• 締切済み

音楽教室、個人レッスンとグループレッスン

楽器をやりたいと思っています。 そこで音楽教室に通いたいと思っていたのですが、個人レッスンとグループレッスンがあり、どっちのほうがはやく上達するでしょうか。 楽器はドラムをやりたいと思っています。 また、音楽教室でジャズやボサノバなどのリズムスタイルを習得することは可能でしょうか

みんなの回答

回答No.3

レベルによります。 初心者の場合でしたら、グループレッスンで充分です。レッスンで習ったことや課題などを次回のレッスンまでにどれだけ個人練習できるかの方が重要です。 グループレッスンにしろ個人レッスンにしろ、そのせいぜい1時間の中だけで上達したり習得したりできるものではありません。レッスンの中で基本を教えてもらったり、欠点を指摘してもらってそれを次回までに克服してくることが大事です。 上級者になってくると、個人レッスンでないと対応できませんね。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

単純に個人レッスンの方が時間内は先生が自分につきっきりですから効率はいいと思います。 ただ、楽器の上達はレッスンそのものよりも、レッスンとレッスンの間にどれだけ個人練習をやれるかにかかっている面があります。 レッスンでは、出来てないところを指摘してくれたり、レベルにあった課題を与えてはくれますが、次のレッスンまでに与えられた課題を克服していなければいつまで経っても先に進めません。 レッスンの場は、個人練習の成果を見てもらう場だということを理解して利用しましょう。

  • kenkunsan
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

経験者ですが、圧倒的に個人レッスンです。 集団レッスンというのはお友達を作りたい方におすすめです。 ジャズやボサノバもやりたいようでしたら普通は教えていますよ。 ボサノバの方が私には簡単でした。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • 音楽教室のグルーブレッスン

    楽器を始めようと思っています。 個人的にはギターかドラムがいいです。 ギター、ドラム共に家にありまして、まわりに迷惑のかからないところに住んでいます。 それで、近くの音楽教室(島村、ヤマハ)を調べたんですけどギターは個人がありましたがドラムがグループレッスンのみでした。 ギターよりもドラムをやりたいのですがグループレッスンのイメージができません、、、 なんか怖い感じがしそうです。 他の楽器でも、グループレッスンってどんなものなんでしょうか??

  • 音楽教室のグルーブレッスン

    楽器を始めようと思っています。 個人的にはギターかドラムがいいです。 ギター、ドラム共に家にありまして、まわりに迷惑のかからないところに住んでいます それで、近くの音楽教室(島村、ヤマハ)を調べたんですけどギターは個人がありましたがドラムがグループレッスンのみでした。 ギターよりもドラムをやりたいのですがグループレッスンのイメージができません、、、 なんか怖い感じがしそうです。 他の楽器でも、グループレッスンってどんなものなんでしょうか??

  • ヤマハ音楽教室の個人レッスンについて

    いつもお世話になっております。 小学1年生の娘のピアノ教室を探しております(個人レッスンを希望)。自宅でお教室を開いている先生の情報がなかなか手に入らないので、比較的近所にあるヤマハ音楽教室を検討中なのですが、ヤマハはグループレッスンが主流なのでしょうか? ヤマハの個人レッスンは料金がかなり高いように思うのですが、それでもヤマハを選ばれた方は、何を決め手にされたのでしょう? 専門的な道を志すためなのでしょうか? ある程度上達して趣味として楽しめるようになってくれたらと思っているのですが、このような動機で受講するには、料金的にぜいたくなのかしら、と躊躇しております。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 音楽教室は個人レッスンか大きな教室か?

    音楽(ドラム)始めたいですが・・・ 28歳社会人です。 趣味でドラムを始めたいと思ってます。 理由はただ「かっこいい・気持よさそう!!」ってだけです。 ドラムを触ったことすらないです。 そんな超初心者ですが、習うことができる教室はどのようなところがよいのでしょうか?? 少し調べましたが、近所にYAMAHA教室といった大きい?ところや個人でやっておられる小さい教室もあるようです。 初心者の私にはどちらが良いのでしょうか? ドラム、音楽詳しい方是非教えて下さい!

  • 個人レッスンかグループレッスンか

    ドラムをミュージックスクールで一年間個人レッスンで習ってきました。 レッスン料金が2000円ほど違います。個人レッスンの方が料金は高いです。 少々料金が違っていてもこのまま個人レッスンですすんで行くのがいいのか,グループレッスンの方に切り替えたらいいのか悩んでいます。 個人レッスンの良い点と悪い点。グループレッスンの良い点と悪い点。を教えてください。 また,一年間個人レッスンを受けていたら,グループレッスンには代えずに,個人レッスンをそのまま続けた方がいいのでしょうか。 教えてください。特にミュージックスクールに通っておられる方で,両方(個人・グループ)を経験されている方の意見をお聞かせください。

  • ヤマハのグループレッスンと個人レッスン

    こんにちは。ヤマハ音楽教室についてお尋ねします。 ヤマハには、幼児科とかジュニア科などのグループレッスンと ピアノやエレクトーンの個人レッスンなどがありますよね。 グループレッスンは歌とかもあって、個人レッスンとはまた 種類が違うとは思いますが、ピアノやエレクトーンが弾ける レベルはだいぶ差があるのでしょうか? 現在、上の子がジュニア科なのですが、ある程度はやっぱり 弾けるようになったらいいなと思うので。。。 グループレッスンや個人レッスンに通わせている方の、感想とか アドバイス、内容などお聞かせ願えればと思います。 (下の子ももうすぐ3歳なので、どれに通わせようかな~と 考え中なので。。。)

  • グループレッスンで上達しますか?

