• ベストアンサー

厄払いについて

今年の1月28日で40歳になりましたが、 正月の初もうでに行った神社で、41歳本厄40歳前厄と 書いてあったので気になったのですが、厄払いは神社とかで 具体的にどの様な事をするのでしょうか? 今までにこのような事したことが無いので、不安です。 1番安い価格の物で良いですので、実際に厄払いをされた事の ある方は良いお返事お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81896
noname#81896
回答No.3

>1番安い価格の物で良いですので・・・ お札のことですかね? 厄除けで有名な「佐●厄除け大師」は、 ・¥3,000-   御祓いは年に1回 ・¥5,000-   御祓いは一ヶ月に1回 ・¥10,000-  御祓いは毎日 この違いです。 祭殿に上がり御祓いを受ける人もいれば、お札だけ貰って帰る 人もいます。 (厄なんか気にせず、前向きにやってる人も大勢います。) 何かにすがりたいのでしたら、祭殿で御祓いを受け、お札も 高いものを購入する事をお勧めいたします。

kireipan
質問者

お礼

参考になるご意見有難うございました。

その他の回答 (2)

• rimurokku
回答No.2

神式の場合は受付で祈祷料を払って祭殿に上がり、神主にお祓いを受けてお札とお守りをもらって終わり。 その間15分程度で金額は3千~1万円ほどで、神社によって決めのないところなど色々。 人によっては御神酒を持参し祈祷料も数万円納める人も居るようで、金額によって扱いは変わってきます。 有名で混雑するところでは、数人~数十人をまとめてお祓いします。

kireipan
質問者

お礼

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 受付をする 座敷に上がって待つ 呼ばれたら本殿へ 本殿でご祈祷(足がしびれないようにご注意を) 終了後、お札などが入った紙袋が渡され終了でした 多分その袋の中身で金額が違うんだと思います

kireipan
質問者

お礼