• 締切済み

40を過ぎて新しく友人を作る方法

u_upの回答

  • u_up
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

若いときに頑張った結果の今ですね。 羨ましい限りの生活です。 ところで、人付き合いが苦手ならば、今のままでも良いのではないでしょうか。 お子さんのPTA活動・地域のボランティア活動・趣味の活動等々、出会いはイッパイ考えられます。 でも行かれてない。 のですから、無理は禁物では。 別に友人がいてもいなくても、円満な家庭があれば幸せだと思いますが。

noname#172797
質問者

お礼

ご回答下さいまして誠に有難うございました。 >円満な家庭があれば幸せだと思いますが 仰られる通りですが娘も最近は私と出掛けてくれませんし妻も妻のお友達の会が優先です・・・ 贅沢ですよね。

関連するQ&A

  • 新たに友人を作る方法

    26の男性会社員です 22で上京して今の会社に入社以来、仕事が忙しく友人付き合いをまったくしていませんでした。 今では地元の友人とも完全に疎遠になってしまっています 東京に出てきて一応、彼女は出来ましたが、友人と呼べる人がまったく居ません。 仕事関係者や別の会社の仕事仲間なら何人かおりますが、それはまたOFFで気を使わずに話せる友人とはまったく別のものです。 この年になって今さら新たに友人を作るのは難しいかもしれませんが、何かいい方法はないでしょうか? 友人なんて居れば居たで厄介な事もあるのは分かっておりますが東京に出てきて4年、彼女以外の気軽に話せる人が居なくて複雑です。 友人は男でも女性でもかまいません 良い方法を教えてください

  • 起業にからむ友人関係

    現在在宅で仕事をしており、将来的には自分のお店を持ちたいと考えている母子家庭の母です。「子供と母親」をキーワードとしたお店を造りたいと思ってます。 その話を起業に非常に興味を抱いてる友人2人(独身)にチラッと話したところ、2人とも非常に興味を示し「何か私にも出来ないか」と言ってきたのですが、うち一人が「子供相手のお店はイヤだ」と言います。 まぁ趣旨に賛同できない人は別に一緒に何かやろうとしなくても良いのですが、私の親友でもある事と非常に独立に対しての憧れが強い事から、きっと「いいな~いいな~」と四六時中言われるのは目に見えています。 本人に子供に関わらずにできる仕事の能力・資格等があればその辺をお願いするのですが(例えば経理とか)その辺の資格・技能は全く持ってません。私が「こういう仕事が出来るなら、一緒に仕事できるよ」と言っても今の生活がいっぱいいっぱいなようで、何かの技術・資格を習得する気は無いようです。(もう1人の友人は子供好きで、子供相手のイベントなどを主催した経験があるので、非常に心強い存在です) 彼女のセンスは悪くは無いので、仕事に対する意識をもう少し高めてくれれば良い人材になりうると思うのですが、私がそこまで助言するのはおこがましいでしょうか?本人はあくまで独立(パートナー経営も含む)希望です。でも今のままの仕事意識では独立はとても無理だと思います。 もちろんこの計画が実行に移されるとしても、少なくとも数年後にはなります。それまでに彼女の仕事意識を高めるように助言すべきなのか、放っておくべきなのか、正直迷ってます。何かしらこのような独立・企業にまつわるパートナーに対しての経験談等ございましたらお聞かせください。

  • 友人より彼

    独身の女性です。メールで出会った彼と遠距離不倫して3年目。彼の仕事・所用で7カ月も会っておりませんん。メールは週1・2回ありますが。友人は「会わないのは別れの合図」とか「セフレ女にあきただけ」と言われてしまいました。もちろん、 私もそれなりに問い詰めだのですが、「忘れていない」「待っててほしい」と返事。これ以上問い詰めたら、本当に「終り」になってしまいそうで・・・ 彼の心は変わらない限り「待つ」事も苦にはなりませんが。20数年の友人よりも彼の「メール」を信じている私に どなたかアドバイスしてくださいませんか?

