• 締切済み

新婚ですが夫との喧嘩が絶えません。アドバイス頂けたらうれしいです。

新婚ですが夫との喧嘩が絶えません。アドバイス頂けたらうれしいです。 私は23歳で夫が26歳。交際1年弱で結婚しました。 まだ結婚してから1ヶ月もたっていない状態ですが3日に1度は必ず喧嘩します。しかも毎回限界かと思う位のひどい喧嘩です。(結婚前も喧嘩は多かったです。) 普段は本当に良い旦那さんで不満もなくお互いを思いやりながら過ごせていますが喧嘩になると4時間位揉める事もしょっちゅうです。 話し合いで仲直りした事はなく、だいたい次の日などになんとなくお互い謝って終るの繰り返しでしたが、最近はもうお互い限界が近いのか今までになかった出て行く、実家に帰る、離婚届けもらうなどという位になってしまいました。 喧嘩の原因は本当に些細な事から始まります。 そして話してる最中の夫の失言に私が納得いかず更に怒る→夫も逆切れのパターンです。 内容はどっちもどっちだと思いますし、お互い謝って終われば良いのにと思う事ばかりで、他人に話してもお互い様といわれる内容ばかりです。 ですが夫からしたら私はおかしい事をいつも言っていて話しが通じないからもう会話しなくていいなど言います。 喧嘩がうまく良い方向に行く事が全くありません。 いつも最終的に私が悪いと言われてシカトされるので、私も自分が言ってる事はおかしいのかな…なんて最近思い、わけわからなくなってきました。 どうしたらきちんと話し合って和解出来るのでしょうか。 話し合いを良い方へもっていく、という普通の事が全く叶いません。 私も私でしつこく責めてしまうのでそれが頭おかしいなど言われる原因の一つだとは理解してますが、すべて私が悪いと言われる程なんでしょうか。

noname#116359
noname#116359

みんなの回答

noname#137229
noname#137229
回答No.19

NO1です。 お礼の書き込みありがとうございます。 沢山の回答・・私のを含めて・・ありますね。 (唯の感想です) さて、質問者さんが、今必要としているのは、どの様な事をすれば・・と言う事の様に感じます。 私事ですが・・ 私は愚痴や不平不満の多い人間です。 不平不満を言っている間は・・その様な自分に気付きませんでした。 2ヶ月ほど前。 「もう、不平不満は言わない」と言う本と出会いました。 で、そこに書かれている事を実行中です。 実行と言ってもとても簡単!! 何でも良いのですが・・ブレスレットなどを手にはめます。 不平不満や愚痴・・等を言った事に「気付いた」なら、ブレスレットを反対側にはめ変えます。 やることはこれだけ・・・ 注意事項としては、不平不満を言ったなら・・ではないのですよ。 不平不満を言った事に自分で「気付いた」なら・・ ここがとても重要です。 この事を実行し始めて、二つの事に気付きました。 安いブレスレットが中々手に入らない・・・ミサンガ?と言うのでしょうか・・を子供達が作っていたので、それで始めました。 今は、500円程のブレスレットを通販で・・・ もう一つは・・ 如何に不平不満を言っていることが多かったのか・・に気付きました。 不平不満のオンパレード。 もう2ヶ月になるのに、一寸油断をすると不平不満が目白押し。 あなたが不平不満を言っている・・とは思いません。 思いませんが、些細な事で喧嘩に発展との事ですね。 私が不平不満に注目する様になってから・・の変化は 今までは思った事があると、直ぐさま口に出していましたが、不平不満に注意が向くようになって、この言葉は「今言って良いのだろうか」と、一呼吸おけるようになりました。 すると、今言わなくても良い・・とか、同じ意味でも感情的な言葉を使わずに、言い回しを変えてなどの変化が現れるようになりました。 世の中変わって見えて来ました。 何より、世間は不平不満を言い続けている人が多い・・事も認識しました。 今までの私・・の姿ですが・・・ 不平不満を言っている訳ではない、質問者さんには余談でしたね。 参考までに。 毎日が仲良し夫婦でありますように。

noname#116359
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 そういった事をする事によって、凄くわかりやすく自分を知る事ができますね。 自分の悪い点には気付いてても毎回改善できていなかったので、私もそういった事をしたいと思いました。 一瞬でも自分を客観的にみれればこの問題もずいぶん改善しそうです。 私も試してみます。ありがとうございました。

noname#117023
noname#117023
回答No.18

決して、相性が悪い、相手選びに失敗と思わないで下さい。 結婚という形を受容できるまでの人間的成熟度が伴っていないだけの話かもしれません。 家内安全は一日にして成らずです。

noname#116359
質問者

お礼

そうですね。 本当に、人間として未熟で器が小さいんだと思います。もっと余裕を持てたら色々上手くいくのだとわかるのですが、実際何かあるとダメで。 相手に何か思うより自分が成長するのを頑張るべきですね。

noname#117023
noname#117023
回答No.17

#2です。 私も基本、夫を立てるべきだとは思いますが、ある程度の常識人や考え方で損するタイプの夫に対してそうするべきなんだと思います。 根本的に人が大切に思っている人や事柄に対して吐き捨てるような物言いは、妻は反論しても良いと思います。それが相手を育てるようなもんです。 今、旦那さんは結婚初期のストレスも手伝って子どもぽさを発揮してますね。 ただ立てる、耐え忍ぶのは、さらに暴走させる可能性もあります。 違うものは違う。それ違うよ。と態度で示すべきだと思います。 落ち着かせつつ。 わけわからなくなったり、納得いかないのに相手を立てないで下さい。 言い争いを避けつつ、相手を育てるつもりで考えがブレないように。 間違いをいつか気付いてくれるのを見守るように。大変でしょうけど。 お礼文を読んでると良い妻だなと思いました。 旦那さんはともかく、質問者さんは幸せになってくださいね。

noname#116359
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。立てるにしても全て受け入れるとなると夫が悪い方にいきそうですね。 ある程度我慢して立てて、違うなと思った事は機嫌の良い時にでも伝えてみます。 普段は良い夫なので、きっとわかってくれると思います。

  • meeg08
  • ベストアンサー率15% (35/230)
回答No.16

ごめんなさい、相性悪いんだな…と思いました。 お礼の喧嘩内容見ていると、私も腹立ちます(笑) 旦那様、一言多い、会社でもKYなタイプだと思います。 私は、夫婦間での言葉を大切にするので、毎日イライラすると思います。 口がたつ方なので、喧嘩になると思います。 でも私は夫婦円満です。 なぜなら、旦那様のタイプが全く違うからです。 だから、 『夫婦は相性による』のだと思います。 これを根底に、 合わない場合、自分が変わる 耐えられないなら、別れて合う人を探す …しかないと思うんです。

noname#116359
質問者

お礼

そうですね。相性悪いんだと思います。 二人ともが子供で自分の意見を通そうとするので補い合えないみたいです。 私が変わるしかないなと思っています。 それがストレスで耐えられなくなったらまた違う道を考えます。 ありがとうございます。

回答No.15

 たぶん質問者さんの苦しみは女性のほとんどが頻繁に経験していると思います。  私もよく分かります。  夫との付き合いは25年。いまだに彼の地雷やら二人にとっての地雷を探り探り、なんとか夫婦を続けています。  本当に男性って難しいですよね。  本を読んで情報を集めてみると、いろいろな事が分かってきました。  女性には理解不能なんだけど、男性って誰かに褒められたり、感謝されないとだめなんだって。  だれも褒めてくれないと 「学校やめたい」 「仕事やめたい」 「結婚やめたい(離婚したい)」 「生きてるのやめたい(死にたい)」  などなど、すぐギブなんだって。  女性は違うよね?  誰も褒めてくれなくたって、ちゃんと勉強するし、仕事もするし、家事だってやりたくないけどでもやるし、離婚なんかしないし、死ぬなんて考えられないよね?  たかが「褒められない」っていうだけで。  だから試しに本に書いてあった事を実行してみたの。 「ごめん蜂こわいからやっつけてくれる?」「いいよ」「ありがと」 「ごめんビール運んでくれる?」「いいよ」「ありがと」 「ごめんチャンネル変えてくれる?」「いいよ」「ありがと」 「マムシをみつけたらまた教えてください」「いいよ」「ありがとうございます。」  これを毎日、続けていたら夫も、こわーい父親(67歳)も、職場の無口な社員も、近所のアル中のおじさんもなんだかニコニコするようになったのです!!  実行した私が一番驚きました。  男性は「女性の喜ぶ顔を見る」のが大好きなんですね。  (1)小さなお願いをする。  (2)笑顔でお礼を言う。  たったこれだけです。半信半疑でもぜひ、試しにやってみてください。  蛇足ですが、私は父親に虐待されて育ちましたので、その父が穏やかになったのが今でも信じられません。本当にうれしいです。  質問者さんご夫婦がラブラブになって、末永くお幸せになりますように。  お祈り申し上げます。   

noname#116359
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに夫も、頼られたり私がニコニコとお礼を言ったりしていると凄く優しいです。 余計な事言わずに、穏やかに笑顔でいれば多分、男性からしたらそれが一番良いんだろうなぁとはわかるのですが、私もわがままで自分を出してしまうから夫もうんざりするんでしょうね。 これからはなるべく、嫌な感情は抑えて笑顔で、ありがとうとたくさん言える妻になりたいです。

