• 締切済み

サックスを本気で始めたい

 サックスを始めようと思ってる18歳♂です。ある程度のレベルを目指したいので個人レッスンを受けようと思っています。そこで、数ヶ月独学をした後に個人レッスンを受けるのと、初めから個人レッスンを受けるのとではどちらが良いでしょうか?前者では、サックスのことを自分なりに理解し、問題点などを意識してから指導を受けることになるので効率が良いかなと思います。後者は初めからプロに指導して貰うので間違った方向には進まないだろうという安心感があります。    また、参考までに伺いたいのですが、今から始めてプロのプレイヤーとして活動し、生活できるレベルまで上達する可能性はあるでしょうか?

  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.5

参考までに。 個人レッスンを受けるときに、誰に習うかによっても上達の度合いが違ってきます。 クラシックの先生に質問すると、18歳から初めてプレイヤーになるのは至難の業と言われると思います。指とタンギングが追いつかない曲も多いと思われます。才能があれば別ですが。 ジャズの場合、毎日5時間以上で4年以上練習してプレイヤーになれる人もいるかもしれません。 参考URLはプロを目指すアマチュアの人たちがジャズを演奏して腕を磨いている店です。ジャムセッションと書いてある日です。 こういう店は全国にありますから、一度聴きに行くと参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/mic_t/
studentismer
質問者

お礼

ジャムセッションには憧れますね。ジャズの醍醐味って感じがします。近所にもそういった店があった気がするので行ってみたいと思います。 でもちょっと入りづらそうですね! 頑張ります。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

こんにちは。 プロを目指すのでしたら、私も最初から先生についた方がいいと思います。理由は、他の方が仰っていることと全く同じです。 自主勉強(練習)は、プロのレッスンと同時進行の方が絶対効率がいいですよ。 一口にプロと言っても、ジャンルは色々ですよね。 クラシックなら、よっぽど図抜けた才能を持っていない限り、最低限音大を卒業していなければ見向きもされないでしょうし… ひとつ伺いたいのですが、どのジャンルでのプロを目指すおつもりなのでしょうか?

studentismer
質問者

補足

そうですよね,初めから先生につくことにします。 ジャズのサックスの音色に惚れたのでジャズプレイヤーを目指すつもりです(といってもクラシックのサックスはあまり聞いたことが無いのですが)。クラシックの世界は音大卒が前提の世界なんですか、それなりに理由があるのでしょうかね。そちらのほうも将来的に考えておこうと思います。

  • en-u
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.3

最初からプロについて学んだほうが、間違った癖やムダな努力が少なくていいでしょう。 サックスの上達のためにはレッスンもですが、練習場所の確保が重要です。学生さんの場合は学校という理想的な空間がありますのでそれは大丈夫でしょう。学生でない場合は、公園、川、電車のガード下、など大きな音を出してもよい場所を近くに見つける必要があります。 私は大昔、渡辺貞夫さんのレッスンを受けたことがありますが、そのとき「三年間はガールフレンドもなし、映画もなし、使える時間はすべてサックスの練習をすることだね」と言われました。そのくらいの覚悟でやらないと本当に上手くはなりません。も 18歳からはじめれば、努力すればプロレベルの演奏ができるようになることは可能です。しかしそれが「生活できる」かどうかはまた別の問題です。生活できるためには、上手いだけではなくて、売れることが必要です。それは営業とかプロデュースという問題です。 でも楽器を始めるまえから、あまりそのことを考える必要はないでしょう。上手くなってから、その時点で考えればよいことです。極端な話、あなた自身に魅力があれば、サックスがうまくなくてもプロで生活できる可能性もあるわけです。ショービジネスとはそうしたものですから、それはもうすこしあとで考えても遅くないでしょう。

参考URL:
http://www.fujiura.com/lessonsoft/critique/copyright.htm
studentismer
質問者

お礼

練習場所はカラオケ等をまず利用してみようと思っています。先生はやる気を起こさせてくれるような教育者向き(と僕は思う)の先生がいいですね。 サックスしかやるなとか言われると嫌ですけど面白ければ自然にそうなるかなと思います。外に出るよりも部屋で植物をみていたりしているほうが好きなので時間は確保できるかと思います。参考URLを見て少しずつショービジネスというものを勉強します。 今思えば独学の後に習うメリットは長期的に考えても無い気がします。数ヶ月とはいっても変な癖がつかないという確証もないので初めから指導を受けることにします。

noname#5880
noname#5880
回答No.2

楽器もスポーツもそうかもしれませんが、『変なクセ』がつくと、なかなか取れません。 ですから、ある程度のレベルを目指されるのであれば、ちゃんとしたレッスンを受けた方が、より早く上手になると思います。 サックスのドレミファソラシド(音階)は、ソプラノリコーダーと同じ指使いなので、それも今すぐに覚える必要は無いでしょう。 >今から始めてプロのプレイヤーとして活動し、生活できるレベルまで上達する可能性はあるでしょうか? 私が思うには、歌を歌う時に、プロの歌手みたいに『ビブラート』がかけれる方は、どの楽器(吹くタイプの楽器)をやっても、上手かったように思います。

studentismer
質問者

お礼

へぇ、ビブラートが上手い人は楽器も上手いことが多いのですか。ビブラートをうまく響かせるセンスが楽器の演奏にも発揮されて微妙なニュアンスで表れるのでしょうかね? やはり『変なクセ』は避けるべきですよね。

