• 締切済み

サックスのレッスン

3ヶ月ほど前からサックスのレッスンをはじめたのですが、先生を変えてみようかと思っています。 今習っている先生は、月3回1万円で一回2時間ほど見てくれる良心的な方なのですが練習の方針的など 自分と少し会わないのでないのかと思っています。 練習場所は自宅に防音室を設置をしてるので困ってはいません プロになろうとは思っていませんが、本気で上手になろうと思っています やはり有名な方のレッスンを受けたほうが上達は早いのでしょうか? そして一レッスン一時間、月2回では足りないでしょうか? 現在大学3年サックス暦は1年2ヶ月ほどです

みんなの回答

  • cats1111
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.2

>一レッスン一時間、月2回では足りないでしょうか? 場合によっては足りなくはないと思います。 ♯1の方がおっしゃっているように、管楽器は、「吹いてなんぼ」です。 レッスンの回数や時間よりも、練習量。 そして、曲を完璧な状態でレッスンしてもらえれば、月2回でも十分上達していきますよ! それと、有名な方=教え方が上手い というわけではないので、いろいろな大学の先生等をあたってみるのもいいかもしれませんよ! いい先生との出会いは、本当に縁ですからね。 いい先生にめぐりあえるといいですね♪がんばってください!

回答No.1

きわめて個人的な意見ですが・・・ 自宅に防音室があるなら、毎日そーとーな時間を「自主トレ」に使えるということですね。 あなたの考える「良い音」の持ち主で、あなたの音楽の方向性に合う(または妥協できる範囲内の)先生なら有名である必要はないと思います。 管楽器は「吹いてナンボ」でしょう。 防音室・・・うらやましい!

関連するQ&A

  • はじめてのアルトサックスの個人レッスンは数回で止めて良いか

    全面的に先生に付くほうが良いと考えて、本でまったく調べずに個人lessonを数回経験しました。 各音階のlong tone練習ばかりです。それなら自分で部屋を借りたらやれますよね。 そこで、4回目以降も先生に付く意味はあるか否かについてご教示下されば幸いです。 サックスには非常に多くのkeyが付いておりますからlessonの4回目以降もまだまだkeyの働きを実感する練習が続くはずですよね。それならば教本で自己練習で実感できますし、体に覚えさせるには自分で毎日練習して指に覚えさせることのほうが大切ですよね。 そういうわけで、もう先生につく必要は無いのではと思います。 今直ちに止めることが好ましくないならばどの段階まで習えば止めてよいかお教えください。

  • サックスを習いたいのですが

    社会人になり、生活にも余裕が出来たので音楽を習いたいと考えています。 そこで音楽教室で念願のサックスを習おうと思ったのですが、 「楽器を持っていなくとも、上達することは可能でしょうか?」 週に1時間だけのレッスンでは、心配なもので。 やはり楽器を買い、個人での練習などしたほうがいいのでしょうか。 音楽経験者の方、音楽教室に通っているという方、ぜひ教えてください。

  • ドラムのレッスン歴

    ドラムのレッスンを月に3回,1回のレッスン時間は30分間の個人レッスンに通っています。習い始めて,2年目が終わろうとしています。 レッスンに向けて,ほぼ毎日一時間はドラムを叩いていますが,このペースで何年ぐらいレッスンに通い続ければ,ライブに出られるぐらいに上達できるのでしょう。 上級の入り口ぐらいのレベルになるにはだいたい何年間ぐらいレッスンに通えばよいでしょう。 たいへんアバウトな質問で申し訳ありませんが,経験者の方ぜひ教えてください。

  • ギターレッスンについて

    こんにちは。 アコギを始めて2ヶ月の初心者です。 簡単なコードチェンジはできますが、Fコードができないというレベルです。 今回、月2のレッスンで1万5千円にて個人指導のレッスンを受けさせてもらっています。 しかし、上達するのは自分しだい。家で何時間弾いたかが問題かだと思います。 答えは自分で出せばいいじゃないかと思われるかもしれませんが、月1に減らしてギター、アドバイスを受けて個人的に家で教本やCDなどで練習を中心としたいなと考えているのですが。 やはり、月2だと出費面が苦しいのもあるのですが、先生もいい方なので続けたいなという意思もあります。 どういう決断を出せばいいのか、↑のやり方についてどう思いますか? よくわからない質問でスイマセン、よろしくおねがいします。