  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.14

まだお若い事もあり、お互い引かない性格なのでしょうね~ お互いか、第3者に聞いてもらって(喧嘩の状態を)どちらが折れないといけないか ご主人が聞き分けが無いのか、奥さんがしつこいのかなど・ その判断に従えていけなければ、キズが深くならないうちに分かれた方がいいかも。 まだお互いを信頼し、うやまう気持ちが無いうちに結婚をしてしまったようにしか思えません。

noname#116359
質問者

お礼

第三者に聞いてみてもお互い様、どっちもどっちと言われます。 主人が理屈っぽいのでそういうのをやめて黙ってた方がうまくいくよと言われた事があるのですが、主人からしたら黙るのは納得いかないし、自分が納得出来ない事はしたくないと言っていました。 お互い子供なんですよね。これからはもう私が黙るしかないなと思っています。 ありがとうございます。

noname#117865
noname#117865
回答No.13

結婚前に喧嘩が多かったなら、必ず毎日顔を合わせる結婚後は、もっとひどくなるのが普通だと思います。 単に相性が良くないのではないでしょうか? アドバイスとしては、相手の思考を変えるのは不可能なので、自分の考え方を変えたほうが手っ取り早いです。

noname#116359
質問者

お礼

確かに相性悪いみたいです。どっちも引かないタイプなので収拾つかなくなります。 私が変わるしかないなと皆さんからのアドバイスを頂いて思い始めました。 他人に変わって欲しいなんて思わないほうが懸命ですね。

回答No.12

71歳男性です。 私達夫婦も、若い頃は、しょっちゅう激しい喧嘩をしていました。 でも、今は、喧嘩しません。 どうして喧嘩しなくなったのか? それは、私が私の「ものの考え方」を変えたからです。 喧嘩していた頃の私は、自分の考え方が唯一絶対に正しい、だから、相手は私の考えに従うべきだ、と考えていました。 しかし、そう考えることの結末は、絶えることのない喧嘩、夫婦間の不仲という、不幸な結果でしかなかったのです。 本来、仲良く楽しい夫婦生活を送るべきところを、喧嘩によってぶち壊しているのは、なんと馬鹿げているのだろう、といつも考えていました。 しかし、いざ、妻が何か私の気に入らない事を言ったりしたりすると、最早、そんな理性はどこかへ吹っ飛んで、激しい喧嘩になるのでした。 妻は何と頑固なんだろう!という思いで、私の怒りは頂点に達し、私の頭は今にも怒りで爆発しそうにまでなるのでした。 そして喧嘩が終わればいつも、私達は、どうしてこうなるのか、もしかして、我々夫婦は呪われているのか?とまで、真剣に悩み・考えるようになりました。 そしてある日、ふと、思ったのです。 本当に自分の考えは唯一絶対に正しいのか?ってね。 そうすると、他にも色んな考え方があり得ることが見えて来たのです。 今までは、私に対して一つの刺激(例えば、妻の言葉や行動、しぐさ等)が加えられると、それに対していつも同じ私特有の一定のパターンの反応を示していたのですが、そういう反応の仕方以外にも、別の反応の仕方があるのではないか、と思ったのです。 例えば、他の人ならどう反応するだろうか、必ず私と同じ反応をするのだろうかと。 すると、他にも色んな反応の仕方があり得るのだと気付きました。 今まで、絶対に譲れない・赦せないと思っていた事柄も、一歩後ろに下がって、譲る道もあるなぁ、と思ってみると、意外に、肩の力が抜けて、妻の言い分を受け入れてあげても、別にどうと言う事もない、と思えるようになったのです。 今までは、妻の言い分を受け入れて自分の意見を捨てることは、それこそ、自分自身を失うぐらいに、大変な事のように思っていたのです。 でも、実際は、自分を失うことでも何でもないのですね。 それ程、たいそうなことではないのでした。 むしろ、妻の言い分を受け入れる事が、2人の仲を丸く収め、私も怒りに身を焦がす愚かしさを回避できることに繋がっていたのでした。 自分を失うどころか、自分も人間的に成長することが出来るのです。 そして、私が考え方を変え、態度を変えると、妻の態度も良い方向へ変化して来ました。 こちらが譲れば、むこうも譲る。 人間って、そういうものかも知れませんね。 思えば、夫婦は、それぞれ生まれも・育ちも・考え方も・感じ方も、全く違う別人なのですから、意見や考え方が一致しないのは当然です。 そういう2人が仲良くやっていくには、自分の考え方の他にも、色んな考え方があり得ることを認め、必ずしも自分の考え方だけが唯一絶対に正しい、などと考えてはいけないのです。 そして、一つの刺激に対して、いつも同じパターンで反応するのではなく、別の反応の仕方もある事を、覚えておくことだと思います。 お互い不完全な者同士が生きているのですから、人間社会には「絶対」ということはないように思います。 相手の考え方をも受け入れるほどの「心の余裕」を持つことが必要なのでしょう。 それは人間的な成長を意味していると思います。 幸せな家庭を築くには、それなりの覚悟と努力と相手への思いやりや、自分を大きく成長させる努力も必要なのでしょう。 結婚により人間的に成長するとは、そういう事なのかも知れませんね。 頑張って下さい。

noname#116359
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでいて、自分自身が変わらないといけないなと凄く思いました。 確かに後々考えてみるとここまでの喧嘩をする程のことだったのかな。なんでこんな無駄な事して嫌な思いしてるんだろうと…いつも思ってました。 ケンカ中の少しの我慢で上手くいくならその方が断然良いですよね。 私が引かないタイプだったのが更に彼を頑固にしていたんだと気づきました。 私が変わるよう頑張ってみます。

noname#118604
noname#118604
回答No.11

会話が多いから 喧嘩になるんですよね? 私は 主人と話すとき 「はい」 とか 「あら・・まあ・・・そうなの?」 とか 「下げ」の話には「残念だったわね」 「上げ」の話には「すごいじゃない、良かったわね」 くらいしか 言いません。 自分の考えを述べてもただの押し付けになるし 男の人は、女性の理屈を 嫌う傾向が強いです。 失言は聞き流す・・・でいいでしょう。

noname#116359
質問者

お礼

会話は多いです。 私が夫の話を聞いてる時が多いですが。 確かに流したほうが喧嘩はしなくてすみそうですね。ですが上辺だけうまくいってれば良いやとも思えないので会話を少なくするのは難しいです… ありがとうございました。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.10

30代既婚者男です。 人は誰でも否定されたら、腹が立つものです。 相手を否定しないで、肯定することが夫婦円満の秘訣です。 そして、相手を変えようとしないことです。 離婚経験者のほとんどが、この相手を変えるという事を しているのです。 自分の理想どおりの相手に変えようなんて、傲慢なこと なんですよ。 それに人は変えようとしても変わりません。 大切なのは、あるがままそのままの相手を認めて受け容れる ことなのです。 これは、我慢とか妥協というものではありません。 自ら心で納得して、相手をそれで良しと思う事が大事なのです。 それから、別れる(離婚)という言葉は絶対に発しては いけません。 言葉の力というのはとても強いものですので、その方向へ 進みやすくなります。 それに最終兵器をすぐに使うというのは、子供のけんかです。 離婚するかどうかは、とことんお互いに向き合った上での 選択肢です。 別れると言えば、相手が折れると思っての使い方は間違いです。 夫婦というのは、片目片耳でちょうどいいのです。 あまり見すぎたり、聞きすぎると、もめるのです。 言わなくていいことまで言ってしまうのです。 夫婦とはいえ、お互いを尊重し合い、尊敬の思いで、接する ことが大事です。 いつの間にか自分の所有物みたいになってしまうから 傲慢な態度になってしまいます。 相手の嫌なところばかりに目を向けないで、良いところを 探すような関係ならいいですよね。 私も妻とこれまで何度もけんかをしましたが、一度も別れる という言葉を発したことは無いですよ。 妻が興奮して感情的になっているときは、ただ黙って妻の 言い分を聞いてあげます。 否定しないで、ただただ聞き役に徹します。 これでだいたい解決しますよ。 あなたとご主人が出会った時のことを思い出してください。 とても意味のある深いご縁で出会ったのです。 あなたが感情を乱すことがいいことなのです。 その為のご主人との結婚なんですよ。

noname#116359
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚は忍耐とよく聞きますが私も最近理解してきました。相手のありのままを受け入れて自分が合わせる努力をしなきゃだめですよね。 私は自分の意見を言って相手を変えていいと思ってたんですが、そういう事よりも何年もかけてでも夫が自分自身で変わっていくような妻になった方がいいなとわかりました。 何もかも夫中心になってたので悪いとこも見すぎてたんだと思います。 少し私も自分がしたい事など始めて夫の行動を気にしないよう気をつけたいです。あと言葉も気をつけます。離婚なんて口に出しちゃダメですよね。