  • 生き方に悩む友人へのアドバイス方法

    今、人生の大きな選択をしようとしている友人(女性)がいます。事情は次の通りです。 友人は既婚者ですが夫とは価値観の違い、性の不一致が原因でただいま別居中。こんな時に夫と正反対のタイプのある外国人(妻子あり)に心を引かれてしまったのです。彼も就職をめぐって家族間でトラブルをかかえていたそうで、お互いを励ますような存在だったそうです。彼は「自分には家族がある、体の関係はよくない」と言って一線は越えずにいたそうですが、友人のほうから関係を切望してそういう関係になってしまったそうです。しばらくして彼の就職も決まり家庭内も安定してきて、ほとんど逢えない状態になってしまったそうです。最初からこうなるとわかっていたそうですが、心のバランスがすっかり崩れてこの段階になって私に初めてこのことを打ち明けてくれました。 ここからが問題です。友人はどちらともすっぱり別れて一から出直したいと言い出しました。こうなった以上は夫の所には戻れない(プライドが..)、そして彼の重荷にもなりたくない、という事です。友人は両親もいなくて友達もかなり少ないので、心のよりどころがいっぺんになくなったらどうなるのか...私はかなり不安に思っています。ずるいかもしれませんがその外国人とは友達としてつきあっていけばいいし、しばらく別居で一人の生活を試してみればいい。そんなに自分に厳しくしなくても、、、ゆっくり生きてみて精神的に落ち着いてから結論を出しては?といっても聞く耳をもちません。よけいにかたくなになってしまいました。私もこんな人生の岐路に立たされた経験がないので、言葉にまったく説得力がないのかもしれませんが。どのように接したらいいか、なにかアドバイスお願い致します。 なお、彼女の生き方自体の中傷はなしでお願い致します。

  • 困った友人の対処方法がみつかりません。

    困った友人の対処方法がみつかりません。 友人は女性30歳独身で仕事は期限つきの仕事をしております。 今まで事あるごとに悩みの相談を受けており、私なりの意見やアドバイスを していたのですが、彼女の悪い部分を指摘すると”どうして見方になってくれない? 分かってくれないの?”となってしまいます。 家も近いこともあって、だんだん会う事も多くなり、私も真面目に受け答えをしていたので 頼りにされすぎて、ちょっとしたことでも判断を仰ぐようになってきまして、嫌なら 断ればいいのですが、彼女も甘えるのがものすごく上手で、ついじゃぁちょっとだけならやるよ という流れになってしまいます。コピー機がないから今からコピーしに行って良いか?ご飯を作ったけど作りすぎちゃったから一緒に食べてくれない?と呼んでおいて行くと以前にも注意した悩み事をまた愚痴る。などなど。。 その時点では自分の出来る範囲でつき合っていたのですが、どうも彼女は友人それぞれに 頼める範囲を決めていて、自分のしたい事は絶対したいので、ちょっと嘘をついては 自分のしたかった方向へ持って行くのです。私の目の前で”○○さんは冷たいからこれはやってくれないけど、○さんならお菓子もっていけば大丈夫など。。で、思うように動いてくれないと口癖のように復讐すると言って、その友人の弱みにつけ込んで友人の知り合いに嘘なり悪口言ってたよなど吹き込んで、友人に仕返しいています。それを見る度に、絶対そんな事してはいけないし、信用をなくして誰もいなくなるよ!と注意するのですが、すると、 やっぱり貴方は素敵な人ね、貴方の御陰でそれはやめる。とか言うのですが、私がいない所では復讐をしていると思われます。例えば友人の就職面接先に会社のためを思って(と彼女はいうけど)彼女は採用しないほうがいいと言ったり、友人にあなたの彼女は貴方の事こんなこと言ってたしやってたとか。元カレ(彼女が振り、その後彼には新しい彼女ができています)が自分に電話してくれない、メール返してくれないと怒ったり。。事後報告も多かったです。その度にやめなさい、自分の愚かさに気づきなさいと言うのだけど、聞いてないよう。。  あるとき彼女は長期で日本を離れたのですが、どこでも問題は勃発するようで、 私に長いメールを送ってきます。その内容は人に話すべきじゃないようなお金の話や、親族のもつれなど。。私は彼女の家族に会った事がないので分からないのです。言えることは言ってきましたが、どうもそれは彼女が 貴方は本当にかわいそうね と言って欲しいがばかりに 話を湾曲して作っているんじゃないかとも思えています。 そんな長文メールが毎日の様に届き、今度は銀行口座にお金がなくなるから、雑誌の定期購読の解約をしてくれないかと言ってきました。私は、これが最後じゃないと思ったので、 私は出来ないよと断ったのですが、今度は こんなに頼んでいるのにこんなに困っているのに、というメールが毎日。無視していたら、嫌なんですね、今までありがとう。と。あ、これは私に復讐がやってくるのだと思いました。もう関わりたくないんです。私の友人関係も壊したくないのです。周囲の友人に彼女からいろいろあるかもと言う事はできますが、彼女も巧みに嘘をつくので、友人達も信じてしまう可能性大です。彼女にいくら嫌だということを伝えても本当に分かってくれないのです。自分を避難されること=分かってもらえないんだ=ひどい人 となってしまいます。このままでは彼女は結婚も出来ないと思うし、仕事も人間関係もうまくいかないと思うのですが、なんとかそれを直してあげたいと思ってました。でも最近無理なんだと。。今ではどうにかスルッと大きく復讐されずに逃げる方法を考えたいのです。何かアイデアをください。

  • 友人の彼のことで悩んでいます。

    友人の彼のことで悩んでいます。 長文になりますが、宜しくお願い致します。 最近、友人の彼に「ずっと好きだった」と言われました。 大変驚き、私はどうしたら良いか分かりません。 彼のことは「友人の彼氏」という目でしか見た事はありません。 彼に「○○(友人)がいるでしょ」と言ったところ、「嫌いではないが前のような気持ちではない」と言いました。 そして「○○と別れたら自分の事を考えてくれるか」というような事まで・・・。 もちろん「有り得ない」と突っぱねました。 私が彼に初めて会ったのは半年ほど前です。 それ以降、友人・彼・私の3人や、他の人も交えて、たまに食事をしたり遊びに行ったりしています。 誠実そうな良い人だと思っていたのですが・・・ 友人と彼が別れてしまう・・・と罪悪感に苛まれていましたが、その後も二人は普通に会っているようで、友人から「彼と遊びに行った」「彼の家に泊まった」などと会話の中に出てきます。 彼の告白以降、私は彼と会っていませんが、なんといい加減な男だろうと感じています。 このまま何も無かったかのように、友人と付き合い続けるつもりなのか・・・。 彼が自分に告白してきたという事まで言わなくとも、彼は辞めた方がいいというニュアンスを伝えるべきか・・・ 何も知らない方が幸せという事もありますし、しばらく様子を見るか・・・。 彼の一時の気の迷いかもしれないし、私も何事も無かったかのように二人と仲良くするべきか。 でもそういう男は、他の所でも似たような事をしているはず、という考えも捨てられません。 有難いことに、友人は私をとても信頼してくれています。 友人を裏切りたくないし、傷付けたくもないです。 今まで何人かの男性に騙されてきた分、素敵な人と幸せになって欲しいと思います。 私はどうするべきでしょうか? 一人で考え続けていますが、堂々巡りになっています。 どなたか助言をいただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 友人を整理して新しく生きようと考えています…

    20代後半の男です。故郷から親友達と上京して何かデカイ事をしようと来たはいいんですが、数年住んで状況は変わらず…金に目が眩み色々な事に手を出しては失敗してきました、今は親友数人はアルバイトをしています、毎日のように電話はかかってきます、そして何かやろうぜ(金儲け、商売)と言って来ます、正直何年もこの繰り返しです…最近この環境を変えないと何も上手くいかないのでは?と不安です。でももう十何年の付き合いの親友から離れて一から一人で東京で環境を作ることが出来るのか不安です。今の仕事は上手く行っていますが友人とか腹を割って話す人達ではありません(年齢も離れています)残業なしなので副業やアルバイトで新しく出会いを増やし環境を作り直したいです…何か出会い作る方法を教えてください。その他この状況にアドバイスあればお願いします。