  • レッスンを受けていて、先生とあわない(長文)

    夫に相談しても反応が鈍いので、皆様のご意見を伺いたいと思います。 実は私は5月から週に1回、ゴルフの初級者レッスンを受けています。 動機は主人と一緒の趣味が持ちたくて、ゴルフ道具を買い揃えたので、今年中に主人と一緒にラウンドしたい!と思ったからです。 ところが、最初っからなんとなく先生と”そり”が合わないんです。2回目のレッスンでは「先生、先生って呼ばれてエラそーにしてるけど、しょせんはレッスンプロやんけー」って思い始めて・・・・・。 その気持ちが先方にも伝わるのか、先生も私にはすこぶる厳しい。 私は、運動神経はそう悪いほうでは無いのですが、球技センスは皆無なのです。テニススクールでは「打つときは目を開けて!」と注意されるほど・・・。ですんで、先生に「腕の力を抜け」と言われても、自分では力を入れてるつもりはないので、抜きようが無いのです。 先日そんな私の上達の遅さと、「道具(安物のウッド)が悪いんかな、イイの買おうかな」と前の打席方と話していたのが先生の耳に入ったらしく、私の打順のときいきなり 「イイ道具買いたかった買いなさいよ!何もちゃんとできてないのに! いつもそんな調子で練習してるんやろ?そんなん、なんぼやってもアカンわ」といって、何球か先生の前で打つのですが、一言も指導してくれないのです。 先生がたくさん練習しろと言うので、レッスン日以外にも週に1~2回練習しています。でも、やっぱり、先生を心から尊敬できないので、レッスンは憂鬱です。 主人は 「そんなに嫌なら、悩まずすぐに辞めたら???」と言いますが、レッスンを受け始めてから、かなり良くなったので(実際距離も伸びました)続けていって上達したいのです。 こんな質問している私はおかしいでしょうか?

  • ヤ○ハ レッスンの退会について悩んでます

    個人レッスンである弦楽器を習っているのですが 時間と日程が全部決まっているので、仕事が遅くなったりして通えない日があり 島村楽器店等の予約制に移行しようかと考えていました。 今の状態だと、月3で2度位しか通えなかったり ひどい時は1度しか通えない様な状況が続いており レッスン行けないのに、時間通り来てくれる先生にも悪いので辞めようと伝えました。 どうせ素人なんて上達も遅いし、そこで放任してくれたら決定していたのですが、かなり引き止めてくれました。 夜のグループレッスンならまだ行けなくも無いのですが、時間が早い個人だと行けない日もあったのです。 でも、遅れるならグループで少し練習してもらってもいいから続けましょうと かなり励まされ、尚且つその先生もかなり熱心に教えてくれるし綺麗な方なので 毎回楽しみにレッスンへ行っていました。出来る事なら辞めたくないのですが。 でも、通えないのに入会しててもしょうがないし 楽器の練習に来てるわけであって、先生に会いに来ているわけでもないしとかなり葛藤があります。 変えた先の教室が必ずしも熱心に教えてくれるとも限らないし講師との相性もあると思います。 でも今の先生だと行くだけでもうウキウキするし 楽しくレッスンをさせてもらってて、あっという間にレッスンが終わってしまってます。 どうすればいいでしょうか?熱心に教えてくれるし毎回楽しみに行ってます。 それに、最近その先生が気になってしまっていて困ってます。

  • 社交ダンス:個人レッスンか団体か?

    社交ダンスを習い始めました。 そこは市のサークルで初心者の会は4月から立ち上げられたのですが、 私は6月から入会しました。 そのため初心者同士でも差があります。 先生は個人レッスンもされてて、その差を埋めるためでも個人レッスンを受けないかと先生に言われています。 初回から私はとても呑み込みが早いと言われていましたし、やる気ももちろんあります。個人レッスンで早く追いつき追い越してもっと上達したいのですが迷っています。 それはお金のことなのですが、 団体は1回2時間×月4回 個人は1時間5千円 です。 DVDでも買って独学練習すれば少しの差も埋められるのかなと思いますし、個人レッスンというのも魅力的ですが、独学である程度できるのならそれもムダという気がしますが、先生は理論よりも身体で覚えるという教え方なのです。 よいアドバイスください。

  • マンツーマンのレッスンなら月に何回必要でしょうか?

    お世話になります。 最近ゴルフをやりはじめて、上達したいと思います。 まったく初めてなのでマンツーマンのレッスンを考えているのですが 月に何回くらい通えば上達できるのでしょうか? 現在、K's Island Golf Academy、SPORTS Pacific Heavenを 考えてるのですが、入会金、年会費が結構するうえに マンツーマンのレッスンがそこそこするので 月に2回くらいを考えています。月に2回の練習でも上達しますか? それ以外の日は打ちっぱなしで頑張りたいと思います。

  • ピアノレッスン料について

     関西から関東へ引っ越します。小学生の娘がピアノを続けたいと言うので、あちらでも先生を探そうと思います。  現在お世話になっている先生は、音大卒でソルフェージュを含む1時間レッスン月4回でお月謝が6500円です。(娘は初級です) とてもよくしていただいてるので、新しい先生にかわらなければならないのが、親子ともにちょっぴり悲しいです。  転居先のあたりで、ピアノ教室を検索してみたら、30分レッスン月4回で7000円あたりが多いように思いました。関西でも検索してみましたが、全体的に関東のほうがレッスン料が高いようです。  趣味で弾けるようになればいいとしか思ってませんが、できるだけ長く続けて欲しいし、せっかく習うなら上達してほしいとも思います。留学していらしたとか、生徒さんをコンクールで入賞させるとかそんなことは望んでませんが、関東で今のお月謝でこのレッスン内容を希望するのは難しいのでしょうか。  

  • 楽器のレッスンの先生の教え方。もっと熱心に教えて欲しい

    音楽教室でバイオリンを習っています。練習もレッスンも楽しみで毎日一時間以上練習していってますが、二十代後半の若い先生で、バイオリンはものすごく上手でほれぼれするくらいなのですが、教え方が熱心じゃなくてがっかりです・・・ 例えば、最初に曲を通して弾かせて、「強弱をもっと大げさにしましょう、ではもう一度弾いてください」こういうアドバイスが大半で、30分しかない貴重なレッスンで得るものが少ないです。なので「ここの部分がどうしても上手く弾けない、私の悪い部分は?どんな練習が必要?」と聞いても「上手に弾けていますよ」とか「もうしっかり練習するのみですね」という返事。上手に弾けてるなら繰り返し演奏させないで次に進んで欲しい、時間がもったいない。毎日一時間以上練習しているといつも言っているのに「練習するのみ」なんて言わないで、具体的にどんな練習が必要か考えて欲しい。だいたい毎週教えていたら、生徒がどのくらい練習してきているか分かりそうなもの。なのに「へえ、毎日1時間も練習してるんですか、すごいですね」って・・・一曲が長いので通して弾くだけで8分くらいとられるのだから、時間配分も考え効率的に教えて欲しい。前のレッスンでできなかったところを集中的にするとかして欲しいのに「では最初から通してみましょう」って・・・全く前回のことを覚えてくれていなくて次につながるレッスンをしてくれない。ある時など、「ここはピアノと書かれていますがメゾフォルテくらいの方がいいですね、そのようにしてもう一度弾いてみてください」と3週目に入った曲で記号を付け足されました。なんでいまさら・・・もっと早く言ってくれればそのように練習してきたのに。その時の気分で思いついたことを言っているようです。それでも難しい部分を問いつめ、「先生はどのようにされてこのような部分をひけるようになったのですか」と食い下がると、「うーんそうですねえ・・・(と弾いてみる)あ、こういうふうにしてはどうでしょうか」とちょっと考えてくれて、そのアドバイスはとてもためになりました。だからもっと私の演奏をしっかり見て聞いて曲を理解して教えてくれれば(曲の予習もしていないのか、私に弾かせている間は私の指使いも見ずに、楽譜ばかり見ながら聞いている)とっても得るもののある充実したレッスンになると思うのです。その先生はご自身はとっても上手いのです。 副業で教えてるようで、それだけで食べて行かれているのではないだけに、生徒が上達することよりも、レッスンの時間が過ぎればよいという感じなんでしょうが、なんとかお願いして先生に熱心になってほしい。どんな頼み方をしたらいいでしょうか?