関連するQ&A

  • 夫と喧嘩が絶えません

    2年の恋愛期間経て、去年結婚しました。 2人で住み始めて6ヶ月。。。。。 夫と性格が合わず、毎週末は怒鳴り合いの喧嘩をします。 結婚して同棲するまでは、性格の違いが気にならなかったのですが。。 まず、喧嘩の原因は”夫の細かさ”です。よく喧嘩する原因ですが ●掃除しても、指先でほこりチェックをします。汚れてたら怒られます。 ●いつも私の事に不満を持ち、私が仕事から帰ってくるとすぐに「なんでお前は~」と説教されます。 夫は学生で、私が働いて生活を支えてるんですけど「私は疲れてるから帰宅直後にそういうこと言うの辞めて」と言っても「世の中の人はみんな仕事して疲れてるんだ!君だけが疲れてるんじゃない!」と怒られます。 ●仕事に行くとき、お風呂のお湯の電気を消してなかったら怒られます。 などなど 色々ありすぎて、書ききれませんが。。。。 ひどいのは、私がストレスで感情的になり彼に言い返すと 「君の言ってることは全部録音させてもらうよ!!!」 と言われ。。。。。。。 大体の喧嘩は、最初に夫が私に対し怒り出して、それに納得いかない私が言い返して喧嘩に発展します。 こんなのが毎週毎週あります。 夫がそう怒るのには、私に非があるからなのでしょう。 毎週怒られるのはしょうがないのでしょうかね。 結婚6ヶ月でこんな結婚生活で、この先が不安です。 周りの夫婦とかで、「喧嘩はほとんどしたことない」という夫婦が結構いるのですが、本当に羨ましいです。 性格が合わない同士の付き合い方や、喧嘩しないコツとかあったらアドバイスほしいです。

  • 20代前半、新婚です。

    20代前半、新婚です。 結婚後すぐ妊娠し今四ヶ月ですが夫とあまりに価値観が合わず限界です。 以前から喧嘩は多い二人でした。 理由はお互いの親の事や夫のこだわりが強い事が原因でした。 親の事に関しては、夫は親からの心配等すべて迷惑だから関わりを持ちたくないと言い、私の言い分も聞かず縁を切ると言いました。両家です。 こだわりについては宗教にたいする考え方などです。 何も信仰したくないから、子供のお宮参り、クリスマス等の行事はしたくないと言い出し、私が普通に育てたいと言っても「私の考えは浅はかで何も深く考えていないのが悪い」など言われます。 そういう事を言われると私もついていけないし、イライラして怒ってしまいます。。 それで更にヒートアップしてお互いを傷付け合う事ばかり言い、 でも時間が経つと何事もなかったように仲直りして夫も好きだの愛してるだの言ってきます。 ですが根本的な部分は何も解決していないのでまた喧嘩を繰り返してます… 内容もどんどん酷くなってきていて、最近はうまくいってても心から幸せとは思えません。普段はとても良い夫ですが細か過ぎます。 もう限界です。どうしたら良いでしょうか。

  • ケンカをすると切れる夫・・・謝らない

    結婚二年目です。よろしくお願いします。 夫は普段はとても優しく理解もある人ですが短気で、しかも怒りを引きずります。 結婚前からケンカの内容に関係なく一度怒ると怒鳴りだし、口汚く、こちらが傷つくような言葉を発し(欠点を挙げ連ねたり、どれだけわたしが自己中なのかと言ったり)、挙句すぐに『別れる』と言いだします。 こちらが謝っても自分の気持ちがなだめられるまでは許してくれず、延々と『別れる』と言い続けます。(でも、仲直りした後に聞くとそういう別れたいとは思っていないと言います) 自分からは謝る事はしない(出来ない)と言うような事は言っていました。 夫のそういう点は結婚してからも変わらなかったのですが、わたしの方は、こちらが悪くない時でも仲直りしたいが為に謝り続けることにも、感情が激したからと言ってすぐに怒鳴られる事にも嫌気がさしてきて段々、彼に対しても不信感が募ってきていました。 そんな時にケンカ。先週末の事で原因は夫が職場で面白くない事があった事の八つ当たりです。わたしも今回ばかりはこちらから折れる気持ちももてなく、普段いるはずの時間(夜。たまたま用事が出来たので一時間半ぐらい)に外出したりしていました。すると、それに対抗するように?夫も(初の)無断外泊。一旦、帰宅しましたがまた出て行きました。 日常生活においては、わたしの事を大事にしてくれるし、わたしとの生活はとても幸せだと言ってくれています。それに嘘はないと思うのですが、それならば何故、自分に非があるのに逃げるばかりと言う行動に出るのか納得がいきません。 これで仮にわたしの方から歩み寄ったとしても、冷たい顔で「もう、いい」と言われることも(いつもの事だから)容易に想像がつくため、心も折れてきます。 普段の夫との生活を思い出すと、今回の事もいつもどおり折れる事は出来るかも知れませんが、それでは根本の解決にはならないでしょう。 正直、どうしたら良いのか分かりません。 それに、夫の心中も分からないです。想像できる方がおられたら教えて欲しいです。

  • 夫と喧嘩

    結婚一年未満、生後五ヶ月の子供がいる主婦です。 今回夫と喧嘩し、これからどう改善していったら良いのかここで質問させてください。 夫とは、半年ほど付き合った頃に妊娠を機に結婚しました。 結婚前からよく喧嘩をし、今でも喧嘩をよくします。 大体の喧嘩の原因は、私の言葉足らずで夫が私の意図とは異なった解釈をし怒ってしまうことが多いです。 それでも素直に謝って仲直りをしてきました。 今回も同じような内容ですが、さすがに私の意図とは異なって言葉を受け取る夫に疲れました。 今回の喧嘩の内容ですが、ここ1ヶ月ほど育児による腰痛と寝不足に疲れていました。 本日の朝に、朝ごはん後でもいい?腰痛いからベッドで横になってると聞いたのですが、めんどくさそうにしてると言われました。 その後、ベッドで横になっていると、リビングから子供の泣き声が聞こえたため、寝ぐずりする前に寝室で寝かせようと、すぐに抱っこしに行ったら、俺から子供を取り上げたと言われました。 めんどくさいのではなく、眠気と腰の痛みがありますし、取り上げたのでは寝ぐずりがつらいからはやく寝かせようと抱っこしただけなのに…って感じです。 夫の受け取り方は、いつもこのように私の意図とは異なります。 いつもは謝るのですが、今回は私の状況がわかれば、めんどくさいのではなく辛そうだなって思うのでないかなと思い、謝っていません。 夫としては、ごめんねちょっと腰が痛いから少し横になっててもいいかな?って言って欲しかったのだと思います。 しかし、そのように言う余裕がないときもあります。わかって欲しかったというのは私のわがままでしょうか? ちなみに夫は、毎晩ありがとうって言ってくれて育児や家事も手伝ってくれます。なので、尚更ありがとうって言ってたのに育児の大変さはわかってくれてなかったのかなと思ってしまいました。 どのように仲直りしたらいいのかアドバイスをお願いします。

  • 夫と喧嘩しました。

    夫と喧嘩しました。 喧嘩の理由は実にくだらないものです。 しかし、大喧嘩になりました。 夫は「わからない」を繰り返し、私は「わからないのなら」と必死に説明しようとする。 夫の口調があまりにも強いので私はストレスを感じ、泣き出しました。 それでも夫は私に対する攻撃を緩めず、問題の全ての原因は全部私にあるといって 怒りを爆発させました。 私は最後は泣きながら「今私はとても悲しい。怖い。」と言うことしかできません でしたが、夫は「お前が悲しいのは全てお前のせいだ。」とすごい剣幕で言い、 終に私の心は死にました。 その瞬間から、私は、家のものを破壊し始めました。 自分の服を脱いで破き、そのまま外に逃げようと思ったところで夫に止められました。 落ち着いてから夫と二人で話しました。 喧嘩の発端となる原因を話しましたが、本当にくだらないことでした。 また、旦那は一度攻撃モードになると、相手を完全に叩きのめすまで止められないこと、 私は完全に叩きのめされたら、周囲のものを破壊することでしか自分の悲しみを 表現できないことなどを話しました。 このような悲惨な喧嘩は二度と起こって欲しくないという点については 二人の意見は一致していましたが、だからといって、夫は今後再び私を叩きのめさないと 約束することはできない(未来のことについて、約束も保証もできないというのは 私にもよく理解できます。しかも一度起こってしまったことなら尚更です。)と言い、 私はもう仮にもう一度叩きのめされることがあったら私は今回と同じように周りのものを 破壊すると言いました。 話し合いはそんな感じで終わりました。 ものに手を出すまでの喧嘩は今回が初めてでしたが、具体的な理由もないのに、 互いが我を忘れるほど怒る喧嘩はこれまでにも何度かありました。 ちなみに他に生活面ではほぼ問題ありません。夫に対する不満もないし、夫に 私への不満があるか聞くと「特にない」と言われます。 私が皆様に聞きたいのは、 特に原因もないのに些細なことでよく喧嘩してしまうカップルはそもそも相性が 合わないのでしょうか? それとも、経験を重ねて相手のパターンを学習し、喧嘩を防いでいくものなのでしょうか? 皆様の考えや経験を聞かせて頂きたいと思います。 とても悩んでいるので、どうぞよろしくお願いします。

  • 夫婦の喧嘩についてです。

    私(26歳) 夫(39歳) 子供(生後8ヶ月 男の子) 結婚歴(1年3ヶ月) 1年の交際をし、結婚しました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 夫婦喧嘩について アドバイスを頂きたいです。 去年は喧嘩など ほとんどしませんでした。 ょうど出産をし、実家へ2ヶ月里帰りをして、 夫のところへ帰ったときからです。 大喧嘩が一ヶ月に3回くらいは起こる様になりました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 喧嘩のおこるときは いつも決まったパターンです。    @私が夫に文句?注意?不満?を言う。  思い出せる内容全て書きます。 『何故長いことsexしてくれないの』『子供ともっと遊んであげて』『約束してたのに忘れたのね?』 『リビングで寝てないで部屋で寝て』 『最近子供に絵本読んであげないんだね』 『子供が嫌がること可愛そうだからしないで(顔にひげをジョリジョリさせ、赤ちゃんを泣かせていたので)』      ↓ @夫が ものすごく怒り出す(間違いを指摘されたのがイヤなのか、私の言い方が悪いのか わかりません)      ↓ @話をしているうちに 夫が外に出て行こうとする        ↓ @私がそれを止める「まだ話は終わってない、などと言って」         ↓ @夫は外に行くのを止め、私達は話し合いへ        ↓ @夫はほとんど話をしないでうつむいてる。私だけが強い口調で話しをする         ↓ @黙っていた夫が急に キレたかのように荒い言葉で話し始める         ↓ @私が夫を 泣きながら ばしばし叩いてしまう。         ↓ @もはや話し合いでもなんでもない   二人で文句、嫌味を言い合い、相手の欠点を言い合うような感じになる。         ↓ @ここまでで、2時間~3時間経過し、お互い疲れてきて落ち着いてくる。       そしてなんとなく仲直り。お互い「ごめんなさい」と謝りあいます ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 一応、喧嘩開始から数時間後には 仲直りしますが、 毎回 こんなのが続いてしまいます。 いつも↑にかいたような喧嘩パターンなのですが、 どうしたら大きな喧嘩にならないように、できるのでしょうか? もし私の言い方が悪いのであれば、言いたい事があるときは            どのように伝えればわかってくれるのでしょうか。 私達は普段は とても仲が良いです。 私は 夫が大好きです。 可愛い女性 と思われたい。そう思っています。 ですが毎回これでは どんどん可愛くない女性に思われてそうで怖いです。 どのようなものでもいいので、アドバイスお願いいたします。

  • 新婚なのに喧嘩が絶えません。

    結婚2ヵ月目です。 10年来の友達で1年付き合い、結婚しました。 付き合っている時は喧嘩なんて全然しなかったのに、 一緒に暮らし始めたら喧嘩ばかりになりました。 私も旦那も性格が似ていて、負けず嫌いで意地っ張りです。 なので喧嘩になったら、なかなか収まりません。。。。 お互い自分はこんなにと自分は自分はとなり、自分の苦労合戦になってしまいます。 昨日は旦那が謝ってきてくれても拗ねていたら、 俺が折れてやってるのにといわれ、 また喧嘩がはじまり夜中まで喧嘩になってしまいました。 最近は週1~2回の割合で喧嘩しています。。。 原因は本当にくだらない些細なことからです。 私の言い方がきついとか、旦那は細かいので(私はおおざっぱ)細かすぎて私がカチンときたり。 友達に聞くと最初はみんな喧嘩するもんだよといいますが、 本当に喧嘩しなくなる時期はくるのかなと思ってしまいます。 旦那のことは大好きです。 旦那も大切にしていてくれてるし、喧嘩していない時は優しいです。 専業主婦になってからか、一緒に住み始めてからなのか、なんだか意味もなくイライラすることが増えたような気がします。 今まで住んでいた所から田舎へ引っ越してきて、今まで仕事にんげんだったのですが今は仕事もしていなく友達と離れてしまったこと、慣れない土地だということもあり、新生活に戸惑っている自分もいます。 喧嘩はするけど、相性が合わないとは思っていません。 同じような経験をした方などいましたら、アドバイスなど頂けたらと思います。

  • 新婚なのに、喧嘩ばかりでつらいです・・・。

    20代後半女性です。 旦那とは4年付き合い、現在結婚してまだ7カ月です。 先月結婚式があり、入籍後~挙式前日までは本当に喧嘩を何度もして、壮絶な喧嘩もありましたが、結婚式準備で喧嘩するというのはよく言われていることだし、その都度仲直りしてきていたのもあり、「挙式までの我慢!」と思っていました。 挙式当日は本当に幸せで楽しい日を過ごさせてもらい、これでやっと喧嘩も減るかなと思ったのですが全然そんなことなくて本当にしんどく、つらいです。。。 原因は本当に些細なこと。 旦那は職人で休みも少なく毎日激務で疲れ果てて帰ってきます。 私が何か旦那に対して話したいことがあっても、仕事のストレスなどもあり、 真面目にとりあってくれない→その態度に私が言葉を荒げてしまう→さらに旦那がそれに対して機嫌が悪くなる→お互いに過去のことを持ち出したりして収拾がつかなくなる の繰り返しです。。。 おだやかな家庭を築きたいのに、毎回これです。 どうして気持ちをわかってくれないのかな。。。と毎回悲しいです。。。 もちろん、私にも原因があることはわかっていますし、直したいのですが、なかなかうまくいきません。 新婚なのに喧嘩ばっかりなんです。 仲直りするのも、毎回折れるのは私です。 旦那曰く、ケンカを吹っ掛ける私が悪いそうです。 私としては、ちゃんと真面目にとりあってくれれば、私だって嫌な言い方しないのに・・・と思ってしまいます。 どんなに疲れていても絶対に話を聞け!って言ってるわけじゃないんです。 私がなにか言い始めたら言い終わらないうちに「めんどくさいなぁ~なんでいまそれを言うの?」っていう態度に腹が立つんです。正直、毎日激務で夫婦の会話もなかなかなくて、じゃあいつ話すの?って思ってしまいます・・・。 激務なのもわかっているので、本当に「ごめん今日疲れてるから」って言ってくれたら私だっておだやかでいられるのに。。。 旦那のことは大好きなのに、喧嘩ばかりでつらいんです・・・。

