めです。。。しかも童顔で素朴な顔です。 持っているスーツはグレーのジャケットとスカートのセットのみです。 パンツスーツの方が痩せて見えるでしょうか。 インナーは、憧れは可愛いらしい襟なしのシャツをうまくスーツに合わせて、、という感じなのですが、襟つきのシャツの方が良いでしょうか。 ストッキングは、ベージュ、黒どちらの方がグレーのスーツに合うでしょうか。 髪型も、迷います。セットすると自分でうまくできなくて、芋っぽくなります。 清潔感があり、できる限り痩せて見えて、社外の方に好印象を与えられるようにしたいです。 どなたか着こなし方のアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう