友人の困った対処方法について

このQ&Aのポイント
  • 友人の困った対処方法が分からず悩んでいます。
  • 友人は私の意見やアドバイスに対して否定的で、自分の悩みに対して共感してほしいと思っています。
  • 彼女は私の時間や労力を頼りすぎてしまい、自分の欲しい方向に持っていくために嘘や復讐をしています。私は関わりたくないと思っていますが、どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

困った友人の対処方法がみつかりません。

困った友人の対処方法がみつかりません。 友人は女性30歳独身で仕事は期限つきの仕事をしております。 今まで事あるごとに悩みの相談を受けており、私なりの意見やアドバイスを していたのですが、彼女の悪い部分を指摘すると”どうして見方になってくれない? 分かってくれないの?”となってしまいます。 家も近いこともあって、だんだん会う事も多くなり、私も真面目に受け答えをしていたので 頼りにされすぎて、ちょっとしたことでも判断を仰ぐようになってきまして、嫌なら 断ればいいのですが、彼女も甘えるのがものすごく上手で、ついじゃぁちょっとだけならやるよ という流れになってしまいます。コピー機がないから今からコピーしに行って良いか?ご飯を作ったけど作りすぎちゃったから一緒に食べてくれない?と呼んでおいて行くと以前にも注意した悩み事をまた愚痴る。などなど。。 その時点では自分の出来る範囲でつき合っていたのですが、どうも彼女は友人それぞれに 頼める範囲を決めていて、自分のしたい事は絶対したいので、ちょっと嘘をついては 自分のしたかった方向へ持って行くのです。私の目の前で”○○さんは冷たいからこれはやってくれないけど、○さんならお菓子もっていけば大丈夫など。。で、思うように動いてくれないと口癖のように復讐すると言って、その友人の弱みにつけ込んで友人の知り合いに嘘なり悪口言ってたよなど吹き込んで、友人に仕返しいています。それを見る度に、絶対そんな事してはいけないし、信用をなくして誰もいなくなるよ!と注意するのですが、すると、 やっぱり貴方は素敵な人ね、貴方の御陰でそれはやめる。とか言うのですが、私がいない所では復讐をしていると思われます。例えば友人の就職面接先に会社のためを思って(と彼女はいうけど)彼女は採用しないほうがいいと言ったり、友人にあなたの彼女は貴方の事こんなこと言ってたしやってたとか。元カレ(彼女が振り、その後彼には新しい彼女ができています)が自分に電話してくれない、メール返してくれないと怒ったり。。事後報告も多かったです。その度にやめなさい、自分の愚かさに気づきなさいと言うのだけど、聞いてないよう。。  あるとき彼女は長期で日本を離れたのですが、どこでも問題は勃発するようで、 私に長いメールを送ってきます。その内容は人に話すべきじゃないようなお金の話や、親族のもつれなど。。私は彼女の家族に会った事がないので分からないのです。言えることは言ってきましたが、どうもそれは彼女が 貴方は本当にかわいそうね と言って欲しいがばかりに 話を湾曲して作っているんじゃないかとも思えています。 そんな長文メールが毎日の様に届き、今度は銀行口座にお金がなくなるから、雑誌の定期購読の解約をしてくれないかと言ってきました。私は、これが最後じゃないと思ったので、 私は出来ないよと断ったのですが、今度は こんなに頼んでいるのにこんなに困っているのに、というメールが毎日。無視していたら、嫌なんですね、今までありがとう。と。あ、これは私に復讐がやってくるのだと思いました。もう関わりたくないんです。私の友人関係も壊したくないのです。周囲の友人に彼女からいろいろあるかもと言う事はできますが、彼女も巧みに嘘をつくので、友人達も信じてしまう可能性大です。彼女にいくら嫌だということを伝えても本当に分かってくれないのです。自分を避難されること=分かってもらえないんだ=ひどい人 となってしまいます。このままでは彼女は結婚も出来ないと思うし、仕事も人間関係もうまくいかないと思うのですが、なんとかそれを直してあげたいと思ってました。でも最近無理なんだと。。今ではどうにかスルッと大きく復讐されずに逃げる方法を考えたいのです。何かアイデアをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137612
noname#137612
回答No.1

こんばんは、ご回答申し上げます。 いやはや、恐ろしいものですね。 こちらのサイトで回答した際に、ご質問者様が仰っておられるような方と 遭遇することが多々あります。 失礼を敢えて言いますと、女性は特に凄いです。。。 先日も変な方に絡まれましたが、私はこういった方に運悪く遭遇した場合は、 すべからく無視するようにしています。 事実を歪曲してまで騒ぐ輩には、付ける薬がないと思うからです。 実生活で遭遇した場合、ご友人への根回しが難しいとしても、 やはり少しでもやっておくべきと考えます。 その方が、被害はあっても軽微で済むからです。 一方で、その方とは、都合が会わないと素っ気なくしてみたり、 居留守(ストレートなものは問題ですので、なんとなく感づかれるようなもの)をして 距離を少しずつ空けていくという方法では如何でしょうか。 以上、明確な答えが出せず恐縮ですが、 参考になる点が少しでもあれば幸いです。

bastille
質問者

お礼

気持ちを分かっていただけただけでも嬉しいです。 居留守も何度もしたことありました。でも家に5回くらい立て続けに電話をかけて来て、 無視してたら携帯にも数回後にメッセージが。仕方ないので電話をすると、どこにいるの? 外にいるなら私と待ち合わせして一緒に帰ろうなど。。断るうまい理由が見つからなくて、 もう執着されているとしか。。自分を大切にしてくれない人はとことん復讐するみたいです。 もう私の会社の人にも嘘かなにか愚痴ったみたいです。私も”私は間違っていなくて、彼女がおかしいんだと言う気にならないんです。というのはそんな友人トラブルを人に言う自体わたしという人物が問われてしまう気もするので。言っている自分も復讐しているような気もしてしまうし。本当に早く彼女の前から消えたいなと思います。

その他の回答 (3)

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.4

彼女から今度電話があったら 貴方のほうから 「今、お金がなくなったんだよね。貸してくれないかなぁ~」と 会うたびにお金の無心をしたらどうでしょうか? 「貴方は私と会うたび、お金の無心ばかりするのね」と言われたら 「今まで 充分キミの相談にのってあげてたじゃないか!! 今度は私(bastilleさん)の相談に協力してくれてもいいじゃないか!!」と言い放ちましょう。 1万、2万なら貸してくれて、今後 「あのときお金貸したから相談乗って」と言われたら貸してもらう金額を百万単位にしてみましょう。 彼女が近づかなくなるまで お金の無心をしてみましょう。

bastille
質問者

お礼

一度、相談をしたことがあります。そのとき、ちょっとしつこいよー って返されました笑 彼女は自分の事でいっぱいみたいです。 お金の無心はどんな相手でもしたくないと思っています。したとしても、 彼女の場合だと お金を無心した=弱み=何かあった時に復讐の一つとして使おう となって、現状だと私の友人や会社の同僚などに言うと思います。そんな弱みはこれ以上 提示しないほうが得策かと思います。 総合して考えると、友人関係というのは薄ら繋げておいて、距離を置くのが一番かと思っているのです。何もなければ問題にならないし、私の友人関係は壊されないし、時々友人達と食事に行ってもたわいもない会話を彼女とすればいいし。現に、そのような距離感で彼女とつきあっているひとは、何も問題がないのです。たまたま私は世話焼きで近所に住んでいたのでこうなってしまいました。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

逃げないで話しをする逆転の発想でどうでしょう。それはカウンセラーになると言って話しをするなら1回1万円とお金を請求するのです。喫茶店代も相手もちで先払いで貰いましょう。 それはできないなら一番簡単なのは引っ越して電話番号も変えることですね。結婚もいいでしょう。在家出家というてもあります。

bastille
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですねー、彼女はどうしようもない所が殆どですが、良い所もあるのです。一応友人ですから。人にお金を請求することはしたくないのです。 結婚は私、しているのですが、おかまいなしな感じですね。。旦那もやさしいので 彼の余裕がある時は夫婦共々相手したりします。でも最近は旦那も”どこまで信じればいいんだ”って感じです。今まで3年いろいろなアドバイスをしたつもりですが、自分に都合のいいところしか聞かないので、一向に彼女の性格や行動は直らないようです。3ヶ月後に引っ越す事を決めました。それで少しは連絡も減るのではないかと思います

  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.2

残念ですが大きくスルッと大きく復讐されずに逃げる方法は無いと思いますが。 この手の人間は何言っても聞かないし治りませんよ。 助けてもらって当たり前、この世で自分が一番可愛いと思ってるんですからね。 友達として付き合い始めに??って感じたときに フェードアウトするべきでしたが時既に遅し・・・ 彼女の言動の記録を取っておくべきでしたね。 手書きでも良いし録音でも良いし それを元に他の友人にこの事を相談すれば説得力ありますからね・・ 取り合えず早めに他の友人には事情を話して出来るだけの 先手を打つしかないでしょう。 もし実害が出た場合、他の被害者も居るようですし揃って 名誉棄損で裁判起こすとか。 もし仮に復讐で他の友達が乗せられて離れて行っても その内貴女のように気が付いて戻ってくると 思うんですけどね。

bastille
質問者

お礼

ありがとうございます。気持ちを分かって頂けただけでもありがたいです。 そうですね、裁判だとかは騒ぎたくないなと思います。もう関わりたくないの一心です。 彼女も報復として裁判おこすぞって人を脅していたりしてましたし。。 確かに、彼女の性格などは、バカではないかぎり気づく人は多いです。 なので、私が友人に相談すると分かってくれる人は多いのですが、やはり 個人的に彼女が あなたの悪口を言っていたわよ なんて吹き込んだら、 そこまで私を信じきれる人っていないと思います。やはり、どんな人でも 私に対して腹立つものだと思いますし。本当に早く彼女の前から立ち去りたいです。

関連するQ&A

  • 友人が悪いのに一切謝らないどう対処すればいいですか

    こんにちは。 長年の友人?の事なのですが、高校時代から自分達4人グループで付き合ってきました。 高校を卒業してから、みんな車の免許を取得して1人を除いてみんな頑張って働いて、良い車ではなかったですが自分の車を買いました。 そしてみんなで出かけたり、個々それぞれドライブを楽しんだりしていました。 しかしその唯一車を所有していない友人?(自宅の車で父親が乗る車がありました。)から、度々遊びに行こうと自分の所に連絡がありまして、その度にその友人?の家に送り迎えをした上に、毎回何処連れて行ってくれと言われ、そのくせガソリン代など一切払う事もせず、かといって食事を奢ってくれるでもなく、送って行っても「有り難う」と言われた事も一度もありませんでした。 ところが30代前半の頃に、その友人?が転職をして今まで住んでいた所からかなり遠い所で住む事になりました。 もうこれで、振り回される事はないと思ったのですが、その友人?は勤務先の方で結婚をしたのですが、年に2回程自分が都合がいい時に実家に帰省するのはいいのですが、自分にも仕事を休んでまで空けておいてくれと毎回言われまして、そして近くの駅まで帰ってきたら自分の必ず連絡してきて、「今着いたから駅まで迎えに来て」と言って来て、でも自分も都合が悪い時がありますから、例えば前から彼女と約束していたから無理だと言うと、彼女の事ばっかりと言ってくるし、正月に帰ってきた時には正月で予定が詰まっているのも分かりそうなものですが、関係なく駅に着いたら連絡してきましたから大迷惑でした。 実家に車があるんだから、父親に迎えに来て貰うとか、タクシーを使うとか、何処かに連れて行って貰いたいのならば父親に言ったらいいのにと言ってきましたが、全く自分の言う事を聞きませんでした。 そこで本題なのですが、昨年も急に帰省すると連絡がメールであったのですが、その日は都合がどうしてもつかなかったので「無理です」と送り返したのですが、それからも何度もしつこくメールを送ってくるものですから無視していました。 ところが、今度は他の友人に帰省する事を連絡したらしく、その友人から今度友人(問題の)が帰省してくるみたいやから、夜飲みに行く約束しておいたから行くやろ?と言われましたが、もういい加減堪忍袋の緒が切れていたものですから、結局行きませんでした。 そして後日、今迄積もり積もった不満を問題の友人に話したところ、一切お礼も謝罪の言葉もなく、メールではなくていい歳をした大人なんだから、直接電話で謝罪して来いと言った所、自分の携帯と自宅の電話を着信拒否にして、そのままの状態です。 自分的には、気付くのが遅かったのですが、友人ではなくてただ利用されてきたんだなと確信しました。 しかしこのまま、泣き寝入りするのは悔しすぎます。 何か一泡吹かせるいい方法はないでしょうか?