    こんにちは。 ある弦楽器を習っていますが、グループレッスンに疑問を持ち始めました。 1人の先生から10人以上の生徒でレッスンを受けるのですが、 16畳ほどの狭い部屋のため生徒同士の距離が近く、 先生の演奏はおろか自分の演奏すらよく聞こえません。 時々間違う両隣の生徒の音が目立って聞こえます。(円になって練習している) 毎日地道に練習したおかげで、上級の曲を間違わずに弾けるようになり 今の私の課題は、いかに情感を表現して演奏するか、です。 しかし、12人が一度に演奏するため 先生による個人個人へのアドバイスは全くありません。 強いて言えば、姿勢や楽器の構え方ぐらいです。 これなら自宅で鏡見ながら自分でやれるのでは・・・と思ってしまいました。 入門の頃はグループレッスンも良かったのですが 今となっては上達には回り道のような気がします。 先生は「皆と混じって弾くうちに上達する」と仰るのですが・・・。 そこで質問です。 このように自分の演奏も良く聞こえない、先生による指摘もないグループレッスンでも、 時間をかければ情感を込めて弾けるようになるのでしょうか? 小・中学校以外で楽器を習うのは初めてなので、良く解りません。 残念ながら、ここの他は通える距離に教室はありません。 そこで考えたのがwebカメラとボイスチャットを使った遠距離レッスンです。 これならマンツーマンでレッスンが受けられますが 情感を込めた楽器演奏の上達に役立つと思いますか? よろしくお願いします!

  • 4歳娘 グループレッスンor個人レッスン?

    今年5月で4歳になる娘がいます。 2歳より、某音楽教室のグループレッスン(リトミック)に通っております。 4月以降、このままグループレッスンを続けるか それともピアノの個人レッスンに切り替えるかで迷っています。 <現在のグループレッスンの状況> ・生徒8人(これ以上は増えない、私以外のほとんどの人は来期以降も継続の予定) ・娘ともうひとりの子は、けっこう律儀に先生の指示通りレッスンに加わっているが、残りの6名は、先生の話や音楽はほとんど聴かず、走り回っているような状況… ・たまにうちの子もちょっかいを出されるが「レッスンの邪魔をされるのがイヤ!」とのこと、笑(←でも結構本気で嫌がっている) ・レッスン中、特に先生が最後にピアノ演奏をしてくれるのを聞く時間があるのですが、その際に、ママさんたちが結構な大声でおしゃべりをするのが気になる! こんな感じです。 生徒同士の仲が非常に良く、レッスン以外でもたまに遊んだりしているので、それが良くも悪くも、レッスン中にふざけてしまう原因になっているように思います。 私がリトミックを習わせた理由は、 夫婦とも音楽好きで長年ピアノを習っていたこともあり、 「音楽的素養の下地を作ってあげたい、音楽を好きになって欲しい」 という気持ちからでしたが(大げさかもしれませんが^^;)、 他のママさんたちは、「体を動かせるから」「人見知りを直したかったから」と、あまり音楽メインで考えている方がおらず、 また親御さんたちの音楽経験もゼロの人が多いです。 こうした意識の違いも大きいのかなと思います。 ですから、レッスン中に多少騒いでも「本人たちが楽しんでいるからいいか」くらいのスタンスのようです。 現に、ママさんたちがおしゃべりしているくらいですし… 先生は、生徒が騒げばうまくレッスンに巻き込むようにはしてくれますが、最終的には騒ぐ子は放置でレッスン継続(とてもいい先生で信頼していますが、生徒のおふざけが先生のキャパを越えてしまっているような…) あと、手前味噌で恐縮なのですが、 リズムなど、先生の指示に合わせてできているのは 正直、うちの娘だけです。 せっかくできるのならば、個人レッスンに変えたほうが きめ細やかな指導を受けられるのでは、とも考えてしまいます。 先生との相性などもあるでしょうから、一概には言えないと思いますが 4歳という年齢を考慮したときに、 「個人レッスンのほうが集中できる? でも、鍵盤メインにしてしまうのはまだ早い? 楽しくないと続けられない?」 「集団でやるリトミックの良さもあるのでは?」 との気持ちで揺れています。 こんな私たち親子に、アドバイスをいただけたら嬉しいです! よろしくお願いいたします。

  • 楽器店音楽教室はお遊びレベルで役立たず

    ビ・バップ、ハード・バップみたいな、チャーリー・パーカーやソニー・ロリンズ、ジョン・コルトレーンみたいなジャズをサックスでやりたいのに、楽器店の音楽教室などで学んでもほとんど役に立たないし無駄かな? 楽器店の音楽教室ってほとんど幼稚園の御遊戯会的な感じでつまらないです! 発表会なんてお遊び的な平和な曲ばかりやらされて。みんなあんなので楽しいのかな?疑問です。 大手音楽教室でははっきり言って上手にはならないと思います。 本格的にジャズ、サックスをやってバリバリセッション出来るようになるためには一流プレイヤーの個人レッスンじゃないとダメですよね?

  • ドラムレッスン  個人か集団か…

    ドラム初心者なのですが、 ドラムを始め、レッスンを受けることになりました。 そこで質問なのですが、 個人レッスンか、グループレッスンどちらのほうがいいと思いますか。 自分的には、個人の長所は自分のペースでできる、 他人に迷惑をかけないですむ、ことなどだと思います。 グループの長所は他人から刺激がもらえること、 受講費が安いことだと思っています。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう