• 締切済み

サックスの基礎練習の必要性

こちらで某回答者様にご親切にしてもらっていました。 テナーをオーバーホールして、マッピもリガチャーも変えたら音質が良くなったと喜んでいたら、楽器の運搬と演奏ででひざと肩と腰を痛め、整形外科の医者に相談したら「楽器が大きくて重いと、体を傷めるし、体が弱くてさらに手が悪いあなたにテナーは指を無理に広げないといけないから、アルトやりたいならアルトに変えてもいいんじゃない?」と言われ、アルトをマッピとリガチャーだけ別メーカーでヤマハのを買いました。全部でアルトは21万、テナーのメンテで10万以上、その他小物やレッスン代を合わせると40万円かけました。 で、アルトやり始めの頃は、楽器が軽くて演奏して楽、はこんで楽、音がきれいという事で喜んでいました。 で、サックスの先生にそれを報告したら、あまりいい顔をされませんでした。 先生はテナーの時から習っているんですが、「とにかく大きな音が出せるようになるのが第一」と言って色々アドバイスを下さり、ヤマハのマッピの方が大きな音が出しやすいから、別途購入したマッピとリガチャーは基礎が固まるまで使うなとの事でした。 で、確かに大きい音は全部ヤマハ純正品の方が後で別途購入したパーツよりでますが、音色がどうしても不快で、先生に「別途購入したセルマーマッピとボナードリガチャーがいい」と相談したけど「とにかく大きい音」とこだわってきたので、こちらも「ヤマハは絶対に使わない」と半分喧嘩になりまして、先生も渋々セルマーマッピとボナードリガチャーを許可してくれました。 で、録音して比較してみても、マッピはヤマハだろうがセルマーだろうが音量に遜色ないと自分では感じるし、音色がきれいな分セルマー使った方が好みなんです。 しかも、私は一人で好きな曲を自宅や公園孤独に吹くだけで十分(ついこないだまでは音大受験レベルが目標だったけど、そのレベルに達するだけの練習時間とレッスンを受ける費用がないと気づいたから)だし住宅環境上の理由と、大きな音で公の場で吹くと人が群がってウザイので、大きな音を出したくないのに、音量を大きく吹けるようになれと言う指導が納得できないんです。自分としては、今の自分の能力で出せるだけの音量で満足しているし、逆にピアニッシモで吹けるようになりたいし、長時間練習しても疲れない、タンギングがぶつ切りにならないようなめらかな演奏になりたい、自分で納得できれば先生が下手と言おうが何と言おうがかまわないという主義なんです。音が揺れても構わないと思えて来ました。 それなのにそれを言うとどの先生も不快がります。 どうして不快がられるのか全く理解できません。 自分がやりたい事が有って、部分的に例えば「タンギング教えて」という風にお願いしたくても、回り道させられたくないんです。 実際、先生の指示する練習内容を先生の前で吹いても上手くなく、自分から「この曲吹いて見せるから聞いて」と頼んで吹いたら、基礎ど下手くそだったのに驚くほど美しい音色で演奏できました。先生も不思議がっていました。「心理的な物が大きいんじゃないか?」と首をかしげてきました「好きな曲を自由な解釈で吹ける喜びが、いい音を作り、退屈な基礎練習をやるストレスや束縛が上達を妨げているのか?」と思案されていました。 基礎練習で音は小さい、音ブツ切れ、ゆれる、更に詰まらなくて楽器をぶち壊したくなるほど激しく怒れてくるのに、 曲をやると、音なめらか、ゆれ少ない、楽しくていくらでも吹けるんです。楽器が愛おしくなるんです。 だから、吹きたい曲をより上手に練習できるような指導を先にして、その中で要所要所で「この部分が吹きにくいのは、基礎練習のこういう事が出来ていないからですよ。基礎練習のこういう事が出来るように頑張れば、この曲ももっと楽しくなりますよ」という指導を望むことはできないもんなんでしょうか? 自己満足できればそれでいいんで。ピアノをクソ毒親に嫌々習わされていた時、クソ毒講師にスパルタ指導されてトラウマになっていて、自分の指導が絶対に正しいから何が何でも絶対にこちらの言う事を聞け、聞かないやつは暴言も辞さないような講師だったし、サックスの講師もそんな輩ばかりです。もしくはおべんちゃらばかりでこちらが何も上達していないくせに、辞めさせないように嘘で上手だと言っているやつばかりです。

noname#242110

みんなの回答

• 3m2s6tlple
回答No.2

では年に一回とか半年に1回だけのレッスンを受けてくれる先生を探せばいいのでは? 友人はクラをやっていますけどそれくらいしか行っていませんよ 思い出したように来る生徒なんて結構いるものです。 他の楽器でも地方に住んでて上京した時だけなんていう人は沢山います。 素人に褒められてもうれしくないはわかりますよ。 何もわかっていないくせにって思うのでしょう? でもなんでもそうなんじゃ? スポーツでも書道や絵画でも素人からすれば立派に見えたり難しく思えるものはありますからそこは寛容になってあげればいいと思います。 何も知らない人こそ喜んでくれる人なのですから。 基礎練習はしない、レッスンもいかない、でもプロに心から褒めてもらえるのはすごい才能を持った未来のある子供だけでしょうね。 大人同士では「良い部分だけ見て」というわけにはいかないのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 誤解を与える表現だったかもしれませんが、私は子供ではありません。

• 3m2s6tlple
回答No.1

先生を根気よく探すしかないのでは? あなたが弾きたい曲を弾きたい曲想で弾くためには やはり感性の合う先生でないと。 もっと沢山演奏するようになると結局戻ってくるとは思いますけどね。 私はサックスではありませんが音楽を習っています。 大人なので今更基礎はやらずに楽しさだけを追求してきましたが やればやるほど基礎に戻ってやり直そうと思う部分が出てきます。 定期的に演奏をしていますが特にお客様の前で、依頼されて演奏するようになってくると自分が弾きたいものとお客様に求められている音楽の違いがはっきりしてきます。 そうすると基礎があれば~~って思うようになるんですよ。 やっぱり聴いていただく以上は喜んでほしいものでしょう? そこで基礎に戻るとぶつかっていた壁が乗り越えられるんです。 離れればよく見えるのは音楽に限りませんね。 貴方にもいずれ人前での演奏をする機会も訪れるでしょう。 その時になって基礎をやりたいと言ったら教えてくれる。 そのタイミングが合う先生ならきっと今後も楽しく続けていけるのではないでしょうか。 自分に合った速度で教えてくれる先生のほうが楽しいと思います。 貴方が基礎が必要だと思うまでは楽しさ優先で教えてくれる先生を探してみてください。 もちろん楽しい曲の練習でも上手くならないわけじゃないと思います。 経験を積めば基礎練習がなくてもいろいろ演奏できるようになるでしょう。 その辺をはじめからお話して分かってくれる先生につきましょう。 体験レッスンなどで多くの先生に会ってみては? 私は数人の体験レッスンを経て一番素敵な演奏をする先生につきました。 今は一緒のステージに立つこともあります。素敵な演奏をそばで聴けるのは最高です。 やっぱり楽しいことが上達の大事な要因ですからね。 プロになるわけじゃないなら楽しさが音楽の最優先事項でいいのです。

質問者

補足

基礎は必須だと周囲の人間から説得されて渋々基礎をやっているんです。 よほど速すぎる曲やリズムが複雑な曲でもない限り、一応何の曲を吹いているのかは第三者に理解してもらって喜んでもらってます。 音楽に詳しい人は「下手」 素人は「かっこいい、上手」と言われます。 素人に上手と言われても嬉しいどころか不愉快になるだけなんです。 今後死ぬまで(サックス辞める決断するまで)の間にサックスに掛ける予算が100万円と決めてあるので、その中から消耗品代、修理・メンテ代・レッスン代・買い替え費用などに当てるので、レッスンなんて後20回くらいしか受講できません。