  • 友人の悩み事について

    友人が直属の上司がさらに上の上司に嘘の報告を最近するらしく 困っているそうです。 内容を聞いたら、お客さんとの打ち合わせが全く出来ない、仕事が 遅れて困っている等の嘘の報告をされているとの事です。 それで一方的に注意を受けていてこのままでは解雇されてしまう のではないかと相談されました。 実際に友人の仕事の書類等を詳しく見れば嘘であるかどうかは分かる のでは?と話をしたら、仕事はお客さんによってスムーズに進む場合と そうではない場合があるので、実際に打ち合わせした自分以外には分から ないとのことでした。 実際にはお客さんがいくつも物件を抱えている事が多くてスムーズに進む事 は少ないそうです。 それでもこのようなことで解雇される事はあるのでしょうか。 わたしは法律などには詳しくないのでご意見頂けると助かります。

  • 友人、どう対処したらいいのか…

    異性の友人のことで相談です。 こちらでも何度か相談させていただいているのですが、彼から食事のお誘いをされたきりの状態が2ヶ月ほど続いています。 別の友人から、”彼が今、精神的に参っているようだ”と聞きました。 どうやら、過去に精神疾患を患い(現在進行形のようです)、ここ数ヶ月で悪化するような要因があったし、お金もないとのことなのです。 それを知らない私は呑気に他愛無いメールを送っていたのです。 ちょっと”どうしたのかな?”と思うようなことも、今となったらあった気もします。 何で私にはそんな大事なことを言ってくれないのだろう。 異性なので、やはり友人としては見てくれてないのだろうか。 ショックですし、心配です。 メール交換をし出した頃は、相手からメールをもらうことも多かったのですが、今は私から送らない限りは音信不通になります。 メールを送ると返信はもらいますが”お食事は絶対行こうね、近々連絡するよ(3月に最後にもらった目メールです)”と約束したことが触れられています。 私はお食事を催促している訳ではありません。 最初にお誘いを受けた時はそれなりに喜びましたが、期間も経ってきたし、彼の現状を知ったから、今は …とにかく彼が心配です。 性格的に約束を果たせてないから、私からメールが来たら焦らせてしまうというか考えてしまう部分もあるのかなとも思っています。 先月はメールをしたんだっけ…というくらいです。気を使ってしまいます。 これから、彼とはどう接したらいいと思われますか? 他愛無いメール(お誘いはいつでもいいよと伝えたうえ)は控えた方がいいですか? メール自体、彼から来るのを待つしかないですか? 私はお食事のお誘いの件は一旦忘れて、会って話だけでも聞いてあげたいと思っています。 が、果たして事実を隠している私に会ってくれるかどうかも気になります。(同性の友人には会ったようです)このことをメールで伝えちゃ負担かかりますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 友人との付き合い方

