アルトサックスの購入を考える-センセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • アルトサックスは意外と吹きやすい楽器とは?購入を検討する前に知っておきたいこと
  • セルマーは手が出せない?YAMAHAとyanagisawaのどちらを選ぶべき?
  • アルトサックスを購入する前に知っておきたいポイントとおすすめの楽器
回答を見る
  • ベストアンサー

アルトサックスの購入を考えています。

アルトサックスは意外と吹きやすい楽器だと聞いたことがあります。 なので、1度サックス教室に通ってみて1曲吹けるようになったら、MY楽器を購入しようかと思っています。 まだ教室にも通っていない状態なので、楽器購入の検討をするのには早いのかもしれませんが、 予算の問題もあるので、いくつか絞っておきたいと思っています。 HP等で調べた結果、セルマーにはやはり手が出ません。 yanagisawaのA901IIかA902、YAMAHAならYAS475かYAS62あたりと考えています。 人によって楽器の合う合わないがあるとは思いますが、それぞれの楽器の特徴を教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

noname#23794
noname#23794

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 そうですね、やはり一度教室などに行って吹いてみるのがいちばんですね。 楽器の特色などは、個人の感じ方にも色々あると思います。 わたしは、初心者の方にはヤマハがいいと思います。 ヤナギサワもヤマハもどちらも吹きやすいですが、わたしが吹いてみた感想では、ヤマハはヤナギサワに比べてクセが少ないと思いました。 まずは、教室に行ってみることですね! サックスはとても素敵ですよね♪頑張ってください。

その他の回答 (1)

  • truth77
  • ベストアンサー率37% (85/225)
回答No.2

教室に通って、ある程度吹ける様になってから、ご自身で試奏してみて、しっくりくるものを選ぶのが一番良いと思います。(指の位置とかも微妙に違ったりしますので) 過去に同様な質問に答えていますので、参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1690497.html

関連するQ&A

  • アルトサックス購入予定 値引きについて

    先日よりサックスを習いはじめました。 超初心者です。今まではレンタルしていたのですが、 そろそろ購入しようと思っております。 色々調べて検討した結果、 ヤナギサワのA-991orA-901IIを買う予定です。 (先生のお勧めもヤナギサワみたいです) セルマーは値段的にちょっと予算オーバー。 1.まだ、A-991とA-901IIを吹き比べておりませんが、分かりやすく音質等の違いを教えていただけませんでしょうか?個人的なご意見で結構です。 また、ヤマハの同レベルYAS-82Z、YAS-62との感覚的な違いもお聞かせ願いますでしょうか? 2.ネットですとA-991は27万~28万で売っておりますよね。教室に通っている店での購入を考えておりますが、更に値引きしてもらえますかね?(もちろん、交渉次第でしょうが。)実際にお持ちの方、おいくらで購入されたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アルトサックスの購入について

    高校の吹奏楽でクラリネットをやっています。最近個人的にアルトサックスを始めたいと思い、新品で楽器を購入しようと思っています。予算があるので、ヤマハのYAS-275を買うつもりでいるのですが、やはり上位のものと比べて音質的に劣ってしまうのでしょうか。アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 「アルトサックス」には~

    私はアルトサックスを買おうか迷っています! それで、楽器の会社は何がオススメですか??(ヤマハ・セルマー・ヤナギサワ など・・・)

  • 初めてのアルトサックスの選び方。

    アルトサックスの購入を検討しております。 (初心者です。) 現在の候補が下記なのですが、他にはじめるならこれが良い等 アドバイスありましたら助言していただけると助かります。 予算は10~13,4万くらいです。 これから趣味としてはじめようと思っているので、 続ける気はあるのですが、途中で挫折するかもと考えると なかなか高価な楽器を購入するに至りません。。 アドバイスよろしくお願いいたします。 ☆下記、候補楽器☆ ヤマハ YAS-275 アンティグア MARK II アルトサックス GL http://item.rakuten.co.jp/ishibashi/10022202/ アンティグア MARK II ZZ-SERIES http://item.rakuten.co.jp/ishibashi/10022203/ C.G.CONN CAS280GL http://item.rakuten.co.jp/windbros/10002750/ MARCATO AL-900GL http://item.rakuten.co.jp/shimokura-wind/al-900gl-set-a/ MARCATO AL-900Z http://item.rakuten.co.jp/shimokura-wind/al-900z/