  • 友人の事で相談です。

    友人は底辺高校の出身です。高校の偏差値は40にも満たず、30台ほどしかありません。 その後Fラン大に進学しましたが、勉強についていけず留年しています。卒業後は安月給のブラック企業に就職し、数年勤めた後、また似たようなブラック企業に転職しました。 友人は、知的レベルが低いだけでなく精神的レベルも低いため、他にあまり友人がいません。そのためかまってちゃんです。 妄想癖、虚言癖、言っていい事と悪い事の分別がつかない、空気読めないなど性格的にも多くの問題があります。人の傷付く事を平気で言ったり、人への配慮や思いやりにも欠けています。 はっきり言って、私の友人の中に、ここまで頭が悪く性格まで悪い人はいません。言い換えるなら、私の友人の中に、ここまで頭がおかしく性格のおかしい人もいません。 周囲は口を揃えて「あんな人と交流を続けていると、こちらまで馬鹿が移る」とか「元々の評判が良くないから、交流しない方がいい」と口々に言ってきます。近頃、周囲にそこまで反対されてまで、交流を続ける意味が分からなくなってきました。 この先、友人とは距離を置いた方が良いと思うのですが、こうした性格の人との距離の置き方が分かりません。また、かまってちゃんなため、自分の都合だけで人を頼ってくるので警戒しています。 メンヘラ、ヤンデレ、頭も悪い、こうした三重苦が連なった友人への対処を教えて下さい。 何卒、よろしくお願い致します。

  • 友人にどう接したら良いのか分りません

    こんにちは。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 私には年上の友人(35歳・既婚・4歳の子供がひとり)がいます。 以前勤めていた会社で同じ部署におり、お互いにその会社を辞めた 現在でも他の元同僚の友人を含めて交友が続いています。 この友人の以下のような発言が理解できず、悶々としてしまっています。 人の職業をバカにするような発言をします。 男性の職業について「そんな仕事バカでもできる」「もっと頭を使う 仕事じゃないと!」 などと言い、仲間のお母さんが清掃のパートをしていると話した時に「嘘でしょ?!」と。 仲間の過去の大切な話をばらしたり、何年も前のもう終わった事を いつまでも不自然に話題に出します。 ある友人が泣きながら打ち明けたという中絶経験や、家庭の金銭事情などを他の人に漏らします。 またある仲間が6年前に不倫をしていたのですが、 「○○さん(不倫相手)と今も連絡取っているの?」「この間居酒屋に行ったら○○さんと同じ姓のボトル見つけたよ。 ○○さんのじゃない?」「○○さんも呼んで飲まない?」 などと会う度に何かしら言われているようです。 また人間関係に悩んだ末に会社を退職した友人に対し 「今の会社辞めて△△(友人が退職した会社に行こうかな」と言ったりもします。 ある仲間が現在の彼氏と結婚を考えているという話に 「結婚したからって幸せになれるとは限らないよ!」と…。 結婚生活で大変な事も経験しているので、このような発言が出たのかと思います。 ですが幸せになろうとしている友達にもう少し言い方があるのではないかと思いました。 この友人からたまに「旦那とお金の事で言い合った」「もう家庭内別居でいいと思ってる」などとメールが来ます。 こんな事を想像するのは良くない事だと思いますが、人の気持ちを考えない発言はこういった夫婦関係が 影響しているのでしょうか? 一緒に働いていた頃から性格が強めの人には何も言わず、 おとなしい人にはガツガツした態度を取っていた印象があり、 人の蔭口も多かったです。 この友人と会う度に気持ちがどんよりしてしまうようになって、 今後の接し方に悩んでいます。 アドバイスをお願い致します。

  • 友人が産後うつ

    友人に産後からうつになってしまった人が何人かいて、心配しています。以前のような明るさがない上にいつも暗い話が多く、大丈夫だろうかと本気で心配しています。 会話の中で、時折「子供を連れて死にたい」と口にするようになっており、慌てて話題を変えたりしています。 程度の差はありますが、別の友人も出産から数ヵ月が過ぎた頃、同じような事を言っていました。 しかし、年月が経過し子供が大きくなるにつれ、そんな事は言わなくなりました。今では何事もなかったかのように、以前の友人のままです。むしろ逞しくなっており、肝っ玉母さんのようです。 あまり心配する必要はないと思いますが、万が一という事もあるので、気になります。 産後うつになってしまった友人には、何と言って声を掛けてあげるのがよいでしょうか? 現在うつになっている友人は、他の友人と比べてより繊細で神経質な人です。少し体が弱いところもあり、悩みやすくストレスを溜めやすい性格です。 それが災いしているのではないかと思っています。 今は一時的に距離をおき、またしばらくしてから友人として付き合いを続けていければよいかと考えていますが、心配です。 力になってあげたいですが、皆家族がいます。そちらの支えの方が重要です。 友人としては見守るくらいでちょうどいいと思いますか? ご意見宜しくお願いします。