    20代中盤の男です。 この歳になってこのような質問をする事は、自分があまりにも未熟であると言うのと同義で 大変恥ずかしいのですが、質問させて下さい。 私は友人が少ないです。以前までは周りに友人が沢山いたように思うのですが、自分から遠ざけたというのもありますし、結果として友人が少ないです。 質問内容は数少ない友人との付き合い方です。 昨日、「お前は人を褒めない」「人の上げ足ばかり取る」「斜に構えてる」と言われました。 このような事は以前から、他の方々にも言われてきた事で改めて友人に言われてショックを受けました。 私は決して人を褒めたくないと思っているのではなく、良いと思わない物を良いと思えないので同意したり褒めたりしないだけなのですが、どうも周りからは「何にでも否定的」と取られてしまっているようです。 友人同士でも嘘をついてでも相手を褒めたり同意したりするべきなんでしょうか? 私としては嘘をついて褒めたりする事の方が罪悪感を感じてしまいます。 それに「お前は本気で困った時に、手を貸してくれる気がしない」とも言われました。 冗談交じりで言われたのですが、とてもショックでした。 幼少の頃からイジメとはいかないまでも辛い事が多々あり、自分を守る為に人と壁を作って 人と深く関わらずに自分が傷つかないようにしてきました。 その為、壁を作らない方法が分からなくなりました。 どうしたら壁を作らない付き合いが出来るでしょうか? ・友人同士でも嘘をついてでも相手を褒めたりするべきか ・人との間に壁を作らない方法 宜しくお願いいたします。

  • 友人の事なんですが

    友人は、バイト先で嫌な事(人)があり 1日バイトをサボったそうです。さらにもう1日 急用だと嘘をついて休もうとしバレたそうです。 勿論サボったわけですから、バイト先の責任者は怒ってます。 その証拠に、仕事に来んで言いと言ってるそうです。 しかし、バイト先の責任者の上の人事の人が 友人に、明日は絶対に来い、他のバイトにも迷惑が掛かるし 俺も行くから、責任者の言う事は気にするな 俺(人事)が、来いと言ったら来い。 それで仕事を頑張れって言われたそうです。 多分明日は、人事、責任者、友人の三人での 話し合いになると思うんですが、どんな話し合いになるでしょうか? 友人はどうなるでしょうか?

  • 虚言症の友人への接し方

    大事な友人が虚言症である事に最近気づきました。 遠距離なので電話やメールで言われる事をうのみにしていましたが、先日友人が海外にお仕事で行くと言うので、あらかじめ聞かされていたフライトをネットで検索したところ、そのようなフライトは存在せず、しらばっくれて本人に「到着した?定刻の出発だった?」との問いに問題なく定刻通りの出発だったとの解答。 友人になぜ嘘をついたのか理由を尋ねると海外の仕事がポシャッた事を言うと心配すると思ったからだそうです。 他にも似たような虚栄心丸出しの嘘をこまこまつかれているのに気付いてしまいました。 その友人と私は家族ぐるみの長いお付き合いなので、穏便に、虚言症が治るのであれば、力になりたいと思います。 まずは、友人に今までの嘘を一つずつ問いただして、嘘を認めてもらいたいのですが(もしかしたら本人も嘘をついている自覚がないかもしれないので)、正直彼が追い詰められている気になってしまうのではないかと心配です。 非常にデリケートな性格で失声とかしたこともあるので。 手始めに何からしたらよいでしょうか?

  • 新たに友人を作る方法

    26の男性会社員です 22で上京して今の会社に入社以来、仕事が忙しく友人付き合いをまったくしていませんでした。 今では地元の友人とも完全に疎遠になってしまっています 東京に出てきて一応、彼女は出来ましたが、友人と呼べる人がまったく居ません。 仕事関係者や別の会社の仕事仲間なら何人かおりますが、それはまたOFFで気を使わずに話せる友人とはまったく別のものです。 この年になって今さら新たに友人を作るのは難しいかもしれませんが、何かいい方法はないでしょうか? 友人なんて居れば居たで厄介な事もあるのは分かっておりますが東京に出てきて4年、彼女以外の気軽に話せる人が居なくて複雑です。 友人は男でも女性でもかまいません 良い方法を教えてください

