手作りプレゼントや手作り弁当は貧乏に見えますか?

このQ&Aのポイント
  • 手作りプレゼントや手作り弁当は貧乏に見えますか?大手企業に勤める薄給サラリーウーマンですが、習い事の先生のお誕生日にプレゼントを贈りたいと思い、予算内で良質なものをネットで購入して自分で包装しました。しかし、他の生徒さんたちは豪華なプレゼントや弁当を持ってきており、自分の手作り品が貧相に見えてしまいました。
  • 手作りプレゼントや手作り弁当は貧乏に見えるのか気になっています。私は大手企業に勤めていますが、習い事の先生のお誕生日にプレゼントを贈りたいと思いました。予算内で良質なものをネットで探し、自分でラッピングしましたが、他の生徒さんたちは豪華なプレゼントや弁当を持ってきていて、私の手作り品が貧相に感じられました。
  • 手作りプレゼントや手作り弁当は貧乏に見えるのでしょうか?私は大手企業に勤める薄給サラリーウーマンですが、習い事の先生のお誕生日にはお礼を兼ねてプレゼントを贈りたいと思いました。予算内で良質なものをネットで探し、自分でラッピングしましたが、他の生徒さんたちはお店で買った豪華なプレゼントや弁当を持ってきており、私の手作り品が貧相に見えるのではないかと心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

手作りプレゼントや手作り弁当は貧乏に見えますか?

大手企業に勤める薄給サラリーウーマンです。習い事の先生のお誕生日でした。毎週習っているのでお世話になっているのでプレゼントしたいと思うようになりました。何が欲しいか聞いて予算3000円内で良質そうなのをネットで探し購入し自分で包装してリボンを貼ってプレゼントにしました。自分でラッピングしたので貧相でした。バースデーケーキをスポンジから手作りして自分にとっては高い苺を沢山はさんでのせて生クリームでデコレーションしました。ところが他の生徒さん達はお店で買った包装されたプレゼントで、中には豪華な御祝儀袋で現金をプレゼントされた方もおられました。ある方は不二家のケーキを人数分用意されて、完全に私の手作りケーキとダブりました。また習い事で昼食を一緒に食べる場合も、皆さんは仕出し弁当(1000円)を注文してますが自分は昼食に1000円もかけれないので手作り弁当です。習い事の生徒さんは皆さん自営業をやっていらっしゃる方ばかりでお金持ちなのは間違いないのです。私は大手企業に勤めているのは「聞こえ」が良いかもしれませんが、正直、貧乏なため手作りしないと経済的にきついです。貧乏だけどお世話になっているのでプレゼントしたかったのです。プレゼントしない方が良かったでしょうか?手作りは貧乏に見えますか?実際に貧乏なので仕方ないですよね?それとも手作りのレベルが低いだけなのでしょうか?ラッピングとかデコレーションとか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自営業やってる方たちと、サラリーマンとでは違いますからね 私の友人でも自営業やってて複数の店をやっており年収は私の3倍以上あります 私は大手企業に勤めており、サラリーマン友達の中では高給なほうではあります ただ自営業はリスクもありますから サラリーマンは会社に守られてるわけですし仕方ないですね それはさておき、手作りは悪くないですよ ただ「贈り物」というレベルにはしたほうがいいですね 「手作り」にせよ「買った物」にせよ、使わない、いらない、まずい、邪魔なものはタダでももらいたくないですよね それだけのことです 金持ちでも料理が趣味の人は、店に負けない、いやそれ以上の手作りケーキや弁当作ってきますよ 貧乏ってワケじゃありませんが、私もプレゼントはよく自作します ラッピングは動画サイトを見ながら繰り返し練習したんでメッチャうまくなりました ラッピングって、結構テキトーにやってる店も多いですよ 高級デパートでもない限り、私のほうが上手い自信があります(笑 ラッピング素材は「ご自由にどうぞ」って店もあるんで、そういうとこでタダで持って帰ります 包装紙も結構高いですしね で、私はネットで安く買って、自分でラッピングというパターンが多いです コストコ(アメリカからきた大型ショップ)もよく利用します かなり破格の商品ありますからね(価●.comより安いこともよくあります) 2000円で買ったルクルーゼの食器はメッチャ喜んでもらえました。日本の百貨店では1万するやつでしたからね プレゼント、お中元、お歳暮、全部こんな感じでやってます 半分趣味です(笑) 一番手っ取り早いのは場違いな習いごとには行かないことですが、どうしてもそういう環境でプレゼントをしたいのであれば知恵をつかい技術を身につけるしかありません 安く仕入れる、安く作る、そして安いがクオリティは高く そして自分が作ったものに自信を持つ コソコソしてるのが一番みっともないです 手作り弁当も自信もって「みなさんどうぞ!」ってぐらいになるとカッコいいですよ 「こんど作り方おしえてください」ぐらい言わせましょう 頑張ってください

leedscastle
質問者

お礼

回答有難うございます。ラッピングは繰り返し練習ですか。そおですかあ、練習すればうまくなるんだあ。そおかあ、ラッピングと料理の見映えのせいで自信がなくなって「貧乏」に思えたんだと気づきました。今回に懲りずにラッピングは練習に練習を重ねようと思います。知恵と技術を身につけるのですね!安いがクオリティーは高くですね。もう、ベストアンサー決まりです。

その他の回答 (4)

noname#201242
noname#201242
回答No.5

たまに「手作りのお菓子なんて気持ち悪くて嫌だ」というご意見がネットであって、私はびっくりしたんですが(笑)、一般には嬉しく思う人のほうが多いんじゃないでしょうか・・・・。 個人的には、生クリームデコレーションは持ち運びが大変なので、パウンドケーキとかタルトとかを選んでしまいますが(最近全然作っていませんが)。ケーキ=苺と生クリーム、というのはちょっとつまらないかも。苺と生クリームは多くの人の好みに合っているし無難ではあるのですが、焼き菓子には色々ありますよ。 生クリームでプロ張りの美しいデコレーションをするのは難しいので、むしろ生クリームデコレーションでないお菓子のほうお洒落っぽく綺麗にまとまるかもしれません。 自分でラッピングするとそんなに貧相でしょうか? 綺麗目の包装紙や袋を選んでリボンやシールや造花みたいな飾り(ラッピング用品売り場にあるような)を付けたらそれなりに見えると思うんですけど。 そりゃブランド品のお店の包装紙と比べたら違うでしょうけど、ブランド品はブランド品で、ちょっと冷たいイメージも、個人的にはあります。立派ですけどね。 仕出し弁当は、毎日食べるわけじゃないですよね。たまのことだから注文している方もいらっしゃるかも。 みなさんそんなに裕福そうなのですか? 一口に自営業と言っても経済状況は様々だと思うのですが・・・。 ちなみに適度に改行を入れていただくと、読みやすくなって有り難いです。 (仕事上のメールもいつもそんな風に打っているとしたら問題ですよ・・・)

leedscastle
質問者

お礼

夜中にプレゼントがよかった気になって目が覚めて眠れなくなって改行せず入力しました。皆さん裕福です。ちなみに習い事とは乗馬です。一般庶民とは少しかけ離れた面があります。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.4

手作りの弁当を持って行くのは別にかまわんし 他の人間と違うのを食うのもいいと思う けどプレゼントはうまく作れる自信がないなら 3000円もあるなら有名なお菓子のをプレゼント用に ラッピングすれば済んだ話じゃないの? なんか金ないからこうしました でも他の人羨ましいみたいなねたみばっかで 悲しいなー手作りなら金かけてなくても 気持ち伝わるよね?って聞きたいのならノーでしょ あげないよりはいいけど変なのもらっても 嬉しさは半減です。 これからは自分でできる範囲でいいから もう少し考えよう。なんか妬みばっかで不快

