• ベストアンサー

吹奏楽器でパッと思ったんですが・・・

金管楽器のトロンボーン、トランペット、チューバ 木管楽器のクラリネット、サックス、ファゴットなどなど・・・・ ふと思ったんですけど自分も趣味でトランペットをしているのですが、 歌が下手だったら音も下手になってしまうんでしょうか?歌が下手なのと音程の上手さと関係あるのでしょうか?なんとなくですけどトロンボーン吹いてる人は歌が上手そうです・・・

noname#22850
noname#22850

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

木管楽器は勿論そうですが、金管は特に音感の良し悪しが反映される楽器達です。 まあ、正しく吹き込めば正しい音が出るように楽器は設計されている筈なので、正しく吹き込むことが大事ですが、音程がいいに越したことはありません。 音感は自分で鍛えることができるので、ラッパを吹く上で音感を鍛えることはとてもいいことだと思います。 私もラッパ吹きですが、昔声楽をやっていたのでその時の練習法を活かし毎朝音感トレーニングをしています^^ やらなかった日とやった日では、やはり何かが違う気がします。

その他の回答 (7)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.8

高校時代吹奏楽部だったのですが、活動の一環で合唱もやっていました。 そちらの経験からコメントしますと、楽器が上手い人は、おおむね歌も上手かったです。 でも、歌が上手い人が楽器が上手かったかというと、必ずしもそうではなかったですね(^^;)

  • xxpoohxx
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.7

私はクラリネットなので金管のことについてはわかりませんが、木管としては、歌のうまさは関係ないですよ^^ 少なくとも私は・・・^^;お世辞にも歌がうまいとは言えませんから^^; けれど、頭の中で「こう表現したい!!こういう音程や音が出したい!!」というイメージが強くあり、それに向けての音作りを重ねてきた結果、楽器の方が音程の操り方がうまくなりました^^; 用は私の場合、歌が下手な分のコンプレックスが楽器ですね^^; ちなみにトランペットの演奏が苦手な友人は歌は激ウマです(笑)

回答No.6

それはあまり関係ないと思います。歌と楽器では感覚がまったく違います。音は楽器が出してくれるのだから、とはいってもその人のコツや癖できれいな音がでるとかはあると思いますが。… まあ、確かに歌がうまい人は読み込みが早いかもしれません。というのは音楽に慣れてるからです。演奏のコツとしては音程やリズムや強弱や経験などですから体でリズムを取ったり音楽になれてる人のほうが早く上手になると思います。あとは期間を考えないならその人のセンスでしょうね。どれだけ音楽を好きか。練習すればうまくなると思いますよ。 僕もバリサクを吹いてました。歌は音痴ですが演奏はまた違う感覚で結構うまかった。…です!

回答No.5

サックス歴30年のオヤジです。 自分の頭の中に響く声って、録音して聞いた自分の声とぜんぜん違いますよね? 私の場合、自分の頭の中の歌声と外に出ている声の音程が1/4くらいズレています。 それで歌うと音痴なんですが、幸い楽器では音程は取れているようです。 楽譜を渡されてすぐクチで音符を追うのですが、傍で見ていたヒトは「コイツ、何の曲見てるんだか・・・」みたいにビックリされたりします。 ただ、歌がうまいヒトは楽器の上達も早いように思います。

回答No.3

トロンボーンの人が歌がうまいかはともかく、歌のうまい人は楽器をやらせても上手いというのは、よくある話です(逆も)。 楽器というのは、あくまで音楽をするための道具・手段です。楽器がなくても、歌を歌ったり、手を叩いたりして、音楽を表現することは可能です。むしろ、最初の音楽なんてのはそういうもので、そこらにある木切れや石ころを叩いていたのが、動物の皮を張ったタイコになり、木をくりぬいて笛にしたりしたわけです。 つまり、自分の身体だけで音楽が表現できるなら、楽器を持てば、もっと大きな可能性の中で音楽ができるということ。逆にいえば、楽器がなくても良い音楽表現ができなければ、楽器を持っても良い音楽表現は難しい、ということです。 そういう次第で(かどうかまでは専門外なので分かりかねますが)、ソルフェージュの練習というのも、ちゃんと存在しているわけですし。 私はクラリネット吹きですが、調子が悪いときは楽器をおいて、発声練習をします。リードがどうだとか何だとか悩むより、その方が確実に早く調子が戻りますので。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.2

歌の上手い人は楽器を吹く時もビブラートのかけ方が上手いです。 私はむか~しトランペットを吹いていましたが・・・下手でした。

  • dfksh
  • ベストアンサー率19% (64/323)
回答No.1

そうかもしれませんね。息の使い方が上手そうですよね。私もチューバをやっていたのですが、吹いてみたら、良くそんな良い音が出せるね、と言われました。実際に歌も上手いです。自分で言うのもなんですが。 なので先生に聞いてみたところ、息の使い方が結構大事と聞きました。

関連するQ&A

  • 楽器発案者

    各楽器(弦楽器)     ヴァイオリン     ヴィオラ     チェロ     コントラバス    (木管楽器)     ピッコロ     フルート     オーボエ     クラリネット     ファゴット     サックス    (金管楽器)     トランペット     ホルン     トロンボーン     ユーフォ二ウム     チューバ ぐらいでしょうか…。 クラリネットとかサックスとか(他にもありますが…) いろんな種類のある楽器で発案者が違う場合、 それも書いていただければ嬉しいです。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • オーケストラの楽器、音の高い順を教えて欲しいです。

    バイオリンなどの弦楽器は、音の高い順がわかります。 バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスですよね。 しかし、オーボエなど他の楽器は音の高い順が分かりません。 弦楽器以外には、金管楽器、木管楽器がオーケストラで使われると思います。 フルート ファゴット(バスーン) サクソフォン オーボエ クラリネット トランペット  ホルン テューバ  トロンボーン これら楽器の音の高い順から低い順までを教えてください。 他にも使われているよというのがあれば指摘ください。 打楽器は要りません。

  • 吹奏楽器についての質問

    私は現在中学1年です。 部活は吹奏楽部に入ろうと思っています。 そこで、質問です。 希望の楽器はトロンボーンなのですが トロンボーンって難しいほうですか??? 教えてください。 経験とかによって変わると思うので 一応書いておきます。 金管・木管楽器の経験はありません。 トランペットを少し吹いたことがあるくらいです。 今は仮入部の状態で、今日はクラリネットを吹いてみましたが、 あんまり上手にできませんでした。 トロンボーンは本当にやってみたい楽器なので なるべく早めに教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 新しく楽器を始めたい

    今までピアノを十数年習ってきましたが 新しく別の楽器を習いたいと思っています 今までいくつか楽器に触ってきましたが管楽器だと 私は木管楽器とは相性が悪いようで 金管楽器とは比較的相性が良かったようです (サックスやフルートの音がなかなか出なかったのに対し  トランペットやトロンボーンは一発で音が出ました) 弦楽器は触ったことがありませんが とても昔から憧れているので、出来れば管楽器より 弦楽器に挑戦してみたい気持ちがあります 今考えているのは ・バイオリン ・ヴィオラ(第一希望) ・トロンボーン ・トランペット(移調楽器) ・チェロ …です。 自分専用の「my楽器」に憧れているので できれば持ち運びが難しいくらい大きすぎないほうがいいとは思っています (チューバやコンバスなど。) 新しく始めるならどの楽器がいいでしょうか?

  • 吹奏楽の楽器に向いている体系

    こんにちわ♪ 中学1年生の女子です。 私は吹奏楽部に入っているのですが、今度、楽器決めをします。 そこで質問です! それぞれの楽器にはどんな体系が向いているのでしょうか?? ↓の楽器にあっている体系などを教えてください。(わかる範囲でいいです。) *トロンボーン *トランペット *ホルン *バス(チューバ等) *フルート *クラリネット *サックス *パーカッション(ドラム等) 体系といっても、体の大きさだけではなく、歯並び、くちびるの形などもわかるようでしたら、教えてください。 それから、それぞれの楽器を吹くときのコツ、などがありましたら、 教えてください。 お願いします。 ちなみに私は、158センチの48キロです。 歯並びは良いとはいえませんが、悪くもありません。 トロンボーン、サックスがいまのところ得意で、ニガテなのは、クラリネットやホルンです。