  • 友人が

    仲の良い友人がいます。 友人は私といるときが一番楽しいのだそうです。 私もその友人といるときが一番自然でいられるし何でも話せます でも、その友人は嬉しいと子供みたいにはしゃぐんです。落ち着きもないししゃべりだしたらだらだらいつまでもしゃべっています。 あまり横ではしゃがれると私の方はどんどん冷めていくし元気まで吸い取られます。 私が何か買おうとすると横で「それいいよー」って何度も言うんです。買った後も「それはいい」「いいもの買った」って熱く何度も何度も言うので、自分で買った物なのになんだか友人の物をもらったみたいな気持ちになるほどです。 そのことを時々注意すると、はしゃぎすぎなのは自分でもわかっていて、落ち着くように努力はしていると言うのですが、私から見ると全然努力してるようには見えません。 一人で出かけようとしたら一緒に行くと言うので、「一緒に行くと感動が半分とかそれ以下になるから一人で行かせて」と頼むと「今度は絶対静かにしてる」ってしつこいんです。仕方ないから連れて行くとまたはしゃぐんです。言うと自分なりに努力した、自分を無理に押さえつけるのは嫌だって言います。 こちらが強く言うとぐったり落ち込んでしまいます。どうしたらいいですか。

  • 友人が・・・

    高校二年の友人(女性)の話です。 その友人は、学校を出入りする業者の方(ベネッセなどの業者です)に 恋をしてしまったんです。 そうは言っても、相手は社会人ですし話しかける事も出来ず、ただ遠くから見ているだけでした。 しかし先日、友人は思い切って自分のアドレスを書いた紙を相手の方に渡したのです。 するとその夜、相手の方から友人の携帯にメールが来たんです!! 社会人が子供なんて相手にする訳ないと思っていたので驚きました。 しかし、その次の日の夜に彼の方から「会いたい」というメールが来たそうなんです。 相手は25歳。友人はまだ16歳です。 相手がどんな目的で会いたいと言っているのかなんて、私にも分かります。 友人は相手をとても良い人だと言って、会っても絶対何もしないと信じ切っています。 私が何と言っても「私絶対会うから」の一言。 仕掛けたのも、会いに行ったのもこちらだとすれば、何をされても文句は言えません。 傷つくのも目に見えています。 最近は物騒ですから、傷つくだけでは済まないかもしれません。 友人は自分を客観視出来なくなっています。 メールの中の彼はとても良い人だと、本気で恋をしています。 どうしたら止められるでしょうか。

  • 困った友人はいますか?? そんなときには、どのように対処していますか??  (長文です)

     困った友人(24歳、女)がいます。   その子は、何も自分でやらないんです!!やろうとすらしないんです!!何かあると、○○ちゃんのせいだ!お母さんたらもうー!と言います。  例えば、その子は普段電車に乗らないんで、どこか行くときには、携帯メールに、△△に行くんだけど、何時に家を出て、何時の電車の乗って、何駅で乗り換えて、詳しい生き方まで、メールで送らないといけないんです。  また、飲食店に入って、名前だけでよくわからない料理は、私が店員さんに詳しく聞いて、あげないといけない・・・。  しかも、料理がまずいと、ものすっごっく!!不機嫌!!  常識もなくて、ホームレスの人(怪我をしていて、傷口から化膿していた)に向かって「気持ち悪い・・・」って、顔を歪めて言い放ったときには・・・、正直ホームレスの人に殴られるかと思って怖かった!!  この彼女とは、ホームレスの一件があって以来連絡を絶ちました。というのも、彼女は病院勤務の栄養士さんにもかかわらずの暴言なんです。「気持ち悪い・・・」とホームレスの人に向かって吐き捨てた時に、決意しました。できれば、そんな彼女には 福祉の仕事 には就いてほしくありませんが、彼女の母親のコネで入ったので、何があっても辞める事はないと思います。  もうホントに他にもこまかい事柄があるんですが・・・私には友達を続けていく自信がありませんでした。    また、彼女は、なぜ 私が怒っているかの理由にすら気づいていないと思います。  私は、彼女と同じ年の女ですが、友人とはじめて「絶好」をしたので・・・後味が悪いです。    困った友人はいますか?   そんなときには、どのように対処していますか??  これだけは 許せない一言はありますか?  絶好をしたことはありますか?   後味の悪くない絶好ってありますか?  長くなりましたが、お願いします。