サックスの練習で上達しない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • サックスの練習をどれだけやっても上達できない理由を探ってみましょう。
  • 練習時間や教師の指導方法に関係なく、なかなかサックスの上達を実感できない方へのアドバイスをご紹介します。
  • 体力や反射神経が不足していることがサックスの上達に影響している可能性があります。頑張り続けることが大切です!
回答を見る
  • ベストアンサー

サックスの練習をどれだけやっても上達しません。

テナーサックスを吹いています。向いていないのでしょうか? 全く初心者ではなく、高校生の時と、その後3年のブランクの後2年ほど市民バンドでやっていましたが、その当時でさえ「これだけ年数やってるし、練習真面目にやってるのに初心者レベル」と周囲を驚かせていました。まあもっとも、最初に高校でサックスを吹き始めた時、故障した楽器しか与えられず、変な癖がついたし、基本的な事を人から教わる事無く、独学でしたし、社会人バンドに入るまで、全く下手だという自覚がなく、アンブシュアという言葉すら知らないようなド素人でしたし、練習量も今より少なかったので上達しなかったのは当然と言えば当然でしょう。 で、あきらめて20年くらい過ぎて再挑戦したくなって、楽器も大金を投じて部品を総取り替えしてメンテナンスして、毎日基礎練習も含め一日平均1時間から1.5時間程度練習し、3か月近くになるんですが、全く音質が変わません。多少体力がついたのか、息が以前よりほんの少しだけ長く続く程度の事で、その他何も変わらないです。途中で3回ほどプロの先生(全員別人)に付いて指導を受けているのですが、その通りやっているのに上達が遅いのです。というか、先生によって指導内容がバラバラで、訳が分からないです。 3か月と言ったら、中学生の初心者の子でも、入学後、GW前後に楽器を決めて、毎日練習して3か月後と言ったら夏休み前半ごろで、その頃には上達しているだろうに。若いから体力もあるし、心が柔らかいから早く上達するのかもしれませんが、年齢は関係ないと思ってます。 中学生の子は先輩や顧問から毎日指導を受けているのに対し、こちらは1か月に一度程度だけのペースで指導を受けているだけというのもあるんでしょうか? 練習不足と言われるかもしれませんが、最低午前中一時間、多いときはそれに+午後一時間、土日も含め毎日吹いてます。 昔から、楽器演奏だけでなく、スポーツなど運動神経や反射神経を使う事が苦手で、習得が遅いあか、普通の人が習得できることが習得できず、仕事でもどれだけ教わっても全く理解できずに何回もリストラされているようなバカです。異様に不器用です。それに、同年代の人より体力がないです。普通の人が普通にできる事が出来ないんです。 もう素直にあきらめた方がいいんでしょうか?最近嫌気が差してきました。それとももう少し頻繁(毎週)に先生の指導を受ければ上達できるでしょうか? ちなみに、今こうして文章を入力している間も、姿勢を意識しているし、おなかをへこませた状態でひざに小さいボールを挟んで力を入れるトレーニングしています。せめて、何かをやりながら体力や筋力をつける努力だけでも、楽器関係なく健康にいいと思うので頑張ってます。今日は子供を保育園へ連れて行くのに、往復で45分早歩きしてきました。掃除も、掃除機やモップに頼らないようにしています。

noname#242110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.6

こんにちは  #3,4の補足へのお返事です(^^)  結果的にとても具合のよいマウスピースとリガチャーに巡り会えたんですね(*^_^*)  これで続けていける気持ちに変わったなら\(^o^)/ばんざ~い >セルマーのS90 180という物と、今のC*の新品を出してもらったんですが、自分のマイマッピと見比べて、新品はティップレールの角がはっきりしていて、マイマッピは角が摩耗していたんです。  σ(^_^;もマウスピースにスワブを通します。  でもネック側から紐を通しますが、引き抜くときに紐やスワブが「ティップレールの角」に触れないようにしていますよ。 スワブでマウスピースが減るといわれても不潔は嫌ですものね(^^;  セルマーの S80モデルC* と S90モデル180をカタログのティップオープニングで比較してみると… C* 1.80mm 180 1.90mm  となっていて、バンドーレン青箱2半には180の方がC*より吹きごたえがあって合うと思います(^^)v  ティップオープニングが1ランク上の方が具合よかったとい、これまでの練習は無駄じゃ無く着実にレベルが上がったんだと思いますぅ(^-^) >で、練習の件ですが、回答者様が教えて下さるようなスケールをやって、時間足りるでしょうかね~?^^; >私も、時間が取れる日は午前午後各一時間取れますが、取れない日は30分程度なんで…ドレミファソラシド >という順番に上昇・下降するだけでいいんですよね?教本にはその他の指の動きも書いてあります。それは順番に上昇・下降が出来てからという事でいいんですよね?読解力なくてすみません。  最初はね、ドレミファソラシドという順番に上昇・下降するスケールを12種類全部制覇しましょう!  もちろん毎日少しずつ違う調を攻めて覚えていくということです。  3ヶ月ぐらいでうろ覚え状態になり、6ヶ月ぐらいで楽譜は詰まったときだけ見れば出来るようになり、1年間ぐらいで楽譜を見なくても一息で2往復出来るテンポで吹けるようになってます。  そうすると12の長音階のスケールを全部吹いても10分ぐらいで出来てしまいますよ。  ウォーミングアップに丁度よい時間です(笑)  どの調もドレミファソラシドなので、最初の音が決まれば練習してきた長音階が相対音感として頭の中に残っているのでスムーズに指が動くし、間違えばすぐに直せるようになると思います。  アーティキュレーションも同じパターンばかりでは無く変えていきましょうね。  練習は「出来ないことをする」のが基本です。  上行下降のスケールが自分のものになったら、その他の指の動き(分散和音とか難しい指のパターン)も少しずつ取り入れておきましょうね。  特に個人練習で「出来ること」だけを繰り返していては、進歩が無いですから(^_-)-☆ > 坂口先生の教本は、緑色の表紙の物です。そして、アーティキュレーションも色々紹介してあります。最初、須川先生のサクソフォーン教本を買ったんですが、昔師事していた講師の方の指示で坂口先生の本を買わされたんです。  坂口先生は、日本のサクソフォーンの草分けで敬愛を込めて「日本のマルセル・ミュール」と呼ばれるほどの方でした(^^)  楽器店になかなか置いていないですよね。σ(^_^;もコレクションとして探してみようと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます^^

その他の回答 (6)

• A88No8
回答No.7

こんにちは #6の書き込みで間違いがありました(^^; すみませんm(__)m > #3,4の補足へのお返事です(^^)  #4,5の補足へのお返事です(^^) > ティップオープニングが1ランク上の方が具合よかったとい、これまでの練習は無駄じゃ無く着実にレベルが上がったんだと思いますぅ(^-^)  ティップオープニングが1ランク上の方が具合よかったということは、これまでの練習は無駄じゃ無く着実に質問者さんのレベルが上がったんだと思いますぅ(^-^)v

質問者

お礼

ありがとうございます^^ 頑張ります!

• A88No8
回答No.5

こんにちは #3の補足へのお返事の続きです(^^) >  音質は、楽器とマウスピースとリードの3つの本来の音が出せていないと思われていると判断してよいですか? >  それとも楽器とマウスピースとリードで決まる音色が好きじゃ無いと判断してよいですか? >  その場合は、楽器やマウスピース使われているリードを教えてくださいね(^^) >→前も回答して頂いたのにまた同じことを言わせてしまってごめんなさい^^;; > 楽器は、ヤマハYTS-32マッピはセルマーのc*リードはマーカの2半かバンドレン青箱2半です。  マウスピースは、渋谷にあるアクタスというセルマーやバンドーレンの輸入総代理店「野中貿易」の直営店に電話をして最低でも10本ぐらい在庫があるときか入ってくるときに予約して選びに行きます。  ほとんどのC*は、2半では小ホールでも一番後ろの客席まで音が飛ばないです(;_;)  なもんでσ(^_^;のアルトC*は、数年かかってやっと2半にあうものを田舎の楽器店で見つけたんです。  テナーは、楽器を選定して頂いた奏者の方に選んで貰ったS90モデル170なので、まだ音色が判らないです(笑)  マウスピースって5~10年ぐらい使わないと本性が出てこないと思いませんか?  買ったばかり(出来たばかり)だとわりとはっきり目の音で、ふくよかさに欠けるような気がするけど数年寝かせてから吹いてみるといい音だったりするし(^^;?  ヤマハのYTS-32、派手な音はしないがゴリゴリ力強い音がするイメージがあります。  質問者さんは、どう感じていますか?  全日本吹奏楽連盟のアンサンブルコンテストのサックス部門を聴いているとチームによって音色が全然違っていて特徴があって面白いです。  セルマーで統一しているチームは、とっても明るくて派手なイメージ、ヤナギサワはとても柔らかなイメージ、ヤマハはセルマーから派手さは抜いた控えめなイメージとはっきり分かれます。  どれにもはまらず浮いているなと思ったアルトはクランポンS1だったりしました(^_-)-☆  リードもはっきりとメーカーの音がします。  RICOのコンサートシリーズとか石森管楽器オリジナルカットの2半とかもチャンスがあれば試してみては? P.S.  アルトとテナーがごっちゃになってごめんなさいm(^^;m  ソプラノ、アルトとテナーを持っています。