  • 喧嘩中の夫態度・異変について悩んでます

    付き合ってから結婚に至るまで4年半になります ここ1年位、最近の喧嘩中に起こる主人の症状なのですが(それまでは一度もありませんでした。) もともと私は言いたい事をすぐに口にしてしまう方で、それが原因で些細な事ですぐに喧嘩と言う事が良く有りました。夫は2歳年上で頭も良く物知りです。喧嘩になった時も私みたいに突発的ではなく、一度頭の中で考え、相手の事も考えた上で口にすると言った人です。それは今も変わらないのですが、それでも喧嘩になるとお互い譲らない所等も出てきます。その中で、私は淡々と自分の意見を話します。すると夫の態度が変わってきます。なんと表現していいか、上手く伝わればいいのですが・・・ 私や子供、犬には一切危害を与えませんが、話してるうちに段々と鼻息、鼓動が荒くなり、目つきが変わります。眉間にシワを寄せ、歯をガタガタ言わせ、自分を抑えきれなくなり、物にを投げたり、自分の手で壁を力いっぱい叩いたり、殴ったり、頭を壁や机にガンガンとぶつけたりと・・・ 物等が壊れる分にはいいのですが、自分を傷付けてしまいます。冷静になった時結構大怪我だたりします。それも心配です。 私はいつもそれを抑え、症状が治まる迄なだめます。 ある程度落ち着いたら、もう一度話合いをするのですが、それまでの夫とは別人になります。 覇気がなく、目が虚ろ 話の中でも自分を攻め出します。その中で「ごめんな」と誤りだし、私が黙っていると、言ってない事を勝手に想像し「どうせ頭狂ってるとか思ってるんやろ?」と攻撃的になり、またすぐ誤り、自分を攻めてと・・・繰り返します 初めの頃は散々討論した挙句の症状で、しばらくすると落ち着いてたのですが、最近は、本当に些細な事ですぐにその様な症状に、しかも頻繁になり、その後の落ち込み方も激しいです。 ただ、私以外にはそんな症状がでる事が一切ありません。 仕事も人材を扱う仕事の為ストレスが半端ないと思いますが仕事場では普通で、逆にすごく温厚な方なんです。 私との言い会い、話合いに限っての症状なんです 普段の夫はすごく優しく、温かく、温厚です。 私と少し言い会いになった時のみの症状です。 その事で私も少し悩んでます。私がわるいんだ・・・とも。 ただ、本当に些細な会話の中で症状が出る事があるので、その時はどうしたらいいか解りません。 反対に泣けてきます。 でも、泣くと夫もまた自分を攻めてしまうので・・・ この様な症状が出た時どうしていいか解らなくなります。何をしても夫を傷つけてるんではないかとも考えてしまいます。 何かの病気・症状なら早めに対処したいと思ってます。 私の原因なら私を変えたいとも思います。でも、何をしたらいいのかわからず、どこへ相談へ行っていいのかも解りません。 夫の症状はどのような事が考えられるんでしょうか?なにかの病気なんでしょうか? 長文になり、解りずらくてすいませんがなんでも結構ですのでアドバイス下さい。 ただ中傷するような文・回答は止めてほしいです。 本当に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 喧嘩をすると「死ね」と言う夫

    夫のことで質問させてください。 夫婦ともにアラフォー、共働きで、経済的にはお互い自立しています。子どもはいません。 夫は喧嘩をすると、すぐに「死ね」と言う言葉を発します。 普段はどちらかと言うと平均の男性よりも穏やかで優しいとは思うのですが、この言葉は本当に聞くに堪えません。 何度か、「その言葉は言ってはいけない言葉だ」と諭して、「言わないようにする」と約束しても、1年に1回くらいの割合の大きな喧嘩の際にはいつもそう言います。 先日も喧嘩して、「死ね」と言われ、「ああもうこの人はずっと変わらないのかな」と無気力な気分です。喧嘩以来、本当に話すのも嫌になって、まったく話していません。 どうしたら、「死ね」と人に向って言うのは最悪の行為だとわかってもらえるのでしょうか? なんだか、本当に疲れちゃった。