• ベストアンサー

サックスを習いたいのですが

社会人になり、生活にも余裕が出来たので音楽を習いたいと考えています。 そこで音楽教室で念願のサックスを習おうと思ったのですが、 「楽器を持っていなくとも、上達することは可能でしょうか?」 週に1時間だけのレッスンでは、心配なもので。 やはり楽器を買い、個人での練習などしたほうがいいのでしょうか。 音楽経験者の方、音楽教室に通っているという方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

アマチュアのクラリネット吹きです。サックスも、音ぐらいは出せます。 音楽教室で楽器の貸し出しがあるなら、とりあえずはそれで始めて構わないでしょう。もちろん、毎日練習できれば良いですが、時間や音量の問題もありますし、何より、ずぶの素人が1人で練習すると勝手な吹き方を身に付けてしまって、かえって上達しなくなる可能性があります。 仕事や私生活との折り合いがつけられるかという不安もお有りだと思いますので、とりあえずは貸し出しの楽器で始めてみて、ある程度基礎的な練習方法やその意義、注意すべき点などを身に付けた上で、先生に楽器が欲しいと申し出てはいかがでしょうか。予算に合わせて適当な楽器を見繕ってくれるでしょうし、選定もしてもらえます。 楽器を購入するといっても3万円とか5万円とかのオモチャは使い物になりませんので、特に初心者は絶対に手を出してはいけません。音程も音色も到底楽器とは呼べないレベルです。 楽器のリースというのもあって、リース期間の満了時までに残金を払い切ればその楽器をそのまま買い取ることができる、といったシステムもあります。とりあえずは貸し出しの楽器で始めてみて、覚悟が決まった段階でこういうシステムを利用して良い楽器を一気に手にしてしまうのも良いと思います。

snow-wolf
質問者

お礼

レッスンは一週間で1時間しかとれないので個人練習もしたかったのですが、 素人が一人で練習すると上達しなくなるというのも困ったものですね。 なかなか社会人が音楽を習うというのも大変ですね。 とりあえず、レッスンを受けながら今後のことを考えていきたいと思います。 楽器のリースはかなり便利そうですね。 これで練習しつつ、資金がたまったら買い取りってのもよさそうです。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• zuntac
回答No.3

週に1時間だけのレッスンでは、レッスンがはじまっても前回の復習をするだけで10分~20分はかかってしまいます。先生に現在のテキストが終わる予定を聞いてみてください。多分、自分の予想よりかなり進度は遅いでしょう。でも、ほんとうにSAXが好きになれば、自分の楽器を買ってなんとか練習時間を確保することを真剣に考えるようになると思います。練習場所としてはカラオケがもっともいいですね。思う存分大きな音を出せますし、枯れ葉とかムーンリバーとかのスタンダード曲のカラオケに合わせて吹くこともできます。

snow-wolf
質問者

お礼

復習だけでそれだけ時間をとられるとなると、 かなりスローテンポなレッスンになってしまいそうですね。 こんなことなら、学生時代に吹奏楽部に所属しておけばよかったと後悔しています。 (もちろん、他の部に所属していて良かったこともたくさんありますが) いつか自分の楽器が手に入ったら、カラオケボックスで練習しようと思います。 回答ありがとうございました♪

• kote-
回答No.2

こんにちわ。 私もサックスやっていました。 サックスの場合、#1の方も言われているようにマウスピース練習だけでも毎日やった方がいいと思いますが、問題はあの音。。。 楽器本体の音もそうですが、マウスピースだけでも結構な音がします。 私も楽器は持っていましたが日々の練習場所に悩みました。 学生時代は毎日部活で吹いていたので問題は無かったのですが、社会人になってからはバンドを組んだので週1回のスタジオ練習のときくらいでした。 あとは元々騒音のする線路沿いのあぜ道に車を止めてその中でとか。 夜の海岸・・・あこがれますが経験者が言うには錆び錆びになるそうです。。。 カラオケBOXとかがいいかも。 練習場所が確保されているのなら自分の楽器を持つのがベストだと思います。 人の楽器って癖がありますし、難しいですから。。。

snow-wolf
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 確かに音は近所迷惑になりかねませんね。 大きな公園など、近くに良い練習場所があればいいのですが・・・。 いつか、資金がたまったら自分の楽器を持ちたいと思います。 それまでバイト頑張らねば(笑)

• Karinpapa
回答No.1

20年ほどサックスを続けています。 週1のレッスンでは、上達というのはなかなか難しいかもしれません。指使いなどは覚えられますし、簡単な曲なら吹けるようにはなると思いますので、ある程度まではいくでしょう。 が、音を、良いものにしていく、ということは週1時間ではまず不可能です。毎日10分でもいいので楽器を吹くことが大事だとよく言われます。最低限、マウスピースだけでもいいので購入して、それを毎日加えロングトーンなど息づかいの練習をすべきです。 そして、今すぐに、とは言いませんが、サックスを上達したいのであれば、毎日吹けるサックス(激安品はダメ)を購入、またはレンタルなどした方がいいと思います。 通販などで買える激安のサックスはかえって上達を妨げる可能性もありオススメできません。

snow-wolf
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やはり週1で上達していくのは難しいのですね。 サックスを買うまでの余裕はないので、当分はレッスンを受けながらマウスピースで自宅練習しようと思います。