  • 吹奏楽器についての質問

    初めまして。 私は現在中1の女子です。 部活は、音楽が好きなので吹奏楽部にしました。 …したのはいいのですけど、 楽器選択に悩んでおります。 希望としてはトロンボーンなのですが、 あんまり向いてなさそうというか…。 友達と一緒にトロンボーンを体験しに行った事があるのですが、 その友達は『かえるの歌』を吹けていました。 一方私はスライドの位置もあやふやで『かえるの歌』なんて吹けません…。 ピアノで言う真ん中の"ド"から一つ下の"ド"も出ませんし…。 私はトロンボーンというか金管楽器に向いていないでしょうか。 それとも他の金管楽器、トランペット等は出来るかもだけど、 ただ単にトロンボーンが向いていないというだけでしょうか。 木管楽器もちょっと…ってカンジです。 クラリネットもやってみたのですが、あんまり吹けませんでした。 ここはちょっとトロンボーンは諦めておいて 別の楽器に移ってみたほうがいいのでしょうかねぇ…?? でも本当にやりたいんですよ。。。(泣 ただせっかく先輩達が解り易く一生懸命教えてくれてるのに出来ないなんてちょっと迷惑がられちゃうかなー…って。。。 自分の学校の部活を誇るなんてちょっと変かもしれませんけど、 私の中学の吹奏楽部は結構強豪なのです。 ですからあんまり足は引っ張りたくないんです…。 そんなに簡単なもんじゃねェよ、って思われるかもしれませんが、 パーカッションは簡単そうなのでいけるかな。って思ってるんです。 自分のコトこう言うのはおかしいですけどリズム感は良い方かと思っています。 だから足を引っ張んないなら迷惑とかを考えて動こうかな、って思ってます。 でも…。 単なる我儘になっちゃいますけど どうしても部活でトロンボーンをやりたいです。 楽譜とかは読めますし、 小さい頃からピアノもやってますから そういうのをやっていなかった人よりは出来ると思います。 足を引っ張らないためにはやっぱりひたすら練習しかないですよね。 この文章を見て思ったことを率直に回答してくださると嬉しいです。 何が言いたいんだか解り難くてすみません。 簡潔に纏めさせていただくと…。 ・トロンボーンをやりたい。 ・だが向いていなさそう。 ・友達は『かえるの歌』を吹ける。 ・私は吹けない。 ・クラリネットもあんまり吹けなかった。 ・パーカッションなら出来そう(そう簡単にはいかなさそうですけど) ・でもやっぱりトロンボーンをやりたい ・あまり出来ない状態で部の人たちの足を引っ張らないか? ってカンジです。 本当に解り難い文章ですみません。 確定しているワケではありませんが、 しばらくしてマジで出来なさそうだったら音楽教室に通う予定です。 他にもやるとしたらどんな楽器がいいか、とか書いてくださると嬉しいです。 長々しくてすみませんでした。 余談ですけど、 例の"友達"は小学校のときの鼓笛でトランペットを担当していました。 私はグロッケンでした。

  • 吹奏楽の楽譜を器楽合奏の楽器で演奏

    >私は吹奏楽の編成を器楽合奏の編成に変えたいのですが、音域が広かったり、どの楽器は必ず演奏した方がいいか、吹奏楽の楽器をどの器楽合奏の楽器に変えればいいか分かりません。 編成は次の通りです。 吹奏楽 ピッコロ フルート オーボエ ファゴット クラリネット アルトクラリネット バスクラリネット ソプラノサックス アルトサックス テナーサックス バリトンサックス トランペット ホルン トロンボーン ユーフォニウム チューバ ストリングスベース その他打楽器 器楽合奏 リコーダー 鍵盤ハーモニカ ソプラノアコーディオン アルトアコーディオン テナーアコーディオン オルガン キーボード バスアコーディオン バスマスター バス木琴 木琴 鉄琴 その他打楽器 ピアノ >よろしくお願いします。

  • 木管五重奏と金管五重奏の編成

    タイトルの通り、木管五重奏と金管五重奏の編成について教えて下さい。 スタンダードな編成としては、 木管五重奏は、フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルン 金管五重奏は、2トランペット、ホルン、トロンボーン、チューバ ドイツでは、2トランペット、3トロンボーン との事のようですが、 その他に、変則的な編成はありますか? また、木管、金管五重奏曲を語る上で、 この曲ははずせない!というような曲はありますか? 色々と、ネットで調べていますが、 なかなか木管、金管五重奏の編成や歴史についてのサイトが見つかりません。 (なぜ、金管五重奏ではアメリカ式とドイツ式での編成があるのかetc) もし、参考になるようなサイトがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 木管専用のミュート?

    いつもお世話様です。 先日、吹奏楽のコンサートに行ってきました。その時金管楽器で、ラッパのところにミュート(たぶん?)をいろいろ付けていました。私が見たのはトランペットとトロンボーンでした。他にたとえば、ホルン・ユーホ・バスなどは、あるのですか? また、見たことはないのですが、木管楽器には、ミュートのようなものがあるのですか。クラリネット・サックス等…他に打楽器等  ミュートの種類もいろいろなものがあったように思いますが、その辺もご教示ください。  ミュートを装着した時に、音程とかは変わらないのですか?

  • 楽器は何が!?

    僕は今年から中学生になって吹奏楽部に入りました そこで今楽器体験中です 5月までには楽器など細かいところまで決めなければいけません 僕はトランペットかトロンボーンやチューバやサックスをやってみたい と思っているのですが・・・・ 音はだいたいでました 音楽経験のある方是非アドバイスしてください よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう