• ベストアンサー

スーツの生地は??

先日も同じ質問をしたのですが、もう一度質問させていただきます。 22歳、女です。(身長低いです。) スーツの生地って、どういうものを選ぶべきなのでしょうか? 綿?毛?ポリエステル?? また、持っていて無難なスーツの色、というのはどんなのでしょうか? ちなみに今持っているものは、  ・濃紺 ジャケット+スカート(毛100%)  ・濃いグレー ジャケット+スカート(毛50%+ポリエステル50%)  ・黒 ジャケット+スカート+パンツ+ワンピース(ポリエステル100%) です。ベージュ系のスーツが欲しいな、ともおもっているのですが、 どんな生地を選ぶべきなのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naop75
回答No.1

こんにちは。 好みもあると思いますが 毛100%、裏地はポリエステルよりもキュプラの方が 品質も良く、値段的にも高いのが多いと思います。 (毛の品質もピンキリですが(^^ゞ) まず、色々触ってみることです。 一番早いのはコムサに行けばスーツがたくさんありますので、たくさん触って値段を確認して見てください。 大体高いものは生地がさらさらしています。 特にお葬式のような、みんなが同じような格好で来る時は 一発で高品質のものとそうでないものが分かります。 特に黒い色は、分かりやすいです。 コートでも同じことが言えます。 また、ベージュでも同じことが言えると思います。 ベージュでよくある綿のスーツはしわになりやすいので気をつけて下さい。 ポリエステルのスーツは、品質もあまりよくありませんし 見た目からも安っぽいので、あまりお勧めはしません。

Happy2004
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 先日、コムサのセールが催されていました。 スーツも上下で3000円というような信じられない値段だったのですが、 バラバラで売ってあったため、揃えることができませんでした・・・。 生地としてはやはり毛がいいのですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#155689
noname#155689
回答No.2

吸湿性・通気性がある、しわが取れやすい、などの理由で 毛が無難とされます。 実際、ビジネスでは毛を着ている人が多いからでしょうか 綿や麻、化繊だと、ややカジュアル寄りの3着目・4着目という イメージを与える筈です。 逆に週末などに、ちょっとくだけた感じを出したいなら 綿はイイ感じが出ますし 夏は麻が涼しげですし クラブなんかではレーヨン/ポリエステル+ポリウレタンなんてのが 遊び感が出るのではないでしょうか。 ポリエステル100%は、年配の人の間では「安物」のイメージがある筈です。 ただ、今後はドライ・フィットなどのテクノ・ファブリックや 加工された天然素材、それらの混素材が増えてくるかも知れません。 そしたらイメージが変わるかもね。 >ベージュ系のスーツが欲しいな 4着目なら、コットンや麻でもイイのではないでしょうか? シワを楽しむ、ぐらいの気分で。

Happy2004
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 いろいろな形のものを見て、いろいろ触ってみることが大事なんだな、と思います。 参考にさせていただきます。