  • アルトサックス購入しようかと…。

    こんにちは。 アルトサックスの購入を考えてネットでいろいろ見ていたところ、予算や質的に YAS-275 YAS-475  (中古)*けっこう予算オーバー^^; GL アンティグアウィンズ アルトサックス この3つのどれかにしようと思っています。 いい点としては YAS-275 初心者には吹きやすい薄い管。 コストパフォーマンスが良い。 YAS-475 ハイグレードの技術が採用(?)されているにもかかわらずリーズナブル アンティグア 低コストなわりに左手テーブルキーがついていて操作性が良い。 サックスは初心者なのでサックスの良し悪しは良くわかりません。 今の自分に合うコストパフォーマンス、必要技術的にこの3つかなと思います。  ちなみに、もしYAS-475を買うとしたら中古です^^;(新品だとちょっと高いので^^;) ほかの二つは新品を買おうかと思っています。   アンティグアはネット販売だけなのかな…?  YAMAHAは近くに店頭があるのでいいのですが…。 もしこの3つの中から選ぶとしたらどれが一番いいでしょうか?できればその理由もつけてお答えいただくとうれしいです!

  • アルトサックスの購入絞り込みです。。

    アルトサックスの購入を考えているものです。 かなり絞り込めましたが、アドバイスお願いいたします。 ・予算は20万前後までは出せます。 ・一生続けるかどうか分かりませんが、レッスンに通ってるので自分の趣味にはなると思います。 ・物の扱いは良いです。ドクターグリップのシャーペンを8年間使い続けていますので… という感じですが、 ヤマハでYAS-275かYAS-62 アンティグアでマークIIかzz らへんで、考えています。 お願いします。 あと、ヤマハはエントリーモデルと62では耐久性以外に何が価格の違いになっているんですか??

  • アルトサックス リガチャーについて

    アルトサックスのマウスピース セルマーのゴールデントーンという品名の物とバンドレンのリードの組み合わせに合う リガチャーをオークションで購入しようと考えています アルトサックス用と謳われたものを購入するば使えるものなのでしょうか? それとも対応するものが限定されているのでしょうか? ゴールデントーンもしくはその後に型番があるのか不明です 購入済みですがまだ手元に届いていなくて解らないのですが・・・ 初心者なので教えていただきたく質問します よろしくお願いします サックス本体はYAMAHA YAS-275です

  • YAMAHA アルトサックス 購入

    ヤマハのサックスの購入を考えているのですが、候補として挙がっているのが、 YAS-62 YAS-62II です。 どちらも楽器店で試奏してみたのですが、どちらも良かったのでとても迷っています。 実際にどちらかを使用している、または使用したことがあるという方にご質問なのですが、どちらの方が後々良いとかいうことがありましたらどうぞお教え下さい。 吹く曲はジャズがメインです。

  • アルトサックスの購入を考えているのですが・・・

    はじめまして、僕はアルトサックスのスクールに週1回通っています。 そろそろ自分の楽器が欲しくなってきたので購入を検討しており、 下記のいずれかにしようと思うのですが、どれがいいのか正直悩んでおります。 初心者なので音の違いがあまり分かりませんし、何年続くかも分からないのでセルマーやヤナギサワ等のサックスは手が出ません。 自分なりに調べた結果、下記のサックスが価格の割に良さそうなのでその中から決めようと思います。 ただ、下記の中でどう違うのかがよく分からないので、良い点悪い点等の特徴(ネックが×、ジャズに向いてるなど)を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。 ●予算は5万~10万前後くらいまでです。 ●楽器は実際に楽器店に行って購入しようと思います。 ●使用頻度は週1回 (1)アンティグアmarkIIZZ (2)下倉楽器のマルカートAL900GL (3)シャトーCAS90L 以上で考えております。 もし、「ZZでも通常のmarkIIでもそこまで変わらない」などの 情報がありましたら合わせて教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アルトサックスのことで詳しい方

    中一の娘が吹奏楽部に入りアルトサックスを買うことになりました。(学校には楽器が無いので購入できる人を優先にアルトサックス奏者を決めるとの事でした。)昨日楽器屋さんに行き色々と手にとって吹いてみたりしたところ娘はヤマハのYAS-62とアンティグアが候補にあがりました。 この2点が娘的には吹きやすく気に入ったようですが、どちらがお勧めでしょうか?親としては値段の手ごろなアンティグアも魅力ですがまったくの素人なので良くわかりません。又、楽器店で実際にさわって購入のサックスを決めて同じものを価格比較後ネットで買おうと思っていますがこの際の注意点や、メリット、デメリットも教えてください。それからネットで購入した場合後々のメンテとかは最寄の楽器店に頼めますか?よきアドバイスをお願いします。 娘は小6の夏からヤマハ教室に通っています。楽器レンタルです。そこではたぶん275を使用していると思います。

専門家に質問してみよう