• ベストアンサー

社交ダンス:個人レッスンか団体か?

社交ダンスを習い始めました。 そこは市のサークルで初心者の会は4月から立ち上げられたのですが、 私は6月から入会しました。 そのため初心者同士でも差があります。 先生は個人レッスンもされてて、その差を埋めるためでも個人レッスンを受けないかと先生に言われています。 初回から私はとても呑み込みが早いと言われていましたし、やる気ももちろんあります。個人レッスンで早く追いつき追い越してもっと上達したいのですが迷っています。 それはお金のことなのですが、 団体は1回2時間×月4回 個人は1時間5千円 です。 DVDでも買って独学練習すれば少しの差も埋められるのかなと思いますし、個人レッスンというのも魅力的ですが、独学である程度できるのならそれもムダという気がしますが、先生は理論よりも身体で覚えるという教え方なのです。 よいアドバイスください。

• frau
  • お礼率54% (2370/4367)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torimochi
回答No.5

No.3です。 1年間、個人レッスンを受けるとすると、最低、月2回としても、年間12万円はかかりますね。 でも、延べ時間は24時間ですから、1日で12万円という事になります。 半日で8万でもいいですが、どちらにしろ授業料としては高すぎますね。 最初は、ダンスの技術より、楽しんでサークル活動が出来る快適な環境作りの方が重要だと思いますし、 ダンスの先生の機嫌を損ねるのは得策ではないですよね。 まあ、1回、個人レッスンを受けてみるのも良いかも知れませんが、そのあとが、断り難くなりますしね。 そうですね、ここは、先生に、お金と時間が無い事をアピールするのが、ベターではないでしょうか? たとえば個人レッスンの話が出たら、 「実は、今度、ウチでプラズマテレビを買おうかっていう話になっていまして、地デジ対応って言うんですか? どうせなら大画面の方が良いという話になって、アレって結構高いんですよね…。 そんな訳で、あまり余裕もないんですよ~。 それに最近はあまり時間も取れなくて、この前も……そんな訳で、折角のお誘いですが、また余裕がある時にでも、 こちらから、お願いしようかと思っています。 その時はよろしくお願いしますね」 まあ、大体こんな感じでしょうか? 別にプラズマテレビを買う必要もないですし、あくまで予定って事ですので全くのウソって訳でもないですよ。 お金に余裕が無い事をアピール出来ればいいんですから、車の買い替えでも、CMで観た新しい洗濯機でも、 リフォームや、ローンの繰り上げ返済でも何でもいいです。 世間話っぽく切り出して、終始、にこやかに話せば、先生にも悪い印象は与えないと思いますよ、例え言い訳だろうなと分かっていたとしても。 逆に変にオドオドして、申し訳なさそうにしている方が悪い印象を持たれるかと思います。 そして、 「このダンスサークル、凄く楽しくて、毎回、楽しみにしています。 先生の教え方が上手いですし」 などとダメ押しでもしておけば良いんじゃないでしょうか? 人間、楽しんでいる人を無下にも出来ないものですし、 最後のは、明らかなリップサービスですが、言われて悪い気はしないと思いますよ。 本来の回答とは意味が違っていますが、こんな感じはどうでしょうか? また、もし早く上達したいのでしたら、他の方の回答の方が参考になるかと思います。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >本来の回答とは意味が違っていますが いえいえ、まったく逆です。実は「断り方」を知りたかったのかもしれません。私こういう返答苦手なんです、人間関係のスキルが低いので、なんて言っていいかわからないんです(「自分不器用ですから」(笑))。このような具体的なセリフを教えていただくとひじょーに助かります。 しかし・・・年単位での合計を出していただいて驚きました。やっぱり高すぎる!これじゃあホントに地デジ対応プラズマテレビのほうを買ったほうがトクですよ。 でも私だけに言ってるのかなぁ(ハー)。やっぱり先生も商売商売してるんですね。(そんなことより団体レッスンのときも20分も遅刻しないでほしい。その分払ってるんだから)ちょっとがっかりしました。 本当は断りたいけれど今後の練習に悪影響が出たとしらどうしようと思ったので断れない口実を自分にして「先生は見込みがあるから言ってくれているのかも」なんて思いましたが(笑)、やっぱり自分の本心は違うということ、質問してこのようにたくさん回答をいただいて気がつきました。 念願の社交ダンスを始めたのでまだ興奮してますし、その場の雰囲気に呑み込まれてしまいました。というより拒絶されたくなかった。 でもそんなことで立腹する先生なら、私利私欲の悪い先生。他のサークルなりレッスンなり探せばいいんですよね?(ね?ね?)。

