• ベストアンサー

サックスを習いたいのですが

社会人になり、生活にも余裕が出来たので音楽を習いたいと考えています。 そこで音楽教室で念願のサックスを習おうと思ったのですが、 「楽器を持っていなくとも、上達することは可能でしょうか?」 週に1時間だけのレッスンでは、心配なもので。 やはり楽器を買い、個人での練習などしたほうがいいのでしょうか。 音楽経験者の方、音楽教室に通っているという方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

アマチュアのクラリネット吹きです。サックスも、音ぐらいは出せます。 音楽教室で楽器の貸し出しがあるなら、とりあえずはそれで始めて構わないでしょう。もちろん、毎日練習できれば良いですが、時間や音量の問題もありますし、何より、ずぶの素人が1人で練習すると勝手な吹き方を身に付けてしまって、かえって上達しなくなる可能性があります。 仕事や私生活との折り合いがつけられるかという不安もお有りだと思いますので、とりあえずは貸し出しの楽器で始めてみて、ある程度基礎的な練習方法やその意義、注意すべき点などを身に付けた上で、先生に楽器が欲しいと申し出てはいかがでしょうか。予算に合わせて適当な楽器を見繕ってくれるでしょうし、選定もしてもらえます。 楽器を購入するといっても3万円とか5万円とかのオモチャは使い物になりませんので、特に初心者は絶対に手を出してはいけません。音程も音色も到底楽器とは呼べないレベルです。 楽器のリースというのもあって、リース期間の満了時までに残金を払い切ればその楽器をそのまま買い取ることができる、といったシステムもあります。とりあえずは貸し出しの楽器で始めてみて、覚悟が決まった段階でこういうシステムを利用して良い楽器を一気に手にしてしまうのも良いと思います。

snow-wolf
質問者

お礼

レッスンは一週間で1時間しかとれないので個人練習もしたかったのですが、 素人が一人で練習すると上達しなくなるというのも困ったものですね。 なかなか社会人が音楽を習うというのも大変ですね。 とりあえず、レッスンを受けながら今後のことを考えていきたいと思います。 楽器のリースはかなり便利そうですね。 これで練習しつつ、資金がたまったら買い取りってのもよさそうです。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • zuntac
  • ベストアンサー率36% (45/124)
回答No.3

週に1時間だけのレッスンでは、レッスンがはじまっても前回の復習をするだけで10分~20分はかかってしまいます。先生に現在のテキストが終わる予定を聞いてみてください。多分、自分の予想よりかなり進度は遅いでしょう。でも、ほんとうにSAXが好きになれば、自分の楽器を買ってなんとか練習時間を確保することを真剣に考えるようになると思います。練習場所としてはカラオケがもっともいいですね。思う存分大きな音を出せますし、枯れ葉とかムーンリバーとかのスタンダード曲のカラオケに合わせて吹くこともできます。

snow-wolf
質問者

お礼

復習だけでそれだけ時間をとられるとなると、 かなりスローテンポなレッスンになってしまいそうですね。 こんなことなら、学生時代に吹奏楽部に所属しておけばよかったと後悔しています。 (もちろん、他の部に所属していて良かったこともたくさんありますが) いつか自分の楽器が手に入ったら、カラオケボックスで練習しようと思います。 回答ありがとうございました♪

  • kote-
  • ベストアンサー率33% (62/187)
回答No.2

こんにちわ。 私もサックスやっていました。 サックスの場合、#1の方も言われているようにマウスピース練習だけでも毎日やった方がいいと思いますが、問題はあの音。。。 楽器本体の音もそうですが、マウスピースだけでも結構な音がします。 私も楽器は持っていましたが日々の練習場所に悩みました。 学生時代は毎日部活で吹いていたので問題は無かったのですが、社会人になってからはバンドを組んだので週1回のスタジオ練習のときくらいでした。 あとは元々騒音のする線路沿いのあぜ道に車を止めてその中でとか。 夜の海岸・・・あこがれますが経験者が言うには錆び錆びになるそうです。。。 カラオケBOXとかがいいかも。 練習場所が確保されているのなら自分の楽器を持つのがベストだと思います。 人の楽器って癖がありますし、難しいですから。。。

snow-wolf
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 確かに音は近所迷惑になりかねませんね。 大きな公園など、近くに良い練習場所があればいいのですが・・・。 いつか、資金がたまったら自分の楽器を持ちたいと思います。 それまでバイト頑張らねば(笑)

