• ベストアンサー

厄払いについて

現在31歳です。今年の6月で32歳になります。《1978年生まれです》 初めて厄払いに行こうと思うのですが、近くの神社でも良いですかね? 厄払いは初めて行きます。 前厄とか本厄・後厄などよく理解してません… あと数え年とか何とか聞いたことあるんですが、私は53年生まれで前厄・本厄・後厄のどれに当て嵌まるのかもわかりません… 近くに熱田神宮がありますが、厄払いで有名な神社に行った方が良いのでしょうか? 厄払いの料金や、どのような服装で行ったら良いかなど教えていただきたいです。 30過ぎで無知ですが詳しいかた宜しくお願いしますm(._.)m

• 1003x
  • お礼率70% (45/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同い年です(笑) 女性の方であれば、数え年で本厄です。 男性の方であれば、厄ではありません。 私の知っている範囲ですが、厄除けだろうと何だろうと、ご祈祷をしていただくのであれば5000円以上かかると思います。服装については、神社は柱しかない構造であることが多いので、暖かい格好で行かれることをお勧めします。スーツじゃなきゃいけないとかそういったことはありません。 厄除けで有名な神社に行った方が良いかどうかは、私は行ったことがないので判りません。 厄除け専門でない神社で働いていたことがありますが、厄除けの祈祷をされる方は多かったですよ。 ちなみに、神社によって、数え年で厄年の表示をしているところと、実年齢で厄年の表示をしているところがあります。

1003x
質問者

お礼

ありがとうございます(^人^) 近くの熱田神宮で厄払いしてもらう事にします(^-^)/