• ベストアンサー

サックスの選び方 教えてください。

初めて質問します。よろしくお願いします。 アルトサックスを習おうと思って教室案内に行きました。 そぉしたら、教室でサックスを貸していただけるのは初回のみ。次回からは、自前のサックスをお持ちくださいと言われました。 次回からって・・・来月??? 時間なさ過ぎる(汗)。 果たしてどれだけ上達するか、どれだけ長続きするかもわからないのですが、 とにかく買わなければならないようです。 そこで、買うことは決意したのですが・・さて・・どれを選んだら、ピンきりでさっぱり(汗) 初級から中級くらいまで使っていける楽器がいいのでゎ?と先生にアドバイスいただきましたが・・・。多くの経験者の「これなんか、どぉ?いいよ~」の意見お聞かせください。よろしくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44023
noname#44023
回答No.1

文章から見るに若い女性かしら?と思ったのですが… 手が小さいならヤナギサワがオススメです。 日本の唯一のサックス専門メーカーなので、手のひらに当たる部分のキーが「手が小さい人向け」に作られており、キーを誤って引っ掛けてへんな音を出すということが少なくなります。 でも、ヤナギサワは純正のマウスピースが少し固いので、ジャズとかやるなら、マウスピースは他のを買った方がいいかもしれません。 とはいえ、やはり試奏して好きな音がするもの、使いやすいものがいいですよ。

muuco153
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのとおり 153センチと体も小さく 手も小さめです 確かに 指のおさえごこちも  大切ですね。 スゴク参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bari_saku
回答No.4

別の質問で回答したものです。 ヤナギサワ、よろしいのではないでしょうか。 リベア(楽器を修理したり、微調整をしてくれる人)のスタッフさんは優秀な方が揃っていますし。 首都圏在住でしたら、その恩恵にあずかれるでしょう。 ただし、たとえ同メーカーの同型番でも、楽器には個体差があります。 楽器を買う時には、必ずプロの方に選んでもらって下さい。

• dqpq05
回答No.3

数日前に同じ質問をしてらっしゃいますよね。 そちらに回答されている方がいらっしゃいますが、その方と同意見です。 初心者相手の楽器教室で自分で楽器を買って来いというのは信じられません。信用出来る教室なのでしょうか。 楽器の購入もアドバイスして貰えるかということも含め、教室を探し直してもよいと思います。 ご参考まで。

muuco153
質問者

お礼

質問にも慣れていなくて 2度も同じものを書き込んでしまって(汗) 教室は 某楽器店で結構全国的に大きなところかと思います。 きっと、その楽器店で購入すれば それなりの説明と指導があるということなのかもしれませんが、YAMAHAのものばかりなので、それ1メーカーで決めるのがなんとなく不安でした。 教室の対応とも合わせまして 楽器のの検討をしたいと思います。 ご回答参考になりました。 ありがとうございました。

• tomei-
回答No.2

#1さんのYANAGISAWA、いいですよ。 私もサックスやってるのですが、私の師匠はYANAGISAWAを使ってます。 YANAGISAWAは価格の幅も大きく、予算に応じて選びやすいです。 しかし、その前に予算がどのくらいあるかによってかなり左右します。 できればYANAGISAWAやYAMAHAくらいが無難なんですが、 そこら辺の情報も提示した方がよりよい回答が望めますよ。

muuco153
質問者

お礼

おおよそ出せる予算も決まっていますので それに合わせて お薦めのYANAGISAWAを探してみようかと思います。 アドバイス、とても参考になりました ありがとうございました。