• ベストアンサー

高級中華料理屋の麻婆豆腐1500円について!

皆さんご機嫌よう! 有名高級中華料理屋の麻婆豆腐1500円も 激安スーパーの豆腐1丁350g税込35円を大量爆箱買いした豆腐で調理して1500円です! 35円が1500円ですよ? 四川料理かなんだか知らないけど日本に住む中国人が作るか、知らないけどこれは酷くない? 35円が1500円そんな麻婆豆腐に金払えますか? てか麻婆豆腐なんていらないし、 なんか世の中騙し合いですね 皆さんどう、さ思いますか? あなたなら金払えますか?

  • AJ8
  • お礼率1% (9/760)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

それはまだいいほどです。 同業者の方ごめんなさ~い! 「ウーロン茶」これぞ最強に、やばいものだと思いますよ。 2リットルで、98円で業務スーパーから買って、 1本で、約20~40本取れるのですよ。 で、それを、1本1000円で売るんです!。 つまり、98円が4万に化ける!。 原価はもはや、消費税空すらも遠いほど。 まさに水を売る仕事ですね。。 そう考えると1500なら。ま~かわいいもんですよ(w) ただ、逆に時給として給料を払う立場で考えると、 もし1時間にそれ1個しかオーダーなかったら、 1500じゃ全然足りませんからね~ あと、、35円の豆腐って、まだいいほうです。 業販で仕入れるともうちょい安いですよ。 それと、中華料理屋って、 「毎日」その豆腐大量に捨ててます。 豆腐だけは保存が出来ないんですよ!。 なもんで、中華料理屋の人と仲良くなると、 豆腐だけは、タダでもらえますよ^^ =って考えたら、35円?1500円? 違うよ!「タダだよ!」ってな、感じで^^ 中国系って挨拶的な文化が、ご飯食べた? (中国のこんにちは!がご飯食べた?なんです) なので、仲良くなると、食いたくもないのに、 ひたすら食べ物くれるようになります。 (これがまた、迷惑・・・)

その他の回答 (3)

noname#259815
noname#259815
回答No.4

麻婆豆腐に限らず料理は原料の30倍~50倍に価格設定されています。 ラーメンの麺も原価は20円、もやしは15円(一杯には3円分ぐらい) ラーメンの麺も時価衛であればもっと安く出来ます 日本料理店などはもっと高いですよ 〇か〇亭の冷ややっこは半丁で980円です。 原価のかかるのは材料より人件費、家賃が約60%と言われています それにプラス有名税でしょう、それはお店の努力でしょう。 いずれにしても外食をしてこれは原価がいくらなどと計算などしているとうまい料理でも不味くなりませんか

AJ8
質問者

補足

外食で原価計算ではなく 麻婆豆腐に対して興味がなく、たかが麻婆豆腐としてしかみれないものが35の1500なので質問したまでです! 高級鮨屋の本まぐろ大とろ1貫時価最低4000円以上は原価100円で麻婆豆腐よりぼったくりですが鮨好きなので気にしません! AMEXセンチュリオンも持ってますが…

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1789/6847)
回答No.2

どこの店に入ろうが、個人の自由だと思いますが、 お金に余裕がある人はもっと高いところに行くかもしれません。 因みに、豆腐だけで4-500円するものもあります。 利益をどのくらいにするかによっても変わると思いますが、 賃料や管理費、光熱費、人件費などを考えると、利益率は 20~30%ぐらいはないとやっていけないかもしれませんね。

AJ8
質問者

補足

お金持ってますが麻婆豆腐に1500円なんて絶対使いません! 自分に価値あるものならいくらでも出せます! お金ある人ならもっと高い麻婆豆腐の店に所に行くという発想が凄いと思いました。 本当にお金持ってたら麻婆豆腐より高い物で買うと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

そういう店は値段が高いことに価値があるのです。「安い料理を食べさせた」などというのでは都合が悪いこともあります。同じような材料に見えても料理人の腕や高級な材料を使っていることにし、料理について何を聞かれても答えられるような価値を求める人だけがそういう店を利用するべきで、コストパフォーマンスを求めるような人が使うところではありません。

AJ8
質問者

補足

私はお金持ってますが麻婆豆腐に1500円は絶対使いませんね! 自分に価値あるものならいくらでも出せます。

関連するQ&A

  • マーボー豆腐って中華料理ですか????

