• ベストアンサー

スーパーで安い食材を探してます

食費を切り詰めています。 料理の手間(包丁カット等)がほとんど無い、激安の食材を探してます。 基本的に買っている物は、 もやし20円位、即席麺(5袋)200円位、食パン80円位、納豆3P50円位、 豆腐1丁35円位、乾燥ワカメ、お米、卵、他はたまに期限間近の半額以下の惣菜類です。 最近は中国とフィリピンの領土問題で、激安バナナ(5房、80円位)も基本メニューに入れています。 他ありますか?

noname#196885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

ゆでうどん玉 3玉100円程度 スパゲティー 3kgで700円とか(ただしこっちはゆでる燃料代が多くかかります) 大根やキャベツも 安ければいろいろ調理しがいのある食材です

質問者

お礼

うどんは確かに安いですね。 今後は値段が安ければ、購入しておきたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

天かす☆ 天かす丼かまぶしかにし三ツ葉と和えて山葵と塩かめんつゆか山葵醤油なりで戴いたりお吸い物やお菓子変わり等用途は少ないですけれど御飯に合います。 揚げ物コーナーの天かすは美味しいです☆ 新聞紙なり紙にしくなり包むなりし冷凍庫か冷蔵庫で冷やしますと余分な油が紙に吸われ長持ちし美味しいと思いました☆

質問者

お礼

回答ありがとうございました 参考になりました。

• nakagori
回答No.3

「魚のあら」なんかはどうですか。つまり、切り身や刺身にして残った部分ですね。「ぶりのかま」なんかは本体より高いくらいですが、それ以外の部分は安いです。ぶり大根にすれば美味です。その他の魚のあらも、あら汁(あらの味噌汁やすまし汁)にすれば豪勢なおかずになります。 私の例で言いますと、近くにある公設市場で月一回市民開放の日があり、そこで、鯛の頭(冷凍)を買います。大きな頭にたっぷりと身がついて100円です。優に3~4人前の鯛のあら汁が作れます。骨からたっぷりの出汁が出て美味です。たった100円でぜいたく感も味わえます。これは特別な例としても、丹念にスーパーの魚売り場や魚屋などを回れば必ず掘り出し物があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました 参考になりました。

• mana0707
回答No.2

おから 20円ぐらい 食パンの耳 無料

質問者

お礼

私の知ってるスーパーでは売ってませんね。