• ベストアンサー

★文部科学副大臣、3大学に謝罪

笠文部科学副大臣は、「関係者に心配をかけ、申し訳ない」と 謝罪しました。 「いろんな形で、ご心配おかけしたことについては、私も責任を感じておりま す。 また、申し訳なく思います」(笠浩史 文部科学副大臣) 笠副大臣は8日の記者会見でこのように述べ、田中大臣の発言により、来年度開 設を 申請していた3大学の関係者、受験希望者に心配をかけたとして、謝罪しま した みなさんはどう思いますか? みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>みなさんはどう思いますか? 思い付き発言で、また周囲にひんしゅくを買った。 もしくは、総理にその旨、了承を得ていたという 報道もあったので、またまた あがった梯子を外された。か

poison19
質問者

お礼

daibutu_puririnさん、回答有難う御座いました。daibutu_puririnさんのご回答、参考になります。    2012/11/09 18:51:37

その他の回答 (4)

noname#174204
noname#174204
回答No.5

ちゃぶ台返しのつもりだろうが有効なちゃぶ台返しになっていない。 早く更迭してほしい。そうしなくても政権自体が倒れるか?

poison19
質問者

お礼

Beagleboy_さん、回答有難う御座いました。Beagleboy_さんのご回答で疑問が氷解しました。    2012/11/09 18:51:30

• ninoue
回答No.4

何でもお任せで官僚の上げてくる通りの仕事をするだけでだったら問題とはならなかったでしょうし、大臣は居なくても済みます。 確かに突然の感じでしたが、大学設置基準やその認可の仕組み等に問題が多い事が明らかになり、改善される方向になるようですので雨降って地固まるとなり、良かったのではないでしょうか。 最近のマスコミは大学の入学定員割れ、学力低下、経営破綻による閉校等の問題提起や取材力などは少なくなり、大臣や政治家の日頃の活動は報道せず、一部の問題のみを取り上げて騒ぎ過ぎるように思われます。 次なども参考にして下さい。 http://okwave.jp/qa/q7785192.html #3 大学新設の不認可問題について http://eritokyo.jp/independent/today-column-media.htm Alternative Media 独立系メディア E-wave Tokyo テーマ:メディア マスコミ報道の問題点が数多く指摘されています。 経済界や官僚、米国などの既得権益層の期待に反する政治家や大臣等は、言葉尻を掴まえたり、捏造事件をでっち上げたりして日本の政治をガタガタにしてしまっているのではないでしょうか。

poison19
質問者

お礼

ninoueさん、回答有難う御座いました。ninoueさんのご回答で疑問が氷解しました。    2012/11/09 18:51:32

• chie65535
回答No.3

>みなさんはどう思いますか? 「父親は『政界のブルトーザー』だったけど、娘の方は『壊れたブルトーザー』だなあ」と思った。 うちの両親(父親の角栄が現役だった頃を良く知る年代)も「だよね~」って言ってた。

poison19
質問者

お礼

chie65535さん、回答有難う御座いました。chie65535さんのご回答で疑問が氷解しました。    2012/11/09 18:51:34

• blackhill
回答No.2

謝罪したのは田中大臣ではなかったかな。  この程度の識見の持ち主が、わが国の教育行政の要に座っていることを知って肌寒くなりました。

poison19
質問者

お礼

blackhillさん、回答有難う御座いました。blackhillさんのご回答、参考になります。    2012/11/09 18:51:35