leedscastle
質問者

お礼

変なモノもらってもですね。。。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

面白い質問だね、ライバルがたくさんいたので。目立たなかったのでしょう。 時と、場合によりますよね。もし、女性なら、未来の彼氏を大切にしてあげてください。 ただし、手作りを嫌いじゃない人、見分けは、容姿じゃなくて、心ですよ、笑。

leedscastle
質問者

お礼

有難うございました。心ですね。

  • 3ukey
  • ベストアンサー率40% (65/160)
回答No.1

はじめまして 質問者様の相手のことを想うやさしい気持ちを感じてお役にたてるかわかりませんが 私見を・・・ 現金ももらえたらもちろん嬉しいです でもやはり心に残るのは気持ちが伝わるのは手作りのものなのではないでしょうか? 経済的なことうんぬんを抜きにしてやはり相手を想ったプレゼントって嬉しいです いままで誕生日や転職のときにプレゼントをいただいたことがありますが 寄せ書きをしてくれた言葉を読み返して力になったりしています これって現金にはできないことだなぁって思います 手作り弁当というか仕出し弁当をたのんでらっしゃる方は普段毎日ご自分で食事をつくってらっしゃる方たちばかりなのではないでしょうか 子供でもいればいっしょに自分の分も作るかもしれませんが いつも自分の作ったものばかり食べているのもつまらなくて 誰かが作ってくれたものを食べたいのでは?とも思います 質問者様のプレゼントもきっと喜んでくださってると思います デコレーションも内容も含めて、その今 プレゼントしたかったけどしないほうがよかったかな?って考えてくださってることも含めてきっと嬉しいと思いますよ そんなに想われるなんてとても素敵な先生なんですね そんな素敵な先生ですからきっと伝わってます がんばってください

leedscastle
質問者

お礼

有難うございます。伝わっていればいいけど・・・なにせ不器用だもので。

関連するQ&A

  • 大切な彼女に誕生日プレゼントを贈りたいのですが

    大切な彼女の誕生日プレゼントにケーキを贈りたいのですが、 ケーキはお店に頼んで作ってもらい、 私は贈るためのラッピングにこだわりたいと思っています。 ケーキが入っている箱をオリジナルのラッピング(風呂敷)で包装したいと考えています。 そのラッピングの包装紙もしくは風呂敷に、彼女の好きな詩を私が手書きしたいのですが、出来れば紙でなく布かなにか永久に消えない印刷のような感じに出来ないかと思っています。 ビニールになってもかまいません。 よろしくお願いします。

  • お菓子のプレゼントが日常的な場合

    手作りお菓子のプレゼントが日常的なのですが、バレンタインに何を作ろうかとっても迷っています。何を作っても、なんだか“特別”な感じがしないんです。お菓子作り~ラッピングまでが趣味なので、作るとその都度かわいくラッピングしてプレゼントしています。なので、ラッピングに凝っても特別感は無いし…。 どなたか、いつもと差がつくお菓子レシピ、紹介していただけませんか?(または、いつものお菓子を特別に見せる方法など…。)ケーキに豪華なデコレーション、というのも考えたのですが、バレンタインの予定上、ちょっと長い時間持ち運びが出来ないと困るので、没になってしまいました。 やっぱり、イベント大好きなのでいつもとは違うぞ!というものをあげたいのですが…

  • ケーキのラッピングについて教えて下さい

     ケーキ(1ホール)をプレゼントしたいのですが、デコレーションケーキ用の箱に入れる程の素晴らしいものではないので、もっと簡単な包装をしたいのですが、白い紙皿では何だか味気なーい感じになってしまいます。紙皿でも、ちょっと素敵なデザインのものとか、きれいなカラーのものをご存知の方、是非教えて下さい。 また、同じような経験のある方、良いラッピング方法があればアドバイスをお待ちしています。   因みに、ケーキは丸型でクリームのデコレーションはしていません。