  • malucci
  • ベストアンサー率27% (46/170)
回答No.1

 私は最近別の楽器を始めました。 プロになるつもりではなく趣味の範囲ですが、 最初から先生について習っています。 他に音楽の経験はありますか? あと楽器購入費やレッスン代、レッスンに通える時間等もありますが、 やっぱり最初からプロに習う方をオススメします。 独学でやって変な癖がついて、後から直すのは大変だと思います。  楽器購入の際にも相談にのってもらえるし、 分からないところも的確に教えてもらえます。

studentismer
質問者

お礼

ギターを四年ほどやっていますが、習ってもバンドを組んでもいないのでかなり独学色が強いです。 楽器購入は、まだ音域を決めてないのですがヤマハの10万円台で直感的に長く付き合っていけそうなものを選ぼうと思っています。やっぱり初めから習ったほうがいいですかね。

関連するQ&A

  • サックスのレッスン

    3ヶ月ほど前からサックスのレッスンをはじめたのですが、先生を変えてみようかと思っています。 今習っている先生は、月3回1万円で一回2時間ほど見てくれる良心的な方なのですが練習の方針的など 自分と少し会わないのでないのかと思っています。 練習場所は自宅に防音室を設置をしてるので困ってはいません プロになろうとは思っていませんが、本気で上手になろうと思っています やはり有名な方のレッスンを受けたほうが上達は早いのでしょうか? そして一レッスン一時間、月2回では足りないでしょうか? 現在大学3年サックス暦は1年2ヶ月ほどです

  • サックスを習いたいのですが

    社会人になり、生活にも余裕が出来たので音楽を習いたいと考えています。 そこで音楽教室で念願のサックスを習おうと思ったのですが、 「楽器を持っていなくとも、上達することは可能でしょうか?」 週に1時間だけのレッスンでは、心配なもので。 やはり楽器を買い、個人での練習などしたほうがいいのでしょうか。 音楽経験者の方、音楽教室に通っているという方、ぜひ教えてください。

  • ソプラノ・サックスを始めたい

    こんにちわ! ソプラノ・サックスを始めようと思っているのですが 周りにプロのサックス奏者がいないので まず独学でやってみたいと思っています。 ヴァイオリンやヴィオラで音大生活を過ごしていたので 多分、普通の人よりはそこそこ吹けると個人的に思っています。 おすすめの教則本または教則DVDはありますでしょうか? また管楽器はよくわからないので 入門としてどのソプラノ・サックスを選べば良いのでしょうか? よろしくお願い致します

  • 24歳からテナーサックス奏者

    現在、転職活動中の24歳です。 テナーサックス歴1ヶ月 大卒文系で音楽の経験は全くありません。 そんな私が、ふとしたきっかけから、テナーサックスに興味を持ち現在 レッスンをうけており、ソリストに憧れています。 そこで、質問です。 24歳から師事することで、プロのサックスプレーヤーになることは 可能でしょか? 人生は一生に一度だけ!後悔はしたくないです。 自分にどれだけの可能性があるか、試してみたいのです。 そのためにも、現実を教えてください。 説明不足の場合は補足説明させていただきますので、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ♪楽器のレッスンを受ける前に知っておくべきこと

     今度サックスorトランペットの教室に通おうと思っています。レッスン開始まであと二週間前後あります。そこで楽器のレッスンを受ける前に知っておくべき最低限の知識を教えて下さい。プロから授かる知識や技術をより高いレベルで習得するための基盤になるような知識です。レッスンを充実させるために可能な範囲で勉強しておこうかな~と思ってます(@_@)♪ ちなみにプロのプレイヤーレベルを目指したいと思っています♪

  • ギター(アコギ)を習う

    ギターを独学でやっているものです。 ギターを上手くなりたくて、独学で基礎本をやっているのですが、友達作りも兼ねて、最近楽器店のレッスンに行こうかと考えています。 レッスンは個人レッスンとグループレッスンがあるのですが、自分はグループレッスンに行こうかと思っています。  独学と、習うのとではやはり全然上達度が違うのでしょうか?

  • サックスの練習をどれだけやっても上達しません。

    テナーサックスを吹いています。向いていないのでしょうか? 全く初心者ではなく、高校生の時と、その後3年のブランクの後2年ほど市民バンドでやっていましたが、その当時でさえ「これだけ年数やってるし、練習真面目にやってるのに初心者レベル」と周囲を驚かせていました。まあもっとも、最初に高校でサックスを吹き始めた時、故障した楽器しか与えられず、変な癖がついたし、基本的な事を人から教わる事無く、独学でしたし、社会人バンドに入るまで、全く下手だという自覚がなく、アンブシュアという言葉すら知らないようなド素人でしたし、練習量も今より少なかったので上達しなかったのは当然と言えば当然でしょう。 で、あきらめて20年くらい過ぎて再挑戦したくなって、楽器も大金を投じて部品を総取り替えしてメンテナンスして、毎日基礎練習も含め一日平均1時間から1.5時間程度練習し、3か月近くになるんですが、全く音質が変わません。多少体力がついたのか、息が以前よりほんの少しだけ長く続く程度の事で、その他何も変わらないです。途中で3回ほどプロの先生(全員別人)に付いて指導を受けているのですが、その通りやっているのに上達が遅いのです。というか、先生によって指導内容がバラバラで、訳が分からないです。 3か月と言ったら、中学生の初心者の子でも、入学後、GW前後に楽器を決めて、毎日練習して3か月後と言ったら夏休み前半ごろで、その頃には上達しているだろうに。若いから体力もあるし、心が柔らかいから早く上達するのかもしれませんが、年齢は関係ないと思ってます。 中学生の子は先輩や顧問から毎日指導を受けているのに対し、こちらは1か月に一度程度だけのペースで指導を受けているだけというのもあるんでしょうか? 練習不足と言われるかもしれませんが、最低午前中一時間、多いときはそれに+午後一時間、土日も含め毎日吹いてます。 昔から、楽器演奏だけでなく、スポーツなど運動神経や反射神経を使う事が苦手で、習得が遅いあか、普通の人が習得できることが習得できず、仕事でもどれだけ教わっても全く理解できずに何回もリストラされているようなバカです。異様に不器用です。それに、同年代の人より体力がないです。普通の人が普通にできる事が出来ないんです。 もう素直にあきらめた方がいいんでしょうか?最近嫌気が差してきました。それとももう少し頻繁(毎週)に先生の指導を受ければ上達できるでしょうか? ちなみに、今こうして文章を入力している間も、姿勢を意識しているし、おなかをへこませた状態でひざに小さいボールを挟んで力を入れるトレーニングしています。せめて、何かをやりながら体力や筋力をつける努力だけでも、楽器関係なく健康にいいと思うので頑張ってます。今日は子供を保育園へ連れて行くのに、往復で45分早歩きしてきました。掃除も、掃除機やモップに頼らないようにしています。

  • バリトンサックスのソロCD

    高校1年生でバリトンサックスを吹いているものです。 一応中学生からバリサクを吹いています。 もっと自分の音色をよくしたいと思っていて、 そのためにはプロ奏者のCDを聴いて、”理想の音”を見つけることが大切だと聞きました。 コンマスの先輩にも「自分の楽器の、できるだけソロのCDを聴くように。」といわれました。 しかし、バリサクのソロCDはおろか、バリサク専門のプロ奏者もしらない状態なんで、どこから手をつけていいか・・・。 オススメのバリサク奏者、ソロCDがあれば教えてください。 個人的には、ジャズ的ではなく、クラシック的な深みのある音を目指しているので、そういう風な音色のプレイヤーさんだとうれしいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • あややゴルフ

    皆さん見ていますか? 3人は100切れるのでしょうか? 個人的な意見ですが、確かに上達はしていますが1年以上やって、番組とは言えプロに指導を受けながら、 このレベル?って感じなのですが皆さんからみたら、どうですか? ちなみに私は。ゴルフを始めて半年の初心者です。 スコアはAVE90です。 ですからレベル的には、あやや達と同レベルなんで批判するつもりはありません。

  • 社交ダンス:個人レッスンか団体か?

    社交ダンスを習い始めました。 そこは市のサークルで初心者の会は4月から立ち上げられたのですが、 私は6月から入会しました。 そのため初心者同士でも差があります。 先生は個人レッスンもされてて、その差を埋めるためでも個人レッスンを受けないかと先生に言われています。 初回から私はとても呑み込みが早いと言われていましたし、やる気ももちろんあります。個人レッスンで早く追いつき追い越してもっと上達したいのですが迷っています。 それはお金のことなのですが、 団体は1回2時間×月4回 個人は1時間5千円 です。 DVDでも買って独学練習すれば少しの差も埋められるのかなと思いますし、個人レッスンというのも魅力的ですが、独学である程度できるのならそれもムダという気がしますが、先生は理論よりも身体で覚えるという教え方なのです。 よいアドバイスください。