友人の困った対処方法について

このQ&Aのポイント
  • 友人の困った対処方法が分からず悩んでいます。
  • 友人は私の意見やアドバイスに対して否定的で、自分の悩みに対して共感してほしいと思っています。
  • 彼女は私の時間や労力を頼りすぎてしまい、自分の欲しい方向に持っていくために嘘や復讐をしています。私は関わりたくないと思っていますが、どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

困った友人の対処方法がみつかりません。

困った友人の対処方法がみつかりません。 友人は女性30歳独身で仕事は期限つきの仕事をしております。 今まで事あるごとに悩みの相談を受けており、私なりの意見やアドバイスを していたのですが、彼女の悪い部分を指摘すると”どうして見方になってくれない? 分かってくれないの?”となってしまいます。 家も近いこともあって、だんだん会う事も多くなり、私も真面目に受け答えをしていたので 頼りにされすぎて、ちょっとしたことでも判断を仰ぐようになってきまして、嫌なら 断ればいいのですが、彼女も甘えるのがものすごく上手で、ついじゃぁちょっとだけならやるよ という流れになってしまいます。コピー機がないから今からコピーしに行って良いか?ご飯を作ったけど作りすぎちゃったから一緒に食べてくれない?と呼んでおいて行くと以前にも注意した悩み事をまた愚痴る。などなど。。 その時点では自分の出来る範囲でつき合っていたのですが、どうも彼女は友人それぞれに 頼める範囲を決めていて、自分のしたい事は絶対したいので、ちょっと嘘をついては 自分のしたかった方向へ持って行くのです。私の目の前で”○○さんは冷たいからこれはやってくれないけど、○さんならお菓子もっていけば大丈夫など。。で、思うように動いてくれないと口癖のように復讐すると言って、その友人の弱みにつけ込んで友人の知り合いに嘘なり悪口言ってたよなど吹き込んで、友人に仕返しいています。それを見る度に、絶対そんな事してはいけないし、信用をなくして誰もいなくなるよ!と注意するのですが、すると、 やっぱり貴方は素敵な人ね、貴方の御陰でそれはやめる。とか言うのですが、私がいない所では復讐をしていると思われます。例えば友人の就職面接先に会社のためを思って(と彼女はいうけど)彼女は採用しないほうがいいと言ったり、友人にあなたの彼女は貴方の事こんなこと言ってたしやってたとか。元カレ(彼女が振り、その後彼には新しい彼女ができています)が自分に電話してくれない、メール返してくれないと怒ったり。。事後報告も多かったです。その度にやめなさい、自分の愚かさに気づきなさいと言うのだけど、聞いてないよう。。  あるとき彼女は長期で日本を離れたのですが、どこでも問題は勃発するようで、 私に長いメールを送ってきます。その内容は人に話すべきじゃないようなお金の話や、親族のもつれなど。。私は彼女の家族に会った事がないので分からないのです。言えることは言ってきましたが、どうもそれは彼女が 貴方は本当にかわいそうね と言って欲しいがばかりに 話を湾曲して作っているんじゃないかとも思えています。 そんな長文メールが毎日の様に届き、今度は銀行口座にお金がなくなるから、雑誌の定期購読の解約をしてくれないかと言ってきました。私は、これが最後じゃないと思ったので、 私は出来ないよと断ったのですが、今度は こんなに頼んでいるのにこんなに困っているのに、というメールが毎日。無視していたら、嫌なんですね、今までありがとう。と。あ、これは私に復讐がやってくるのだと思いました。もう関わりたくないんです。私の友人関係も壊したくないのです。周囲の友人に彼女からいろいろあるかもと言う事はできますが、彼女も巧みに嘘をつくので、友人達も信じてしまう可能性大です。彼女にいくら嫌だということを伝えても本当に分かってくれないのです。自分を避難されること=分かってもらえないんだ=ひどい人 となってしまいます。このままでは彼女は結婚も出来ないと思うし、仕事も人間関係もうまくいかないと思うのですが、なんとかそれを直してあげたいと思ってました。でも最近無理なんだと。。今ではどうにかスルッと大きく復讐されずに逃げる方法を考えたいのです。何かアイデアをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137612
noname#137612
回答No.1

こんばんは、ご回答申し上げます。 いやはや、恐ろしいものですね。 こちらのサイトで回答した際に、ご質問者様が仰っておられるような方と 遭遇することが多々あります。 失礼を敢えて言いますと、女性は特に凄いです。。。 先日も変な方に絡まれましたが、私はこういった方に運悪く遭遇した場合は、 すべからく無視するようにしています。 事実を歪曲してまで騒ぐ輩には、付ける薬がないと思うからです。 実生活で遭遇した場合、ご友人への根回しが難しいとしても、 やはり少しでもやっておくべきと考えます。 その方が、被害はあっても軽微で済むからです。 一方で、その方とは、都合が会わないと素っ気なくしてみたり、 居留守(ストレートなものは問題ですので、なんとなく感づかれるようなもの)をして 距離を少しずつ空けていくという方法では如何でしょうか。 以上、明確な答えが出せず恐縮ですが、 参考になる点が少しでもあれば幸いです。

bastille
質問者

お礼

気持ちを分かっていただけただけでも嬉しいです。 居留守も何度もしたことありました。でも家に5回くらい立て続けに電話をかけて来て、 無視してたら携帯にも数回後にメッセージが。仕方ないので電話をすると、どこにいるの? 外にいるなら私と待ち合わせして一緒に帰ろうなど。。断るうまい理由が見つからなくて、 もう執着されているとしか。。自分を大切にしてくれない人はとことん復讐するみたいです。 もう私の会社の人にも嘘かなにか愚痴ったみたいです。私も”私は間違っていなくて、彼女がおかしいんだと言う気にならないんです。というのはそんな友人トラブルを人に言う自体わたしという人物が問われてしまう気もするので。言っている自分も復讐しているような気もしてしまうし。本当に早く彼女の前から消えたいなと思います。

その他の回答 (3)

• morinosa11
回答No.4

彼女から今度電話があったら 貴方のほうから 「今、お金がなくなったんだよね。貸してくれないかなぁ~」と 会うたびにお金の無心をしたらどうでしょうか? 「貴方は私と会うたび、お金の無心ばかりするのね」と言われたら 「今まで 充分キミの相談にのってあげてたじゃないか!! 今度は私(bastilleさん)の相談に協力してくれてもいいじゃないか!!」と言い放ちましょう。 1万、2万なら貸してくれて、今後 「あのときお金貸したから相談乗って」と言われたら貸してもらう金額を百万単位にしてみましょう。 彼女が近づかなくなるまで お金の無心をしてみましょう。

bastille
質問者

お礼

一度、相談をしたことがあります。そのとき、ちょっとしつこいよー って返されました笑 彼女は自分の事でいっぱいみたいです。 お金の無心はどんな相手でもしたくないと思っています。したとしても、 彼女の場合だと お金を無心した=弱み=何かあった時に復讐の一つとして使おう となって、現状だと私の友人や会社の同僚などに言うと思います。そんな弱みはこれ以上 提示しないほうが得策かと思います。 総合して考えると、友人関係というのは薄ら繋げておいて、距離を置くのが一番かと思っているのです。何もなければ問題にならないし、私の友人関係は壊されないし、時々友人達と食事に行ってもたわいもない会話を彼女とすればいいし。現に、そのような距離感で彼女とつきあっているひとは、何も問題がないのです。たまたま私は世話焼きで近所に住んでいたのでこうなってしまいました。

• jinseiwalk
回答No.3

逃げないで話しをする逆転の発想でどうでしょう。それはカウンセラーになると言って話しをするなら1回1万円とお金を請求するのです。喫茶店代も相手もちで先払いで貰いましょう。 それはできないなら一番簡単なのは引っ越して電話番号も変えることですね。結婚もいいでしょう。在家出家というてもあります。

bastille
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですねー、彼女はどうしようもない所が殆どですが、良い所もあるのです。一応友人ですから。人にお金を請求することはしたくないのです。 結婚は私、しているのですが、おかまいなしな感じですね。。旦那もやさしいので 彼の余裕がある時は夫婦共々相手したりします。でも最近は旦那も”どこまで信じればいいんだ”って感じです。今まで3年いろいろなアドバイスをしたつもりですが、自分に都合のいいところしか聞かないので、一向に彼女の性格や行動は直らないようです。3ヶ月後に引っ越す事を決めました。それで少しは連絡も減るのではないかと思います

• k210mm
回答No.2

残念ですが大きくスルッと大きく復讐されずに逃げる方法は無いと思いますが。 この手の人間は何言っても聞かないし治りませんよ。 助けてもらって当たり前、この世で自分が一番可愛いと思ってるんですからね。 友達として付き合い始めに??って感じたときに フェードアウトするべきでしたが時既に遅し・・・ 彼女の言動の記録を取っておくべきでしたね。 手書きでも良いし録音でも良いし それを元に他の友人にこの事を相談すれば説得力ありますからね・・ 取り合えず早めに他の友人には事情を話して出来るだけの 先手を打つしかないでしょう。 もし実害が出た場合、他の被害者も居るようですし揃って 名誉棄損で裁判起こすとか。 もし仮に復讐で他の友達が乗せられて離れて行っても その内貴女のように気が付いて戻ってくると 思うんですけどね。

bastille
質問者

お礼

ありがとうございます。気持ちを分かって頂けただけでもありがたいです。 そうですね、裁判だとかは騒ぎたくないなと思います。もう関わりたくないの一心です。 彼女も報復として裁判おこすぞって人を脅していたりしてましたし。。 確かに、彼女の性格などは、バカではないかぎり気づく人は多いです。 なので、私が友人に相談すると分かってくれる人は多いのですが、やはり 個人的に彼女が あなたの悪口を言っていたわよ なんて吹き込んだら、 そこまで私を信じきれる人っていないと思います。やはり、どんな人でも 私に対して腹立つものだと思いますし。本当に早く彼女の前から立ち去りたいです。