• ベストアンサー

田中眞紀子さん語録 大好き!

田中眞紀子さん語録はとても有名ですね。 面白すぎて、大好きなんです。 この度、文部大臣を引き継がれた際も、 『これからは、老婆の休日(ローマの休日もじり)を楽しむことにします。』と笑顔でおっしゃっていらっしゃいました。 みなさんがご存知の、田中眞紀子さん歴代語録で印象的なものがありましたら、教えて下さい。

noname#173642
noname#173642

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

小渕恵三を「凡人」、 梶山静六を「軍人」、 小泉純一郎を「変人」 と、評した。 当たってる・・・・・・・?

noname#173642
質問者

お礼

ああ、ああ、ありましたね。 小泉さんのこと、変人?と言ったから、更迭になっちゃったのかな? 政治家さんて、たいへんだーーーーーーぁ。 ありがとうございます。おぼえとおこぉっと!!

その他の回答 (4)

  • ntmtm1
  • ベストアンサー率37% (81/218)
回答No.5

吉本の芸人。でも温かみの無い人をこき下ろすだけの芸人は成功しません。 新人議員なのに大臣にしたのが勘違い老婆を作った。政治家としてはお邪魔しかしないカス。 お手伝いさんに熱いカレーをぶっかけたとか、今回の選挙ではウグイス嬢が下手だと途中で車から放り出したとか人格に問題のある行動が多い人です。面白いでしょう。 真紀子行動録はすごいのができそう。

noname#173642
質問者

お礼

真紀子語録集なら、読んでみたい。 真紀子さんのいろんな行動が 言われてるけど、【田中眞紀子さん】ですから、ちっとも驚きません。 そういうキャラで、決して おとなしい体裁良いお嬢様のイメージとは思ってないし、それで大臣なら国民困っちゃうでしょうから。 田中眞紀子さんと お笑い芸人さん一緒にしてはダメですよ。 毒舌だとしても、言えない国民の気持ちは、代わって言ってくれてるはず。 へたっぴな面白くない芸しかしてくれない芸人さんよりは、ず--------------っと、お茶の間を笑わせたと思いますよ~。

回答No.4

一番の方も書いていますが 凡人、軍人、変人はおもしろかったですよね 確かに言いえて妙だったのを覚えています また、前回、外務大臣就任のときに 外務省は伏魔殿とも仰っていました。

noname#173642
質問者

お礼

はい。面白かった。 石原さんの事は、暴走老人でしたっけ? それで維新の党できましたね。 安倍さんの事は、前回の総理時代、お父さんの靴を履いて、右へ右へ、傾いて行っちゃった?お子ちゃま扱い?の発言が印象的でした。それあって、今回の安倍総理再誕生? やっぱ、毒舌かも知れないけど、真紀子さんの語録、ブラックユーモアは、国民を笑かして、政治家のおじさまたちには、強いやる気を与えてませんかね??? 奥様に、操縦されてる旦那様みたい。 これで日本、活気出て良くなるといいなー。 やっぱり真紀子さん、必要な方なのかもしれないですね。 政治家の方々にとっては。 ありがとうございました。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.3

面白すぎて? 私はKYだと思いますが・・・。 田中さんの気持ちはよくわかります。 しかしながらいきなり大学を不認可という発言はないと思います。 今まで何億円かわかりませんが建物を作って投資してきたのですね。 教授を辞め新しい大学に移る用意をしていた人もいる。 もし大学が開校されなかったらその人は無職になる。 大学受験準備で受けようと科目の準備をしていた人もいたわけですね。 別の大学を受験することになれば新しい科目を勉強しなくてはならなくなった人もTVにでていましたね。 たしかに少子化していて最近できた大学がつぶれていっているのですよね。 このようなことから田中さんの気持ちはよくわかります。 大学が次から次へでき経営困難になってやめることになる状況は何かが違うということはわかりますが 意思の表示の方法と方法が間違っています。 設置の方法を再検討の指示をするならわかりますが・・・。 最後は 結局言った言葉を全て撤回して官僚が悪いことにしてしまった態度は政治家としてだけでなく人間としても不適格です。 いきなり大学不認可といったのですね。それを官僚のせいにしたのです。 すなわちウソをついたことになる。 今回地元も愛想をつかしたので落選したと思います。 田中真紀子さんが政界に初当選したとき ある人の講演で田中真紀子さんはどのような人かという質問で 田中角栄はたいした人だということは言っていましたが 田中真紀子さんについては何も言わなかったです。 不認可問題のときなるほどなあと思いましたが・・・。

noname#173642
質問者

補足

お気に触る様な質問だったですか? ならすみません。 あくまで政治の問題の質問ではないので、一女性としての魅力とか、素晴らしい機転の有名語録は、日本のストレス社会で嫌な想いをしながら働く中高年女性には、参考になる部分はかなり多いです。 大学認可の件は、大学の関係者にはひやひやだったかも知れませんが、田中大臣のお考え自体については、私は正しいと思いますよ。この大不況に、この少子化時代に、これだけの大学が存在しているのにも関わらず、潰れている所も多いのに、認可についてもこれからは考えていかなきゃならないという方針だったのでしょう。日本を守るためには大切なことです。 既に認可済みの件が危うく取り消しになる?ということで、ご自身の発言がまずかったな、と思ったらすぐに訂正してお詫びもしていたのですし、歯に衣着せない、ご自身の考えを閣僚などの意見に威圧されて言えない人ばかりでは、何も変わらない自民党時代と同じになってしまいます。 田中角栄氏の娘さんである真紀子さんだから、出来る事と思いました。 それは安倍さんにしろ、小泉さんにしろ、2世、3世議員さんには通じることと思われますよ。 はっきり言いたい事言える人は、必ず1人は必要と考えます。 たれかが思っている事を ズバッと言ってくれるから、嫌な意見、言わなくて済んでいる、すっきりしている人だって、たくさんいると思いますしね。 じゃないと消費税増税も含め、庶民、国民が苦しめられる生活、国政は景気悪く、何も変わらないです。 政治的なご意見頂いたので、ここだけ触れました。 語録の質問ですので、ご回答の方、頂けると嬉しかったです。

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.2

老婆の休日は昔誰かが言っていた。オリジナルではない。 自分最高他人最低の放言うぬぼれ大姉だね。 面白うてやがて悲しき田中真紀子。

noname#173642
質問者

お礼

田中眞紀子さんの旦那様、の田中大臣時代のことも、二人場折り大臣とか、言ってたのは、奥様じゃないですよね? でも、政治家さんは 我々庶民の下々の者には、遠い存在なので、楽しいエピソードたくさんの田中眞紀子さん家の噂、語録は、親近感を感じさせてくれましたよー。 田中眞紀子さんは これで消えてしまうとは絶対思わないです。 気がついたら、また大臣の顔ぶれの中にいそうです。(笑)

関連するQ&A

  • 田中眞紀子さんが民主党で文部科学大臣をしているとき

    田中眞紀子さんが民主党で文部科学大臣をしているときに、新設の3大学を当初不認可にしたと記憶しているのですが… なぜ認めなかったんでしたっけ? なんか基準が足りてなかった? ただのいつもの気まぐれ?

  • 田中眞紀子さんの演説について

    田中眞紀子さんの演説について 今民主党の代表選挙が大いに盛り上がっている所ですが、どうしても分からない事があります。 田中眞紀子さんの演説ってそんなに素晴らしいですか? 昔から、眞紀子節とか眞紀子さんの演説は、大いに盛り上がるなんて言われていますが、私には分かりません。 今回も小沢さんの応援演説をされている場面をテレビで見ましたが「クリーン、クリーンってクリーニング屋じゃないんだから…」と声を張り上げていました。 何だか、クリーンなんてどうでもいいのよ!って言っている様な気がします。 でも、政治家…ましてやこの選挙の結果によっては、総理大臣の交代さえ絡んで来る選挙です。 クリーンを求めて何が悪いのでしょうか? 昔から、眞紀子さんの演説にはトゲを感じてしまいます。 あんなに人気のある人の演説が理解できない私が馬鹿なんでしょうか? 皆さんの考えを是非お聞かせ下さい。お願いします。

  • 政策の不一致で大臣が罷免されることはありますか?

    田中眞紀子文部科学大臣は審議会が答申した3校の大学新設は認可しないと記者会見で述べて物議をかもしています。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121102-00000059-rbb-sci 野田総理大臣がこの方針に納得できないのであれば田中大臣を罷免するしかないと思いますが、過去にこのような事例(政策の不一致で大臣が罷免される)はありますか?

  • 文科省は、文化省でも良いの?

    先程から、テレビを見ています。どうやら福島県の原発事故につき、隠蔽があったのか?無かったのか?を検証する番組のようですが、その中で『文部科学省』、文科省が出て来ました。番組のテロップには『文科省』となっています。当方の認識でも、文科省でした。ところが肝心の文部科学省の玄関口の表札と言うのでしょうか?大臣が替わる毎に替えると認識していますが、あの表札は『文化省』になっています。 『えっ?科学だから化け学では無いだろう』と思うのですが、どちらでも良いのでしょうか?ちなみに、当時の大臣は、当然『民主党』からの選出だろうと思います。田中眞紀子??

  • ★文部科学副大臣、3大学に謝罪

    笠文部科学副大臣は、「関係者に心配をかけ、申し訳ない」と 謝罪しました。 「いろんな形で、ご心配おかけしたことについては、私も責任を感じておりま す。 また、申し訳なく思います」(笠浩史 文部科学副大臣) 笠副大臣は8日の記者会見でこのように述べ、田中大臣の発言により、来年度開 設を 申請していた3大学の関係者、受験希望者に心配をかけたとして、謝罪しま した みなさんはどう思いますか? みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。

  • 思い出に残る映画の舞台がありますか?

    こんにちは。 映画「ローマの休日」で王女が記者に聞かれます。 「一番、印象に残った国はどこですか?」 すこし言いよどんで、 「ローマ・・・やはりローマです」 私は印象に残る映画の舞台は沢山あります。 K・ヘプバーンのヴェネチアを舞台にした「旅情」・・・ アトランタが舞台の「風と共に去りぬ」、 マレーネ・デートリッヒの「モロッコ」、同じモロッコで「カサブランカ」・・・ ジャン・ギャバンの「望郷」はカスバが舞台でした。 かぞえあげているとキリがありません。 皆さんはどんな思い出に残る舞台がありますか?

  • いまや真紀子が何を言おうが誰も驚かない?!

    http://www.asahi.com/politics/update/1016/TKY201210160506.html 先日ノーベル賞受賞者に洗濯機を贈る提案をして、 半ばゴリ押しで実行に移した 世界的先進国の文部科学大臣・田中真紀子氏。 http://okwave.jp/qa/q7758766.html これに関して当方は先月こんな質問をしました。 (皆様からは様々な感想を頂戴いたしました。) と思いきや、そのほとぼりも冷めぬうちに・・・。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121107-00000618-san-pol 今度はこんなことをほざいています。 いまや田中真紀子が何を言っても、 世間の人は冷ややかな目で見るだけで、 誰も驚かないのでしょうか? 上記の一連の大学認可騒動の結末(オチ)を見て、 あたなはどう思いましたか? やはり「ああ、またか。」という思いでしょうか? それとも新鮮味を感じましたか?

  • 各政党の内閣

    各政党に国会議員がたくさんいますが、 この議員はこの分野にめっぽう強いとかこの大臣ポストにつけるべきというのはありますか? 総理大臣は必ず外してください。 各政党 自由民主党、民主党、社会民主党、公明党、みんなの党、日本共産党、新党きづな、国民新党、新党大地、新党改革、新党日本、無所属(民間人を含む。ただし過半数以下) 総務省: 法務省: 外務省: 財務省: 文部科学省: 厚生労働省: 農林水産省: 経済産業省: 国土交通省: 環境省: 防衛省: 国家公安委員長: その他の 特命大臣: 内閣官房長官は総理大臣との絡みがあるので、これもなしですかね? 国会議員が一番少ない新党日本で考えると 田中康夫氏は代表なので、総理大臣になりますが、個人としては知事経験者ですので総務大臣がいいのかな、感じます。

  • 休日出勤と代休を給与明細に記載する際、支給項目に休日出勤はプラス額、代

    休日出勤と代休を給与明細に記載する際、支給項目に休日出勤はプラス額、代休はマイナス額を載せています。 差額分が、休日割増分です。 マイナス額というのが、印象が悪くどうにかしたいと思います。 みなさんはどのように処理されていますか?

  • 隣の怒鳴り声(老婆に対する娘の声)どうしますか?

    マンションの隣の部屋から毎日時間を問わず怒鳴る声がします。 先日は休日(土曜日)の朝6:30前に30分も怒鳴りまくられて、起されました。これにはかなり頭に来たのと、今までもとても迷惑(今もですが)だったので、その旨を文章なり直接言うなりしようと思うのですが、皆さまはどうされるかと思い質問させていただきます。 隣は管理人さん曰く「老婆の1人暮らしのみのはず」なのですが、介護だか世話する為かその娘らしきオバサンが毎日朝晩問わず居ます。そしてそのオバサンの旦那さんらしき年配の男性やその夫婦の娘らしき若い女性も時々見かけますが、普段は老婆とその娘だけのようです。 ですので、直接言いに行くのも怖い事はないのですが、それでもマンションの理事会などにお願いした方が良いのでしょうか?理事会に言う=他言するということになるので、言われる方も逆切れするような人でない場合は直接言われる方が良いのかな?と思ったりします。 それから怒鳴り声が一番の迷惑で困っていますが、その内容から老婆が少しボケているようなので、火事でも出されたら怖いなというのも心配です。実際そんな事もギャーギャー喚き散らしていたのが聞こえてゾッとしました。 隣は入居時の挨拶もないし、入居するなりベランダにある家との仕切りの所に物をピッチリ置いて隙間を埋めるような事をされたり(家のベランダに避難ばしごがあるので、家は困りませんから放っておきましたが)、マンションの理事も理由を聞かされることなく隣を飛び越して家に順が来たり…と全く良い印象は持っていませんが、会えば挨拶はします。 このような相手の場合、皆さまならどうされますか?

専門家に質問してみよう