質問者

補足

マウスピースって5~10年ぐらい使わないと本性が出てこないと思いませんか?  買ったばかり(出来たばかり)だとわりとはっきり目の音で、ふくよかさに欠けるような気がするけど数年寝かせてから吹いてみるといい音だったりするし(^^;?  ヤマハのYTS-32、派手な音はしないがゴリゴリ力強い音がするイメージがあります。  質問者さんは、どう感じていますか? →すいません(汗私本当に素人なんで、マウスピースと音の関連性とか違いがそこまでよく分からないんです。 上手な方に私の楽器の事を「ヤマハはダメ。セルマーかヤナギサワがいい。楽器を買う予算が足りないならマッピだけでもセルマーに変えろ」と業務命令(?)されたので、変えたんですが、違いがよく分からないし、変えてもそれでも尚「音が汚くて迷惑だ」と不快がられました。 私の楽器をプロや、上手な方にそのまま吹いてもらうと明らかに私より美しい音が出ます。だから楽器のせいではなく私の技量不足だと思います。でも、確かに悪く言えば雑で下品な音かもしれません。

• A88No8
回答No.4

こんにちは #3の補足へのお返事です(^^) > 毎日1~1.5時間程度の練習とありますが、どんなメニューをされていましたか? >→時間がある時はロングトーン(と言っても、ただメトロノーム60にして、4拍ずつ下から全部の音をゆれないように気を付けて出して、一番上まで言ったら下まで戻るの繰り返しです)、スケール(坂口先生の有名なスケール教本)を2種類くらいのキーでやり、?クールを2曲位、後は好きな曲をやるという感じです。時間がない時はロングトーンだけ。  教えて頂いた内容は、基礎練習として明らかに不足していると思います。  偶然ですけど伸び悩んでいた頃のσ(^_^;と全く同じですよ~  σ(^_^;らのやる気の無い顧問がついた部活の吹奏楽部の練習内容?はコレでした(^^;  社会人は、二度と取り返せない時間がいちばん貴重です。  短時間で密度の濃い練習をしましょう(^^)v (1)ロングトーン  結局、すべての音を均質に吹けるようになるために自分の音をよく聴く練習ですが、普通はよい音色の音といまいちな音色が入り交じっていると思います。  基本の練習方法は、よい音を吹いてその音と同じなるように半音下の音を吹いて最低音までのパターンとよい音を吹いてその音と同じになるように半音上の音を吹いて確かめるます(フルートの名教師モイーズ先生のメソッドで「ソノリテ」に書かれているすべての管楽器に展開されている有名な方法です)。  でもとても時間がかかるので毎日のルーティン化(ウォーミングアップ)には時間がなさ過ぎて無理です。  苦手な音の音色が悪すぎると感じたときに特別に時間をとって、じっくり取り組んでください。  通常は、テンポ80ぐらいで8拍から10拍は低音中心にpから始めてmfぐらいで吹きましょう。  これは最初にリードを湿らせる練習を始める準備がメインです。  もちろん自分の音をよく聴いてリードの調子が出てきたと判断出来たらおしまい。  3半のリードを使うと調子が出るまで1~2時間ぐらいかかります。3番で30分から1時間ぐらい。2半なら10分もあれば十分です。 (2)スケール  ごめんなさい(^_;)  坂口新先生の教則本は、持っているのですがスケール教本は持っていないので内容がわかりません(スケール本は小串俊寿さん、須川展也さんのを持っています)。  でも坂口先生のスケール本なら過不足は無いでしょう。  スケールは半音階(1つ)、全音階(2つ)、12の長調全部、減五度の分散和音(3つしかありません)、増五度の分散和音(4つしかありません)はウォーミングアップとして曲練前のルーティンにしましょう。  最初は、毎日新しい長調とその他を一つずつやっつけて覚えたものは2回繰り返しぐらいでさっさと上げて12日で一回り、同じ調を一ヶ月で約3回できますよね。半年で18回。このくらいで完全に覚えきれないにしろ、、たくさんの変化記号がついた調号のスケールも吹くことに慣れて楽になってきます。  なぜならば、指が「調が違っても同じパターンじゃん」という部分を覚えてくるからです(^^)  練習のポイントは、スケールの始まりから終わりまでロングトーンの鳴らしている息の入れ方と同じにしてください。  つまり低音から高音まで同じ息の入れ方で吹けるポイントを見つけるということです。  見つかったら絶対に指使いでふらついて変わらないようにしっかり身体で息を支えてください。  それから坂口先生のスケール楽譜ではアーティキュレーション(スラーとタンギングの組み合わせ)が書いてないかも知れません。少なくとも教則本には書いてありません。  これは教師が弟子の力量に合わせてアーティキュレーションを指示する暗黙の了解があるからです。  スケール本なら指示が無いはずはないと思いますが、12のスケールにパターン一つずつ割り振って調ごとに異なるアーティキュレーションをすべて練習出来るようにしてください。  パターンは、(1)全部を一つのスラー、(2)16分音符4つごとスラー、(3)16分音符2つずつスラー、(4)16分音符3つをスラー最後をタンギング、(5)最初の16分音符をタンギング残り3つをスラー、(6)最初の16分音符2つをスラー残りをタンギング、(7)最初の16分音符2つをタンギングし残りをスラー、(8)最初の16分音符をタンギングし次の16分音符2つをスラー4つめの音をタンギング、(9)最初の16分音符をタンギングし次の16分音符2つをスラー4つめの音と次の16分音符4つの最初の音符とスラー以降スラーだけ最後に余った一つの音符はタンギング、(10)全部タンギング、全部アクセントスタッカート、(11)16分音符3つずつスラー、(12)16分音符3つのうち最初の2つをスラー3つめをタンギング、(13)16分音符3つのうち最初をタンギング残りをスラー  同じ調で同じパターンにならないように日によってずらしていくのもいいアイデアですね(^^)  何らかの本番があるときはウォーミングアップに12の長音階ぐらいはしてくださいね。  12の長音階を吹けば使わないキーは無いはずなので、楽器のトラブルを本番前に見つけることが出来ます。 実際にウォーミングアップしていたらトーンホールに張り付いたパッドがキーを開けたときにコロコロとキーから外れたり、棒バネが外れていたとかを発見したことがあります(-.-;  暗譜出来るようになったら12の和声的短調や分散和音も忘れずに!  σ(^_^;のときは、半音階、全音階と12の長音階、減五度の分散和音、増五度の分散和音が暗譜出来るようになると吹奏楽の曲は高校生の時と比べて信じられないくらい早く仕上げられるようになりました(^^)v >  またマウスピースとリードは、よくあっていますか? >→あってるかどうかよく分からないので、講師の先生にふいて見てもらったら、コルクが摩耗しているので、入れられるだけ奥まで入れ(差し込んで)た位置がちょうどいい、リードはマーカとバンドレンを吹き比べてもらったらバンドレンの方がいい音が出てると指摘され、コルクの事もあるし、20年眠っていたので消耗品そうとっかえしてもらったんです。でも、マーカとバンドレンの音の違いが私にはわかりません。マーカの方が楽に音が出ます。  コルクは、楽器の整備(オーバーホール)をしたときに張り替えて貰ったんですよね?じゃ、大丈夫(^^)  よく湿ったリードをマウスピースにリードの固い皮が凹み傷がつかない程度にリガチャーで取り付けネックに取り付ける孔を手の平でふさいでリードがペタッとマウスピースに張り付くまで息を吸って口を離したとき1秒ぐらいでポンと綺麗な音がするのが理想です。実際はベシッとか濁ってしまうもので滅多に綺麗な音は聞けません(;_;)  リードが剥がれる時間と音は、リードの強さを教えてくれます。  長ければ弱すぎる、早ければ強すぎる。  また音はリードの裏側の平面とマウスピースの平面(テーブル)がよく合っている状態を教えてくれます。  リードは自然のものなので濡れた状態と乾いた状態では裏面がねじれたり寄れたりします。  そういうリードでは本当のリードの音色は出ません。  そいつらは平らに削るか捨てるかですわ(^^;  何回も(数百枚)試してもよいリードに巡り会えない場合は、マウスピースの方に欠陥がある場合は結構多いですよ(^^;  マーカは、σ(^_^;もバーゲンで買って使ったことがあります。  バンドーレンの青箱と音色や反応の仕方が違いすぎて使いこなせず捨ててしまいました(゜o。)☆\ばきっ  もうすぐ、嬉しい年末バーゲンの時期ですね。  2半だとバーゲン品がいっぱい出るのでワクワクで~す(^^)  σ(^_^;アルトのC*は、2半がちょうどいいのでストックが減ってきたらバーゲン狙いです。 >  リードの育て方(馴染ませ方)はご存じですか? >→新品を購入したら、全部開封して試し吹きして、吹きやすさを裏に記入し、吹きやすい順にリードケースの番号順に収納し、それぞれ15分程度ずつまんべんなく吹いてやる…とやっています。  ジャズクラリネット奏者の北村英治さんのレクチャーですけど、リードの最初の扱いはサックスもクラも同じですので機会があったら見てね。 https://www.youtube.com/watch?v=HA5GorO2CRo

質問者

お礼

丁寧に教えて下さってありがとうございます。

質問者

補足

先ほど、楽器のメンテをしてもらった楽器店に行って、楽器の再調整をしてもらったんです。気になる不調があったので。お礼や補足の順序が回答順でなくてごめんなさい。 そのついでにマッピの事を相談したら、最初店員さんは「あまりコロコロ変えずに、今のマッピでもう少し頑張って練習された方がいいと思います。決してお安い物ではございませんので、初級者の方が新しい物を買って後悔されるといけませんので。でも、ご覧になりたい、お試しになりたいのであれば、どうぞ。」とおっしゃってました。再調整してもらっても、低音に違和感を覚えたので、自分の演奏技術が未熟なのかと思ったけど、ダメ元でマッピを変えたらどうなるかと思って、試させてもらいました。 セルマーのS90 180という物と、今のC*の新品を出してもらったんですが、自分のマイマッピと見比べて、新品はティップレールの角がはっきりしていて、マイマッピは角が摩耗していたんです。つまり、マイマッピのティップレールがスワブ通しと演奏によって摩耗していたという訳で、店員さんも新品と見比べたら余りの違いに驚かれてました。 どうも、私がまめに練習をするのでスワブ通し回数が多いのが原因ではないかと言われました。社会人の練習量だと数年に一度が交換頻度の目安だが、中高生の練習量だと2年に一度が交換頻度の目安と言われ、私の場合「2年くらいで点検し、交換を検討した方がいいと思う」と意見されました。既にのべ2年以上は使っていましたし、経年変化してたでしょうしね。 で、S90 180の方に交換したら、マイマッピとは全然音色が違うんです。上品でいい音が出ました。特に高音で違いが顕著でした。奏者・楽器・リード・リガチャー全部同じでマッピ変えただけで劇的に変わりました。再調整後に気になっていた低音も、少し改善しました。まあもっとも、自分が低音を出すのが苦手なのが主な原因ですがね(笑)。高音はホントバッチリいい音になりました♪ ついでに、リガチャーはヤマハ純正品を今まで使ってきましたが、リガチャーもセルマー製に変えて試したら、またさらに音色が劇的に美しくなりました。なので、両方でお高い買い物でしたが、即決!お買い上げしました。マッピの重要性に回答者様からご指摘いただいたお蔭です。本当にありがとうございました。それと、マッピだけでなく、リガチャーも侮れないんですね。お恥ずかしい。今までなんでヤマハ純正品にこだわってきたのかと。ほんの3000円の事なのに。(楽器のメンテ代や楽器そのもの代に比べると、3000円が少額に感じますね。楽器やると、金銭感覚が…(笑)) ちなみに、マイマッピと同じc*の新品も試しましたが、摩耗したマイマッピよりはマシだけど、音色はs90 180より劣ると感じました。なので、S90 180が私にあっていたようです。 で、練習の件ですが、回答者様が教えて下さるようなスケールをやって、時間足りるでしょうかね~?^^;私も、時間が取れる日は午前午後各一時間取れますが、取れない日は30分程度なんで…ドレミファソラシドという順番に上昇・下降するだけでいいんですよね?教本にはその他の指の動きも書いてあります。それは順番に上昇・下降が出来てからという事でいいんですよね?読解力なくてすみません。 坂口先生の教本は、緑色の表紙の物です。そして、アーティキュレーションも色々紹介してあります。最初、須川先生のサクソフォーン教本を買ったんですが、昔師事していた講師の方の指示で坂口先生の本を買わされたんです。

• A88No8
回答No.3

こんにちは >サックスの練習をどれだけやっても上達しません。 >テナーサックスを吹いています。向いていないのでしょうか?  テナーサックス…  重たい楽器ですよね。  σ(^_^;、サックスパートから「全日本吹奏楽連盟のアンコンに出たいんだけど、メンバーが足りないからテナーサックスを吹いてくれない?」って頼まれて「うん」って言ったのが間違いの元でした(笑)  あてがわれた楽器はセルマーのマーク7、マウスピースはセルマーのC*、リードはバンドーレン青箱の3半の薄めを削ったものか3番です(この楽器、調整不良で左手小指のテーブルキーを操作する低音が出しずらい楽器でした)(-。-;  ホントにとっても重くて、30分で右手の親指はもげそうだし、首はしびれて気が遠くなりました(@@;  そこでバリトンサックス用の両肩で支えるストラップに変えました。  質問者さんは、楽器の重さに耐えられているのですか(^^;? >全く初心者ではなく、高校生の時と、その後3年のブランクの後2年ほど市民バンドでやっていましたが、その当時でさえ「これだけ年数やってるし、練習真面目にやってるのに初心者レベル」と周囲を驚かせていました。  でも高校生3年間と2年間で5年間の経歴ですよね。中学~高校と続けてきた方と比べると1年間少ないわ(^^;  うちの高校だと担当のテナー吹きは、コンクールに出てた中学生よりヘタだったよ(゜o。)☆\ばきっバラしてごめんねm(..)m >まあもっとも、最初に高校でサックスを吹き始めた時、故障した楽器しか与えられず、変な癖がついたし、基本的な事を人から教わる事無く、独学でしたし、社会人バンドに入るまで、全く下手だという自覚がなく、アンブシュアという言葉すら知らないようなド素人でしたし、練習量も今より少なかったので上達しなかったのは当然と言えば当然でしょう。  普通の顧問がいないような(存在の)公立高校だと普通ですよね。  定期的に調整をしなくてはいけないことすら「誰も知らない」ですから(^-^; >で、あきらめて20年くらい過ぎて再挑戦したくなって、楽器も大金を投じて部品を総取り替えしてメンテナンスして、毎日基礎練習も含め一日平均1時間から1.5時間程度練習し、3か月近くになるんですが、全く音質が変わません。  楽器に不安は無いわけですね(^^)v  毎日1~1.5時間程度の練習とありますが、どんなメニューをされていましたか?  またマウスピースとリードは、よくあっていますか?  リードの育て方(馴染ませ方)はご存じですか?  音質は、楽器とマウスピースとリードの3つの本来の音が出せていないと思われていると判断してよいですか?  それとも楽器とマウスピースとリードで決まる音色が好きじゃ無いと判断してよいですか?  その場合は、楽器やマウスピース使われているリードを教えてくださいね(^^) >多少体力がついたのか、息が以前よりほんの少しだけ長く続く程度の事で、その他何も変わらないです。途中で3回ほどプロの先生(全員別人)に付いて指導を受けているのですが、その通りやっているのに上達が遅いのです。というか、先生によって指導内容がバラバラで、訳が分からないです。  息が長く続くようになったというのは確かに「進歩」に違いありません(-.-)きっぱり >3か月と言ったら、中学生の初心者の子でも、入学後、GW前後に楽器を決めて、毎日練習して3か月後と言ったら夏休み前半ごろで、その頃には上達しているだろうに。 >若いから体力もあるし、心が柔らかいから早く上達するのかもしれませんが、年齢は関係ないと思ってます。  重たい楽器を扱うなどの別の面で年齢は関係あると思いますけど、少なくとも息の入れ方に差は無いはずです。  でも、例えば歯が1本抜けたままで隙間が空いているとか下顎の前歯4本が綺麗に並んでいないとかあるとかなりハンデになると考えています。  定年になった方と30代のサラリーマンの方に素人の先輩なりのアルトサックスの手ほどきをしたことがありますが(最初の2ヶ月で3回くらい)、半年経っても音が自由に出ないって悩んでました(゜o。)☆\ばきっ  σ(^_^;は、2半や3番から楽目の吹きやすいリードを選んで上げたり自分では使わないリードを上げたりしてマウスピースへの取り付け方も教えて、試奏して鳴りを確認してあげても「息を入れる」ということが始めてなので判らないから楽器が鳴らせないのです。  回りに気遣ってコソコソ吹きばかりしているので息音が多くて、いつになってもリードに鳴って貰う「息の速さ」がつかめないのですぅ(;_^) > 中学生の子は先輩や顧問から毎日指導を受けているのに対し、こちらは1か月に一度程度だけのペースで指導を受けているだけというのもあるんでしょうか?  たぶん、質問者さんの学校でも個人練習の時間は、個人だけ。 パート練習の時間は先輩のパートリーダーと一緒に吹きますので、多少は指摘を受けることが出来るでしょう。  顧問(=指揮者)なら課題の曲の音楽的なことが重点で楽器の吹き方までは指導出来ないのが普通じゃ無いですか(^^;? > 練習不足と言われるかもしれませんが、最低午前中一時間、多いときはそれに+午後一時間、土日も含め毎日吹いてます。  σ(^_^;は、始める方に「今まで経験の無い変なものをくわえて、始めて息を入れて下唇がこそばゆくなるような楽器は、みなさんの身体がそれを許してくれるまでは理想を描いたようにはなりませんよ~」って最初にいいますし、社会人は「時間がいちばん貴重なので、お金で解決出来るところはお金で解決して時間を無駄にしないように練習しましょうね!」って(^_-)-☆  それは「吹きにくいと感じたときは、楽器やマウスピース、リードやリガチャーに問題が無いか、まず仲間同士で確認しましょう」ってことです。  自分だけの判断だと曲がった道に迷い込んでも、それがわからず元の道に戻れませんからお友達に応援を頼むわけです。ダメなところが判ったら、お金を惜しまず調整なり購入なりをするのですわ(^^;ちょっとバブリー?  質問者さんの書き込みからとっても「やる気」を感じるんです(*^_^*)  先生の獲得と共に悩んでくれるよい人脈があるといいのですが…(^^;それが音楽教室あって欲しいですよね

質問者

お礼

いつもありがとうございます^^

質問者

補足

そこでバリトンサックス用の両肩で支えるストラップに変えました。  質問者さんは、楽器の重さに耐えられているのですか →楽器に付属していたストラップだと首が疲れるので、言われるようにバリサク用の背中でたすき掛けになるようなストラップ数千円出して買いました。これでずいぶん楽になりました。 普通の顧問がいないような(存在の)公立高校だと普通ですよね →へー。普通なんですね。近所の公立高校、いい顧問がいたらしく公立なのに名門だったそうです。その当時の顧問去った後も名残で結構いい生徒が集まるらしく、今でもそこそこ吹奏楽強いです。自分の母校も、自分が在籍していた当時はひどかったけど、その後いい先生が顧問についてそこそこ強くなりました。その先生転勤後10年ほどたっていますが、結構まだまだいけるらしいです。 毎日1~1.5時間程度の練習とありますが、どんなメニューをされていましたか? →時間がある時はロングトーン(と言っても、ただメトロノーム60にして、4拍ずつ下から全部の音をゆれないように気を付けて出して、一番上まで言ったら下まで戻るの繰り返しです)、スケール(坂口先生の有名なスケール教本)を2種類くらいのキーでやり、ㇻクールを2曲位、後は好きな曲をやるという感じです。時間がない時はロングトーンだけ。  またマウスピースとリードは、よくあっていますか? →あってるかどうかよく分からないので、講師の先生にふいて見てもらったら、コルクが摩耗しているので、入れられるだけ奥まで入れ(差し込んで)た位置がちょうどいい、リードはマーカとバンドレンを吹き比べてもらったらバンドレンの方がいい音が出てると指摘され、コルクの事もあるし、20年眠っていたので消耗品そうとっかえしてもらったんです。でも、マーカとバンドレンの音の違いが私にはわかりません。マーカの方が楽に音が出ます。  リードの育て方(馴染ませ方)はご存じですか? →新品を購入したら、全部開封して試し吹きして、吹きやすさを裏に記入し、吹きやすい順にリードケースの番号順に収納し、それぞれ15分程度ずつまんべんなく吹いてやる…とやっています。  音質は、楽器とマウスピースとリードの3つの本来の音が出せていないと思われていると判断してよいですか?  それとも楽器とマウスピースとリードで決まる音色が好きじゃ無いと判断してよいですか?  その場合は、楽器やマウスピース使われているリードを教えてくださいね(^^) →前も回答して頂いたのにまた同じことを言わせてしまってごめんなさい^^;; 楽器は、ヤマハYTS-32マッピはセルマーのc*リードはマーカの2半かバンドレン青箱2半です。

• ts0472
回答No.2

ロングトーン 抑揚の無い安定した音を出し続ける 簡単なようでメチャクチャ難しいと思います 微妙な音量の違いだったり 発生時のビブラートのような音になったり 真っ直ぐでキレのある音を出す 言葉ほど簡単じゃない 練習用としてパイプの先に紙が貼り付けられていて 揺らさないように吹き続けるという練習がありました 先に紙がセロテープで貼り吊りされてるだけ 吹き方に強弱があれば前後に揺れる 強く吹き過ぎると左右に揺れる 浮かせながら動かさない こんなオモチャで代用できるんじゃないか?とも思ったりします http://www.showanavi.jp/archive/archive/1970/7006.php 玉は回転しますが 吹く力が安定すれば揺れずに同じ高さを保てる ギターのように目で見えるものでは無いので 教える側も難しい部分だと思います こんな音とサンプルを提供されたら 同じ音を出す努力をしないといけない 試行錯誤するしかない 趣味レベルであれば やりたいか やりたくないか 向き不向きは関係ないと思います 楽器演奏を止めるという方向は避けたい バンドや楽団加入が前提であれば他の楽器への転向など勧める場合もありますが サックスを止める 音楽を止める に繋がるのは嫌だと感じます テナーに変更 クラリネット ウインドシンセサイザー(旧リリコン?)などなど 管リード楽器の演奏は続けて欲しい 自分が原因で楽器から離れてしまうのは避けたい せっかく買った楽器を無駄にしたくない

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

今やってるのがテナーなんです^^ バンド加入が最終目標です。

• ts0472
回答No.1

向き 不向きは あると思います 中学生の頃にあてがわれた経験がありますが 難しくて挫折した経験があります アルトの方が扱いやすかった記憶があります その後ギターに転向 基礎練習はどうでしょうか? 録音して聞いていますでしょうか? 演奏側と視聴側の感覚が違います 自分の演奏を視聴者側に立って聞くことも重要です プロの方も毎回基礎練習を実行されます 奏者側としては楽しくない時間ですが 入門レベルの奏法も大切です 基礎的な奏法も一度録音して聞いてみては? プロの方も誰かに教えてもらって覚えた奏法 実地で培った奏法 人それぞれだと思います ギターでも同様です 微妙に違う そういう演奏法もある と対応するしかないと思います 先生の好む奏法ができるようになる というのも上達の1つだと思います マウスピースの使い方が難しいですね リードを使う場所によって音も変わる リードの振動幅を変える リードの湿り具合でも音が変わる 音質や奏法によってマウスピースをくわえる場所を変えないといけない マウスピースに気を取られると指が動いてない 私は早々に諦めました

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

基礎練習のやり方さえわからないんです。 ロングトーンしろと言われるけど、何に気を付けたらいいかとかも教えてもらえないし、先生も、本当のことを言って生徒に辞められたら困るからお世辞ばっかり言うし。教科書通りの事しか教えないし。教科書通りの事をやって上達しないといっても困り果てるだけなんです。 演奏歴を言うと、ある程度できると判断されて基礎的な事を教えてくれないので、「演奏歴はあるけど、独学で変な癖がついているから、本当に本当にド初心者のつもりで教えてほしい」言っても、初心者に教えるような教え方してもらえません。 録音もしています。録音して聞いてみても上達していないのは明らかなんです。 ホント、向いていない事を正直に誰か言ってほしいんです。向いていないのに無駄な金と労力を使いたくないので。