  • Karinpapa
  • ベストアンサー率41% (136/324)
回答No.1

20年ほどサックスを続けています。 週1のレッスンでは、上達というのはなかなか難しいかもしれません。指使いなどは覚えられますし、簡単な曲なら吹けるようにはなると思いますので、ある程度まではいくでしょう。 が、音を、良いものにしていく、ということは週1時間ではまず不可能です。毎日10分でもいいので楽器を吹くことが大事だとよく言われます。最低限、マウスピースだけでもいいので購入して、それを毎日加えロングトーンなど息づかいの練習をすべきです。 そして、今すぐに、とは言いませんが、サックスを上達したいのであれば、毎日吹けるサックス(激安品はダメ)を購入、またはレンタルなどした方がいいと思います。 通販などで買える激安のサックスはかえって上達を妨げる可能性もありオススメできません。

snow-wolf
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やはり週1で上達していくのは難しいのですね。 サックスを買うまでの余裕はないので、当分はレッスンを受けながらマウスピースで自宅練習しようと思います。

関連するQ&A

  • サックス初心者で音楽教室に通っても大丈夫ですか?

    社会人です。 昔ピアノをやっていたので楽譜はある程度は読めますが、サックスはまったく吹いたことがありません。 音楽教室に通おうかと考えていますが、近場にはグループレッスンの教室しかありません。途中参加だと、まったくふけない場合、周りに迷惑がかかりそうで・・・。 社会人になってから、初心者でサックスを始めるのは無謀でしょうか? 音楽教室はやっぱりある程度経験したことがある人が通うものなのでしょうか。(たとえばサックスでなくても別の管楽器を吹いたことがあるとか・・・) よろしくお願いします。

  •  サックスについて

    クラシックを覚えたくて、何か音楽をやりたいなあと思い始めました。 中学まで、ピアノをやっていました。 知り合いがサックスをやっていたので、興味を持ち、私もサックスをやろうか(やりたい)と思うようになりました。 ただ、私はクラシックが好きで、曲を覚えたいと思っています。 サックスはクラシックにはあまりむいていないですか? そこは、ほぼ個人レッスン(1対1)です。 一応他に、クラリネットとフルートがあるそうです。 ピアノは、毎日家で練習するのは大変そうで…。 クラシックを覚えたいのなら、これ(この楽器)。とか、 サックスについてのアドバイスなど(何も知らないです)、 色々と教えて欲しいです!

  • 初心者が使用するアルトサックスの値段について

    アルトサックス教室に3カ月ほど通っている者です。私は現在サックスを持っておらず教室でレッスンを受けている間のみ借りて練習をしているのですが教室外でも練習できるようヤマハの音レントでサックスをレンタルしようと考えています。 そこで借りる楽器の値段と新品にするか中古にするかで悩んでいます。初心者にはYAS-275で十分でしょうか?それとも初心者だからこそよりグレードの高いYAS-475やYAS-62などにした方が良いのでしょうか?ちなみに今教室で借りているサックスは10万円前後のヤマハ製と聞いています。 正直安物でも十分練習できるのなら月々数千円の差額が惜しいと考えています。 もしよろしければ新品中古・低額高額のメリット・デメリットを教えていただけませんか? ちなみに週に3~5回、1回30分のレッスンを受けており多少貯金もあり来年度から社会人として働くことになるので金銭的にはそれほど困ってはいません。 初心者でまだ音色の違いもよくわからないレベルですが初心者にもわかるよう書いていただければとても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • サックスを始めるには!?

    京都在住の大学生です。 サックスを始めたいと考えています。以前からの憧れでした。 しかし、楽器も教えてくれる人もいないため、どうしてもレッスンに通わなければならないようです。 時間に余裕はあるのですが、お金がどうしても厳しいものがあります。 ヤマハの大人の音楽教室に知人が通っていて、話はよく聞いていますが、 学生には資金面で苦労しそうです… 楽器でさえ、高いのに…。 なにか、良い始め方はあるでしょうか?? 初心者OKの楽団に入団するのも考えましたが、地元で良い噂を聞かないので、あんまりかな…と思っています。 アドバイスお願いします。

  • サックスの練習ってどこで&どうやってやってますか?

    こんにちは。 以前からジャズに興味があり、ぜひアルトサックス又はテナーサックス を始めたいと思っています。 でもサックスって他の楽器に比べ敷居が高いんですよね・・ そこで質問ですが、皆さんサックスはどこで練習しているのでしょうか? 独学or音楽教室に通う、いずれにしても普段の練習場所は思い当たりません。 (ちなみに私は学生ではありませんので、学校の教室等は使えません) また、やはり多くの方は学生時代から吹奏楽部などに所属して、 大人になってから始めたという方は少ないのでしょうか? 全くの素人ですので、この他にも楽器選びや練習方法など「こうすれば?」 みたいなアドバイスなんかもよろしくお願い致します。

  • バイオリン又サックスを音楽教室で習うならどっち?(費用含めて)

    今度カワイ音楽教室で習い事をはじめようと思っています。 全くの初心者です。 バイオリンかサックスを習おうと思っています。(時間的に) 知人に楽器を弾ける人はいないので習っても個人的に楽しむだけと思います。(防音スタジオが近くにあるので教室とは別に練習できます) 楽器自体持っていないので購入資金として1式5・6万程度と考えています。楽器は中古でも構わないと思っています。 以上の条件でバイオリン、サックスどちらを習ったほうが音楽的に楽しめるでしょうか。 また実際習い事を始めるにはどの程度(いくら)の楽器を購入したほうがよいでしょうか。(お勧めのメーカーなど) 個人的な希望としては気持ちよく聞け一人で弾いても楽しめる方にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • アルトサックスの練習方法について。

    私は、社会人でアルトサックス初心者です。(楽器経験もナシです。) JAZZに憧れ、音楽教室に通っていますが、基礎的な練習はどの様な方法がいいでしょうか。 恥ずかしながら、私はまだ息が洩れたりまともには吹けないレベルです。 学生と違い、部活などなく時間の自由が利きにくいですが、毎日、少しでも吹く練習をした方がいいでしょうか?

  • 音楽が嫌いな何故かサックス吹いてます。

    私は音楽が嫌いです。うるさいです。音楽を聞くどころかラジオやテレビの視聴もしません。 ところが、何故かサックスを吹いていて、上達したいと思って練習していますが、全く上達しません。 なんで音楽が嫌いな癖に楽器をやってるのか自分でもわかりません。嫌いならやらなければいいだけなのに、ストレスを感じるのにサックスを吹いてるって感じです。 この心理は一体なんだと思いますか? ちなみに、昔親から無理やりピアノを強制的に習わされて、講師も厳しくて完璧主義でした。 それも一因?

  • サックスが吹きたい!

    高校1年生の男子です。 ピアノを習っており、音楽は大好きです。 高校生になり、昔から憧れてたサックスにチャレンジしてみたいと思います。ただ問題は予算であり、公立高校ですがそれなりに出費がかさみ、経済的にあまり余裕がありません。そこでYAHOOオークションで1円のサックスをみかけたのですが、やはり1円というとかなり音色がわるいのでしょうか?(新品です)あとマンションに住んでいるのですが、音の響きぐあいはどうでしょうか?硬式テニス部のため帰宅が遅く、近隣の迷惑になるので、平日の夜の練習はあきらめていますが…。また仮に週1回の練習でも上達するのでしょうか?結構、難しそうに思いますが。 長文ですが、よろしくお願いします。

  • 音楽教室、個人レッスンとグループレッスン

    楽器をやりたいと思っています。 そこで音楽教室に通いたいと思っていたのですが、個人レッスンとグループレッスンがあり、どっちのほうがはやく上達するでしょうか。 楽器はドラムをやりたいと思っています。 また、音楽教室でジャズやボサノバなどのリズムスタイルを習得することは可能でしょうか

専門家に質問してみよう