手作りプレゼントや手作り弁当は貧乏に見えますか?

このQ&Aのポイント
  • 手作りプレゼントや手作り弁当は貧乏に見えますか?大手企業に勤める薄給サラリーウーマンですが、習い事の先生のお誕生日にプレゼントを贈りたいと思い、予算内で良質なものをネットで購入して自分で包装しました。しかし、他の生徒さんたちは豪華なプレゼントや弁当を持ってきており、自分の手作り品が貧相に見えてしまいました。
  • 手作りプレゼントや手作り弁当は貧乏に見えるのか気になっています。私は大手企業に勤めていますが、習い事の先生のお誕生日にプレゼントを贈りたいと思いました。予算内で良質なものをネットで探し、自分でラッピングしましたが、他の生徒さんたちは豪華なプレゼントや弁当を持ってきていて、私の手作り品が貧相に感じられました。
  • 手作りプレゼントや手作り弁当は貧乏に見えるのでしょうか?私は大手企業に勤める薄給サラリーウーマンですが、習い事の先生のお誕生日にはお礼を兼ねてプレゼントを贈りたいと思いました。予算内で良質なものをネットで探し、自分でラッピングしましたが、他の生徒さんたちはお店で買った豪華なプレゼントや弁当を持ってきており、私の手作り品が貧相に見えるのではないかと心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

手作りプレゼントや手作り弁当は貧乏に見えますか?

大手企業に勤める薄給サラリーウーマンです。習い事の先生のお誕生日でした。毎週習っているのでお世話になっているのでプレゼントしたいと思うようになりました。何が欲しいか聞いて予算3000円内で良質そうなのをネットで探し購入し自分で包装してリボンを貼ってプレゼントにしました。自分でラッピングしたので貧相でした。バースデーケーキをスポンジから手作りして自分にとっては高い苺を沢山はさんでのせて生クリームでデコレーションしました。ところが他の生徒さん達はお店で買った包装されたプレゼントで、中には豪華な御祝儀袋で現金をプレゼントされた方もおられました。ある方は不二家のケーキを人数分用意されて、完全に私の手作りケーキとダブりました。また習い事で昼食を一緒に食べる場合も、皆さんは仕出し弁当(1000円)を注文してますが自分は昼食に1000円もかけれないので手作り弁当です。習い事の生徒さんは皆さん自営業をやっていらっしゃる方ばかりでお金持ちなのは間違いないのです。私は大手企業に勤めているのは「聞こえ」が良いかもしれませんが、正直、貧乏なため手作りしないと経済的にきついです。貧乏だけどお世話になっているのでプレゼントしたかったのです。プレゼントしない方が良かったでしょうか?手作りは貧乏に見えますか?実際に貧乏なので仕方ないですよね?それとも手作りのレベルが低いだけなのでしょうか?ラッピングとかデコレーションとか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自営業やってる方たちと、サラリーマンとでは違いますからね 私の友人でも自営業やってて複数の店をやっており年収は私の3倍以上あります 私は大手企業に勤めており、サラリーマン友達の中では高給なほうではあります ただ自営業はリスクもありますから サラリーマンは会社に守られてるわけですし仕方ないですね それはさておき、手作りは悪くないですよ ただ「贈り物」というレベルにはしたほうがいいですね 「手作り」にせよ「買った物」にせよ、使わない、いらない、まずい、邪魔なものはタダでももらいたくないですよね それだけのことです 金持ちでも料理が趣味の人は、店に負けない、いやそれ以上の手作りケーキや弁当作ってきますよ 貧乏ってワケじゃありませんが、私もプレゼントはよく自作します ラッピングは動画サイトを見ながら繰り返し練習したんでメッチャうまくなりました ラッピングって、結構テキトーにやってる店も多いですよ 高級デパートでもない限り、私のほうが上手い自信があります(笑 ラッピング素材は「ご自由にどうぞ」って店もあるんで、そういうとこでタダで持って帰ります 包装紙も結構高いですしね で、私はネットで安く買って、自分でラッピングというパターンが多いです コストコ(アメリカからきた大型ショップ)もよく利用します かなり破格の商品ありますからね(価●.comより安いこともよくあります) 2000円で買ったルクルーゼの食器はメッチャ喜んでもらえました。日本の百貨店では1万するやつでしたからね プレゼント、お中元、お歳暮、全部こんな感じでやってます 半分趣味です(笑) 一番手っ取り早いのは場違いな習いごとには行かないことですが、どうしてもそういう環境でプレゼントをしたいのであれば知恵をつかい技術を身につけるしかありません 安く仕入れる、安く作る、そして安いがクオリティは高く そして自分が作ったものに自信を持つ コソコソしてるのが一番みっともないです 手作り弁当も自信もって「みなさんどうぞ!」ってぐらいになるとカッコいいですよ 「こんど作り方おしえてください」ぐらい言わせましょう 頑張ってください

leedscastle
質問者

お礼

回答有難うございます。ラッピングは繰り返し練習ですか。そおですかあ、練習すればうまくなるんだあ。そおかあ、ラッピングと料理の見映えのせいで自信がなくなって「貧乏」に思えたんだと気づきました。今回に懲りずにラッピングは練習に練習を重ねようと思います。知恵と技術を身につけるのですね!安いがクオリティーは高くですね。もう、ベストアンサー決まりです。

その他の回答 (4)

noname#201242
noname#201242
回答No.5

たまに「手作りのお菓子なんて気持ち悪くて嫌だ」というご意見がネットであって、私はびっくりしたんですが(笑)、一般には嬉しく思う人のほうが多いんじゃないでしょうか・・・・。 個人的には、生クリームデコレーションは持ち運びが大変なので、パウンドケーキとかタルトとかを選んでしまいますが(最近全然作っていませんが)。ケーキ=苺と生クリーム、というのはちょっとつまらないかも。苺と生クリームは多くの人の好みに合っているし無難ではあるのですが、焼き菓子には色々ありますよ。 生クリームでプロ張りの美しいデコレーションをするのは難しいので、むしろ生クリームデコレーションでないお菓子のほうお洒落っぽく綺麗にまとまるかもしれません。 自分でラッピングするとそんなに貧相でしょうか? 綺麗目の包装紙や袋を選んでリボンやシールや造花みたいな飾り(ラッピング用品売り場にあるような)を付けたらそれなりに見えると思うんですけど。 そりゃブランド品のお店の包装紙と比べたら違うでしょうけど、ブランド品はブランド品で、ちょっと冷たいイメージも、個人的にはあります。立派ですけどね。 仕出し弁当は、毎日食べるわけじゃないですよね。たまのことだから注文している方もいらっしゃるかも。 みなさんそんなに裕福そうなのですか? 一口に自営業と言っても経済状況は様々だと思うのですが・・・。 ちなみに適度に改行を入れていただくと、読みやすくなって有り難いです。 (仕事上のメールもいつもそんな風に打っているとしたら問題ですよ・・・)

leedscastle
質問者

お礼

夜中にプレゼントがよかった気になって目が覚めて眠れなくなって改行せず入力しました。皆さん裕福です。ちなみに習い事とは乗馬です。一般庶民とは少しかけ離れた面があります。

• tar5500
回答No.4

手作りの弁当を持って行くのは別にかまわんし 他の人間と違うのを食うのもいいと思う けどプレゼントはうまく作れる自信がないなら 3000円もあるなら有名なお菓子のをプレゼント用に ラッピングすれば済んだ話じゃないの? なんか金ないからこうしました でも他の人羨ましいみたいなねたみばっかで 悲しいなー手作りなら金かけてなくても 気持ち伝わるよね?って聞きたいのならノーでしょ あげないよりはいいけど変なのもらっても 嬉しさは半減です。 これからは自分でできる範囲でいいから もう少し考えよう。なんか妬みばっかで不快

leedscastle
質問者

お礼

変なモノもらってもですね。。。

• yasuto07
回答No.2

面白い質問だね、ライバルがたくさんいたので。目立たなかったのでしょう。 時と、場合によりますよね。もし、女性なら、未来の彼氏を大切にしてあげてください。 ただし、手作りを嫌いじゃない人、見分けは、容姿じゃなくて、心ですよ、笑。

leedscastle
質問者

お礼

有難うございました。心ですね。

• 3ukey
回答No.1

はじめまして 質問者様の相手のことを想うやさしい気持ちを感じてお役にたてるかわかりませんが 私見を・・・ 現金ももらえたらもちろん嬉しいです でもやはり心に残るのは気持ちが伝わるのは手作りのものなのではないでしょうか? 経済的なことうんぬんを抜きにしてやはり相手を想ったプレゼントって嬉しいです いままで誕生日や転職のときにプレゼントをいただいたことがありますが 寄せ書きをしてくれた言葉を読み返して力になったりしています これって現金にはできないことだなぁって思います 手作り弁当というか仕出し弁当をたのんでらっしゃる方は普段毎日ご自分で食事をつくってらっしゃる方たちばかりなのではないでしょうか 子供でもいればいっしょに自分の分も作るかもしれませんが いつも自分の作ったものばかり食べているのもつまらなくて 誰かが作ってくれたものを食べたいのでは?とも思います 質問者様のプレゼントもきっと喜んでくださってると思います デコレーションも内容も含めて、その今 プレゼントしたかったけどしないほうがよかったかな?って考えてくださってることも含めてきっと嬉しいと思いますよ そんなに想われるなんてとても素敵な先生なんですね そんな素敵な先生ですからきっと伝わってます がんばってください

leedscastle
質問者

お礼

有難うございます。伝わっていればいいけど・・・なにせ不器用だもので。