• ベストアンサー

高級中華料理屋の麻婆豆腐1500円について!

皆さんご機嫌よう! 有名高級中華料理屋の麻婆豆腐1500円も 激安スーパーの豆腐1丁350g税込35円を大量爆箱買いした豆腐で調理して1500円です! 35円が1500円ですよ? 四川料理かなんだか知らないけど日本に住む中国人が作るか、知らないけどこれは酷くない? 35円が1500円そんな麻婆豆腐に金払えますか? てか麻婆豆腐なんていらないし、 なんか世の中騙し合いですね 皆さんどう、さ思いますか? あなたなら金払えますか?

• AJ8
  • お礼率1% (9/760)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

それはまだいいほどです。 同業者の方ごめんなさ~い! 「ウーロン茶」これぞ最強に、やばいものだと思いますよ。 2リットルで、98円で業務スーパーから買って、 1本で、約20~40本取れるのですよ。 で、それを、1本1000円で売るんです!。 つまり、98円が4万に化ける!。 原価はもはや、消費税空すらも遠いほど。 まさに水を売る仕事ですね。。 そう考えると1500なら。ま~かわいいもんですよ(w) ただ、逆に時給として給料を払う立場で考えると、 もし1時間にそれ1個しかオーダーなかったら、 1500じゃ全然足りませんからね~ あと、、35円の豆腐って、まだいいほうです。 業販で仕入れるともうちょい安いですよ。 それと、中華料理屋って、 「毎日」その豆腐大量に捨ててます。 豆腐だけは保存が出来ないんですよ!。 なもんで、中華料理屋の人と仲良くなると、 豆腐だけは、タダでもらえますよ^^ =って考えたら、35円?1500円? 違うよ!「タダだよ!」ってな、感じで^^ 中国系って挨拶的な文化が、ご飯食べた? (中国のこんにちは!がご飯食べた?なんです) なので、仲良くなると、食いたくもないのに、 ひたすら食べ物くれるようになります。 (これがまた、迷惑・・・)

その他の回答 (3)

noname#259815
noname#259815
回答No.4

麻婆豆腐に限らず料理は原料の30倍~50倍に価格設定されています。 ラーメンの麺も原価は20円、もやしは15円(一杯には3円分ぐらい) ラーメンの麺も時価衛であればもっと安く出来ます 日本料理店などはもっと高いですよ 〇か〇亭の冷ややっこは半丁で980円です。 原価のかかるのは材料より人件費、家賃が約60%と言われています それにプラス有名税でしょう、それはお店の努力でしょう。 いずれにしても外食をしてこれは原価がいくらなどと計算などしているとうまい料理でも不味くなりませんか

AJ8
質問者

補足

外食で原価計算ではなく 麻婆豆腐に対して興味がなく、たかが麻婆豆腐としてしかみれないものが35の1500なので質問したまでです! 高級鮨屋の本まぐろ大とろ1貫時価最低4000円以上は原価100円で麻婆豆腐よりぼったくりですが鮨好きなので気にしません! AMEXセンチュリオンも持ってますが…

• okvaio
回答No.2

どこの店に入ろうが、個人の自由だと思いますが、 お金に余裕がある人はもっと高いところに行くかもしれません。 因みに、豆腐だけで4-500円するものもあります。 利益をどのくらいにするかによっても変わると思いますが、 賃料や管理費、光熱費、人件費などを考えると、利益率は 20~30%ぐらいはないとやっていけないかもしれませんね。

AJ8
質問者

補足

お金持ってますが麻婆豆腐に1500円なんて絶対使いません! 自分に価値あるものならいくらでも出せます! お金ある人ならもっと高い麻婆豆腐の店に所に行くという発想が凄いと思いました。 本当にお金持ってたら麻婆豆腐より高い物で買うと思います。

• tzd78886
回答No.1

そういう店は値段が高いことに価値があるのです。「安い料理を食べさせた」などというのでは都合が悪いこともあります。同じような材料に見えても料理人の腕や高級な材料を使っていることにし、料理について何を聞かれても答えられるような価値を求める人だけがそういう店を利用するべきで、コストパフォーマンスを求めるような人が使うところではありません。

AJ8
質問者

補足

私はお金持ってますが麻婆豆腐に1500円は絶対使いませんね! 自分に価値あるものならいくらでも出せます。