その他の回答 (4)

• tetu2004
回答No.4

NO2です。 サークルはレッスンの時間と会員同士で踊れる自由時間がたいていあります。私の場合は3箇所と団体レッスン1箇所に行ってました(始めたころ)ダンス特にモダン種目においては相手がいるので独学という訳には行かないと思います。個人レッスンの件はどちらでも良いと思います、ただ費用が高いので考えてしまいますね。 あとステップ自体は同じステップ(足型)を何百回も練習しました、その結果考えなくても、そのステップが踏めるようになりました。 要するに、普段歩いている時は歩行のステップを意識してないですね。 いかがでしょうか、参考になればよいです

frau
質問者

お礼

確かに個人レッスンをすれば上達はあっという間だと思います。 でもやっぱりお金ないんですー(泣)。 1回のレッスンで何種目もやるので混乱している状態です。まだ2回、4時間なんで正直どの種目がどのステップになっているのかさえ区別できてませんー。 やはり理論よりも実践ですよね! 身体で覚えさえて無意識に足を動かせるようになる。大切なのはこれですよね。 初心者用DVD買っちゃいました。 差を埋めるために買ったのです。遅れを取り戻します。負けないぞ。 参考になりました、ありがとうございました。

• torimochi
回答No.3

まだ、初心者という事ですので、確かにその差は大きいと感じるかもしれませんが、 2時間、月4回という事ですので、時間にすれば、サークルの他の方との差は16時間程度です。 この先も社交ダンスを続けようと思っているのでしたら、 今、16時間の差を高い授業料を払って埋める意味は、特に無いように思います。 同じレッスンに参加していても、より上達したいと思っているなら、自然とレベルに差が出てくるものです。 それよりも、そのお金でDVDや関連書籍を購入する方が、よっぽど良いのではないでしょうか。 基本的な知識があった方が吸収も早いでしょうし、 ちょっとヒマな時や、基礎をもう一度おさらいしたい時などにも便利でしょう。 メンタルトレーニングにもなりますよ。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そのお金でDVDや関連書籍を購入する方が、よっぽど良いのではないでしょうか そう!まったく同感です。でも先生は「そんなの普及したら仕事がなくなる」なんて言ってましたが、先生こそビジネスライクですよね(笑)。 >ちょっとヒマな時や、基礎をもう一度おさらいしたい時などにも便利でしょう。 ステップを忘れたり、部屋で復習するときに使えますよね。 >サークルの他の方との差は16時間程度です その差だけを個人レッスンで、というのならわかりますが、ビジネスライクな先生は「たとえば1年くらい」と言っています。お金が持ちませんよね。でも断ったら機嫌悪くされて団体レッスンにも影響がでるのではないか?なんて小心者の私はビクビクものです。だから考えさせてくださいと言ったんですけれど、どうお断りしようかセリフに困ってます。

• tetu2004
回答No.2

57才男性です私は25歳の時から始めました。 社交ダンスは独学では無理だと思います。NO1さんも言っている様に複数のサークルに行って踊りになれる事です。ある程度動ける様になったら個人レッスンとか検討されたらいかがですか。今年の6月にはじめられたそうですが、まだまだこれからですね。とにかく踊る機会を多くして慣れることですね。 社交ダンスは理論では踊れません、実行あるのみです。頑張ってください

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 25歳から始めたとのこと。私ももう少し早くから始めればよかったんですけれどなかなか腰が重くて・・・。 でも楽しいです。「差」がつらいけど。 >ある程度動ける様になったら個人レッスンとか検討 tetu2004さんの場合は逆なのですね。私は上達するまで個人レッスンの方が効果的だと思っています。 >複数のサークル これは初心者のサークルまたはレッスンということでいいのですよね。 サークルとレッスンとはまた教え方が違うのでしょうか?

回答No.1

というか、 早く追い付いたほうが良いに決まっているので、 私のお勧めは、 「もう一個の初心者スクールに入る」 事ですね。 初心者は、先生に教えられても、何を言われているかわからないので、 しかも、個人レッスンは高いので、 とにかく、同じカネを出すなら、 たくさんのレッスンに参加することです。 かなり踊れるようになり、先生が何を言ってるかわかるようになったら、 個人レッスンもよろしいかと思います。

frau
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >もう一個の初心者スクールに入る ちょっとわからないのですが、初心者同士が同じスタートを切らないと差が生じるのは同じことなのではないでしょうか。 >先生が何を言ってるかわかるようになったら 言っていることというのはたとえばダンス用語のような理論のことでしょうか? それを教えてもらうのも個人レッスンのメリットとは思うのですが・・・。