  • 彼女へ手作りケーキをプレゼントしたいんですけど

    彼女の誕生日に手作りケーキをプレゼントしたいんですけど料理は全くといっていい程出来ません。。ケーキ屋で文字だけ書いてもらうのもいいんですが手作りの方が気持ちをこめれると思うので挑戦したいと思います。そこで用意する物から作り方まで教えてもらえないでしょうか?オススメのケーキがあったらそれも教えてください。よろしくお願いします。

  • 手作りのバレンタインプレゼント

    こんにちは。 彼に贈るバレンタインを何にしようか悩み中です。 お店で買う品物より、手作りの物を贈りたいな、と思っています。 私はかぎ針での編み物が少し出来るので、マフラーや帽子を編んであげようと思ったのですが、 既に彼は自分で買ったものを着用しているので、これも「う~ん。。。」と思います。 あとは手作りチョコを考えたのですが、 彼はケーキ作りが趣味で、2/14にはチョコシフォンケーキを作ってくれるそうなので、こちらもプレゼントできそうにありません。 何か彼の心に残るプレゼントは無いでしょうか?

  • お弁当について

    毎日お昼がコンビニで買ったおにぎりとパンなんですが貧乏臭いですか?合計毎日400円くらいで、1週間で2500円くらいです。周りは手作り弁当です。ちなみに大学生です。 なんで手作り弁当よりお 金がかかっているのに貧乏くさいと言われなきゃいけないんでしょうか? そりゃ社会人からみたらそうなのかもしれませんが、大学生なら普通じゃないですか?みなさんが学生だったら毎日買ったおにぎりとパン食べてたらどう思いますか?お金ないんだなって思いますか?まぁバリエーション増やそうとは思ってたのでいい機会ですがまさか貧乏臭いだなんてあるんですかね…

  • プレゼントのラッピング

    手作りで色々つくって、プレゼントをラッピングしようと、 100円ショップなど覗くのですが、 どのようにラッピングするのがいいのか・・ 不器用なのでわかりません。。 おすすめの、可愛いラッピング方法があればおしえてください。 材料とかも教えていただけると嬉しいです♪

  • 昼食は、手作り弁当orコンビニ?ですか

    こんばんは。春から高校生になります。 私の高校は、田舎の公立高校で学食はありません。 〔都会の方では、一般に食堂があるのが普通なのかは分かりませんが。〕 そこで、質問させていただきます。  ・普段、昼食はどうされていますか?  〔手作り弁当であるならば、誰が作っているのか〕  〔コンビニ等で、購入されている方は、   一日当たりの予算はいくらぐ  らいか〕  ・手作りの弁当の方で自分で作っている方→   もし、短時間で作る事の出来るレシピ、又はサイトがありましたら教えてください。  ・コンビニ等で購入されている方→   お金は、ご自分でバイトで稼いだお金を使われていますでしょうか?? それとも、昼食代としてご両親から頂いているのでしょうか?? 〔差し障り無ければ、いくら位かも〕 私の家では、昼食代を渡してくれると言ってくれていますが、 バイトもできる年齢なのに、本当に貰っていいのかな、 と思ったので質問させていただきました。 宜しくお願いします。  

  • 手作りお菓子のラッピング

    この間、友達にお土産を貰ったのでお返しにケーキを焼きました。 バレンタインとか以外で手作りのものを人にプレゼントするのは初めてです。 そこで…ラッピングはした方がいいのでしょうか?でも何のイベントごとでもない日に気合入れすぎですか?他の、お土産をくれてない友達にもあげるのですが。

  • 手作り?それともゴディバ?

    彼氏に今年は何チョコがいいか聞きました。 例)生チョコとかケーキとか… そしたら! 「作るんだったらゴディバにして」 とか言われてかなりむかついてます! 彼曰く、作るにしても ラッピング用品とか結構高いから 2000円前後かかるだろう。 チョコ以外のもの(ラッピング用品)に 原材料と同じくらいの値段がかかるし、 結局2000円ぐらいかけるなら買ったほうがいい とか言うんですよ。 でも… 私の手作りチョコが食べたくなくて 言ってる気がするんですね。 意地でもつくるかゴディバにするか悩んでます…

専門家に質問してみよう