    マーボー豆腐って中華料理なんですか???? 豆腐って日本食ですよね? じゃあ、マーボー豆腐はなに料理ですか? ほんとに気になっちゃって寝れません。 だれか教えてください。お願いします。

  • こんな麻婆豆腐はどこかでやってませんか?

    先日北京で食べたような麻婆豆腐が日本でも食べられないか探しています。 何が違うかというと「豆腐」です。大概の中華料理店は絹ごしを用いているようですが、現地で食べたものは木綿ごしで水切りもしてありました。豆腐の水気であんを滑らかにしているのかもしれませんが、絹ごしを用いた場合は水っぽく感じてしまいます。 昨日横浜・中華街に赴き本場・四川料理の店で注文したのですがやはり絹ごしでした(味は非常好吃)。どこかに水切りをした木綿豆腐で麻婆豆腐を供しているお店をご存知ないでしょうか。 東京在住ですが京都に家がありますので、神戸や大阪でも構いません。宜しくお願いします。

  • マーボー豆腐のとろみ

    片栗粉でとろみをつけても皿にもって食卓に出して しばらくするととろみがなくなりサラサラになって しまいます。 中華料理店のマーボー豆腐はいつまで もとろみがあります。 どうしたら料理店のように とろりとした状態を保たせることができるのでしょうか。

  • 本場の麻婆豆腐

    四川省生まれの料理と聞きますが、日本で本場の麻婆豆腐を食べられるお店はありますか。

  • 中華料理で一番好きなメニュー

    皆さんが中華料理で一番好きなメニューを教えてください。 家で作るのもアリ、お店でしか食べられないのもアリです。 ちなみに私は麻婆豆腐です。 とてもおいしい四川料理のお店と運命的な出会いをしてしまいましたー。 これが部屋探しなら即契約、男性なら即結婚・・・ たとえは変ですが、そのくらいおいしかったんですー。 四川料理(西)のお店なのに、店員が全員大連(東)出身という ゆるーい中華ですけど・・・。

  • 中華の人気メニューが麻婆豆腐というのは本当ですか

    中華料理店で人気メニューに麻婆豆腐をあげる店が多いですが、本当に麻婆豆腐はそんなに人気があるのですか。 材料が豆腐で原価が安いから注文を増やしたくて麻婆豆腐と答えているだけで、実際には別のメニューの方が多く注文されていたりはしないのでしょうか。

  • 名古屋 麻婆豆腐 麻辣

    名古屋で麻辣の効いた麻婆豆腐か麻辣の効いた四川料理が食える通し営業(14時から16時の間に食べるので)の中華料理屋教えて下さい、よろしくお願いします。出来れば高畑駅や伏見駅周辺で値段は定食で1000円以内(野口ラインを超えない値段)でお願いします。尼ヶ坂の錦水苑以外で有りましたらよろしくお願いします(餃子の王将は除く)。

  • 麻婆豆腐のとろみ

    麻婆豆腐丼が好きですが自宅で作れば、完成直後完璧ですが 半分食べた時間帯あたりから水っぽくなります、最後は麻婆スープ状態 になります、●、豆腐の水切り、●、片栗粉から米粉に替えた ●、とろみずけ完了から十分に 焼き付けたつもり 先日、仕出し弁当頼んだら小さなカップに麻婆豆腐ありましたが、何と冷え切っているのに 固まっている、ゼリーかもしくは寒天でも入れたのか? 中華丼はもっと悲惨です、いつまでも片栗粉入れてから焼き付けるわけにもいかず 限界近くで盛りつけますが、やはり結果は同じです 皆様はどうしているのでしょうか?又、中華屋さんはどうして作るのでしょうか?

  • 中華料理

    こんばんはoxannaです。 マーボー豆腐や簡単な材料で出来る中華料理の作り方を教えてください。 お願いします。

  • ズバリ!好きな中華料理は?

    好きな中華料理ベスト3は何ですか? 僕は「麻婆豆腐」「麻辣麺」「火鍋」です

専門家に質問してみよう