• 締切済み

アルトサックスの購入を考えているのですが・・・

はじめまして、僕はアルトサックスのスクールに週1回通っています。 そろそろ自分の楽器が欲しくなってきたので購入を検討しており、 下記のいずれかにしようと思うのですが、どれがいいのか正直悩んでおります。 初心者なので音の違いがあまり分かりませんし、何年続くかも分からないのでセルマーやヤナギサワ等のサックスは手が出ません。 自分なりに調べた結果、下記のサックスが価格の割に良さそうなのでその中から決めようと思います。 ただ、下記の中でどう違うのかがよく分からないので、良い点悪い点等の特徴(ネックが×、ジャズに向いてるなど)を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。 ●予算は5万~10万前後くらいまでです。 ●楽器は実際に楽器店に行って購入しようと思います。 ●使用頻度は週1回 (1)アンティグアmarkIIZZ (2)下倉楽器のマルカートAL900GL (3)シャトーCAS90L 以上で考えております。 もし、「ZZでも通常のmarkIIでもそこまで変わらない」などの 情報がありましたら合わせて教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

正直、教わっている先生に相談するのが一番だと思います。 候補に挙げている楽器の価格帯はわからないのですが、おそらく同程度と思います。 私だったら、なるべく在庫をたくさん抱えている店に行って、在庫を1から3まで全部出してもらって、先生に試奏してもらって決めます。 (10万円くらいの楽器を買うなら、謝礼に1万円出してでも選んでもらう価値はあると思います)

legend627
質問者

お礼

やはり、先生に聞くのが一番ですよね。 ちょっと相談してみようと思います。 1~3の楽器は扱っていてもどれか一つというお店がほとんどで、お店を何軒もまわることになってしまうので絞ってから試奏させて貰おうかと思ってます。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 初めてのアルトサックスの選び方。

    アルトサックスの購入を検討しております。 (初心者です。) 現在の候補が下記なのですが、他にはじめるならこれが良い等 アドバイスありましたら助言していただけると助かります。 予算は10~13,4万くらいです。 これから趣味としてはじめようと思っているので、 続ける気はあるのですが、途中で挫折するかもと考えると なかなか高価な楽器を購入するに至りません。。 アドバイスよろしくお願いいたします。 ☆下記、候補楽器☆ ヤマハ YAS-275 アンティグア MARK II アルトサックス GL http://item.rakuten.co.jp/ishibashi/10022202/ アンティグア MARK II ZZ-SERIES http://item.rakuten.co.jp/ishibashi/10022203/ C.G.CONN CAS280GL http://item.rakuten.co.jp/windbros/10002750/ MARCATO AL-900GL http://item.rakuten.co.jp/shimokura-wind/al-900gl-set-a/ MARCATO AL-900Z http://item.rakuten.co.jp/shimokura-wind/al-900z/

  • サックスの購入に関して・・

    アルトサックスを始めたばかりの者です! まだ楽器は持っておらず、レッスンを毎週1日受けています。 それで、やはり自分持ち楽器が有ると無いでは、上達が違うと思います。 なので、購入を考えているのですが、おすすめの楽器はありますか? 国産でメンテナンスが利く、ヤマハの製品を考えていますが、 値段も色々で分かりません… シャトー(http://izumigakki.ehoh.net/chateau.html)や、 マルカート、アンティグアもありますが、どうなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 「アルトサックス」には~

    私はアルトサックスを買おうか迷っています! それで、楽器の会社は何がオススメですか??(ヤマハ・セルマー・ヤナギサワ など・・・)

  • ジャズのアルトサックス

    高校二年生です。高校一年からジャズ部(ビッグバンドです)入部と同時にアルトサックスを始め、三月くらいにアルトサックスを買おうと思っています。 レッスンの先生に聞いたら30万くらいのを買わないとだめだと言われましたが、親が20万代にできればしてくれと言っています。 先輩や友達は9万~40万とバラバラです。勧められる種類もヤマハ、ヤナギサワ、セルマー、マルカートと、本当にバラバラでびっくりしましたw 大学に入っても続けたいと思っています。 簡単に壊れないような、でもできれば20万代に抑えられる、そしてちょっとでもいいからジャズに向いてる楽器ってありますか? あと、中古に対する賛成も反対も割れているのですが、実際はどうなんですかね…

  • ヤナギサワのアルトサックス

    30年前に祖父が使っていたヤナギサワのアルトサックスが出てきました。 御茶ノ水の下倉楽器で状態をみていただいたところ、 特に壊れているところはないですが、全タンポ交換が必要と言われました。 お値段は6万円だとか…。 もう少し安ければ、修理に出してサックスを始めてみようかなと思えるのですが、 正直、6万円の出費は厳しいです。 店員の方に買い取り価格を聞いてみたのですが、 修理代を引くとたいした額にならないと言われてしまいました。 それならなおさら、6万円も出して修理する価値のない楽器なのかと思えてきてしまいます。 このアルトサックス、どうしてあげるのか一番いいのでしょうか。 みなさんのご意見お聞かせ下さい。

  • テナーサックス

    18歳です。 中高と吹奏楽部でフルートとアルトサックスを掛け持ちしていました。 楽器はどっちもあります。 今度ジャズバンドに入るのですが、ジャズということもありテナーサックスを買おうと思います。 プロになりたい!という訳では無いんですが、どのメーカーを買おうか迷ってます。 5年ぐらい続けたいと思ってます。 今考えてるのは、 ・アンティグアのZZ(メタルマッピ付き 10万円) ・ヤナギサワの中古 ぐらいなんですが、なにかオススメはありますか? 知り合いのセミプロの方にはアンティグアをすすめられました。 だいたい10万ぐらいかなと考えています。

  • 安いサックスについて

    アルトサックスを買おうと思っています。 ケルントナー、ミッチェル、ハインリヒ、ジュピター、マックストーン、ロキシー等々、いろいろなメーカーの安いサックスがありますが、どのメーカーの製品が音程や演奏操作等、楽器として信頼でき、音色も良いのでしょうか。 もちろん、ヤマハやヤナギサワ、セルマーなどのメーカーの物の方が良いのは判っています。 が、金銭的な事情と大人の趣味としてこれから始めるのに、あまり高価なものを購入しても宝の持ち腐れになっては楽器がかわいそうなので^^; 私なりに調べた結果、アンフリーかマルカートが良さそうなのですが、何しろ私の得ている情報が限られているため、こちらで伺います。 よろしくお願いします。

  • サックスのハーモニー

    吹奏楽でサックスをやっているのですが、楽器のメーカーや機種はサックスパートでそろえたほうが良いのでしょうか? ヤナギサワとセルマーはそんなに悪い組み合わせではないと思うのですが、ヤマハとセルマーは今ひとつの気がします。 個人的な感想で結構ですのでよろしくお願いします。

  • サックスについて♪

    私は最近、自分のアルトサックスがほしくてたまりません。 サックス暦は2年です!吹奏楽部に所属しています♪ ヤマハの楽器を買おうかなぁと思っているのですが、セルマーやヤナギサワもいいと聞き、すごく迷っています。 それぞれ、どういいのかなど詳しく教えてください。 ヤマハのアルトサックスの種類もたくさんあるようなので、吹奏楽で使うときはどの種類のものがいいのかなども教えてください! よろしくお願いします♪

  • アルトサックス購入に関して

    アルトサックスを始めて2年になろうとしています。 現在はヤマハの275にMPをセルマーなりそれなりのものにしています。 でも、やはり一生物の楽器にしたいという欲望が消えることがありません。 購入はまだ先のことですが、楽器の知識を深める意味で質問させていただきました。 ・ヤマハ82z アンラッカー ・ヤナギサワ 991 ゴールドラッカー ・カイルベルト 各種 ・クランポン 各種 音などは実際に試奏しなければなりませんが、30~40万あたりで探しています。 ・人が持っていないもの。 ・長年で味が出てくるもの(外見を含め) ・ジャズよりクラシックより。スモーキーな音よりかはなめらかで明るい音が好きです。 音色の9割は奏者の身体から出るものだとは思いますが、 一般的な性質、おおまかな特徴などアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう