• ベストアンサー

今年本厄です♂。厄払いについて教えてください。

今年本厄なので神社にて厄払いをしたいのですが、厄払いの手順やマナーなどが良くわかりません。そこでいくつか質問いたしますのでアドバイスお願いします。 事前に予約などが必要ですか。料金はどのくらいかかりますか。服装はスーツのほうが良いですか。厄払いって個人個人でやっていただけるのですか。大安、仏滅などは関係ありますか。 その他、経験者さんのちょっとしたアドバイスや参考にしたほうが良いWebサイトなどを教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibuna
回答No.2

有人の神社や祈祷寺に行って社務所で当日に厄払いの祈祷を申し込めばOK! (祈祷寺=天台・真言・日蓮宗など。間違っても浄土真宗寺院に行かないように) 神社の場合は昇殿参拝の時にはスーツ着用がマナーとされていますが 寒い冬の時期なので普段着でジャンパーの人もかなり居ます。 (厄除けの祈祷の場合は普段着でも拒否はされません。 これが例大祭等だと寒くてもスーツや礼服着用が一般的で普段着で参列すると 周りから浮きまくりです。地域によっては裃やハッピ着用もありますね) 祈祷料は神社仏閣によって違いますが5000円~が多いですね。 ちなみに大安仏滅は関係ないね~。

snjk48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても親切な回答で大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• e_16
回答No.1

行きたい神社に聞いてください 42にもなってそんな事も判らないのですか?聞けないのですか? 服装も同様です 大安?仏滅?? どこに行きたいのですか?

snjk48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちょっと突っ込ませてもらいますと、今年本厄なので現在40です^^;