• ベストアンサー

家で練習できる金管楽器は?

家で練習できる金管楽器は? 住宅密集地の木造家屋に住んでいます。 こんどジャズバンドを友人と始めようと思います。 この機会に、トランペット、トロンボーン、サックスなどを 始めようと思いますが、家で練習するのに一番向いている 楽器は何でしょうか。 ミュートを購入してもそれなりにうるさいのでは?と心配です。 楽器教室には通うつもりですが、週に1回、教室のみで楽器に 触れるのでは上達しないと思うし、かといって、家で練習して 近所からクレームも来るのは嫌だし・・・ 自分ではトランペット希望ですが、家で(防音装置なしで)練習 しているかた、状況を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

結論から言えば、どんな楽器の練習も今の環境では苦情が殺到してしまいますので、無理です。もう40年ほど金管を吹いていますが、川辺の人が住んでいないような辺鄙な所や、騒音のあるガード下などが可能かとは思いますが、何度も通報されたり怒鳴られたりしました。あとはマウスピースだけでの練習かな。

akisangatu
質問者

お礼

貴重な実体験ありがとうございました。 家の近所に川も電車のガードもありますが、人は住んでいるので無理そうですね。 自習部屋のある音楽学校を選んで、練習することにします。 学校から選ばないと。。。意外と始める道のりが遠そうです。

その他の回答 (2)

• bari_saku
回答No.3

e-Saxとかサイレントブラスとか、音量を軽減するものは一応色々ありますが、生音で練習する場合と吹奏感が変わってしまうと思うので、初心者はやめた方がいいと思います。 サックスなら、カラオケボックスで大丈夫だと思いますよ。 (私の友達はみんなカラオケボックスで練習しています) なお、サックスは金管楽器ではありませんので、あしからず。

akisangatu
質問者

お礼

Saxをカラオケで練習されている方がいらっしゃるのですね。 仲間でSax希望者が多かったのはそれが理由だったのかも。。。 ミュート(消音機)等を一度楽器店で確認してみます。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

回答No.2

金管楽器はどうか知りませんが・・・サックスは,E-Saxというものがあります。 別で買わなければいけないのですが・・・そうでなければそういうものはないと思います。 私は部活でA.Saxを吹いているので,ジャズリードで吹いたこともないし,ジャズ用が別にあるのかもわからないのですが・・・(おそらくないと思いますが。) 上に出してある楽器は全てすごい音がでます。ので,防音の用品が居ると思います。 ご参考程度にどうぞ↓↓

参考URL:
http://kakaku.com/search_results/?query=e-Sax
akisangatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 消音器は元々購入予定でした。早速E-SAX見てみましたが、結構良い価格でした。 金管楽器のほうも価格が千差万別で、やはり高い物のほうがよいのかなぁ?と 思います。 やはり実物見てみないとだめですね。教室併設している楽器店に相談してみます。