夫の喧嘩後の発言について

このQ&Aのポイント
  • 喧嘩後の話し合いで夫が常に言うセリフがあります。「俺にどうしてほしいの?」や「俺はどうしたら良い?」という言葉です。
  • 最初は相手の意見を聞くための発言だと思っていましたが、毎回言われることでそれが違うように感じるようになりました。
  • 夫の口から出るこの言葉は、私に全ての決断を委ねているように聞こえます。彼は気弱ではなく、口が上手です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしてほしい?どうしたら良い?と聞く夫

喧嘩後の話し合いで夫が都度言う台詞があります。それが「俺にどうしてほしいの?」「俺はどうしたら良い?」です。口調としては怒っているわけではありません。 話し合いの都度、毎回毎回必ずと言っていいほどこの台詞を言われたら、皆さんはどう感じられるでしょうか? 当初私はこの発言を良い方向に受け取っていました。しかし、毎回毎回言われる事で、そう思わなくなってきました。 相手の意見を聞き、取り入れようとしている発言に聞こえますが、本当にそれだけだと思いますか? 私には何だか「どうするのか」を良くも悪くも全て私に委ねているように聞こえます。夫としては言われたからする、みたいな。 ちなみに夫はツメが甘いものの口が上手いです。気弱な性格でもありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.5

P.S. でも、毎回とかはちょっと不誠実な気がします。 喧嘩の回数がどれだけなのかはわかりませんが、その都度質問の答えに真摯に耳を傾けていたなら、何度も聞かなくとも済むだろうと思うからです。 つまり、本当の意味で反省していないから、同じことを何回も聞かなければならないのだと言えます。 私なら、何回も同じことを聞かなくとも済む(=同じことを言われなくとも済む)自分にならなきゃって思います。 ご主人口が上手いってことですから、心よりも、もっともらしい口が先に出てしまうのでしょう。 口は災いの元といいますが、その事例の中の典型的な一つですね。 口というものが真価を発揮するのは、言行一致の時です。 口だけでは、所詮その場しのぎでしかないのです。 国民の前では耳障りのいいことだけ言って、その実何も行動できなかった民主党がいい例ですね。

その他の回答 (4)

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.4

ご主人は、かつての私と似ている気がします。 私の場合、夫婦喧嘩になって、たとえば「自分に落ち度はないのに、どうして責められなければならないんだ!」と思ったとします。 しかし、ふと冷静になって見ると、自分が憤慨している状態だけでなく、相手も憤慨している事実があるわけです。 自分が憤慨していることは、自分の心なので、よくわかるわけです。 ところが、相手が憤慨していることがわからないから喧嘩になっているわけです。 そこで、自分のことはさて置き、相手の憤慨している事実に目を向けなければならなくなるわけです。 私がわかっていたら、相手は責めないのだとしたら、わかる必要があるわけです。 そう思った時に、私の口から出てくる言葉が、質問中の言葉です。 自分がいくら正しいとか言い張ったって、埒が明かないわけですから、素直に聞いて見るしかないという心理からそういう展開になるのかなと思います。 あんまり夫婦でがっぷりよつの喧嘩はしたくないし、今後のために聞いておいて損はないしね。 もっとも、聞かなくともわかるようになることが夫には求められるでしょうが・・・ とりあえず、その場は聞いてみる以外ないのだと思います。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>私には何だか「どうするのか」を良くも悪くも全て私に委ねているように聞こえます。 フフフばれましたか。 実は私も時にそのセリフを使います。 喧嘩の後じゃありませんけどね。 「お前の意向に沿った結果、この結論に至ったわけだから、 全ての責任はお前が取れよ」 「やり方は任せるけど後で、文句は言うなよ」ということです。

noname#179235
noname#179235
回答No.2

そうですね… 何か事があった時に、後で何か言われるのが億劫なのかもしれません。 なのでそのような言い方になってしまったのでしょう…。 この際、奥様が決めてしまった方が無難かもしれません。

noname#177209
noname#177209
回答No.1

こんにちは。 言い方によって、受け止め方違うような気がしますね。 「どうしてほしい?」(どうしろって言うんだよできねーよ)なら、ちょっと反感を持ちますし、「どうしたらいい?」(どうすりゃいいんだよもうわかんねーよ)なら、投げやりにも聞こえます。 ですが、怒っている風でもなく普通に毎回そう言うのなら、ご主人は、私がおつきあいしていた男性と似たタイプなのかなあと思いました。もしそうなら、ご主人は多分、心を読んだり察することが苦手で、物事をパターン処理するタイプの方かも。 喧嘩、毎回原因が違いますよね。ささいなことで色々発生する。毎回違うから、「今回の場合にはどう対応していけばいいのか」という風に個別に考える人がいるようです。 一般的には、相手の言葉や行動で望みを読んで、対応するのですが、それができない人がいるみたい。 言われれば、きちんとそうしてくれる人じゃありませんか?わからない気が付かないからしないだけで。この「わからない」の度合いが、普通の人より強いのかも。 もしそうなら、前回Aの時Bを望まれた。Cの時はDだった。ならEが発生したらFだろう、という、大きなパターンでの「読み」が出来ない人(ふつうは、いくつかの経験をすれば、応用できるようになるのですが。)なので、ひとつずつ教えていくしかないかもしれません。 どうすればいいか聞いてくれるだけマシですよ~。私のもと彼はこのタイプでしたが、自分でわからないのでもう、「何を望んでるかわからない、おまえが我儘、話は聞けない」という結論になるらしく、解決できませんでしたから。

関連するQ&A

  • 何を言っても聞かない夫

    喧嘩する度ちゃんとこういうことが嫌だったと言うのですが、俺は悪くないの一点張り。 良く言う嫌なことがあったら話し合いにはならず、嫌なら離婚と言われます。 夫の自分の悪いところを直さない性格ならば離婚は回避できないでしょうか。 話し合いで解決したいのですが、言っても逆効果です。このような人の扱い方は分かりますか。

  • 夫が口をきいてくれない

    夫が口をきいてくれません。 「ただいま」「行ってきます」などはあるんですが、会話がありません。 原因は、私が夫の友人とあまりうまく付き合っていなかったのですが、 最近になって私を参加させるようになった夫に対して 「彼らが行くなら私は参加したくない」と言ったことだと思います。 (詳しくは→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3023309.html) 夫は私が大事な友人を否定したことを怒っていると思うのですが、 その前に私はその友人から「彼女は連れてこないで」や挨拶の無視など 否定ではないか?ととれる行動や言動を受けています。 それに対しては友人をかばうような発言をして、 でも今回は私に対して怒っている様子・・・悲しいです。 今までは喧嘩と言っても話し合いをしたり怒ったりだとか、 どちらかというと活動的な喧嘩(?)でした。 こんな風な冷戦は初めてなので、戸惑っています。 謝ろうかな・・・と思う気持ちと、 ここでハッキリさせた方が良いと思う気持ちでゆれています。 普段していた会話できないのはやっぱり寂しいです。 客観的に見てどう思われますか?

  • 夫の子どもを望めない

    リアルでは誰にもいえません。誰かに聞いてほしいです。 結婚9年目の共稼ぎの主婦(39才)の役割はキッチリこなしている自負があります。 結婚当初から夫は、話し合いと言うものに積極的に応じません。 その都度、なだめたり話が進むように持って行くのは私の役目です。 さすがに私も嫌になって、向こうから意見を言われなければ黙っている戦法にでると平行線のまま(棚上げ)になる始末です。 夫は夫婦は何も言わなくても分かり合うべき、世間的に都合が悪い発言はたとえ夫が思っていても口にしません。 夫(38才)が原因で自然妊娠は望めません。(結婚4年目に検査) 高度生殖医療ならば夫の子どもを授かることも可能です。 「子どもはほしい」とは言いますが、経済的なことなど相談しても、「なんとかなるさ。私に任せた。」と言うだけです。 何年間も夫の態度と医療に頼るべきかどうか私は悩んできました。 来年、最後のチャンスとして高度生殖医療を一回だけトライすることに決めました。と言っても、夫から提案されたのではなく私が決めました。 ですが、口に出した瞬間に気づいてしまいました。 なんで、たいしてもう愛していない男の為に、痛い思いをして子どもを授からなければならないのだろう?と。 子ども以外にも夫婦が寄り添える状況はあるはずですし、情はあるので生活はしていけるでしょう。 でも、もう何かが破綻しているとしか思えないのです…最近は本気で別居を考えています。

  • 新婚ですが夫との喧嘩が絶えません。アドバイス頂けたらうれしいです。

    新婚ですが夫との喧嘩が絶えません。アドバイス頂けたらうれしいです。 私は23歳で夫が26歳。交際1年弱で結婚しました。 まだ結婚してから1ヶ月もたっていない状態ですが3日に1度は必ず喧嘩します。しかも毎回限界かと思う位のひどい喧嘩です。(結婚前も喧嘩は多かったです。) 普段は本当に良い旦那さんで不満もなくお互いを思いやりながら過ごせていますが喧嘩になると4時間位揉める事もしょっちゅうです。 話し合いで仲直りした事はなく、だいたい次の日などになんとなくお互い謝って終るの繰り返しでしたが、最近はもうお互い限界が近いのか今までになかった出て行く、実家に帰る、離婚届けもらうなどという位になってしまいました。 喧嘩の原因は本当に些細な事から始まります。 そして話してる最中の夫の失言に私が納得いかず更に怒る→夫も逆切れのパターンです。 内容はどっちもどっちだと思いますし、お互い謝って終われば良いのにと思う事ばかりで、他人に話してもお互い様といわれる内容ばかりです。 ですが夫からしたら私はおかしい事をいつも言っていて話しが通じないからもう会話しなくていいなど言います。 喧嘩がうまく良い方向に行く事が全くありません。 いつも最終的に私が悪いと言われてシカトされるので、私も自分が言ってる事はおかしいのかな…なんて最近思い、わけわからなくなってきました。 どうしたらきちんと話し合って和解出来るのでしょうか。 話し合いを良い方へもっていく、という普通の事が全く叶いません。 私も私でしつこく責めてしまうのでそれが頭おかしいなど言われる原因の一つだとは理解してますが、すべて私が悪いと言われる程なんでしょうか。

  • 夫と喧嘩しました。

    夫と喧嘩しました。 喧嘩の理由は実にくだらないものです。 しかし、大喧嘩になりました。 夫は「わからない」を繰り返し、私は「わからないのなら」と必死に説明しようとする。 夫の口調があまりにも強いので私はストレスを感じ、泣き出しました。 それでも夫は私に対する攻撃を緩めず、問題の全ての原因は全部私にあるといって 怒りを爆発させました。 私は最後は泣きながら「今私はとても悲しい。怖い。」と言うことしかできません でしたが、夫は「お前が悲しいのは全てお前のせいだ。」とすごい剣幕で言い、 終に私の心は死にました。 その瞬間から、私は、家のものを破壊し始めました。 自分の服を脱いで破き、そのまま外に逃げようと思ったところで夫に止められました。 落ち着いてから夫と二人で話しました。 喧嘩の発端となる原因を話しましたが、本当にくだらないことでした。 また、旦那は一度攻撃モードになると、相手を完全に叩きのめすまで止められないこと、 私は完全に叩きのめされたら、周囲のものを破壊することでしか自分の悲しみを 表現できないことなどを話しました。 このような悲惨な喧嘩は二度と起こって欲しくないという点については 二人の意見は一致していましたが、だからといって、夫は今後再び私を叩きのめさないと 約束することはできない(未来のことについて、約束も保証もできないというのは 私にもよく理解できます。しかも一度起こってしまったことなら尚更です。)と言い、 私はもう仮にもう一度叩きのめされることがあったら私は今回と同じように周りのものを 破壊すると言いました。 話し合いはそんな感じで終わりました。 ものに手を出すまでの喧嘩は今回が初めてでしたが、具体的な理由もないのに、 互いが我を忘れるほど怒る喧嘩はこれまでにも何度かありました。 ちなみに他に生活面ではほぼ問題ありません。夫に対する不満もないし、夫に 私への不満があるか聞くと「特にない」と言われます。 私が皆様に聞きたいのは、 特に原因もないのに些細なことでよく喧嘩してしまうカップルはそもそも相性が 合わないのでしょうか? それとも、経験を重ねて相手のパターンを学習し、喧嘩を防いでいくものなのでしょうか? 皆様の考えや経験を聞かせて頂きたいと思います。 とても悩んでいるので、どうぞよろしくお願いします。

  • 夫が怖い 離婚した方がいい?

    私(30代前半パート)夫(30代後半会社員)子供(小1)の3人家族です。 普段は周りから仲がいいねと言われるような感じです。 最近子供の教育方針で(というと大げさですが)話し合いが続いています。 昨日私が泣いたのをきっかけに夫婦喧嘩になりました。 私は口喧嘩が苦手です、うまく相手に気持ちを伝えられません。 夫はたたみかけるように次から次へと言ってきます。 「こうすればいいんじゃないのか」 「俺が悪いのか」 「じゃあ別居して金だけ送ればお前らは満足なのか」 私が何を言おうかと言葉を選んでる間に、俺が俺がと言われます。 やっと自分の考えを喋りだすと、途中でキレて割り込んできます。 「やっぱ俺が悪いのか!あ!?」という感じで。 だんだん声が大きく汚くなっていき、毎回私は泣いて「すみません」と謝ります。 私が悪い、夫が悪い別で、謝らないと怖いのです。 殴られはしませんが、昔悪かった名残でしょうか、舌を巻き方言で声を荒げられると怖くて仕方ありません。 「お前が子供にストレスを与えてる」 「お前が仕事を辞めればすべて丸くおさまる。もうそれしかない」 「俺は悪くない」 こんな感じで理由はどうあれ最終的には私が悪いということで終わります。 しょっちゅう喧嘩をしているわけではありませんが、こういう時夫に恐怖を感じます。 同時に結局何1つ自分の気持ちを伝えられず、私がすべて悪いですと言うのはみじめに感じます。 喧嘩の延長線で「じゃあ離婚しよう」と言われるのですが、同意したほうがいいのかなと思い始めています。 軽はずみでしょうか?

  • 夫から離婚したいと言われました

    夫とは結婚して、まだ1年経っっていません。5カ月の子どもがいます。 年始に夫から、離婚したいと言われました。 原因は私にあります。 私は喧嘩をする度に、離婚離婚と口に出していたので夫も言われる度に離婚した方が良いのだろうか・・・?と悩んでいたそうです。 それが溜まり、遂に夫から離婚を言われました。 夫から言われた離婚したい理由は主にその事なのですが、私自身、夫に対してヒドイ事を沢山していたなと思いました。 ・夫は浪費家です。私が口うるさく言いすぎた ・子どもが生まれ、夫婦の時間が減りコミュニケーションをとる時間が減った ・産後苛々が凄く、些細な事でも夫に文句を言ってしまった ・浮気をされてから、携帯チェックを私がするようになった と、夫を思いやる気持ちが欠けすぎていたな。と言うのが気持ちです。 また私が軽い気持ちで離婚を口にした事も原因です。 夫の事は大好きですし、子どももいるので私は離婚したくないのです。 ちなみに夫はバツ一です。 話し合いをした時には、子どもに会いたい(前妻との子)と言われ、(離婚を機に会わない事に夫が決めたようです) 離婚したら息子にも会わない。と言われました。 どうやら前妻との子と同じ条件にしたいようです。 そして話し合いの結果、2ヶ月間私にチャンスをくれました。 チャンスはくれたものの、最近の夫の口癖は『気持ちは変わらないけどね』です。 私は2カ月チャンスをもらったので、今までの自分の行動、発言を反省して直していけるよう努力していますが、それからの夫の態度は素っ気なく、無視されたり、お弁当を持って行ってくれなかったり、夕飯を食べてくれなかったり、連絡しても無視されたり、今までの約束事は全てやらなくなっています。 一番嫌な事は、離婚する決意をしたからと、子どもに一切触れてくれなくなりました。 子どもが笑いながら夫を見ていても無視、今までしてくれていた抱っこやお風呂、ミルクなど何もしてくれなくなりました。私達夫婦の問題なのに、子どもと触れ合ってくれないなんて可哀想で毎日涙が出ます。 今私はどうすればいいのでしょう。 夫の前では、今までの自分を直そうと明るく振舞っていますが、実際今の私は何をすべきなのか分らなくなってしまいました。 結婚して1年も経っていないのに離婚をしようと決意させてしまった私が全ていけないのですが、どうしても離婚したくありません。 そんなにすぐ夫の気持ちが変わるなんて思っていません。 それでも少しでも良い方向に向かってほしいなと思っています。 よく分らない文章になってしまいましたが、何かアドバイスお願いします。

  • 夫に期待するのをやめるにはどうしたらいいのでしょうか

    4ヶ月の子供がいます。 先日実母が手伝いに来てくれていたときに、あまりにも夫婦のけんかが多く、 子供の耳にも入りかわいそうと、涙ながらにそんななら離婚しなさいと言われました。 私たち夫婦は付き合って3年(うち同棲1年)、結婚して3年、やっと子供を授かりました。 けんかの内容は付き合い始めから変わりません。 夫は家庭内のことに気づきの足りない人で、どんな簡単な、毎度のことでも、そのつど言われないとやらない、率先してやらないのです。 悪気があるわけではなく気づかないのです。 毎晩寝る前に食洗器のスイッチを入れる、毎朝新聞をポストから取ってくる、パジャマは定期的に洗いに出す、家着は1日着たら洗濯に出す、 下着は見えないところに干す・・・数え切れません、本当に些細で忘れようもないことばかりです。 料理をしない人なので、子供が生まれてからは私の負担がかなり大きいと感じています。 私が言わなくても気づいてもう少し家事を助けてくれたらどんなに気持ちが楽かと思います。 「やってね」とそのつど頼むことは簡単ですが、いい加減何度も言われているのだから自分で気づいてやってほしいというのは私のわがままでしょうか? 今回、母の一言で目が覚めました、子供に本当に申し訳ないと。 夫婦で話し合い、離婚しない方向で行きたいが、客観的に見て子供のためにならないなら離婚もやむをえないという結論に達しました。 意識を変えて夫婦関係を築きなおし、2ヶ月後(短いのですが私の職場復帰の都合上)、再度話し合いをすることになりました。 同棲していたときからこういった性格は分かっていました。 でもいつかはいろんなことに気づいてくれて家事を分担していけるのではないかと期待していました。 でも今は、私の期待がけんかを引き起こし、子供に悪影響を与えているので、夫が変わることを期待するのではなく私が変わることにしました。 以前からこうした方がいいのではないかと気づいてはいましたが、認めたくなかったのです。 2ヶ月で結果を出さなくてはなりません。怒る前に深呼吸する習慣を身につけます。 夫が気づかないことを気づくまでそのままにしようとしたこともありましたが、結局私が尻拭いすることになるので、 今後はやってほしいことはうんざりしても、そのつど軽く「やってね」と声をかけるつもりです。 でも心が割り切れません。何で私ばっかり・・・理不尽・・・と思ってしまいます。 元はといえば、夫が自分の思い通りになると思っていた自分がいけないのですが。 こういった、気づきの足りない夫への期待を捨て、受け入れていくにはどうしたらいいのでしょうか。

  • キツい言い方を直すには?

    夫との関係に悩んでいます(>_<) (結婚3年目、子供無し) 私の言い方がキツい、と時々喧嘩になります。 少し強い口調で注意したり、うっかり発言が引き金になります。 今回、外食中にまた「私の言い方がキツい」と夫が怒ってしまいました。飲酒のせいもあってか、私には全く心当たりがありません。 夫「心当たりが無いってことは、一生直らないってこと。一生我慢はできない」と。 キツい言い方…私は元々ハッキリ言う性格なので、確かにキツいと感じられるのかもしれません。 しかし、最近の喧嘩などでは、夫のキツいと感じるレベルが相当低いのでは?と思います。(夫は優しい性格、苦情などは言えない性格) 私が根本から優しい考え方が出来るようになれば…と思うのですが、何かアドバイスなどあれば、よろしくお願いいたします。

  • 夫の暴力をやめさせたい

    つい先日結婚しました。同棲を経ての結婚ですので、結婚前となんら変わりのない生活が続いています。 お聞きしたいのは、夫の気性についてです。同棲中から気性が荒く、しょちゅうけんかしていました。結婚後も同じです。最近けんかがどんどんエスカレートしていき、家具や家電を壊すようになりました。ついに先日、私の身にもふりかかり痛い思いをしました(幸い大きなけがはないですが)。このままもっとエスカレートして、ついには深刻な事態になるのではないかと心配しています。 ちなみにけんかと言っても、夫が一人で荒れ狂っている場合がほとんどです。私も夫の暴言に対し、夫を怒らせないように、と思いながら対応しますが、そのすべてに夫は怒ります。 無視すれば大事にはならないというのもわかっていますが、話し合いとなればいつもキレてしまうので、無視していたのでは私たち夫婦は話し合いの機会を持つことができなくなります。 私がそうさせている部分もあると思います。以前に付き合っていた人にも、同じようにされたことがありますから。けれど私は自分が何を直せば夫がキレなくなるのかわかりません。 けんかのとき私から強く言い返すことはありません。無視もしません。泣く事は多いです。それが怒りをあおるのかもしれないとも思いますが、我慢しようとしてもどうしてもつらくて泣いてしまいます。 私は夫を愛しています。けんかしていないときは、バカップルと言ってよいくらい仲がよいです。 自分の暴力について、夫も我に返ったときつらい思いをしていると思います。無意味な暴動でお互いがつらい思いをするのは嫌です。 うまくやっていきたいし、けれど話し合うことが出来る関係でありたいです。私は夫にどう接すればよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。