• 締切済み

♪楽器のレッスンを受ける前に知っておくべきこと

今度サックスorトランペットの教室に通おうと思っています。レッスン開始まであと二週間前後あります。そこで楽器のレッスンを受ける前に知っておくべき最低限の知識を教えて下さい。プロから授かる知識や技術をより高いレベルで習得するための基盤になるような知識です。レッスンを充実させるために可能な範囲で勉強しておこうかな~と思ってます(@_@)♪ ちなみにプロのプレイヤーレベルを目指したいと思っています♪

• 音楽

みんなの回答

• kenken85
回答No.6

大きな考え方で言わせてもらうと、サックス、トランペット・・その他いろいろな楽器=音楽です。音楽は聞く側と演奏する側に分かれていると思います。楽典的なことや、楽器の使い方、譜読み・・などは音楽というより国語的な要素が沢山入り混じっているような気がするので、その部分においては頑張って頭の中に入れるしかないと思うのですが、あと重要な事は習いに行く前も、そして習い始めても自分の出したい音、好きな音、つまり音楽そのものの「色」を感じ取れる事が必要なんだと思います。ですから沢山耳で聴き、沢山目で見て、心で感じる何かがつかめる訓練を常にしておく事が重要だと思うし、何よりも自分自身が感動できる事だと思います。習いに言ったレッスンで勿論丁寧に教えてもらう事も必要ですが、プレーヤーを目指すくらいであれば、その教えてもらう方の演奏を聴いて帰って来る事だけでも充分なレッスンになるのではないかと思います。自分で演奏したもの、出した音が、自分でよい音だったりとか、「今のフレーズイイ感じ!!!」などとおもえるようになれたら最高ですよね!自分が気分がいいものは人に聴かせてときもきっといい気分になってくれるんだと思います。沢山見たり聴いたり、そして基礎的なことを国語的、数学的にも同時並行で楽しみながら、苦戦しながら頑張っていって下さい。カッコイイプレーヤーになれるといいですね!!

• kinkins
回答No.5

楽典についての情報が抜けていたようなので書かせてください。 ほとんどの人が使っているものとしては音楽の友社の「楽典」これは楽器屋さんや大きな本屋なら必ずあるでしょう。音大の受験レベルまで対応できると思います。 ただし少々難しいところがあるので、学生さんならわからないところは音楽の先生に質問するとかしたほうがよいでしょう。 また楽典には他にもやさしく解説したものがあるので年齢や進度によって選んでみてもよいかと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-5582505-8444201
  • lilact
回答No.4

クラシックかロックなのかジャズなのか分かりませんが、そのジャンルの音楽でその楽器がどのような使われ方をしているかを知ることだと思います。 CDレンタル屋さんでいくつか借りてたくさん聞いてみることがよろしいでしょう。 また、サックスだと「うまくなろうサクソフォーン」音楽の友社がお勧めです。図書館にもおいてあるところがあります。 音楽の知識も、音階や階名、調などや楽譜の読み方について勉強しておくとよいかと思います。 あと、プロのプレイヤーレベルを目指すとのことですが、年齢と自分の練習をどれだけたくさんやるかがポイントですね。

studentismer
質問者

お礼

ありがとうございます。どんな教材で楽典を勉強するか当てが無かったのでlilactさんのオススメを信じて勉強したいと思います。

質問者

補足

間違えた、楽典の教材ではなくてサックスの教材を紹介してくださったのですね。 何か良い楽典の教材ってないかな~

• kinkins
回答No.3

サックスorトランペットということでしたら、初心者から始めるということでしょうか? レッスンはできれば基本的に真っ白の状態で始められるほうがよいと思います。 あらかじめ独学で楽器を吹いていると間違ったクセが付いてしまい、修正することに時間がかかってしまいます。管楽器を吹くうえで大切な呼吸法・姿勢・アンブシュア(口の形)等すべて先生に一から教わった方がよいでしょう。 自分で習うべき知識としては「楽典」が必須でしょう。楽譜の読み方、音程、音楽の種類等音楽のための基本の参考書みたいなものです。これ1冊を理解できれば理論はほぼ完璧でしょう。 またレッスンを受ける上でも先生も教えやすくなり充実したレッスンが受けられます。 基本的にレッスンは短時間ですので、教わったことはよく復習し次の課題を必死にさらってください。 うまくなるのは自分で練習している時間です。レッスンはアドバイスを受けたり評価してもらう場です。 レッスンのときだけ楽器を吹くなんてことは無いようにすることです。 あとは自分の吹いている楽器を好きになり、いいプレーヤーの音をたくさん聞く、できれば生で。聞くだけで自分音がよくなるときがあります。 がんばって、すばらしい演奏家になってください。

質問者

お礼

そうですね、真っ白な状態で受けることになります。 あと二週間CD聞きまくりで楽器を決めるつもりなんですよ。それと並行して楽典の理解できそうな部分にしぼって勉強することにします。教える側的にも都合が良さそうですからね。僕もレッスンは間違った方向に進まないために受けるものだと思います。 とても参考になりました、kinkinsさん感謝です!

noname#31687
noname#31687
回答No.2

こんにちは。 失礼な言い方かも知れませんが、全くの初心者の方でしたら いくら最終的にプロのレベルを目指しておられるとしても このサイトに書かれてることも少しは参考になると思います。 http://www.yamaha.co.jp/edu/student/brassband/soho/index.html

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/edu/student/brassband/soho/index.html
  • popupus
回答No.1

サックス「or」トランペットというのがよくわからないのですが。 必要なのは、まずはどの楽器をやるか はっきり決めることでは。