• ベストアンサー

サックスの選び方 教えてください。

初めて質問します。よろしくお願いします。 アルトサックスを習おうと思って教室案内に行きました。 そぉしたら、教室でサックスを貸していただけるのは初回のみ。次回からは、自前のサックスをお持ちくださいと言われました。 次回からって・・・来月??? 時間なさ過ぎる(汗)。 果たしてどれだけ上達するか、どれだけ長続きするかもわからないのですが、 とにかく買わなければならないようです。 そこで、買うことは決意したのですが・・さて・・どれを選んだら、ピンきりでさっぱり(汗) 初級から中級くらいまで使っていける楽器がいいのでゎ?と先生にアドバイスいただきましたが・・・。多くの経験者の「これなんか、どぉ?いいよ~」の意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44023
noname#44023
回答No.1

文章から見るに若い女性かしら?と思ったのですが… 手が小さいならヤナギサワがオススメです。 日本の唯一のサックス専門メーカーなので、手のひらに当たる部分のキーが「手が小さい人向け」に作られており、キーを誤って引っ掛けてへんな音を出すということが少なくなります。 でも、ヤナギサワは純正のマウスピースが少し固いので、ジャズとかやるなら、マウスピースは他のを買った方がいいかもしれません。 とはいえ、やはり試奏して好きな音がするもの、使いやすいものがいいですよ。

muuco153
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのとおり 153センチと体も小さく 手も小さめです 確かに 指のおさえごこちも  大切ですね。 スゴク参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

別の質問で回答したものです。 ヤナギサワ、よろしいのではないでしょうか。 リベア(楽器を修理したり、微調整をしてくれる人)のスタッフさんは優秀な方が揃っていますし。 首都圏在住でしたら、その恩恵にあずかれるでしょう。 ただし、たとえ同メーカーの同型番でも、楽器には個体差があります。 楽器を買う時には、必ずプロの方に選んでもらって下さい。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.3

数日前に同じ質問をしてらっしゃいますよね。 そちらに回答されている方がいらっしゃいますが、その方と同意見です。 初心者相手の楽器教室で自分で楽器を買って来いというのは信じられません。信用出来る教室なのでしょうか。 楽器の購入もアドバイスして貰えるかということも含め、教室を探し直してもよいと思います。 ご参考まで。

muuco153
質問者

お礼

質問にも慣れていなくて 2度も同じものを書き込んでしまって(汗) 教室は 某楽器店で結構全国的に大きなところかと思います。 きっと、その楽器店で購入すれば それなりの説明と指導があるということなのかもしれませんが、YAMAHAのものばかりなので、それ1メーカーで決めるのがなんとなく不安でした。 教室の対応とも合わせまして 楽器のの検討をしたいと思います。 ご回答参考になりました。 ありがとうございました。

  • tomei-
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.2

#1さんのYANAGISAWA、いいですよ。 私もサックスやってるのですが、私の師匠はYANAGISAWAを使ってます。 YANAGISAWAは価格の幅も大きく、予算に応じて選びやすいです。 しかし、その前に予算がどのくらいあるかによってかなり左右します。 できればYANAGISAWAやYAMAHAくらいが無難なんですが、 そこら辺の情報も提示した方がよりよい回答が望めますよ。

muuco153
質問者

お礼

おおよそ出せる予算も決まっていますので それに合わせて お薦めのYANAGISAWAを探してみようかと思います。 アドバイス、とても参考になりました ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サックスの選び方、教えてください。

    初めて質問します。よろしくお願いします。 アルトサックスを習おうと思って教室案内に行きました。 そぉしたら、教室でサックスを貸していただけるのは初回のみ。次回からは、自前のサックスをお持ちくださいと言われました。 次回からって・・・来月??? 時間なさ過ぎる(汗)。 果たしてどれだけ上達するか、どれだけ長続きするかもわからないのですが、 とにかく買わなければならないようです。 そこで、買うことは決意したのですが・・さて・・どれを選んだら、ピンきりでさっぱり(汗) 初級から中級くらいまで使っていける楽器がいいのでゎ?と先生にアドバイスいただきましたが・・・。多くの経験者の「これなんか、どぉ?いいよ~」の意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • アルトサックスのマウスピースについて

    小学生の子供が吹奏楽部に入部しアルトサックスをやることになりました。サックス本体は学校のを使用するのですが、マウスピースは自前で購入しなくてはなりません。まだ長続きするかどうかわかりませんので、なるべく安く購入したいのですが、最低、いくら程度のものを使わなければいけないでしょうか?

  • 中級者向けアルトサックス

    こんにちは(^^) 私は吹奏楽部で高1です 約三年間強アルトサックスをやっているものです。 一応三年以上は楽器をやっているのでそろそろマイ楽器を買おうと思っています。 結構やっているので中級者くらいですよね?? そこで中級者向けのお勧めの楽器を教えてもらいたいのです!!! 予算は20~30万くらいで、できればクラシックむきな音色のものを… ご協力お願いします。

  • アルトサックスを後輩が買おうとしてますが・・・

    アルトサックスを中一の後輩が買おうとしています 今すぐ買うわけじゃなさそうですが、 その後輩は吹奏楽部ではテナーを担当しています 後輩は「アルトサックスのほうがメロディがあるからいい」      「10万円ぐらいなら大丈夫ですよね~♪」 と、軽く吹くつもりで買いたいそうですが・・・ まだ楽器を触って間もないのに、軽い気持ちで、しかも違う楽器を買うのはどうだろう、と思います。 センパイ側からみて、楽器の扱いもイイとはいえないし、決して上手いともいえません 上達はしていますが・・・ そしてアルトばかりやって、部活のテナーがヒョロヒョロになってもらっても困ります。 本人のことも心配ですし、部活のこと、もし買ったならその楽器も結構心配です。 どんなメーカーがあるのかも全く知らないようなので、 買うのにはちょっと、反対です。 どなたかご意見をおねがいします

  • はじめてのアルトサックスの選び方について

    音楽教室でアルトサックスを初めて1か月経ち、来月に楽器を買おうと思っています。レッスンの先生に選定をしてもらうのですが、最後は自分で決めることになりますよね。 そこで質問なのですが、初めて楽器を買った時の「決めて」になったものを教えてください。 まだ1か月しか経っていないので、一応音は出せるのですが試奏した時に違いがわかるのか不安で・・・高い買い物なので、できれば参考にしたいです。 *ちなみに本体、マウスピース、リガチャーを含めて40万以内で収まるものを考えています

  • サックスを習いたいのですが

    社会人になり、生活にも余裕が出来たので音楽を習いたいと考えています。 そこで音楽教室で念願のサックスを習おうと思ったのですが、 「楽器を持っていなくとも、上達することは可能でしょうか?」 週に1時間だけのレッスンでは、心配なもので。 やはり楽器を買い、個人での練習などしたほうがいいのでしょうか。 音楽経験者の方、音楽教室に通っているという方、ぜひ教えてください。

  • アルトサックスの購入を考えています。

    アルトサックスは意外と吹きやすい楽器だと聞いたことがあります。 なので、1度サックス教室に通ってみて1曲吹けるようになったら、MY楽器を購入しようかと思っています。 まだ教室にも通っていない状態なので、楽器購入の検討をするのには早いのかもしれませんが、 予算の問題もあるので、いくつか絞っておきたいと思っています。 HP等で調べた結果、セルマーにはやはり手が出ません。 yanagisawaのA901IIかA902、YAMAHAならYAS475かYAS62あたりと考えています。 人によって楽器の合う合わないがあるとは思いますが、それぞれの楽器の特徴を教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • ★この画像のサックスは何サックスですか?(恥ずかしい質問です)

    http://www.music-town.co.jp/cult_school.html サックスは練習すればいい年をした大人でも演奏できるようになりますか。 衝動的に習いたくなりました。 こういう衝動的にはじめたことが今までは結構長続きしています(笑)。 昔ピアノを習っていましたが、楽しいけれど練習は大変だった記憶があります。。。 こういう楽器ができたら、気持ちがいいだろうなあ・・・と思いました。 全くの素人の中学生が、3年間でそこそこできるようになりますから、俺でもできる・・・と言うきもしますし、いや無理だよ・・・という気もしますし・・・ 微妙なところです。 アルトサックスなら、割と小さいですね。

  • サックスの購入に関して・・

    アルトサックスを始めたばかりの者です! まだ楽器は持っておらず、レッスンを毎週1日受けています。 それで、やはり自分持ち楽器が有ると無いでは、上達が違うと思います。 なので、購入を考えているのですが、おすすめの楽器はありますか? 国産でメンテナンスが利く、ヤマハの製品を考えていますが、 値段も色々で分かりません… シャトー(http://izumigakki.ehoh.net/chateau.html)や、 マルカート、アンティグアもありますが、どうなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • サックスの練習ってどこで&どうやってやってますか?

    こんにちは。 以前からジャズに興味があり、ぜひアルトサックス又はテナーサックス を始めたいと思っています。 でもサックスって他の楽器に比べ敷居が高いんですよね・・ そこで質問ですが、皆さんサックスはどこで練習しているのでしょうか? 独学or音楽教室に通う、いずれにしても普段の練習場所は思い当たりません。 (ちなみに私は学生ではありませんので、学校の教室等は使えません) また、やはり多くの方は学生時代から吹奏楽部などに所属して、 大人になってから始めたという方は少ないのでしょうか? 全くの素人ですので、この他にも楽器選びや練習方法など「こうすれば?」 みたいなアドバイスなんかもよろしくお願い致します。